現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

昨日二度目の流産です。すぐにでも不育症検査受けたいです。

こじこじ
2018年11月4日 8:42

年齢34になります。今年から妊活を始め、サプリや漢方、ヨガ等出来ることはし妊娠に至りましたが、二度流産となりました。
どちらも六週目から茶色の出血が続き、それでも心拍確認は出来たものの、自然流産になります。(一度目は確認時心拍弱め、二度目は元気な心拍を確認できた数日後停止)。結局は続いてた茶色の出血が鮮血に変わり自宅で流産。

状況が類似してることもあり、母体に原因があることを疑って仕方ありません。
悲しみのなか、気持ちだけがどうしても先走ってしまって、
一刻も早く検査を受けたいと思ってしまいます。

しかし、ネットで出てくる情報は、一度生理を見送ってからの検査となるそうで、
理由は納得できてます。
それでも不育症の検査はいくつかあると思いますが、出来る検査から早く始められた等、すぐに行動に移された方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

何を焦る必要があるんだと、自分でも思ってしまいますが、
少しでも早く立ち直るために出来ることをしてないと不安になってしまうタイプで、
気持ちをゆっくりできないことが悩みでもあります。

また、流産を繰り返した後に出産に至ったというお話でも構いませんので、よろしくお願い致します。
ネガティブなことを考えてしまいがちですが少しでも先の希望を持ちたいです。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
つらいですね携帯からの書き込み
悠衣
2018年11月4日 15:21

私も流産経験があり不育症検査も受けています。
第一子は特に異常もなく普通に分娩。
以降、繋留流産1回、死産2回、不育症検査でプロテインS欠乏診断後、バイアスピリンとヘパリン自己注射するも心拍確認後4ヶ月目前での流産2回経験しています。
そして現在第一子出産後8年振りに妊娠35週まで継続中です。
現在の7回目の妊娠では、不育症専門医と分娩予定の大学病院の掛け持ち通院をしており、妊娠初期は普通は4週に1回の検診ですが、私は月6回の検診を指示されていました。
保険外診療が多くなるので年間医療費は今年は100万円ぐらいになる予定です。

この8年で400〜500万円ぐらい掛かっているので精神面だけでなく費用面での負担もとても多いです。

今すぐに出来ることとのことですが、流産された胎芽(胎児)や胎盤はどうされましたか?
まだあれば通院していた病院から病理検査に出されることをお勧めします。
そして不育症専門医のいる病院への初診予約を入れて下さい。
どこも初診予約に時間が掛かると思うので、その間に生理と病理検査結果が出ると思います。
結果を持って不育症専門医の所に行くと話が早いと思います。

2度流産しました
チョコレート
2018年11月6日 11:35

35才の時でした。かかりつけの産婦人科医によると3回続いて流産すると不育症の検査をするのですが、年齢的にしてよい、と総合病院を紹介されました。
卵管造影検査と血液検査でした。わたしは一度生理を見送ってから、と言われた記憶はないですが、かかりつけの先生にお尋ねになるのが一番良いのではないかと思いました。
お役に立てず申し訳ないですが、主さんと同じぐらいの年齢のときに同じように悲しい思いをしたので、思わず出てきてしまいました。
わたしには、小学生の子どもがいます。あの頃は本当につらかったですが、周りのママさん達と話をしていると、流産を経験している人が結構多いのにびっくりしました。
焦る気持ちもよくわかります。本当に。

トピ主です
こじこじ(トピ主)
2018年11月7日 10:23

悠衣さん

お辛い体験だったにも関わらず、ご丁寧に教えてくださりありがとうございました。大変参考になりました。今まで見た体験談より辛い内容で驚いてます。何度も立ち向かわれてきた精神の強さに尊敬します。そして、無事にご出産を迎えられるよう心から願ってます。

昨日、病理検査にと病院に行ってきましたが、先生から今回は出さなくても大丈夫ということでした。胎嚢のまわりを確認して疑いはないと判断できたそうです。ちなみに前回は、病理検査に出してました。本当は、染色体検査に出せればと今回は思ったのですが、手術で取り出した胎嚢しかダメなんですね。

ということで、検査を受けることが次の一歩となりそうです。三週間後に今の病院で妊娠反応が消えたことを確認できれば検査にすすめるそうなので、その旨を専門の病院に伝え、初診の予約も昨日済ませました。色々ありがとうございます。

この数週間の間にからだと心を休め、前向きに検査出来ればと思います。こういった場で投稿するのは初めての経験で、それほどにも切羽詰まってたのですが、投稿しただけでもすごく心がすっと軽くなることに驚きました。それに加え、丁寧に体験を語ってくださったこと、本当に感謝してます。ありがとうございました。

トピ主です
こじこじ(トピ主)
2018年11月8日 14:45

チョコレートさん

小学生のお子さんがいらっしゃるとのこと、とても励みになります。
検査してみないとわかりませんが、結果を今から心配してしまい何だか考えすぎてしまって。検査結果もすぐに出るわけではないのに今から先が思いやられます。病院で確認したところ、妊娠反応がなくなれば一区切りとなるようなので、そこから次のことを進めて行きたいと思います。ありがとうございます。

生理痛も重かったり、子宮頸がんにひっかかったこともあったので、妊娠できるかどうかを悩んでいたんです。ですが、実際二回も妊娠できて嬉しく思っていたところ流産に終わり、もっと大きな不安を抱えてしまったような気がして。
まわりと比べて焦ってしまってるのかもしれないので、自分は自分と思えるように頑張っていきたいです。

現在位置は
です