現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供に元カレの名前を付ける意図

kuji
2018年11月4日 0:41

30代既婚男です。
この前、大学時代のサークルの飲み会で、大学時代から社会人にかけて7年付き合った元カノと久しぶりに会いました。
お互い結婚して子供もいるので近況報告などで盛り上がり、若いころを思い出して楽しかったのですが、昨年生まれた息子に私と同じ名前(漢字も同じ)を付けたといわれて絶句しました。
初めての人で一番の思い出の人だったから名前をもらったと。私の名前は、同年代から上下10歳くらいの間ではよくある名前ですが、最近の子供にはあまりいなく、また、私の場合漢字表記も比較的珍しいので、共通の知人が見たらすぐ気づきます。


特に、大学関係は共通の知人も多いのに、何てことしてくれるんだと。

元カノとは18歳から25歳くらいまで付き合っていましたが、当時は私にまだ結婚願望がなく、転職のために大学院に行って数年間無職になることになったときに話し合って別れました。割と円満な別れだったと思います。

その後、私は大学院で知り合った女性と結婚し、元カノも職場の人と結婚したとのこと。

とりあえずラインは交換しましたが、年賀状とか出して来たら子供の名前で妻が変に思うだろうし正直困ります。特に意味はないんでしょうか?

私にとっても初めての彼女でたくさんの思い出はありますが、思い出は思い出として大事ですが、自分の子供に元カノと同じ名前を付けるなんて気持ち悪くて無理です(子供の名前を呼ぶたびに元カノを思い出してしまう)。
何を考えてるんでしょうか?

ユーザーID:0454676090  


お気に入り登録数:151
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
わかりません。携帯からの書き込み
あずき
2018年11月4日 11:02

まぁ単純に「いい名前だから」って事でいいのではないでしょうか…?

どんなつもりでそんなことをするのか?
そういう人っているんですね…。理解できません。元カノさんだと言う事で、こう言うのもなんですが、私は読んで鳥肌が立ちました。

忘れてしまうのが一番です。

ユーザーID:0116591384
絶句
匿名
2018年11月4日 11:05

とにかく絶句。
トピ主さんの感覚と感情は正しいです。

ラインで「君の感覚にドン引きしている。自分の周囲の誰にもそんなこと知られたくないのでラインのやり取りも遠慮したいし消させてもらう」という旨を送ってはどうでしょうか。

「今」「活字で」トピ主さんがそういう感情を持っている(持っていた)ということを残しておく必要性があるかと思いました。

もし仮に数年たってもそのことで何か問題があった時に「自分も当時ドン引きした。こういうやり取りを送ったことがある」といった弁明?ができるように今布石を打っておいた方が良いと思います

ユーザーID:5436360275
感覚が違う
ライ麦
2018年11月4日 11:18

少数だと思いますけど、そういう人いますよね、男女ともに。
自分の元カノの名前を娘につける。元カレの名前を息子につける。
何を考えているのかって、きっと彼女の言葉どおり、それだけなんだと思います。

>自分の子供に元カノと同じ名前を付けるなんて気持ち悪くて無理です(子供の名前を呼ぶたびに元カノを思い出してしまう)

こんなふうに、あなたのように思う人のほうが多いと思うんですけどこの感覚がおそらくない。
あなたが初めての人で自分の中では良い思い出として残っているけれど、そこに未練も何もない、もう昔好きだったアイドル程度にしか思っていないから、平気でつけられるし名前も呼べる。
呼ぶたびにあなたを思い出すなんて感じでもないんだと思います。

根本的に感覚が違うんでしょうね。引きますよね。。
でも子供には罪はないし、、悩ましい話だ。

ユーザーID:4992823264
束縛心のある人
なす
2018年11月4日 11:24

そうですね、多くの人はトピ主さん同様、過去の人の名前など付けないと思います。
でも元カノさんは、少数派の人間だった、ってことなのでしょう。

性格的に貴方の名前を子供につけることで、まるで貴方が近くにいるみたいな、自分のものになったような、そんな束縛、支配感をもった人なのでは?付き合っているときは、どんな性格でしたか?すぐに嫉妬したり、貴方を自分のものにしようとしたり お揃いのモノを身に着けたがったり、貴方がでかけると電話やラインをしてきたりするような性格ではなかったですか?

ユーザーID:4500118064
気持ち悪いですね。
ひよこ
2018年11月4日 12:17

以前似たような話を小町で読んだ気がします。
いるんですね、そういう人…。
良い思い出であろうと、今の夫や妻をとても馬鹿にしている行動だと思います。
奥さんの耳に入らないように気をつけてください。
そんな女と連絡取れる状況にあるあなたも気持ち悪いです。
早く縁を切って欲しい。って私なら思います。

ユーザーID:8970386930
何も考えてない
まーや
2018年11月4日 13:23

元カノさんはトピ主に未練が全くないんでしょう。
あったら名前は付けられないと思います。

少しでも未練があったらもう他の女性のものになってしまった男性を思い出すなんて辛すぎますから。

単純に悪い思い出がなく、名前も気に入っていたから付けたんだと思います。

ユーザーID:3429392605
さぁ…
サーチャー
2018年11月4日 15:12

深い意味を持って元カノ、元カレの名前を子供につける人もいれば、
軽い気持ちで自分の甘い歴史を反映させたい人もるのでしょうが、
私もそういう人たちの気持ちは分かりません。
子供に元カレの名前を付けようとは思いません。
逆に夫が元カノの名前を娘につけたら嫌だからです。

なので、子供に元カノ、元カレの名前を付けようと思う人たちの神経が理解できない。
配偶者が同じことをしていても気にならないのでしょうか。
自分がすることはOK、そして相手がすることを考えられない。
そういう人たちが“何を考えているのか”を知るだけ無駄だと思う。
知ったところで大した理由じゃないんですから。

トピ主さんも深く考えない方がいいんじゃないですか?
それこそ元カノさんの思うつぼじゃないですか。

ユーザーID:0083582348
関わりにならない。
片倉
2018年11月4日 16:05

お相手が何を考えてトピ主さんの名前をお子さんにつけたのかは、推測はできても真実は分からないです。
ただ、それを元カノの旦那さんやトピ主さんの奥様が知ったら、嫌悪感でいっぱいになると思います。
父親は誰?と疑う人も出てくるでしょうし。
もう関わりにならない。奥様には正直に話しておく。
私はそれしかないと思います。隠すと別のところから面白がって噂を流す人がいますから。

ユーザーID:5410958591
なんて説明しているんだろう?携帯からの書き込み
遼寧
2018年11月4日 16:51

初めての人で一番の思い出の人だったから名前をもらったと…って。

旦那にはどう説明したのでしょうね。
将来、子供自身にどう説明するのでしょうね。
まさか、元カレとは言わないでしょうから。
表向きの理由があるとは思いますが。
読みが珍しいのですよね。
そこに興味があります。


まあ、LINE交換だけなら奥様に知られることも無いでしょう。住所交換しなければ、年賀状は来ないでしょう。


万が一知られたら、「旦那と決めたらたまたまそうなったらしい」で。
嘘ついてはいませんから。


どうにしろ、改名はないでしょうから、気にしないようにするしかありませんね。

ユーザーID:7581977113
なんでライン交換するかな携帯からの書き込み
かなみ
2018年11月4日 17:22

あなたこれからやりとりするつもりなの?年賀状ってまさかライン以外に住所も教えたの?

勝手に名前つけられたことはしょうがないけど、それ以外は自衛しなよ
奥さんにあなたいがいからその話が耳に入ったら間違いなくあなたの子供だって誤解されるよ

まず奥さんに正直にはなして、浮気はないこと、勝手に名前をつけられたこと、これから彼女と付き合うつもりがないことを話さないと

相手には勝手に名前をつけられたことは迷惑であること、彼女にはこれから付き合うつもりはないとせんげんし
住所教えたなら削除をたのむ
そしてすべてをブロックし連絡手段をたつこと

サークル飲み会ってことは他のメンバーもこの彼女があなたの名前を子供につけたこと知ってるんだよね?
もうおもしろおかしく話がまわってる可能性あるよ

今後サークル飲み会も彼女がくるならでないほうが無難
本当に危機管理なさすぎ

ユーザーID:9709787136
LINE削除
manaminion
2018年11月4日 18:48

今の生活を守りたいなら

今後一切連絡を取り合わない。
もちろん周囲にも伝えておく。

君子危うきに近寄らず、です。

彼女はどう考えても「普通ではありません」よ。

ユーザーID:9161354397
そのまま言えばいい
ne2kai
2018年11月4日 20:27

奥様や共通の友人や、何ならその元カノ自身にも、トピに書いた通り「気持ち悪い。理解できない」と言えばいいのでは?
私も理解出来ません。
でも、元カノさんは、それこそ子供の名前を呼ぶ度に、あなたとの甘酸っぱい思い出が蘇ってときめくのでは?

名前を使われたトピ主さんもお気の毒ですが、妻にそんな真似された元カノの夫はもっとお気の毒。
以前夫が娘に元カノの名前を付けたというトピがありましたが、あれは確かお子さんの改名をする事になった筈。
普通の感覚としては、そうなっても仕方ないくらいの事だと思います。
元カノさんの息子さんも気の毒です。将来母親から「あなたは私が初めてお付き合いした彼の名前をもらったのよ」とか言われちゃうのでしょうか?(子供の性格によってはグレそう)

ユーザーID:7028685057
女の私にも理解不能携帯からの書き込み
ふむ
2018年11月4日 21:07

まともな感覚の持ち主ならば、普通は元彼の名前を息子につけるなんてこと、しないと思います。夫に申し訳なさすぎてできません。まあ長くお付き合いしたとはいえ、あなたの元カノはその程度の女だったってことですよ。結婚しなくて、幸いでしたね。
で、そんな女と再びラインを交換するトピ主も、どうかと思いますよ。
トピ主の奥様の立場に立てば、不愉快極まりない話ですから。トピ主がすべきことは、家庭を守り奥様を大切にしたいならば、即刻、その妙な女とは、全力で絶縁することですね。ラインもブロック。

ユーザーID:9499511365
ほんとうの理由は元カノさんにしかわかりませんが・・・
マジマジーネ
2018年11月4日 21:09


元カノさんがご自分の息子に貴方の名前をつけたのは、貴方のことが忘れられないのか? 今のご主人に対する当てつけとか?
どっちにしても貴方が気にすることでもありませんし、貴方が黙っておけば大事にはならないと思います。貴方は何も知らなかったのですから。
「知らぬが仏」です。
ご主人に息子の名前が妻の元彼の名前を付けたという真実を知ったら離婚沙汰になると思いますし、これは元カノ夫婦の問題です。
貴方は関係ありません。もし貴方が巻き込まれたら、貴方のご意見を伝えましょう。
「僕は知りませんよ! 驚いています。特に大学関係は共通の知人も多いのに、何てことしてくれるんだとはっきり言って迷惑です!」
「これ以上、僕を巻き込むなら法的手段をとらせていただきます!」
ときっぱり言えばいいと思います。

ユーザーID:0281805582
彼女の気持ちは携帯からの書き込み
あい
2018年11月4日 21:15

初めての人、一番の思い出の人って言ってるじゃん。
18から25で 結婚する気ないからって別れたんだ。
捨てたみたいじゃない。
相当、彼女苦しんだのでは。

言葉通りあなたのこと、忘れられなかったんでしょう。
なんで、連絡先交換したんだか。

ユーザーID:0714340047
いや・・
momo
2018年11月5日 11:18

>とりあえずラインは交換しましたが、年賀状とか出して来たら子供の名前で妻が変に思うだろうし正直困ります。特に意味はないんでしょうか?


いやいやいや、やってる事と言ってる事が矛盾してるよ。

困ります・・妻が変に思います・・ばれたらやばい・・なんてことしてくれてるんだ・・・
気持ち悪いから無理です・・

そう言いながら「とりあえずラインは交換しました」って・・ずっこけたよね(笑)
驚愕なんですけど。

何やってるんですか!嬉しかったの(笑)?

年賀状着たらそうしよう・・・・
妻が見たら・・・・

そう思うのならライン交換なんかしなきゃよかったじゃん。
ライン交換してしまった事で奥様へ言訳出来なくなったよ〜

これは違うんだ、彼女が勝手にやったんだ、おれだって驚愕だ、気持ち悪いと思ってる・・・

でもその場でライン交換してるじゃん!

はい。こう言われたらあなたの「気持ち悪いと思ってる」なんて上辺だけの嘘なのがバレバレです。
言い訳出来ませんよ(笑)

変なの・・・

年賀状の心配する前に、そのラインブロックして関係切りなさいな。
何やってるんだか・・

ユーザーID:1522809161
以前、反対側からのトピがありました
おばさん
2018年11月5日 12:00

ずっと大事に育てていた一人娘の名前が、旦那の幼馴染だったか元カノだったか・・・
奥様からのトピでした。

ダンナの友達からばれたようで、改名するか、漢字を変えるか相当悩んでおられると同時にショックも大変受けておられました。

トピ主の元カノのご主人にばれた時、どうなるでしょうね。
実はずっと元カレを思っていたのではないかと邪推し、
心理的に裏切られていたことで離婚の二文字が出なければよいですけれど。

トピ主も なんでline交換などしたのでしょう?
いずれ奥様の耳に入る日が来た時のことを考えて戦々恐々しますか?

ユーザーID:5960790369
奥さんには報告したら?
Pearl
2018年11月5日 12:37

あとから主様の言うように年賀状とかで知られて邪推されても困るので
今のうちに経緯と主様が感じたことをそのまま伝えておいた方がよいのでは。

というかなぜライン交換しました?今後つながりを持つ気はないのでしょ?

ユーザーID:6068703892
バレたら離婚の可能性もある
火の粉がそこまで!
2018年11月5日 18:18

以前のトピに「元カノの名前を娘に付けた事を知った奥様の苦悩」ってのがありました。
いつもはとても良い御主人だし愛情もある、でも許せないとお悩みでした。結局娘さんの名に「子」を付けて、娘さんも喜んでくれて何とか落ちつかれた様ですが。

こんなのいつか解る時が来るし、誰も得をしない傷つくだけなんですけどね。何考えてんでしょうね。

その元カノの御主人がその事を知ったらどうなりますかね。DNA検査から実子と解ったとしても、それから純粋に愛せるんでしょうか?揉める事必至ですよね。

あなたにできる事はこの元カノ夫婦のゴタゴタに巻き込まれない様に予防線を張る事じゃないですか?

ラインの交換だの飲み会なんて呑気な事やってる場合じゃないです。今すぐ元カノを含む集団と縁を切って良い位ですよ。

できれば奥さんに正直に話しておく。
できれば、ですが。

ユーザーID:9258124915
嫌だなぁ
はる
2018年11月5日 18:59

 以前に元カノの名前をつけていたと分かって大変になったトピがありましたけど、その逆パターンですね。

 大きくなって名前の由来を聞かれたらどうするんだろう……正直に答えるとは思わないけれど、共通の友人がいるとなるとどこからバレるか分からないですよね。

 気持ち悪いなぁ。
 

ユーザーID:7380212998
 
現在位置は
です