現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

内定承諾後に、辞退したいと考えています。 携帯からの書き込み

鶴のワンボイス
2018年11月4日 9:52

社会人四年目なのですが、転職活動をし、9月に小規模の出版社から内定を貰い、来年の1月から入社予定となっています。

私は現在の仕事場の人間関係からうつ病となってしまい、二か月ほど休職をして復職後しました。復職をしたのですが、やはり周りの目も気になりますし、湿疹等もでて自律神経も乱れたままで環境を変えた方が良いかなと思い、主治医とも相談し、転職活動後内定を頂いた形です。現在大阪に住んでいるのですが、最初は東京勤務です。

内定を頂き、承諾した後は新しい環境で心機一転できることや、働いてみたい職種であったのでワクワクしていたのですが、現在の仕事場では復職後異動でき、異動後の部署では比較的休みも取りやすく残業がほぼない環境で、もう少し残って頑張ってみようとワガママ極まりないのですがそう思うようになりました。

転職先で、上司となる方とご飯にいく機会があったのですが、会社や後輩の愚痴を言う方で入社前の人にここまで言うのかということを話したりして、ここで大丈夫なのかなと思ったり。(面接の時は若手の人もおり、その人は本当に親身でしたし会社の雰囲気も明るく思えました。)東京を下見した際、冷たい人も多く、場所も狭く、息詰まる感覚がしたことも含めてまだ転職するのは早いかなと、内定承諾したものの、実際の雰囲気を感じた中で思いました。

正直最初は辛かった職場から離れたい一心で転職活動をしていたのですが、異動して働き、転職先となるであろうところの環境と人と話す中で、今の職場でゆっくり働いてそこから今後どうしようか考えたいと思うようになりました。
本当に自分勝手極まりない行動で、相手先にも申し訳ないと思うのですが、辞退しようと考えております。

いきなり実はうつ病でして…と話していいものなのか。内定承諾書も提出し、入社前に提出する身元調査書のようなものや入社承諾書みたいなものも先日提出したばかりです。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
理由はなんでもいい
2018年11月4日 13:20

理由はなんでもいいです。
速やかに辞退する旨の電話をして下さい。
出版社も対処しないといけませんから。

健康に留意して、お仕事頑張って下さい。

レスします。
みちこ
2018年11月4日 15:04

身元調査書や入社承諾書みたいなもの?まで提出しておきながら、この期に及んで辞退するって、どんだけ無責任なのですか??
だけど「実は鬱病でして・・・」っていう最強の言い訳が出来るのですから、使わない手はないと思います。
同じ病気で苦しんでいる人からすると大変迷惑なハナシですが、辞退理由としてはこれしかないと思います。

横ですが、東京は冷たい人が多いとは思いません。
トピ主さんが新たな土地に移りたくないだけでしょ?

新天地も良いものですよ
まも〜ん
2018年11月4日 16:39

ふらふらしすぎです。

既に今の会社からはトピ主さんは病気からの
復帰という立場で見られているでしょう。

二度目はないです。

新たな場所で始めるのも悪くないと思いますよ。

ところで、東京が狭いってどういう事でしょう?
客観的にみて大阪よりはだいぶ大きく広いかと
思います。

もしかして、そこのオフィスの事かな?

自分の思うままで
ドンマイ
2018年11月6日 11:00

まだ、実際に転職先で勤務を重ねていない状況で、
2つの現場を比較することは難しいことですが、
そのような精神状況の時に、就活をすることについて、主治医からストップは入りませんでしたか?

精神が安定していない時に、環境を変えることは、症状を悪化させる一因になる、
と以前、本で読んだことがあったのですが、トピ主さんの場合は、内緒で活動されたということでしょうか?
それとも、主治医の許可のもと、された就活だったのでしょうか?

ド素人のわたしでさえも、トピ主さんの場合は、あまり転職しないほうがいいのでは、と思ってしまいますが、
こればかりは、ご本人の気持ち次第なので、ここでみなさんがおっしゃるいろいろな意見を参考にして、
ご自身で決断された方がいいと思いますよ。

私の職場では、心を壊した職員が、病休中に、勝手に就活していて内定を決め、
「就活する元気があるなら、仕事に出てくればいいのに!」とかなりのブーイングでした。
彼女は、縁もゆかりもない県外の職場へ行き、ここを去りましたが、
正直、同僚たちは、彼女に振り回されていたので、ほっとしていました♪

トピ主さんが、もし、新しい職場での勤務を決意して、今の職場を去る時には、
彼女みたいに疎まれることなく、
「立つ鳥、跡を濁さず」の精神でいらした方がいいと思いますよ。

今後の人生において、くれぐれも再発しませんように☆

嘘も方便、うまくやりましょう
あんこら
2018年11月11日 21:23

異動先でやっていこうと思えたとの事。良かったじゃないですか。
うつで環境を変えるのは悪化のもと。職場の変化、住まいの変化…複数の変化は尚更良くない。
今回は実は鬱でした…というより、鬱を発症したのでご辞退したい旨話したらいかがでしょう。
承諾書を出した後の辞退は会社によっては損害賠償を請求される場合があるそうだし、なくても怒られるのは必至です。
鬱を理由にしたほうが先方も強くは言いにくいでしょうから。
ただ先方には重ね重ねお詫びの気持ちは充分すぎるほどに伝えましょうね。
鬱が回復し、お仕事もうまくいきますように!

現在位置は
です