現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不安障害と仕事 携帯からの書き込み

さー
2018年11月4日 5:02

こんにちは。20代前半の女子です。
初めて投稿させていただきます。

私は高校生の時友達とのトラブルでそう鬱、不安障害になってしまいました。

小学生の頃から人間関係があまり良くなく、いじめにあっていた日々でそこからが原因で周りの人の顔を伺ってばっかりの生活をしています。

人間関係のトラブルで公立高校を中退し通信高校へ転入。専門学校まで無事なんとか卒業できました。専門時代には不安障害の症状は比較的見られず一安心で、これから社会人になる!って時に限って就職活動せずフリーターとして働いています。

親はこんな私を前向きに応援してくれていてとても嬉しいのですが
数ヶ月前に人間関係も良く、大好きだったアパレルの仕事を上司のパワハラが原因で辞めてしまいました。あの時は本当に辛くて食事も出来ず、吐き気と寝不足と戦っていて辞めることしか頭になかったのでやめて正解だった。と思っていたのですが、今となっては何故あんなことで辞めてしまったのだろう。とやめたことを後悔しています。

ですが既に新しいアルバイトが決まったようで雇う枠がないと言われてしまい、先日から別のアパレルで採用されたので働いています。

好きだった職場を辞めた後悔からか今の仕事が頭につかずずっと辞めてしまった事を自分に責めてしまっています。今の職場が慣れてないのもあるのですが人間関係が上手くいかず寝れない、小食、吐き気、人目が…と不安障害の症状が目立ってきていて通勤の足取りが重くなっていてどうすることも出来ずにいます。

自分が自分に甘い!と分かっているのですが怖くてどうすることも出来ずに自分の社会人失格な姿に落胆し絶望しています。

親に迷惑をかける訳には行かないし、安心させたいと思っているので心が苦しいです。

長くなってしまいましたが、こんな私は一体どうしたらいいいのでしょうか。アドバイスをくださると嬉しいです。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
僕も同じ経験をしました携帯からの書き込み
まさと
2018年11月4日 12:37

さーさん、はじめまして。僕は19歳の専門学生です。まだ未熟者なので偉そうにアドバイスをすることはできませんが僕も同じような経験をしているのでレスを投稿させてもらいました。
僕も精神的な病気を患ってしまい高校を中退しています。現在は高卒認定試験で高卒の資格をとり専門学校に通っています。僕も当時は学校に行くことが嫌で仕方なく、毎朝吐き気や頭痛を抱えながら登校していたのを今でも鮮明に覚えています。結局不登校になってしまい、漠然としたものから具体的なものまで色々な不安感に襲われ、生きる希望がない時期もありました。今は家族のサポートやしっかりとした休養のおかげで元気でやっていけていると思っていたのですが時々不安が襲ってきます。

僕もどうしたらいいかわからなくて何もアドバイスをすることができませんが、さーさんが悩んでいることはどこかの誰かも同じように悩んでいて、決して孤独な悩みではないんだと少し軽い気持ちになっていただければ幸いです。良いアドバイスをしてくれる方が現れることを心から願っています。

自分を認めましょう。
しんどい
2018年11月4日 12:47

自分を認めてあげてください。
今だって仕事を頑張っているんですよね。
自分を責めないでください。

自分を責めないで
ぽんぽこ
2018年11月6日 6:10

良い事も悪い事も過去に囚われない。今を生きよう。

今の職場の人間関係が上手くいかない状況が良く分からないけど、次の職場が更に悪い事も考えられるから人間関係だけで安直に転職を考えるべきではないよね。

朝出勤したら、大きな声で「おはようございます!」って言ってごらん。毎朝そこからリセットだよ。自分から良い環境にして行く事も大切だよ。

現在位置は
です