現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新入社員の妊娠

Nene
2018年11月4日 9:49

私は勤続20数年の会社員です、既婚共働きですが子供はありません

今年の春アルバイトから正社員に採用された女性が私の課に配属されました
とてもいい人で仕事に対してもとても真面目に取り組んでくれています

しかし配属されてから半年して「妊娠しました」との報告が
正直、それを聞かされた時、ガッカリしてしまいました
本人は「仕事もまだ覚えていないし避妊していたのですけど」と言いますが「こどもが欲しい」と言っていたのも本人から聞いた事があります

私の会社は産前産後休暇はもちろん、育児休暇も最長で子供が3歳になれるまで取得できますし、育休中の手当ても厚いです
おめでたいことですので本来なら一緒に喜ぶべきところなのですが喜べない自分がいます
こんな事を言うとマタハラと言われてしまいますが
「子供産みたいから正社員になったんじゃないの?」「まだ仕事も全然覚えてないのに権利だけ貰うんだ」
などと嫌なことを考えてしまう自分がいます

今まで一緒に働いていた同僚が妊娠して育休を取ったりした時はこんな風に考えることもありませんでしたし積極的にフォローもしてきたつもりです
やはり採用されて仕事も覚えない内にというのが自分の中でかなり引っかかっているのだと思います

上司はその新人を正社員へと推薦した管理者について会社に対して申し立てると言っています(その推薦人から採用した人が一年経たずに妊娠したのが去年もあったそうです)
もしかしたら、その推薦人の部署からは今後アルバイトさんから正社員への登用は難しくなるかもしれません

彼女に対しては態度に現したりすることなく普通に接する事はできているつもりですが心の中のモヤモヤは止まりませんし、こんな風に考えてしまう自分が嫌です
でも、自分の考えを肯定する自分もいるのです
同じような経験をされた方(私の立場でも、新入社員の立場でも)ご意見聞かせてください。

お気に入り登録数:233
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
今から補充要員の確保や業務の見直しに動きましょう
働き女子
2018年11月4日 13:28

心情的に受け入れがたく同情申し上げます。
しかしながら切り替えるしかありません。
授かりものですし、時間は巻き戻せませんから、今後はいかに支障が出ないようにするか、に注力しましょう。
悪阻や切迫などに備えて身体に支障がない仕事を担当してもらう、
これは一歩間違えればマタハラだと訴えられる案件ですから慎重に進めなければなりませんが、幸いにして新入社員なら長年受け持っている業務も無いので迅速に進めましょう。

後任の派遣社員の手配もお願いします。
欠員によって他の社員へしわ寄せが行くことを最小限にしましょう。
いつも業務の見直しをしていらっしゃるでしょうが、この機会にも選択と集中で優先順位の低い業務の削減などスリム化してはいかがですか。

このトピを見て、産むのはやめようと思いました
ここ
2018年11月4日 14:25

30代女性、専門職ですが非正規でずっと働いてきました。
私自身結婚を機に引越し転職をして働いていますが、ずっと子どもを産むかどうか悩んでいます。

このトピをみて、やはりあなたのように考える人がいるのだと。

あくまで能力や規則の中だけで判断するべきです。
会社の規則で彼女に産休育休を得る権利があるのなら、あなたがどう感じようか関係ない。それに仕事に対しては真面目な方なんですよね?

一緒に働いて日が浅いから、喜ぶことは難しいのかもしれません。
ですが、今後産休育休を取る可能性がある人材がいるとわかっているのだから、どうしたら業務を滞らせないようにできるか、考えるべきはその点だけで十分だと思います。

そもそも正社員じゃないと子供を産めないのでしょうか?
アルバイトが安定した職と生活を得て、安心して子育てをしたいと考えてはいけないのでしょうか?
何をモチベーションにして仕事するかは個人の自由です。

会社に貢献することは大事です。ですが、キャリアと人生の中で起こること(妊娠や病気や介護)を両立できずに悩んでいる人が沢山居ることぐらいわかりますよね?
少子化が進み労働力の確保も難しい日本なのに、私情を持ち込んで労働環境を改善しようと考えない正社員がいることにガッカリです。

分かります
ネコ
2018年11月4日 14:57

おもしろくないですね。

分かります。
私も腹が立ちます。
普通、みんな腹が立つと思います。

でも、それを表に出さないあなた。
立派です。
敬意を表します。

そのまま頑張りましょう。

なにが問題?
ぽふふ
2018年11月4日 15:31

普通に考えて、その年頃の人を採用したらその可能性は常にありますよね。
それを了承した上での採用ではないのですか?
古くは採用されて一年くらいは妊娠しないようにという暗黙の了解もあったようですが、
もはやそんな時代ではありませんよね。
むしろ、若いときに立て続けに産んで早くに産み終わってくれた方が会社としてはメリットが大きいです。
そこそこ仕事を覚えてからだったらそれはそれでようやく仕事を任せられるようになったのにとか思いませんか?
明確に、いつだったらいいのですか?
その企業には不妊になるリスクをおかしてまで妊娠を先送りにするほどの価値がありますか?
企業も人を利用するのだから人も企業を利用しても良いのでは?
企業にそんなに奴隷根性で仕えねばなりませんか?
トピ主さんはその子の妊娠がいつなら満足だったんですか?
そして、彼女の妊娠にあなたの納得が必要ですか?
もし遅らせてそれで結果子どもができなかったら我関せずで責任はとらないのでは?
実際、責任はありません。だから、どうこう思う権利もないのでは?

うちの会社は若くして妊娠出産を推奨しているのでトピ主さんの気持ちはわかりません。
私も先週22歳の新入社員に妊娠を報告され、喜んだばかりです。
なぜマイナスに受け取るのだろう?
早く生み終わればそれだけ長く脂がのってから働けるのに。
30歳超えて戦力になってから何度も抜けられる方が冷静に考えて痛手でしょうに。

それにトピ主さんは知らないかもしれませんが
避妊に100%はありません。子どもほしくても避妊はしてたのでは?
私もピル(飲み忘れ無し、飲む時間の誤差一時間以内)と男性用避妊具で
妊娠していましたが、風邪のひきはじめで薬の効きが弱くなっていたようで
妊娠しました。生理予定日五日前というタイミングだったにもかかわらずです。
こんな企業や上司は嫌だなぁ。

優しい時代になったのです
ぽぽこ
2018年11月4日 15:53

新卒1年目で出来婚した友人が2名います。

1人はコネ入社だったのですが、間を取り持ってくれた人に、
父親が土下座レベルの陳謝をしたと言っていました。
もう1人は学校推薦での入社でしたが、学校の推薦枠が無くなりました。

私は現在40歳なので、20年近く前の話です。
既に産休育休取得は当たり前、暖かい目で見てくれる企業が多い時代になっていました。
しかし、入社早々に妊娠した友人たちの話に違和感は持ちませんでした。私も、周囲も。
やっぱりはっきりとは言わないけど「非常識なことをした」という認識でした。

その後自分の勤務先や周囲で1年目に妊娠した人に出会ったことはありませんが、もしいたら
「非常識な子だな、一瞬の快楽で将来や周囲が見えなくなってしまうんだ」
と思ってしまうことでしょう。

しかし、時代は変わりました。
今ならそんなことを口にしたら白い目で見られるでしょうし、
1年目で産休を取ったことで学校推薦枠が取り消されたらむしろ大問題でしょう。
いまは就職氷河期でもない売り手市場というのもあります。

皆モヤモヤしていると思いますよ。
でも、そういう時代なのです。

貴女の考える通りでしょうね
ん?
2018年11月4日 19:14

誰だってそう思うでしょう。
その女性、相当したたかだと私は思います。

わかります携帯からの書き込み
とも
2018年11月4日 20:04

お気持ちとてもわかります。

私も以前の職場も新入社員で妊娠したのが4人いました。
その職場は基本夜勤ありのシフト勤務なのです。
私の部署は日勤(8時から17時)の土日休みなので妊娠した子はみんなその部署に異動してきます。
妊婦に夜勤(12時間労働)をさせてはいけないという会社側の配慮です。

私はその部署で新任の教育や業務進捗の管理をしていたのですが、毎度妊婦を入れられて辛かったです。
産休、育休に入るのが分かっているのに一から仕事を教えなくてはいけない。
一人前になる前に産休に入ってしまう。
教えても復帰した頃には覚えていない。

その妊婦たちを産休へ送り出した後、後任が来るのですがそれも妊婦。

復帰後は時短勤務を理由にやりたくない仕事はしない。
子供の体調不良で早退や休みは当たり前。
有給が足りなくなったら「子供に優しくない」と文句を言う。

妊娠するのはめでたいことです。
本人たちは悪くない。態度は悪いなと思うこともありますが。
対策を考えない会社が悪いと頭では分かっていますが、気持ちは追いつかないですよね。

こういうことをネットで書くと
「本人たちは悪くない」
「心が狭い」
「怒る相手が違う」
など批判されますが、こちらも人間、頭では分かってても無理なんですよね。
実際は我慢して大人の対応をするしかないですが。

私はその職場で異動願いを出していたのですが、「時短勤務や妊婦のフォローをしてもらわないといけないから異動はさせられない」と上司に言われて辞めました。

再就職のときに携帯からの書き込み
りんご
2018年11月4日 20:56

新入社員ではありませんが、30代前半で再就職活動をしているとき、面接で病院の事務長から「入って5年間、結婚と出産をしないと約束してくれるなら採用してあげる」と言われました。(予定はありませんでしたけど、別の理由があって、そこは辞退しました)
今考えてみれば、セクハラ、マタハラですよね……、でも、「そりゃ確かに人員としてあてにされるんだから、すぐにそうなれば困るよなあ」と納得したのも事実です。主さんの立場になったこともあるからです。結局、だれかがカバーしなければならないんですよね。それが社会としての子育てだと言われればそうなんですが……。

女性も社会進出して、なおかつ子育てもしやすいように、育休制度を充実させて……という流れは、本当に素晴らしいことなのかどうか、考えさせられることが多いです。自分たちで自分たちの首を絞めているのではないかと思うことが、この小町を読んでいても多くあります。共働していて仕事と子育てで大変なのに夫は家事を思うように手伝ってくれないなんていうトピだらけではありませんか?

私も既婚で子供がいないのですが、シフト制の職場だと休みの希望を後回しにされるので(子供がいる方優先、仕方がないことはわかっています)自由出勤ができるところしか選びません。それが私にとってはもやもやせずにすむ唯一の方法です。

なんでそう考えるかなぁ・・
またハラ!?
2018年11月5日 11:34

推薦人から採用されて妊娠発覚が続き、推薦人に文句言うとか
今後バイトから正社員に登用がどうたらとか、そういうことは
ひとまず置いておいて(それは会社が考えることですから)・・

この少子化社会で一人でも多くの購入者、そしてやがて納税者になる
新生児が誕生することを喜べないっていうのがなんとも悲しいですよね。

子供がいない家庭の人って往々にしてそういう考えになりがち
だと思います。もう少し心の余裕とか、おおらかさが欲しいですね。

まあ、これとは別に育休が最大3年あったとしても、その間に
新人がまた入るだろうし復帰してやっていけるかどうか?
(社歴では上でも実務じゃ後輩になってしまうこと、など)
それも本人次第だしあなたがそこまで考えることもないと思うんですよね。
育休期間に退職するならするで、それも別にどうこうって話でもないです。

わかります
ロース
2018年11月5日 21:55

共感できる人が多いようですね。
私もそうです。
が、同時に、もやもやしないで寛大に受け入れられるような制度や風潮が日本にあればいいのになと思います。
少子高齢社会でせっかく喜ばしいことなのに、周りの人が素直に受け入れられないって、本人も周囲もお互いに辛い気がします。

お気持ちわかります
迷走小町
2018年11月6日 19:13

中途採用の新入社員が入社数ヶ月で妊娠した際は、
当時未婚の私でさえトピ主さんと同じ心情になりましたよ。
そして、多くの社員が同じように思っていました。
影でコソコソ言われてましたもの。
理解されるほど人間関係も築いておらず、
一人前とはいえない立場であれば、
心情的にこのタイミングでの妊娠が
受け入れ難いのは仕方ないです。
トピ主さんはそのモヤモヤを負の感情と捉えず、
社会人として当然の感覚なのだと
自身の気持ちを受け入れてあげてください。

しかたないかな?携帯からの書き込み
イチゴじゃむ
2018年11月6日 20:07

起こったことはもう引き返せないので、割りきるしかないんですよね。

同期で入る前から妊娠していたけど、3ヶ月働いて産前休暇に入った人いますが、そういう人の方が長く働いています。

そりゃ子供がいるわけだから、働いてお金を稼がないとですし。

長い目で見れば、会社のためになるんですよね。仕事が出来るようになって結婚して辞めていく人の方が私的にはショックに感じますし。

働いている人にとってはその時は大変ですが、それはお互い様なんではないかと思います。

自分が妊娠しなくても、急病で長期休むこともないとは言い切れませんし。

考えようで自己完結できそうな気はしますが、それでもダメなら人事にお願いをするか…でしょうか?

少し怖くなりました携帯からの書き込み
まいこ
2018年11月6日 21:51

既婚アラサー女です。

まだ子どもには恵まれていませんが、いずれ授かればと思っています。

今は非正規雇用ですが、来春から正規社員になります。
すぐにはとは言いませんが、子どもは希望しているのですが
やはりこういった考えの方もいらっしゃるのだなと思うと少し怖くなりました。
どのタイミングで作ればいいんだろうと考えるうちに産めなくなりそうです。

微妙
通りすがり
2018年11月7日 14:48

入社して半年で妊娠だと微妙ですね。

産前休暇は申し出があれば取らせないといけない休暇。
産後休暇は働かせてはいけない。

育休は、
就業規則を見て貰えば判ると思いますが、
申し出を拒否出来る場合があります。
多くの会社の就業規則には
入社1年未満の者の育休の申し出は拒むことが出来るとなっていると思いますが、
入社半年で妊娠が判っただと、
入社して1年経って育休なのか微妙なところですね。

ありがとうございました
Nene(トピ主)
2018年11月7日 17:23

自分のモヤモヤした気持ちを吐き出したくて書き込みました
気分悪くされた方、ごめんなさい
アドバイスくださった方、気持ちを理解してくださった方、ありがとうございました

レスします携帯からの書き込み
はいはい
2018年11月8日 9:27

では、具体的に、どうすれば良いのでしょう?

妊娠可能な年齢の女性に、妊娠するなと?
計画的に妊娠出産できた人の話を真に受けないことです。あんなの、上手く行ったごく少数の例の、結果論なんですよ?

そして「避妊」だって、100%ではないのは、どうすれば良いのですか?
既婚者に(未婚であっても)、子どもができるような行為自体を控えろと?
あなたは、一体何の権利があって、他人に対してそんなこと思えるのですか?

同じ職場でアルバイトからの正社員登用なら業務知識や経験としては全くゼロからの「新人」ってわけでもないし、そもそも会社(人事)は、妙齢の既婚者を正社員に採用する時点で、いつ何時妊娠するかもしれないくらいの可能性については、重々承知のはずですよ、それともあなたの会社の既婚者は皆、男性も女性も、子どもいないんでしょうか?

そして、
「子供産みたいから正社員になったんじゃないの?」
については、そういう理由で安定した就業意欲を持つことが間違いだと?
あなたは、何のために正社員で働いてるんですか?
皆、家庭を持ちたいから、とか、結婚したいから、とか、子どもを生み育てていきたいから、とか、安泰な老後のため、とか、自分の理想の人生プランと幸せのために、正社員で働きたいと思ってがんばるのではないのですか?
あなたは、まさか、「人間感情を一切無視して社会の歯車になるため」、「会社にとって使い勝手の良い人材になるため」だけで、正社員を希望して就職したのですか?

では、その方は、正社員登用の推薦を受けれる程度には能力もあるのに、アルバイトのまま子どもを生んで、育休も取れず、一度仕事を手放し、年齢を重ねて産後乳児も抱えて、一層厳しい条件で正社員を目指して就職活動をすれば、あなたのもやもやは晴れるのでしょうか?

決して非難しているのではありませんよ
多分こういうこと
2018年11月8日 13:03

あなたのモヤモヤをわかりやすく言えば、
「ズルイ」
ということです。
妊娠した新入社員を「ズルイ」と思う気持ちがどうしてもぬぐえない。
でも、一方で彼女が得ている権利は必要なものだという理性もある。

結局、制度があっても運用する人間の意識の中に「ズルイ」という気持ちがあるうちは制度は十分に機能しないのです。
「ズルイ」と思うあなたは、別に悪くはないのです。
あなたに同調するレスが多いことがそれを証明しています。

人間の意識が変わるには時間がかかります。
しかし、変わらなければいけないことも事実です。
誰もが生きていきやすい社会を創るための、いまは過渡期と考えましょう。
後退させてはいけないのです。

>上司はその新人を正社員へと推薦した管理者について会社に対して申し立てると言っています(その推薦人から採用した人が一年経たずに妊娠したのが去年もあったそうです)
もしかしたら、その推薦人の部署からは今後アルバイトさんから正社員への登用は難しくなるかもしれません

こういう行為は社会を後退させます。
これを認めてはいけません。これを認めることは、結局自分の首を絞めることになる、勤続20年の正社員のあなたこそそういう自覚を持ってください。
あなたのモヤモヤを解消する方法、それは、そういう自覚をもつことです。

視野が狭い
にん
2018年11月8日 18:31

おもしろくない気持ちもわかりますけど。

将来あなたの年金を払ってくれるのは誰ですか?
あなたの将来を支えてくれるのは今の子どもたちです。

新入社員の子はあなたがまだ経験してない仕事をしてるのですよ。
日本の未来のために、かけがえのない仕事をしてくれてるのではありませんか?

こんな考えを持った方がいるのではますます少子化はすすむでしょうね。

だったらさ…
jabie
2018年11月8日 20:33

いったいいつ妊娠すりゃいいのさ?
入社してすぐはダメ、2〜3年して使いものになるようになった途端の産休・育休もダメ、
仕事出来るようになって新規プロジェクト任されるようになったらもう絶対産めないし、
ベテランの部下持ちになったのに出産・育児で1年も2年も休むなんて無責任極まりない。
ねぇ。いつ子ども産んだらいいの?
子ども産んで育てるって、将来の納税者・消費者を育てることなんだってわかってますか?
つまり最大の社会貢献なんですよ。

本当に怖いこと携帯からの書き込み
いそじオバサン
2018年11月9日 8:04

トピ文の新人さんのことではありませんが。

入社してすぐ妊娠。立て続けに子供を作り、気づけば10年幽霊社員。やっと出社しても、ろくな経験もなく10年歳とって能力体力気力ともに新人以下。子供のためによく休むが、その間の仕事を周囲がフォローしても、それが当然と感謝なし。
「私、少子化の防止に頑張ってまーす」
そんな人がいます。

社会で働くということは、自分で自分の信用を作っていくことです。
自分の信用も作れない人が、大きな顔で権利だけを振りかざす滑稽さ…社会人としてバランス感覚が悪い自覚がないのは、本当に怖いことです。その結果はいずれ本人に降りかかります。

トピ主さんはガッカリされたかもしれませんが、その新人さんが今後どのように信用を築いていくか、長期的に見守るしかないと思います。

現在位置は
です