現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

偉そうな歯医者

メイ
2018年11月4日 1:09

タイトルにもありますが、最近かかりつけになった歯医者さんがすごく偉そうで、毎回行くのが憂鬱です。それだけだったら歯医者を変えれば良いだけと思われますがそうもいかない経緯があります。

36歳で意を決して歯科矯正を始めようと考え、そのクリニックの門をたたきました。検査をして下さり、治療方針の説明まで無料でしていただいた上で、やるやらないを決められるシステムでした。それで、全てここまでは感じの良い歯科技工士さんが行なってくださりました。
基本的に説明までは全て歯科技工士さんが行うとのこと。ここまでは問題なく感じたので、お願いし、治療第一回目の前に費用を払い、いざ治療、先生が登場しました。

まず、こんにちはも無い。急に椅子を倒され、終始無言。口をあけてよいのかどうかも分からずまごまごしていると、口の目の前に機械が。口開けてくださいくらい言えば良いのに、となりにいた歯科技工士さんが、慌てて「お口開けてくださいねー」と言いました。ノズルがビヨーンと伸びる機械を色々操ってるのは分かりますが、置く時に、ガシャガシャ置き、高圧的。もう怖くて怖くてなすがまま状態でした。

その後も一言も発さず、終了。まあ手際よく装置はつけてくれましたが、いったい何様なんだろう?とあとからふつふつと怒りがこみ上げてきました。
その後の歯磨き指導などは優しい衛生士さんが指導して下さいましたが。。。。。

みなさんだったらどうしますか?苦情を言いますか?
歯科医院を変えますか?もう大きなお金を払ってしまった以上、後戻り出来ない気がして悔しいのと、このまま黙って治療終了まで待つべきか、もやもやしています。

ユーザーID:3016637496  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
地元の歯科医師会へ苦情を言ってみる
elle
2018年11月4日 14:46

ひどい先生ですね。
昭和の頃なら、そういうドクターは大勢いましたが。

でも今の時代に、それは無いわ。

トピ主さんの住んでいる地域にも、歯科医師会が必ずありますから、そこに苦情を申し立て、今後のことを相談してみればいかがですか?

ユーザーID:2958685281
別に普通。通う。携帯からの書き込み
ピーナッツ
2018年11月4日 18:04

まぁ、気持ちは分かるけど。
私は技術はしっかりしてるなら別に愛想なくてもいいからね。

優しくしてほしかったの?
技工士さんや衛生士さんが優しくしてくれてよかったじゃない。先生は技術屋さんなんだなーくらいでいいと思うけど。別に悪いことされたわけじゃないし。

それくらいで怖くて怖くてトピ立てるほどの人もいるんだなぁ。

ユーザーID:8312709337
どこの歯医者?
nanaaa
2018年11月4日 19:05

どこの歯医者だろう・・・
関東圏なら歯科大学(実習など研修など)は厳しいから
許されないはずだよ。

ユーザーID:8952578963
感じ悪くても、
pepe
2018年11月4日 23:15

技術が良かったら通います。

愛想がよくても下手なとこはダメですよ。

ユーザーID:4720391162
うーん
はなこ
2018年11月5日 18:37

手際よく装着してくれたならよかったですね。
それでモタモタイライラされた日には…目も当てられないですもんね。
どうでしょう、今後も月一で調整やなんかでその医師にはお会いすることになるでしょうけど、歯磨き指導や説明などはその医師ではないのでは?
それなら割り切って通ってみては。
それはもしかしたら医師ではなくロボットだったのかもしれませんよ。矯正装着ロボット。
いつ言葉を発するのか、楽しみに通ってみてはどうですか?
もう大金を払ってしまったのですから、結果が出るまでは頑張ってみてはどうでしょうか。
苦情は、言っても変わらないような気もします。通院を止める時、治療が終了した時に思いの丈をぶつけてもいいかもしれませんね。

ユーザーID:0168711745
無愛想それとも…
souann
2018年11月8日 9:35

吃音がある、金属音が聞きづらいなど、少し難があるのかも。
スタッフはそれを承知でフォローしているのかもしれませんね。

長い治療には、医師との相性もあるでしょうが、
歯は一生の付き合いです。
技術の良い医師なら大当たりですよ。

サービス精神がないからイヤなどと、早まってはいけません。

ユーザーID:6092818823
 


現在位置は
です