現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子宮全摘出 復帰いつから? 携帯からの書き込み

へるぷ
2018年11月4日 1:50

いつから通常に戻れましたか?

子宮けいがんになり、
4月の頭に手術をし、10月から週3でバイトしながら社会復帰したのですが、重たいものを持ったりすると(本2冊と水筒で限界)、お腹に違和感があります。
7月にみてもらった病院では、いつから普通に暮らせますか?の質問に、
自分次第、というようなアバウトな返事だったので全然予定がたてられません。

下着も普通のは怖くてはけず、おばあちゃんみたいな大きな下着でずっと暮らしてます。
下向いて寝るのもまだ怖いです。
人混みも怖いです。
朝のラッシュも乗れないので時短でラッシュ時避けてます。
遠出もまだ怖くてできません。
食べ物もいまだに腸閉塞というワードが頭にあり、タコ、イカ、繊維が強いものなども避けてます。

経験された方、もちろん自分次第で皆違うとはおもいますが、どのくらいで通常に戻れましたか?
私の通常とはスノボに行けるレベルです。

参考にさせていただければと思います。

ユーザーID:2988135260  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
3ヶ月
とった人
2018年11月4日 14:26

子宮筋腫による摘出だったので手術後には特に何の治療もなく、手術は腹腔鏡手術でした。職場復帰が1ヶ月後、手術したことを忘れて過ごせるようになったのは3ヶ月後でした。それまではやっぱりおなかに力が入るようなことをするのは怖かったり違和感があったりしました。

腸閉塞の恐れというのは手術後に腸が癒着した場合ではないのでしょうか。それだったら何か月もしてから癒着したりしないと思うのですが。

ユーザーID:8561415710
つらいですね
プリン
2018年11月4日 17:32

お腹の中と外側にそれぞれ手術創があり、術後半年で、完全に復活するとは思えません。
今年よりも来年、というように、徐々に楽になっていくと思われます。
私は2回、妹は3回、開腹手術を受けましたが、腸閉塞になったことはありません。
さまざまな不安があると思いますが、手術を終えて退院できたということは、ひとまず病気が治ったと考えましょう。
自分で自分の気持ちを苦しめることのないように、お気をつけくださいね。

ユーザーID:3422561012
3週間で
みるる
2018年11月4日 20:01

私は術後3週間で職場に復帰しました。全摘ですが、癌ではなかったので抗がん剤など追加の治療は受けていません。
医師もそれで大丈夫と事前に言っていたので(立ちっぱなしの日はありますが、毎日ではないです)、そして、私は教員なので新学期が始まると同時に有無を言えず復帰となりました。

ですが、私の場合、術後1週間目で腹腔内に出血があり、血腫ができ、そこから3ヶ月近く強い痛みが走り続けました。その状態での復帰だったので、最初の2ヶ月ぐらいは本当にきつかったです。
でも、学期が始まってしまった以上、病欠もできませんでした。

私のように問題があった場合でなければ、手術だけだったら3週間後の復帰も問題なかったかなと思います。傷の痛みはもうそれほどなかったですし、疲れもそれほどなかったですから。
通勤時(往復2時間)にかなり重いバッグを持ち歩きますが、それはさほど問題にはなりませんでした。

ちなみに、数十年前に同じ病気で子宮全摘した母も3週間後には仕事復帰したそうです。

お大事になさってください。

ユーザーID:9421789742
私の場合ですが・・・
がんサバイバー
2018年11月5日 8:03

がんという病気は個々によって異なり、全く同じではないので
私の場合の事を書きます。

昨年の10月初旬に子宮体がんにより、子宮・卵管・卵巣を全て摘出しました。開腹手術により、縦に16cm程切りました。
2週間ほど入院をして、腹筋を切断したことにより、姿勢が真っ直ぐに立てず、普段通りのスピードで歩けないですが、
他に問題がなかったので退院しました。
10月中は家で軽く家事をしながら療養しました。
夫も手伝ってくれましたが、ネットスーパーを利用して、子供を含む家族4人の家事をこなしました。
朝、数時間と夕方から夜、何とかこなし、昼は横になっている時間が多かったと思います。
そして仕事復帰は11月より。事務職で座っている時間が多いです。
仕事は電車通勤で40分。
1か月だけ休みました。

年内はおとなしくしていましたが、年明けより趣味で日課のランニングを短い距離より開始しました。

読ませていただいた率直の感想を書きます。
お腹に違和感とはどんな感じなのでしょうか?
痛みがある、ということですか?
術後の検診で何か異常がありましたか?

そうでなければ、少し過敏になっていませんか?
私から言わせていただけば、大げさに思えるんです・・・
ドクターの仰る『自分次第・・・』
まさにその通りだと思います。

痛みや目に見える異常(出血など)がなければ、問題ないように思いますが。。。
ただ、臓器がない・・・ということは、後々問題が出てくるようです。

そして今は、腸閉塞の心配よりもリンパ浮腫のケアをしっかり考える時期だと思いました。

ユーザーID:6290210230
気にならなくなったのは半年位かな
ほくと
2018年11月5日 9:25

仕事はフルではなかったですが、細々と行きだしたのは退院後2週間位。
普通(週に2,3度)に仕事に行けるようになったのは1ケ月位。
(休みが十分に取れる状況じゃなかったので…)
気にしながらも仕事は事務なので普通にこなしてましたが、完全に気に
ならなくなったのは半年位かなぁ…

違和感がずっと取れずに、動きづらかったりしたのですが、徐々に普通
に暮らせるようになったかなぁ…と思います。
当時は延々と違和感が続いて元には戻らないんじゃないかと思いましたが
知らないうちに元に戻った感じですかね。

>腸閉塞というワードが頭にあり、タコ、イカ、繊維が強いものなども避けて

そういうのは全くなかったです。
どちらかと言うと、胃切除した後の方が気になりますが、タコやイカは特に
気にしてないです。
今はワカメやミカンの房の方が気になります。

ユーザーID:7525929758
自分次第
がっちゃん
2018年11月5日 9:35

去年の9月に子宮筋腫で全摘しました。

腹腔鏡手術なので違いがあるかもしれないけど術後2週間でスポーツクラブに行き、軽く出血があったので一旦中止。
でもまた二週間して行き始めました。

年明け正月にスキーに行きました。

食事は特に気にしていませんでした。ちなみに今50歳。

なので自分次第と先生の言葉通りだと思います。

ユーザーID:2616324404
そこまで?
ベリーベッキー
2018年11月6日 9:57

全摘しました。
人混みが怖いとか、下着も大きめのとか、よくわかります。
なんだか不安なんですよね。

でも4月ですよね?半年も前の話?
もう普通に生活できると思いますが。

私の場合、3週間入院して、その後1週間自宅療養。
そこからは普通に職場復帰して、満員電車にも乗って通勤しました。
いつまでも休むわけにはいきませんから。
ストッキングが履けなかったのは困りましたね、違和感がすごくて。

腸閉塞なんて、術後に病院内を歩いたり、退院後もお散歩をしていれば
それで大丈夫だと思っていたので、食べ物なんて一切気にしませんでしたよ。
入院中の食事は、特別な物が出ていたのでしょうか?

半年後にはまったく普通の生活をしていました。
スノボ....私だったら、この冬からの復帰はなにも悩まなかったと思います。

トピ主さんの場合は、体の問題より気持ちの問題では?
実際には、とっくに傷もふさがっているはずですし。
かなりメンタル弱そうですね。

どんどん「普通の生活」をしていかないから、逆にいつまでも怖いんですよ。
重い物だって、持ってみればなんともないはずです。
重量挙げをするわけじゃないし。
スポーツだって、軽いことから始めていけば、すぐに元に戻ると思います。

がんと言うことで、抗ガン剤治療などしているのなら、そこは経験がないのでわかりませんが。

ユーザーID:6345030618
私も子宮癌でした
おふく
2018年11月6日 21:33

もう10年くらい前ですが私も子宮頸がんにて子宮全摘、卵巣全摘しました。私は術後に放射線治療を1ヶ月行い、放射線治療が終わって1ヶ月半くらいしてから会社に復帰しました。力仕事ではなくpcオペレーターだったので差し障りはなかったのですが、お腹の傷跡は1年経っても引きつったようなチクチクとした痛みがありました。
下腹に力を入れるのがとても怖かったけど、日々の生活の中で徐々にそんなに気にせず力を入れる事が出来るようになりました。1ヶ月もしないうちに「あれ?力入れてもわりと大丈夫かも」ってなりました。
あ、パンツはもちろんデカパンでしたよ(笑)
自転車通勤だったので会社復帰と同時に自転車も漕ぎましたし、半年後には傷跡も気にせず温泉にも行きました。頑張って下さいね!

ユーザーID:1844416135
トピ主です。携帯からの書き込み
へるぷ(トピ主)
2018年11月7日 0:28

コメントありがとうございます。

腹腔だと三ヶ月くらいなのですね!
やっぱり開腹手術よりもそれだけ早いのですね〜

私は今回開腹手術をしました。
半年ではまだなのですね…
勝手に、半年もたてば治ると思っていたので焦りましたがそんなものなんですね…

腸閉塞は術後すぐのみなのですかね?
術後、一年くらいはなる人はなる、みたいなことを聞いてたので…可能性の話だったのかな。
でも、何度も手術をされててもなってないというお声をきけて参考になりました。
もちろん、引き続き気を付けたいとは思いますが、少し安心しました。

他の方も経験された方いたら、引き続き募集しますが、一旦、いまコメントいただいた方へお礼を記載させていただきます。
ありがとうございます。

ユーザーID:2988135260
子宮全摘後 私の場合
まるこ
2018年11月7日 12:49

ドクターはまさに

「あなたがいつから仕事をしたいか」によって
診断書を書いてくれると言っていましたね。

私は、自分が復帰するスケジュールに沿って
計画を立てました。

退院後は1週間、完全に家で安静状態
その後1週間は、家の周囲を散歩し
その後1週間は、長めの散歩と職場復帰の準備

そして職場復帰、という感じです。

働きはじめは不安でしたが
体が自然と慣れました。

重いものは必要のない時は持ちません。
そうこうしていたら、体力が落ちているせいか
持たない事を選びがちになっています。

大切なのは、自分の体の声を聞くこと
だと思います。

お大事になさってください。

ユーザーID:8804414915
そんなに・・・
アラフィフ
2018年11月10日 19:53

四年前の4月中旬、子宮体癌で、卵巣・子宮全摘手術(開腹)を受けました。リンパ切除はありません。担当医からは「夏休みは、普通に山でも海でも遊びに行けるようになるから、それを楽しみに頑張って」と言われました。

実際には、手術後十日で退院、4,5日自宅療養後、職場復帰をしました。最初は午後のみ出勤、その後しばらくは、ラッシュを避けるため出勤時間を1時間遅らせ、5月中旬には、通常のフルタイム勤務に戻りました。職場復帰をした最初のうちは昼食も消化の良さそうな弁当を買ってきていましたが、1,2週間で、同僚とあちこちランチを食べに行くようになりました。

以前から通っていたスポーツクラブは5月下旬から再開、最初の1,2週は軽いものをおそるおそるでしたが、意外と平気だったので、すぐ元通りのレッスンを受けるようになりました。担当医の言うとおり、夏には山に行きました。

個人差があるので無責任なことは言えませんが、術後に問題がないのであれば、怖がって動かないことにより、体力・筋力が落ちてしまったり、筋力バランスが崩れてしまっているということはありませんか。

ユーザーID:8654594137
 
現在位置は
です