現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

きょうだいのどちらかが病気になったとき病院や学校は?

おれぺお
2018年11月4日 0:38

第2子を9月に出産しました。
2か月になるので予防接種を受けようと思い、カレンダーとにらめっこをしていました。

上の子は、幼稚園に通っています。
そのため、下の子の予防接種は、上の子が幼稚園に行っている間の午前中に済ませようと考えていました。

予防接種2回目、3回目を受ける頃に、幼稚園の休園日と重なる日が出てきて、ハッと気が付きました。

予防接種を受ける時に、受診予定のない、上の子を病院に連れて行っても大丈夫なのか?

そう考えると、きょうだいのどちらかが体調が悪い場合、預け先もなく、病院に行かないといけない場合、体調が悪い子と、元気な子を2人病院へ連れて行っても大丈夫なのか?

上の子は、元気でほとんど病院へかかることなく、今まで過ごしてきたため、2人目ができて、こんな場合どうするのだろうと気になりはじめました。

もし、下の子が体調が悪い場合は、幼稚園の送り迎えはどうすればよいのか?

下の子が体調が悪い場合は、上の子は幼稚園を休ませればよいのか?

場合によっては、パパに送迎を頼める時もあるけど、100%確実ではないし。。。
ファミサポも急には依頼することもできないだろうし、、、
(ファミサポは登録済で、利用したことあります)

かかりつけの小児科は、自宅から200mといったすぐに行ける場所です。
幼稚園は、自宅から徒歩10分、バスなら2、3分。バス停も家から100mくらいの場所です。

ママ友はどうしているのだろうか?
今度会ったときに聞いてみようと思うのですが、
小町のみなさんはどうしていますか?

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
そんなことしょっちゅうです。
匿名
2018年11月4日 11:11

逆はどうしてたんですか?

上の子の接種の時に小さい赤ちゃん連れなんてザラでは?別に赤ちゃんは接種でもなければ体調不良でもないけど当然連れて行きます。
それは上下きょうだいどちらでも同じでしょう。
家においておけない状態なのであれば連れて行くしかありません。

下の子が体調が悪い場合の幼稚園の送り迎え、もそうです。
その子を家に置いて外に出れないのであれば、だれかに連れて行ってもらうか休ませるしかありません。

そんなこと誰かに聞く必要ありますかね??

というか誰かに聞いたって、自分のできるようにしかできないと思いますが。
みんなが「車に連れて行って乗せて待たせておいたらいいのよ。30分くらい平気よ」と言ったらそうしますか?

予防接種なら
たろすけ
2018年11月4日 11:30

うちの子たちが小さい時にかかっていた小児科は、予防接種の日は一般診察していませんでした(○曜日の午後は予防接種のみ)ので、元気な子を連れて行っても大丈夫でした。

病気の時は、うちは園バスで、バス停まで100mほど。遷る可能性がある病気なら、園児も登園させませんね。園バスだったので、同じバス停の人に移す可能性もあるし、園に連絡した上でバス停までの送迎は同じバス停の方に頼むことも可能でしたが、それをしたことはないです。
園児→幼児→私の順に胃腸風邪にかかって、私が送迎できないので園児を休ませたことはあります。その時は、同じバス停の方が、玄関先にイオン飲料などを届けてくれました。

トピさんは基本、徒歩通園もしくは公共交通機関をご利用のようですから、無理しないでお休みでもいいんじゃないでしょうか?

大丈夫かどうかはわかりようもありませんが
ひよどり
2018年11月4日 18:36

でも、預け先がなければ連れていくしかありませんよね。
みんなそうだと思いますが。

幼稚園に行っている間に受診してお迎えが間に合わないかもしれなければ
前もって誰かお友達のママにお願いしておきましたよ。

幼稚園をお休みさせるかどうかは
トピ主さんが楽な方でいいのではありませんか?
病院に行くから幼稚園に行ってくれてた方がいいかもしれないし
家で安静に過ごしたいから少しでも外出しないために幼稚園も休む方がいいかもしれないし
または逆に下の子を静かに寝かせてやりたいから登園させるとか
じゃあ送迎はお友達にお願いしようかなとか
その時その時によって違いますよね。

あとはお子さんのタイプでも違いますよね。
幼稚園に行って思い切り遊んで発散しないとエネルギーが余ってしまう子もいれば
家で一日じっくり室内遊びでも全然大丈夫な子もいます。

私は、子供に外遊びをさせたかったので
出来る範囲で幼稚園には行かせました。
場合によっては近所のお友達が、お迎えして夕方まで遊ばせてくれたりして助かりました。
もちろん向こうの下のお子さんが病気の時は同じように
幼稚園の送迎を代わったり、夕方も遊ばせておうちまで送ったり
お互い様でしていましたよ。

そういうお付き合いができるようになると
子供も楽しめてとても助かると思います。
きょうだい構成が似ていたり、おうちの近い方や
子供同士が仲良し(これが一番大事ですが)の方と助け合いができるといいですね。

でももしそうならなくても
トピ主さんのできるようにすれば大丈夫。なんとでもなります。
きょうだいを病院に同行させてもいけないことはありません。
トピ主さんは大変かもしれませんが、病院もお近いようでよかったですね。

一緒に連れて行く、以外の選択肢が?
匿名希望
2018年11月5日 10:10

幼稚園児の年子を育児中です。

下の子を妊娠中から「子供を連れて行くこと」が当然だったので、予防接種も、子供の○ヶ月健診も、体調不良による小児科受診も、はては私(母親)の体調不良による内科受診も、全部子供二人連れて行きました。

我が子が行っている小児科は予防接種は午後にしかやっていないので、幼稚園が終わる時間を考えながら予約を入れています。
受けるのが片方だけでも二人一緒に連れて行きますよ。一人で留守番なんてできませんから。

子供の体調不良時は、ファミサポを手配する時間などないし、夫が休みの日まで待つことなんてできるわけもない。
具合の悪い子と元気な子、両方一緒に病院へゴー!です。

我が家は、どちらかが具合が悪くて幼稚園を休むことになると、元気な方も絶対に「自分も休むー」になります。
今は別にいいかと思って休ませてます。(母としては面倒なので幼稚園に行ってほしいですが、説得して連れて行くのもまた面倒なのでお休みに。やる気のない母でスミマセン。)
小学校に行くようになったら、さすがに行かせるとは思いますが…。

連れて行ってました
泣き虫娘のママ
2018年11月5日 11:08

我が家も同じような年の差でしたが、基本は連れていってました。
保育園児だったのでマスクは常にリュックに常備。
下が熱をだすと、上も強制的に病院。
院内ではマスク必須でしたね。
お迎えも前もって連絡しておいて外に連れ出してもらったこともありました。
(園内で感染させても嫌なので)
下の子が感染症などの場合は、上の子の登園そのものを諦めたこともあります。

マスクして連れていく&予防に努める。携帯からの書き込み
転勤族の妻で二児の母
2018年11月5日 14:04

四学年差の二児の母です。

下の子の予防接種や乳児検診は、上の子が幼稚園登園中に受けてました。
インフルエンザだけは、上の子も一緒に。
うちの小児科は、予防接種や検診の時間(事前予約診)と、病気などの診察時間が分かれています。
診察時間に予防接種を受ける事も可能ですが、最悪、病気などを貰う可能性はあります。
マスクやアルコール除菌は必須ですね。

私は、自然療法を取り入れ、悪化する前に家庭内で治してしまったり、そもそも病気にならないように予防に努めているうちに、子供達は全く病気しなくなりました。
上の子は小学生になってから、四年間、一度も休んでません。
下の子も、幼稚園年長になった今年から一度も休まなくなりました。

夫を頼ったことはないですね。
私一人で何とか出来るよう、楽が出来るよう、常に策を練っています(笑)

連れて行きます。
保険は一本
2018年11月5日 17:48

連れて行って大丈夫かと聞かれたら、大丈夫じゃないこともあった(笑)
だってそれしか選択肢がないのですもの。
でももらったのは一度か二度です。

病院に着いたら気休めなのか悪あがきなのか、空気清浄機の前を死守し、上の子にはマスクをさせ、
アルコールジェルをこれでもかと塗ったくり、子供には壁側を向かせて待たせてます。
薬局は併設のところでなく、ちょっと離れたドラッグストアで処方してもらいます。

予防接種なら受診の人と被らないように日時が決められてるところも多いですよ。
その場合はむしろ上のお子さんが元気でも赤ちゃんには害となる菌を持っているかもしれない。
移さないかを心配した方がいいかも。

上の子が病気のときのほうが大変だったなぁ
ひよひよ
2018年11月6日 14:37

幼稚園児と2歳の子供がいます。
下の子の予防接種の時は幼稚園に行っている間に行ってましたよ。休園日と重なる日とありましたが、避ければ良いだけでは?

もしも連れていくことになっても予防接種なら待合室を別にしている病院が多いと思うのですが、どうでしょう?私が通う病院はそうです。

あと病院に行ったからって何かを貰ってきそうと思いすぎてるのでは?気になるなら上の子はマスクをさせたり手洗いうがいを徹底させるだけで良いと思います。
正直、幼稚園に行ってるんですから病原菌なんてうようよいるんだし、もしかしたら病院のほうが清潔なのでは?と思いました。

それよりも、体の大きい上の子が胃腸炎などでダウンした時のほうが大変でした。
下の子を抱っこひもなどで抱っこできる間は良いのですが、うろちょろ走るようになってからは、上の子を支えつつ、下の子の手を離さないようにするのが大変で。
下の子が具合が悪いときは上の子に「ちゃんとついてきてねー」で済むんですけどね。
うちは実家も頼れるので親の都合が良ければ下の子を預けて上の子とだけ受診してます。

あと幼稚園の送迎を心配していますが、私は普通に行かせてましたねぇ。バス通園で家の前まで来てくれるからっていうのもありますが、下の子が具合が悪いときは午前中に病院に行くので。お昼から調子を崩した時は上の子が帰ってきてから病院に行ってますね。病院の午後診療って14時くらいからが多いので、上の子が帰ってくるのがそのくらいだし、困ったことはありません。

救急車を呼ぶほどの急病にはまだなったことがありませんが、もしもそうなったら園に連絡して延長保育してもらい、祖父母か主人にお迎えを頼むかなぁ。

トピ主です
おれぺお(トピ主)
2018年11月6日 23:54

皆様からレスをいただき、参考になりました。
ありがとうございます。

>匿名様
我が家は、上の子と下の子が5歳差なので、上の子はほとんど予防接種も終わっているので、今回、下の子の予防接種がスタートするにあたり、今回のトピにしたように、気が付きました。
かかりつけの小児科の待合室で母親+子どもの二人組という組み合わせばかり目にしていました。
先日、予防接種に行ったときに、きょうだいを連れてきている方を見かけたので、連れてくるのは普通のことなんだなと納得しました。

聞く必要はあるかというより、今まで子ども一人育てていると、あまり困った状況になることがなかったので単純に疑問、興味、他にも手段があるのでは?・・・聞いてみたかったのです。

>たろすけ様
上の子が0歳の時は、予防接種で病気をもらうのが心配だったので、予防接種専用の時間帯がある小児科までわざわざ行っていました。
段々と遠くの小児科まで行くのが面倒、近所に歩いて行ける小児科があるので、遠くの小児科へ行かなくなりました。
小児科の午前中の早い時間帯は、病気の子など早く症状を見てもらいたい方などが多いかなと思いましたので、今回、予防接種は午前中のできるだけ遅い時間帯に予約して行きました。
偶然かもしれませんが、待合室には予防接種の人が多かったです。

>ひよどり様
近所にお互いに助け合える幼稚園のママ友がいると、何か困ったことがあるとヘルプをお願いできますね。
うーん、私は近所にママ友がいますが、皆さん自転車送迎なので、我が子を頼むと必然的に相手は自転車で送迎ができず、徒歩にさせてしまうので、心苦しい面があり、ちょっと頼みにくいです。。。

小児科が近所にあるので、病院に行くときは本当に便利で助かる環境です。どちらの子が体調が悪くなり、預け先もない場合は、2人を連れて行くなど、親の私ができることをやるようにします。

現在位置は
です