現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

塗り薬に困っています 携帯からの書き込み

のびのび
2018年11月4日 9:37

虫に刺されて水ぶくれになり、皮膚科にかかりました。アンテベートを処方されたのですが、体液が余計に出るようになり、不安になって数日で塗るのをやめました。
表面は乾いていきましたが硬く、中は水っぽい状態が続き治らないままになっています。
もう一度受診するか、他の病院に変えるか検討中。

手元にリンデロン二種類、ゲンタマイシン、カサールクリームなど幾つかの処方薬があるのでそれで治るなら自己責任で塗ってみようかと思っています。
ただの虫刺されがひどくなることが多くなっているのでそれも心配です。

ユーザーID:6251212472  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
リンデロン携帯からの書き込み
Julia13
2018年11月4日 10:23

私もリンデロンとマイザー使ってます。腕脚に痒疹が出来、一年間手荒れに処方されたリンデロンを少し塗ったり、ボディクリーム塗ったりしましたが、リンデロンは少しマシになりました。
数ヶ月前に更に痒疹が出来るので皮膚科でマイザーとアレルギーの飲み薬を処方され使って痒疹がほぼ治りました、あと少し。
今回処方された薬が効いてないようなので、リンデロンで3〜4日様子見て、治りが悪いようなら皮膚科変えてみては?
早く良くなりますように!

ユーザーID:9361253779
基本は
ライ麦
2018年11月4日 11:22

医者からの意見として。
処方した薬を勝手にやめるのは一番困る話です。
おかしいなと思ったら即、病院に連絡して下さい。
そうしたらそこで話を聞くなりまた来院してもらって対応しますから。

黙って薬をやめる。
自己流で薬を塗る。←絶対にやめたほうがいい
他の医者に行こうとする。
うーん、どうかな。

症状が悪化しているようなので、診察した医師に不信感をもって他の医者をあたることは止めませんが、そこへ行っても、上記の手順は守った方がいいですよ。

ユーザーID:1552825128
病院にいきましょう
なな
2018年11月4日 13:30

ちなみにそれは本当に虫刺されですか?
かゆみがある場合は飲み薬も処方されたかと思うのですが
どうでしょう?
自己判断で塗ったり薬を止めたりするよりも再診するか病院を変更してください。
下手にほっておくと全身に広がったりするかもしれませんよ。

ユーザーID:4681244098
別の皮膚科へ
白クマ
2018年11月4日 13:40

皮膚科は医師ごとに診立てが異なる場合も少なくないので、私なら別の医師に診てもらいます。
一週間以上経っても治らないのであれば、ただの虫刺されではなく、毒のある虫に刺されたのかも知れないし、掻いて感染症を起こしている可能性もあります。

ご存知だと思いますが、アンテベードはとても強いステロイドです。
リンデロンはVとDPで強さが異なるステロイド、ゲンタマイシンはリンデロンの成分?、カサールクリームはヘルペスウィルス感染症治療薬です。
アンテベードで悪化した部分がお手持ちの薬で良くなるとは思えません。
医師の指示を仰ぐことをお勧めいたします。

ユーザーID:3660552580
冷静になって
ブラックキャット
2018年11月4日 14:27

病気は、医師との二人三脚で治して行くものではないかと
言うのが持論です。
幼い頃から虚弱体質で、いろいろな病気に罹りました。
結果的に、それらの病気を全てクリアして生き残りました。

意外なことですが、病気で調子ながら医師に相談されない、
出来ない方が多いのではないかと思います。
この意識と言うか、心理的な内向性は何なのかと思います。

冷静になって、能く考えて見れば、今診て頂いている医師
に相談するのが一番良いに決まっているんですが。
多分ですが、相談した医師の強面の反応を怖がっているの
ではないでしょうか。

昔流の医師は、患者は口を出すな! 診るのは私だ、決める
のは俺だ感が満ち満ちていましたね。そうした医師の反応
に怖れを持っているのではないでしょうか。

病気を治療するには、医師との信頼関係を築くことが前提
になります。そこで言えることは、患者が如何にして医師
と良い関係を築いて行くことが出来るかに掛かっています。

医師の多忙な仕事を理解しながら、医師と良い関係を持た
れる事が大切です。
課題は、患者の症状の説明です。医師の時間を節約する為
に、いろいろ細かなことは、事前に整理して箇条書きなど
にして、持参して渡すことが必要です。

原因や症状を確り説明しなければ、医師も分かりません。
黙って医師の前に座れば、立ち所にハイ分かりましたとは
行かないのです。

現在診て頂いているお医者さんに相談為さることをお勧め
します。

ユーザーID:2969566376
ステロイドのアレルギーはない?
おにぎり
2018年11月7日 17:37

虫刺されにステロイド良く効きますよ。
今までは、どうでしたか?
すぐ、治りました?

我が家の父(75歳)も、若いときから、あせもや虫刺さされでずっと
ステロイド貰ってましたが、かゆい、かゆいと言い化膿してました。

が、昨年、癌になり手術をすることになり調べたら
ステロイドにアレルギーがあることが判明しました。

どうりで効かなかった訳だ。となりました。

今一度、病院で相談してみることをお勧めします。

ユーザーID:5776118823
ありがとうございます携帯からの書き込み
のびのび(トピ主)
2018年11月7日 20:52

返信くださった皆さん、ありがとうございます。
やっぱり、もう一度受診しようと思います。
ドクターはとても気さくな方で、話しやすい雰囲気です。
以前も最初の薬では治らなかったことがあるのと、傷口を見て断言したのに違うのかなぁ、というもやもやから踏ん切れずにいました。

投稿してみてよかったです。

ユーザーID:6251212472
ステロイドは正しく使用しましょう。
Y
2018年11月9日 16:01

本来なら病院または薬局で間違いを訂正し正しい診断にもとづく正しい治療を指導すべきなので黙っていようかと思いましたが あまりにもひどいので。

処方されたアンテベートは上から2番目に強いステロイドの塗り薬です。
本来ならばそれでなおりきらずに体液が増えた時点で受診するべきでした。
麻疹・とびひ、いぼなど その時点で違う診断が出て薬が変更になったかも。
そうでなくても だらだらとステロイドを使用し続けるべきではありません。
赤みやかゆみ、痛みは体からの信号です。
どこか悪いところがあるから 症状が出ているのです。ステロイドはそれを一時的に抑えているだけなので 症状に合わせた強さのステロイドを必要な時期のみ使用し改善されたら使用を中止すべきです。
だらだらといつまでも使用したり 本来使うべきではないところに使うことで体は本来必要な強さ以上のシグナルを出さなくてはならなくなり それでだんだん効かなくなったように感じたり 症状がひどく出るようになってきます。

自己判断で とありますが、手持ちのそれらの薬が何に使うものかわかってますか?
化膿止め、抗ウイルス薬・弱めのステロイドなどいろいろあるようですが どんな時にそれを使用するかわかりますか?

ただの虫刺されではなさそうなので 再度きちんと皮膚科を受診することと安易にステロイドの塗り薬を乱用しないことをお勧めします。

ユーザーID:9928132246
 
現在位置は
です