現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

レンタル振り袖 どういう風に決めましたか?

振り袖ママ
2018年11月4日 8:50

現在大学1年の娘がおり、高校を卒業する頃からレンタル振り袖に関するダイレクトメールや勧誘の電話が来るようになりました。
成人式まであと1年余りになり、そろそろ本格的に探し始めようかと考えています。
ただ、親・娘ともなんの知識もないまま、いきなりお店に行くことに不安があるため、今回投稿させていただきました。

お嬢さんの成人式にレンタルされた方々にお伺いします。

1. 何月頃から動き出し、最終的に決めたのはいつですか?
2. 何軒くらいお店を廻られましたか?
3. 予算はいくらでしたか?
4. 写真撮影は前撮りですか?
5. 成人式当日のヘアは美容室ですか?それとも振り袖レンタルショップですか?
6. 草履やバッグも小物類とまとめてレンタルできるのですか?それとも別に自分で購入?
7. レンタルするにあたり気をつけてる点は?
8. こうした方が良かった…と後悔した点は?
9. その他アドバイスがありましたら

一生に一度の事ですし、高額な買い物になるため、ぜひ皆様のお力をお貸しください!

お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
髪飾り
秋風
2018年11月4日 16:03

大学1年生、着物レンタルは長女に続き二度目です。

1.3月(高校卒業式後)から動き出し、4月に決めました。
長女の時は11月からスタートしたのですが、もう少し早くても良かった(同級生の中では遅い方だった)と感じたことから、次女は早めに動きました。

2.老舗呉服店、1件のみです。

3.以下の4.5.6.とクリーニング代、写真データ代も込みで25万円くらいです。

4.前撮りです。

5.当日は呉服店が用意した会場(ホテルの大広間)で美容と着付けです。

6.髪飾り以外はレンタルしました。髪飾りはレンタルがなく、購入です(1万円くらい)。

7.本人が気に入った色柄と実際に似合う色柄は意外と異なったりするので、試着させてもらった時に何枚も写真をとって比べることです。
 それとレンタルショップによっては、前撮りと当日とで同じ着物が着られないこともあるらしいので、同じ着物が確約されている所を選びました(前撮り後、当日までお店が保管しておいてくれる)。

8.髪飾りは前撮りの日に購入できたのですが、どうしても種類が限られてしまうので、別に買って用意しておけば良かったかな、と思いました。
ヘアスイルも事前に決めていなかった(本人の手抜き)ので、美容師さんの手を煩わせてしまったかな、と。

9.お母様やご家族に着物に詳しい方がいらっしゃるのでなければ、全てお任せできるところを選んだ方が良いです。
また、成人式当日は天候が良くないことが多いので、会場までの移動が楽な場所を着付け会場に選んだ方が良いです。

早めに動くほうがいいですよ。
もうアラカン
2018年11月4日 17:31

2年前の5月に知人に紹介された店に行ってその場で仮おさえしました

色々ネットで検索しましたが店に行ったのは一軒だけです

20万ぐらいなのかなぁと考えていたのですが10万ちょっとでした
安すぎるのではと思いましたが紹介してくれた人が信頼できる人だったのと
着物好きの私の母が悪くないと判断してくれたのと
担当の人がこれがと紹介してくれたので

前撮りです。ヘヤメイク込みでレンタル代に込みでしたが枚数を追加し多分2万かかりました 写真館は地元で老舗の所が予約できた上にゆとりを持って撮影してもらいました。
写真館に美容師さんと着付けの人がいたのでカット毎にお直ししてもらえました。

5. 成人式当日のヘアは美容室ですか?それとも振り袖レンタルショップですか?

当日はレンタルショップと提携していた美容室です。レンタル代に込みでした

6. 草履やバッグも小物類とまとめてレンタルできるのですか?それとも別に自分で購入?

全部まとめてセットでした。足袋など身に着けるものはそのままもらえました。

一応事前にネットやカタログで比較検討はしましたが、最終的には信頼の置ける人から紹介してもらいました。

満足しています。随分早めに決めましたがその分美容室も写真館も着物も納得行くものが借りられました。

レンタルに決めているなら早めに動くほうがいいと思いますよ。
特に美容室は知り合いがあるなら別ですが、遅くなればなるほどもすごい早い時間になったりします。
口コミは大事だと思います。

成人式ではないですが
ひんべえ
2018年11月5日 9:28

成人式ではないですが参考までにどうぞ。

成人式は自前の振袖を着せましたが、大学(遠方)の卒業式で大学生協の斡旋で借りました。

そのレンタルは成人式でも借りられます。
成人式で借りた場合は、卒業式の袴レンタルが割引になる方式でした。

1.動き出したというか、大学生協から振袖レンタルのカタログが送られてきた夏頃からチェックをしました。

2.斡旋されたそれぞれ店舗(都市部のデパート)か大学生協での展示(二店舗)で予約します。(10月の来店時も予約しました←たぶん成人式だと遅いと思います。)

3.予算は成人式ではなかったので10万くらいです。いい着物を選べばもちろん値段も上がります。

4.写真撮影は成人式は前撮りでした。

5.当日は会場(地元)入り時間を考え着付け後の時間が長くならないように早めに美容室で予約をとりました。
美容室には数日前に着物や小物を持ち込みました。
(着物ハンガーも自前で持ち込み、かけておいてもらいました)

卒業式は大学内での会場で着付け・ヘア・写真撮影をしました。(化粧は自前)

6.草履・バッグ・小物類は成人式は自前でしたが、卒業式はオプションで借りられました。(ブーツ)
髪用の小物は予約時に渡されてそのまま貰えました。(当日持参)

7.契約がきちんと履行されるかどうかは心配しましたが、大学生協が入っているのでまぁ安心かと思い契約書を保管し、特に気をつけませんでした。
一応、汚してしまったらどうなるかは尋ねました。(費用に含まれるそう)

8.娘が選んだ着物だったので、ある程度アドバイスはしましたが本人の好みと似あうもの(色)は違うというのを着用した姿を見て思いました。

9.成人式の時は、今時の帯の結び方や小物・ヘアアレンジをみるため、その年度向けの成人式着物の本を購入しました。

私の娘が同じ学年です
花子
2018年11月5日 10:11

1.高校卒業前から「大学入学後落ち着いたらすぐ予約しよう」と思っていて5月に決めました
2.届いていたパンフレット3社分くらいを見比べて、そのうち1件に突撃、その場で決定しました
3.予算は20万くらいを想定していましたが、実際は購入品があり25万くらいかかりました
4.写真前撮り込みのプランなので前撮りします
5.某ホテル内の一斉着付け会場でヘアセットから着付けまで行います
6.帯締めと髪飾り、半襟は必ず購入してくださいと言われていたので購入しました
 草履とバッグは追加料金がかからないものだと着物に合わないとても安っぽいものだったので、追加料金を払って少しランクアップしたものをレンタルしました
7.レンタルするにあたり、業者によっては今年は大変なことがあったので安さよりも実績ある業者をチョイス
  また、早すぎるかなと思うくらい早く(5月)に予約したのは着付け時間を好きな時間帯に予約したかったからです
  式典は午後からなのに早朝から振袖で過ごすというのは苦痛だと思うので
8.こうしたほうが良かった、というのは今のところありません
  着物は手元にないし、前撮りも来年5月頃の予定なので、不満が起きるとしたらそれ以降だと思います
9.届いているカタログをよく見比べるのがいいと思います
  レンタルセット価格が記載されていると思いますが、それがどこからどこまで含まれているかがお店によって違います
  一見「ここの店は高い」と思ってもセット内容が充実しているからだったり、安いところに行っても購入必須品が多くて結局同じ値段だった、ということもあり得ます
  あと、何社か回って決めたいのであれば、一番気になるお店から回るのが良いと思います
  うちは1件しか行っていませんがとても疲れたので、あれを数件繰り返すのはなかなか苦痛かもしれません

同じく大学1年生の娘を持つ親です
くらげ
2018年11月5日 12:17

本当にカタログの数がとんでもないですよね・・・。

全部目を通せないし、どんどん溜まっていくばかりで、

どこのお店にすれば良いのかもわからないですよね。

うちは、電話も頻繁にかかってきて、
レンタルではなく、購入にした方がいいのか迷ってますと言ったら、
「美容院の予約も、なかなか取れないので今のうちに探していた方がいいですよ」とも言われました。

あと1年以上もあるのに、本当なのかな・・と思っていたので、
このトピは助かります。

うちの場合携帯からの書き込み
白くま
2018年11月5日 17:32

東京在住、今は25歳の娘の時の例です。

1 前から贔屓の百貨店でと決めていたので、前年の春の振り袖予約会1回で決めました。

2 その百貨店1軒しか見ていません。

3 振り袖一式レンタル、髪飾りなどの買い取り、着付け、ヘアメイク、写真撮影基本料に焼き増しすべて百貨店内で済ませて120万円ぐらいだったと思います。

4 前撮りしました。

5 百貨店内の美容室で、わたしの行きつけでもありました。成人式の予約以来、娘もそこに変えて今も通っています。

6 草履とバッグはレンタルで、髪飾りは買い取りでした。

7 誂えるのではなくレンタルなため費用がかからないので、思い切って贅沢なものにしました。下ろし立てではありませんでしたが何人にも袖を通されていない、総絞りのとても豪華な振り袖でした。ご存知と思いますが、つくりの豪華さと経年数でレンタル料が決まります。

8 何もありません。

9 成人式が終わったら次は就活や卒業式がありますよ。就活は百貨店でスーツをセミオーダー、コートと靴、鞄を買い、美容室でヘアメイク、写真室で写真撮影しました。卒業式のあとは謝恩会もあるので着替えの準備が必要です。(袴姿で謝恩会に出席されるお嬢様はごく少数だったそうです)自前のワンピースやコート、靴などを袴などのレンタル料やヘアメイク、写真と合わせると成人式以上にお金がかかりました。アクセサリーの一部は姑と里の母が各々娘に贈ってくれ、あとはわたしの手持ちの物をこの機会に娘に譲りました。

高校卒業後すぐでした
はむきち
2018年11月6日 16:03

楽しみですね。娘は現在23歳ですので少し前の話ですが参考までに。

→高校卒業後、大学入学前です。

→前もって情報収集しており1軒のみです。

→気に入った着物が新作ではなかったので20万円程でした。

→前撮りです。時期は成人式前の5月でした。

→成人式当日は着付会場のホテルです。前撮りは写真撮影会場です。

→レンタルは小物類全て込みでした。グレードを上げると追加料金がかかります。
肌襦袢や足袋は返さなくてOKです。腰紐・補正タオルは自分で用意しました。
ヘア用小物はついているものはあまり良くなかったので購入しました。

→特にありません。

→特にありません。

→早く予約した理由は、当日の着付開始時間のためでした。
当方は日本一多い成人式と言われてる地域で早く予約しないと良い時間が取れないためです。前撮りも同じく良い季節が取れないため早め早めの予約でした。
写真は最近では写真集形式が多く結構値段が高いです。
わが家は普通の写真2枚にしました。(立ち姿と座ってる姿)

みなさん早いんですね!携帯からの書き込み
ズズ
2018年11月9日 16:04

うちも大学1年の娘がいます。

うちは反対にダイレクトメールがまったくこないので(電話もありません)、いつどこへ行ったらいいのか迷ってたんですよ〜。
もうみんな動いてるんですね。

振袖持ってますが、今年成人式でレンタルしました。
着付けのプロの娘と孫
2018年11月12日 11:08

まず、検討する内容に足りない所があると思います。
お嬢様の着物に対する慣れ具合です。浴衣と草履で一日過ごせますか?
振袖で、浴衣での着用限界時間を超えるのは無理です。

着物好きの娘は、脱ぎたくなくて睡魔に負ける迄の12時間以上着て、あちこち出かけましたが、殆どの友人は会場近くか自宅ですぐ脱いだそうです。

着慣れないなら、写真は前撮りできて、当日は会場近くでヘアメイクと着付けして貰える店がおすすめです。
成人式後、会場近くですぐ脱がなくてはいけない店、そのまま帰れて翌日以降の返却の店があります。成人式後の予定で、選ぶ店は絞られます。

1.5年前の大雪の成人式で苦労した人を見て、レンタルすることに。送られたカタログで店を数店に絞って大学1年の夏に決めました。
2.第一候補の店で、一目ぼれの着物があり、体型に合わせて仕立てました。
3.着物好きなので、帯、帯揚げ、帯締め、重ね襟、別襟をランクアップしたので30万近く。その他、前撮りの日に着て帰るのに1万、写真の焼き増し、データ購入で4万。
4.写真は前撮り。綺麗に見せる撮影用着付けですし、ヘアメイクもゆったりできます。成人式当日は、ヘアメイクも帯結びも違います。
5.会場近くのホテルでヘアメイクと着付け。
6.髪飾り以外、費用に含まれていました。全部レンタルか、プレゼント小物。
7.安すぎない、雨でぬれてもOK、無理売りしない。実績がある。
8.時間予約なのに、当日が時間押しで一緒に行く友達を待たせた。
9.髪飾りは、呉服チェーン店を何軒か探してつまみ細工系のを1万数千円で購入。在庫が多い時期なら選びやすいです。この時期は、お正月、成人式、卒業式向けに出回るはずです。レンタル可能でも、思い出に購入されるのもいいかも。
早い時間の前撮りで着て帰って、親戚やバイト先に見せに行けるといいですよ。
年賀状用にスナップも撮れます。

現在位置は
です