現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義両親の行動、真意の分かる方、教えてください

ころねこ
2018年11月4日 7:03

主人は長男ですが、七人姉弟の末っ子です。田舎出身のため、義両親は、長男である主人が、一族を支えなければいけない、という固定観念があります。

そのため、50代の未婚の姉(無職)、離婚で出戻りの姉(子一人)、既婚ではあるものの40過ぎての晩婚だったため、子宝に恵まれなかった姉、それらの姉たちの老後生活を主人に期待をしています。

しかし、私自身は、その姉たちは、自分の責任でそのような人生を生きて来ており、ある意味、自己責任であるので、なぜ、こちらが経済的支援をしてあげないといけないのか、理解に苦しみます。

姉たちが身分の相応に応じた生活をするのが当然であるところを、無職なのに、高級マンションに住みたがり、その契約者の押印をするように、こちらに事前の打診もなく、郵送してきたりなど、
信じられないことが続いたため、主人もさすがにしびれを切らして、姉たちとの絶縁を宣言し、ここ10年平和に過ごせていました。

ただ、義両親だけは、孫(私達夫婦の子供)の誕生日に毎年一万円御祝いに送金をしてきてくれていましたが、それが、後々の姉たちの生活支援を見越してのことだと垣間見れていたので、私からは反応せずに、主人から御礼の連絡をしてもらっていました。

そんな中、さすがにもらうことばかりが続くことに苦痛を感じ、去年義両親それぞれの誕生日に10万ずつ包みました。それは、こちらにとって、今まで送金してくれていた分を返金したに過ぎないのですが、それが影響したのか、今年は孫への送金がなくなりました。

そこで、みなさんにおたずねしたいのですが、この義両親の行動、何を意味しているのでしょうか。
<続きます>

お気に入り登録数:154
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
続きを読んでいませんが
最強の嫁
2018年11月4日 21:20

大金をプレゼントしてくれた息子夫婦があまりにも裕福だと感じたので、今後の孫へのお金は辞めただけだと思います。

息子たちと孫には家に居る娘たちをお願いしたい。
そのためにも孫のお年玉だけはと考えていた祖父母だった。
それが思わぬ大金が来た。

息子夫婦には余裕があるから、娘たちのことは孫にお年玉を贈らなくても大丈夫だと確信したから辞めた。

お金ではなく貴方が鬼嫁となり、義両親の考えと小姑たちの老後は背負えないと自分の口で言いましょう。
夫が本気で実家と絶縁してくれるなら離婚してからの再婚。
次は貴方の苗字の選択をしてA家の嫁でも孫でも無いので、A家はA家でやって下さいと決別を。

B家の母と子供となり夫がB家の婿になってくれるなら受け入れるだけです。

トピ主です
ころねこ(トピ主)
2018年11月4日 21:20

まだみなさんのレスが反映されていない状態なのですが、続きを書かせてください。

ここで、毎年の孫へのお誕生日のお祝いの送金をストップさせた義両親の真意を知りたいのです。

私個人としては、
「後々の姉たちへの生活支援を見越して、断りにくくするために、義理だてて孫へのお祝いという名目のもと、海老で鯛を釣る的に送金していたのに、返金されてしまった」
と、義両親がそう分かってくれての送金ストップだったら、こちらとしては、今後関わりを持たなくて済むので、万々歳なのですが、
もしかしたら
「あら、10万円も送ってきた。やはり、お金を持っているのね。そしたら、孫へのお祝いも不必要だね。生活支援は余裕でしてもらえるね。」
と誤解して、御祝い金が無くなってしまったとしたら、誤解もいいところで、そう誤解されてしまうぐらいだったら、何も行動しない方が良かった、と私の不徳の致すところです。

みなさんは、義両親の真意をどのように読み解きますか?

ちなみに、姉たちも、弟(主人)が面倒を見るのは当たり前的な感じで、以前、送られてきた契約書の押印を断固断った時には、
「将来、あんたたちの子供たちのお世話をしてやろうと思ったのに」
と、こちらが頼んでもいない、考えてもいないことを言われて、私の中では、もうギブアップでした。

手切れ金? 代替わり?
チャイ
2018年11月5日 18:24

続き前ですが、トピ文からすると、義両親の真意は次のいずれかと想像します。

1 手切れ金 トピ主夫婦が10万円という非常識なカネを送ってきて、姉たちの支援もしない。現代に生きる夫婦はそういうものなのだな、と察し、今後の義両親や姉たちへの支援をあきらめて孫への送金もやめた。

2 代替わり トピ主夫婦が社会人として成長し、義両親や姉の面倒を見る側にまわったと認識。なので自分たちからはもう送金する必要はないと考えた。

たぶん2でしょうけど、そもそも七人姉弟の末っ子の長男であるトピ主の夫が「一族を支えなければいけない」という「田舎の常識」は、相応の家督(財産および収入源)を親から独占的(他の姉は相続放棄)に引き継いだうえでの話ですよね。

でも、トピ文から察するに、トピ主夫婦は義両親とは同居していない。つまり、義両親とは別のところで、トピ主の夫自身が見つけた別の仕事をしているということですよね。だったら、そもそも、田舎の常識で生計を立てていません。

それで、一族を支えるべき、なんて義両親も姉たちも、ずいぶん都合のいい考え方をするもんですね。放置が正解でしょう。

他者からどう見えるか?
冬はコタツ
2018年11月6日 2:00

義両親は、可愛い孫のために、なけなしの年金から1万円送金していたつもりかも。
10万円を送った行為は、嫁のは常々、1万円という額に不満を持っていて
「私の家では誕生日に送る額は10万円です。
1万円とかケタが違ってますわよ、オホホホホ(笑)」
という意味に受け取ったかもしれません。

孫の誕生祝の送金に関しては、トピ主さんがずっと無視していたことを
義両親は自分たちを意識的に無視しているように感じていたかも。
10倍返しのイヤミで、自分たちを無視していたのは気のせいではなく
確信に変わってしまったのかも。
同時に、今まで何年も義両親からの額が1万円だったことを
陰で笑っていたのでは?と思われてしまったかもしれません。

義姉たちをトピ主さんが扶養したくないと思うのは普通の感情だと思いますが、
義両親からしたら、トピ主さんは自分たちを忌み嫌って無視し、
夫に絶対実家を援助をさせない金に汚い妻にしか見えないかも。

「私には相手を拒否する正当な理由がある!」と自分主体で考えて終わるのではなく、
相手からはトピ主さんの行動どう見えるか考えて行動されることをおすすめします。

ご主人が明確に伝えないと駄目
伝えよう
2018年11月6日 18:20

誕生祝いは今までの気持ちだけど、こちらも余裕が無いので、
今後は期待しないで欲しい。

姉達の事は、一切面倒見れない。
その代わり、こちらも面倒掛けないつもりだ。
何なら書面にしても良い。

大事なのは、義両親の真意ではなく、トピ主さん夫婦が
今後の方針を明確にし、それを義両親と姉達に伝える事だと思います。

稼ぎが良いらしい
プリンおばさん
2018年11月7日 11:07

誕生日に10万円も送られてきたら、
「さすがにうちの息子、稼ぎが良いのね〜」
「これなら姉達のこともきっと面倒みてくれるわ〜」
という心境でしょうね。

今は嫁が口うるさいこというけど、姉弟なんだし、
優しい息子だから、ちゃんと面倒みてくれるわ、
と安心してますよ。

トピ主です
ころねこ(トピ主)
2018年11月8日 17:36

現段階で、みなさんからお寄せいただいたレスを拝見したところ、
私が恐れていた
「10万円送って来たから、経済的に余裕があることが分かった」
「姉たちの老後の生活支援は確約してもらえた」
という誤解を、義両親に与えてしまった可能性が大とのことなのですね・・・

ポチも「エール」が多いことを拝見すると、
「誤解されたみたいだけど、頑張ってね」
というように、受け止めてもよろしいでしょうか?

今回、義両親が孫(私共の子供達)に、誕生日のお祝いとして送ってきていたお金を一挙に返金し、
これで、借りを返したという形にしたかった私ですが、
裕福な家庭だと誤解されてしまったとなると心外であり、
余計なことをしてしまいました。

義両親が、六女まで授かっているのも、長男が生まれるまでは!!!という意図があったからこそ、
長男である主人が七人目として誕生して、その後、子供の誕生が打ち止めになっている事実を見ると、
主人はやはり、長男として、一族を何から何まで世話をさせるための要員として誕生したのだろうな・・・
と容易に察することができます。

レスの中で、離婚して再婚する、という方法、なるほどですね。
問題を完全に解決できます。

今回、こちらが10万円を送ったことにより、我が家が裕福と勘違いされたのは残念ですが、
孫への送金が止まったことにより、唯一のつながりが完全に切れました。
そのことは、ある意味、良かったかもしれません。
こちらも、御祝いをもらっているから、という負い目もなくなり、完全に絶縁できます。

これからも、自分の家族を最優先して、大切に日々を過ごしていきたいと思います。
ありがとうございました。

現在位置は
です