現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ベストパートナーでない(?)恋人と付き合いを続けるべき? 携帯からの書き込み

モルモット
2018年11月4日 11:14

20代後半、社内恋愛で彼氏から告白され、付き合って1年になります。
普段の関係は良好ですが付き合いを続けるべきか悩んでいます。

理由は2つあり、
1、彼氏には他に気になる人がいる様子
社内の特定の女性(彼氏あり)の話をデート中にも頻繁に持ち出し、その女性と私を比較するような発言が何度かありました。
このことで何度か喧嘩のようになりましたが、その女性を好きなのか?と問いただしても発言自体を忘れており、自覚がありません。
指摘する度に、ごめんと謝り私のことが好きだよと言ってきます。
先日、私はその女性にマウンティング発言をされ、少し彼氏にグチったのですが、私の考えすぎのようなことを言われました。
(私の味方をしてほしかったのですが...)

2、私の性格に対する不満がある様子
彼氏は、性格的には明るいフレンドリーな女性がタイプのようですが
私の性格は、優しい、おとなしい、男性に対してはドライと周りから言われます。(私の見た目は好きなようです)
例えば一緒に電車に乗って、しばらく沈黙が続いても私は気になりませんが
彼氏は、もっと話してほしい、リアクションしてほしいということを、かなり迂遠な方法でそれとなく私に伝えてきます。
ちなみに彼氏が気になっている女性も明るいタイプです。

彼氏はまじめで女性慣れしておらず、交遊関係も狭いです。
好きと言ってくれるものの、私と付き合っているのは寂しさを埋めるためであって、
できることならもっと好みの人と付き合いたいのではないかと思い、ことあるごとに悲しく虚しいです。

私は、彼氏好みの人になるよう努力するより、私を認めてくれる人がいいなー、
好きだけど少し冷めてきたなーなんて最近では思ってしまいます。

私たちは合わないのでしょうか。
他に問題はなく、結婚の話も以前出ましたが、別れるべきでしょうか。
みなさんはパートナーと相性抜群ですか?

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
ベストパートナー。
ひよこ
2018年11月4日 12:22

ベストパートナーだと思える人に出会って、初めて
ベストパートナーといえる相性の人間が存在することを知りました。
それまでは、まあお互い他人だし、性別も違うし、
合わないことだって沢山あるよなあ、、と思いながら
特にマイナスに思うこともなくお付き合いをしていました。

私ならやめるけど
たまちゃん
2018年11月4日 12:45

相性が合うのはもちろん、お互い強く愛し合っていないんだったら結婚なんてしないほうがいいんじゃないですか。
ちなみにうちはそこはクリアして結婚しましたよ、もちろん。

だいたい「他に気になる女性がいる」男性とよくつきあっていられますね。
その後、色々弁解されているようですけど意味不明です。
あなたの性格に不満があるなら、話し合わないと。
あなたもその時は彼の性格の不満を打ち明けて、お互いにね、そこは。

普段の関係は良好って、ただ他にお互い以上の人がいないから、まあいっかっていうレベルで一緒にいる男女という印象です。
恋人同士でいたいならそれでもいいんでしょうけど、結婚はどうなの?って正直思います。

タイトルおかしくないですか?
シーア
2018年11月4日 14:07

主さんがそう思ってるというよりは、彼がそう思ってると感じてるような・・。

結局は主さんがその女性と自分を比べてる!と思いますが。
私よりその女性の方がいいんだよね?
私はこんなんで、あんなんだし、合わないと思ってるよね?・・みたいな。

要は主さん自身の劣等感とか自信の無さの問題ですよ。

早く別れないと時間が勿体ない
ぽこた
2018年11月4日 17:20

結婚してしまったらパートナーの変更をするのに大変な労力資金期間が必要となります。
今はフリーなんでしょう?
じゃあどんどんとっかえひっかえしないと!
気が合わないなーと思っている相手に時間を割くなんて言語道断!!
とっとと別れて次に行きましょう。
じゃないとあっという間に婚期は過ぎ去りますよ。

いや、あなたは
織部
2018年11月4日 17:50

その彼が好きなんですか?

「つき合いを続けるべき」って、何ですか?
「べき」かどうかじゃなくて、
あなたがその彼を好きで、つき合いたいかどうか、
だけですよ。
好きじゃない、つき合いたくないなら、
さっさとお別れしては。

結婚相手ではないよ携帯からの書き込み
かな
2018年11月4日 18:09

トピ主さんがリスペクトされていないと感じるのが致命傷だね

トピ主さんは本命にはなれない。

その男にととっては代役でしかない。

お別れして、新しい世界に生きるのが価値的かな

別れたいなら別れたらいいと思う。
お昼寝コロコロ
2018年11月4日 18:33

ですが、社内恋愛ってそんなに簡単に引っ付いたり別れたり出来る環境じゃないと思うのだけど。それは大丈夫なのかな?
社内で付き合う事は結婚する事と同じ覚悟で付き合うのが問題が起こらなくていいと思うのですが。

それと、小さな好みの違いが積み重なってお互いに歩み寄る気がない二人なら(あなたは相手に合わせたくないと書いてあるので確実に一人はそのようなので)あまり続かない関係には感じます。

恋愛や結婚って長く続く二人はそれなりに相手を大事にします。その中で相手に合わせる事は苦痛ではないし、相手が喜んでくれることは自分にとっても嬉しく感じるものです。

自分が自分がと自分の事を通したいという人が、二人の内一人ならかろうじ続く関係かも知れませんが、そうでない場合は難しそうに思います。

社内で相手を何人も変えるような事のないように、次に行くときは気を付けてお付き合いを始めるようにした方が良いと思います。

うん、合わないね携帯からの書き込み
ペペ
2018年11月4日 21:58

トピ文読む限りでは合わないんだと思いました。
彼はあなたのこと大好き て感じではなさそうだしあなたも彼に冷めてきている。
お互いに大好き ではないのでしたらお別れで良いのではないですかね。
きっとお互いに他にベストなお相手が現れるんですよ。だらだら付き合ってると時間の無駄ですよ。次行きましょう。

あなたの方が大人かも携帯からの書き込み
アトムかあちゃん
2018年11月4日 22:50

人が生きていく上で結構たいせつなのが、トピ主さんもお気づきの、

>私は、彼氏好みの人になるよう努力するより、私を認めてくれる人がいいなー、

この部分です!
自分自身かありのままでいられるかどうか。

冷めてきたな、とご自分で自覚しているのであれば、別れていいと思います。
彼氏の行動も観察されている通りの意図でしょう。
これからいくらでも自分にあった彼氏がみつかりますよ!
なんたって3億いるんですから、オトコなんて。

そういう考えじゃ誰と付き合ってもダメでしょ?
kitten
2018年11月5日 8:42

なんか、彼氏だけじゃなくて、主さんも付き合った経験少ないのかなぁ?

そういうふうに無いものネダリばかりしてたんじゃ
誰と付き合っても、直ぐにダメになっちゃうよ

だいたい、彼氏相手に同性の悪口言って味方してもらえるって思ってるなら
大きな勘違い

立場逆にして考えて
自分の彼氏が、彼氏よりも主さん好みの男の人の悪口言って愚痴ってたら
彼氏の味方になって、好みの男性の悪口言いますか?

そんな風に人の悪口言ってたりして、自分を良くする努力しないからモテないんだ
悪口言うより、見習ったらいいのに…とか内心思って、
彼氏をこっそり見下すでしょ?

男の人には、他の男の人の悪口は言ってもいいけど、女性の悪口言っちゃダメ

話、元に戻るけど
人間って釣り合う相手としか御縁が無いもんだし
主さんはもう20代も後半で、
その年齢だとちょっと女性好みの男の人は、もう妻子がいるか彼女持ちなんだから

その彼氏を大事にして、
自分も大事にしてもらえるように、
よく勉強して(女子の夢ばかりの奇跡漫画ばっか読んでないで、恋愛ハウツー本とか人付き合いのハウツー本とか読んだ方がいいよ、マジで)
お幸せにね

うん
くま
2018年11月5日 16:15

どのみち終わる関係だよ。

彼氏は手に入らない女性への気持ちを諦めてトピ主さんで我慢をしている様子。

彼氏が他の女性との恋愛や結婚を諦めてトピ主さんと結婚をしても満足はしないからいずれ揉めることになるよ。

>私は、彼氏好みの人になるよう努力するより、私を認めてくれる人がいいなー
うん、認めてくれる人がいるなら、そっちに行っても良いのでは?

私ならだめだわ
たこ兄弟の母
2018年11月7日 11:58

気になっている女性が、理想の女性なんでしょうね。
ただ愛とか恋とかではなく、憧れに近いのかも。
いわゆるファン。

だから主さんに、その女性のタイプに近づいて欲しくて
アドバイスしているつもりなんだと思います。

ただね、沈黙のエピソードにしても
「君のためのアドバイス」のつもりで
人と比較したり、もっと気を遣ってほしいとか
私なら「何様なの」って思ってしまう。

主さんの「私を認めてくれる人がいい」という、考えは正しいです。

彼が同じことを繰り返すのは「主さんのためにアドバイス」している気分だから。

彼と話し合ってみてはどうでしょう。
「私が、あなたも上司みたいに交友関係を広げれば出世できるよ。
交友関係を広げる努力をしてね、と言ったら、どう思うか。
ありがたいアドバイスと思うか、よく考えて」と。

皆さまご意見いただきありがとうございます。携帯からの書き込み
モルモット(トピ主)
2018年11月11日 12:03

主です。
お互い冷静に判断するため、彼氏と距離をとることにしました。

彼は基本的に大事にしてくれ、合う部分も多く、上記2点以外はとても上手くいっていたので悩んでいました。

これまでも話し合いましたが、彼は私とずっと一緒にいたいようです。
(仮に誰か良い人がいたとしても、私との思い出があるから私を選ぶと、今は言ってくれます)
私もこんなことがなかったら、別れることなんて考えていなかったと思います。

彼は、その女性のことは手に入らない憧れのように感じているのだと思います。
でも、私より理想の女性が身近にいる、という事実が辛いです。
その女性が手に入るかもしれない状況になったら、簡単に『好き』にシフトチェンジするのではとも考えてしまいます。
さらに、大変失礼なのですが、その女性が私も尊敬できる人なら、私も納得できたかもしれませんが、やや小悪魔的な素養のある女性で、そうもいきません
(彼は理系でまじめに生きてきたので、女に幻想を抱いているような、騙されやすいところがあります)
マウンティング云々の件は、相談という感じで、やんわりと彼に言ったのですが、その女性のマイナスな面は知りたくないといった反応でした。
(ご指摘のとおり、マイナスな発言はよくないので控えます)

理想ばかり求めていないで、今いる相手と上手くやっていく努力をしなければならない、
好きならその努力も惜しくないというのもすごく分かります。
しかしながら、生活習慣とか外見とか、明らかに非のある性格の部分なら、変えていこう!と思えるのですが
人によっては、それでもok、むしろそれがいいと思ってくれるような性質を否定され、さらに他人と比較されると悲しくなってしまいます。

こういうこともあると割りきれるか、一緒にいたいか?考えてみます。
幸い、社内にお付き合いを知っている人はいないので、そこは問題になりません。

現在位置は
です