現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お歳暮に文句言われました

どうしたら
2018年11月4日 11:19

昨年初めて長年お世話になっている美容師に稲庭うどんを贈りました。その人から電話が掛かってきて、とても喜んでいました。

ところが先月、その美容師が別の客と話していて「私うどんは大嫌いなのよ」と言っていました。そんなに私が贈ったのが気に食わなかったのでしょうか。長年お世話になっているから善意で贈ったのにショックです。

そういえばその美容師何故お歳暮を贈ったのかしつこく聞いてきました。私が贈ったのが悪かった気持ちになりました。
来月も美容院に行きますが、お歳暮を贈らないで行こうと思います。喜んでいたのは個人経営だから、社交辞令で言ったと思うと贈る気持ちになれません。

私が美容師にお歳暮を贈ったのが悪かったのでしょうか?二度と贈らず、忘れたふりをした方が良いのでしょうか?

ユーザーID:6276400068  


お気に入り登録数:220
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:50本

タイトル 投稿者 更新時間
贈る理由
けちゃっぷ
2018年11月4日 12:46

 その美容師さんも下手こいたなと思いますが、関係が美容師と客以上でないなら、貴女の距離感の無さにもビックリです。

ユーザーID:3111866600
それは不思議だわ
かめこ
2018年11月4日 12:52

客の立場としては「お歳暮は美容院から貰う」ものですよね?
私は毎年末に行くとプレゼントをいただきますよ(お歳暮と熨斗があるわけではありませんが)

客側としては感謝の気持ちの差し入れ・クリスマスプレゼント・男性美容師ならバレンタインデーなど洒落たお菓子などが多い中で、うどんが来たら「なんで?」と不思議がるのは当然だと思います。

ユーザーID:3779345244
立場が逆なので、疑念を抱いたのだよ
万事カネの世の中じゃ
2018年11月4日 13:04

>私が美容師にお歳暮を贈ったのが悪かったのでしょうか?

そのとおりです。
普通だと、美容師の方から常連客に感謝と今後もよろしくとの意を込めてお歳暮ということはあるかも知れません。
逆は、まず考えられない!何かお世話になったことがあった場合にはそのとき一度こっきりのお礼を贈ることはあるでしょうが、お歳暮という定期の贈答は不要です。


>そういえばその美容師何故お歳暮を贈ったのかしつこく聞いてきました。

そりゃ聞きたくもなりますよ。

>二度と贈らず、忘れたふりをした方が良いのでしょうか?

もちろん二度と贈るべきではありません。
しかし、忘れたふりをするという意味がわかりません。

ユーザーID:5838280801
お歳暮?
みちこ
2018年11月4日 13:05

違う美容室に行ったらよいと思いました。
一度ケチがついた所にまた行きたいかなあ・・・?

それから特定の美容師さんにお歳暮を贈る発想がないので、とても不思議です。
どんなお世話になったか知りませんが、せいぜい旅行土産を渡すくらいにしておけばよかったかもしれません。

ユーザーID:5647561872
どうなんでしょう!
ワイルドおやじ
2018年11月4日 13:09

こんにちは。
1つ疑問があるのですが、「客」の立場でお歳暮を贈る必要があるのでしょうか?
幾ら長年世話になっている美容師でもです。普通美容師の側から「感謝」の意味で
お中元・お歳暮が来るなら分かります。そうですね・最初から送るべきでは
なかったと思いますよ?先ほども言いましたが、むしろ逆ですから…。

ユーザーID:0260396954
いやいや
はなこ
2018年11月4日 13:35

その美容師さんはうどんを嫌いなんですよね?それを知らずにお歳暮にうどんを送ってしまった。
だったら、うどん以外の物を贈ればいいんじゃないですか?
「昨年は苦手な物を送ってしまってごめんなさい。」って一言添えればいいと思いますけど。
「自分が送ったからうどんを嫌いになった」って...そんなに嫌われてるなら、お歳暮云々じゃなくてもうその美容院に行くの止めたほうがいいですよ。

お歳暮に文句を言われた、わけではなく、トピ主さんが「嫌いな物をお歳暮に贈ってしまった」ですよね?

ユーザーID:9990451549
普通は美容師にお歳暮は贈らない
色々不思議・・・
2018年11月4日 14:08

私の周りでは美容師にお歳暮を贈る人なんて聞いたことありません。(都会です)
地方ではそういう習慣もあるのかな?

まだ逆なら分かります。
美容師が普段お世話になっているお客に対して贈るなら。
(それでも普通はないですけどね。美容師と客って歳暮を贈り合うような関係じゃないから。)

いずれにせよ、金を払っている側(お世話している側)の客が贈るのはかなり変です。

だからその美容師も
>何故お歳暮を贈ったのかしつこく聞いてきました
となったんだと思います。
「なにか特別な意図があって歳暮を贈ってきたのだろうか?」と
あなたの意図を計りかねて聞いてきたのでしょう。

>二度と贈らず、忘れたふりをした方が良いのでしょうか?

そりゃあ当然そうした方がいいと思います。
対して喜んでいないのですから、あなたの感謝の気持ちは伝わっていないどころか
重く受け取られてる可能性もあるので。
向こうも「贈られたら贈り返さないといけないかな?」と考えて疲れると思います。

長年通っているなら急に昨年からお歳暮を贈り出したのはなぜですか?
それにこれからずっと続けるつもりだったんですよね?
なにか美容院以外の理由で特別にお世話になったとか、
大きなきっかけがあったのならあなたの行動も理解できるのです。
例えば子供の就職の口利きで世話になったとか、そんな感じの。

でも特段理由も無いのに急にそういうことをされたら
普通「なんで?」と疑問に思いませんか?

ユーザーID:0740084688
贈らない
ネコ
2018年11月4日 14:09

美容師さんにお歳暮…

私も、なぜそこまでする?と疑問に思います。

お礼の気持ちなら、カットに行くときに小さなチョコレートを差し入れするとか、気を使わないで済む程度のものでいいと思います。


でも、せっかくお贈りしたのに、なんだか気分が良くないですね。
私なら、ほとぼりが冷めるまでもう行かない。


元気出してください。

ユーザーID:5034925706
なぜお歳暮?携帯からの書き込み
2018年11月4日 14:49

トピ主さんはその美容室のお客なのでしょ?
なぜお客からお歳暮をおくるのかよくわかりません。
個人的なことで美容師さんにお世話になったのですか?

私も長年行きつけの美容室がありますが、お歳暮をおくる気はありません。
たまに旅行に行った時のお土産(お菓子)を渡すことはあるけど。

誰でもいただきものをすればお礼は言いますよ。
たとえ「好きなものではなくても」社交辞令で言います。
それが大人ですから。

ただその美容師もマヌケですね。
トピ主さんからうどんをもらったことを忘れて、バカ正直にしゃべってたのでしょう。 

もうお歳暮はやめたら?

ユーザーID:9766788180
しろくま
2018年11月4日 15:01

美容師さんがトピ主に贈るなら理解できます。
客の立場であるトピ主さんからお歳暮が来て「なぜ?」の考えるのは当然でしょう。
今後は何も贈らない方がいいですよ。
個人的には自分で茹でる必要のある乾麺をもらうと「面倒だな」と思います。

ユーザーID:6659512885
面倒くさい美容師先生ですね
きなこ
2018年11月4日 15:39

一部の美容師さんって勘違いナルシストさんですよね。
そんな人は美容師はサービス業とも思っていない。
技術職と思うならまだしも「アーティスト」気取りだから面倒この上ない。

そりゃあ技術職ですよ、だけど腕が良くても接客最悪なら店は流行りません。
行き付けの美容院の美容師先生、色々と勘違いを抉らせちゃったんですね。
顧客との会話に自分の好き嫌いをハッキリ言うなんて最悪です。
「うどん大嫌いなの」の後に「私、高知の出身で実家は饂飩屋なの」なんて言われたら最悪です。
その美容師が愚かなだけだから、もう其処に通うのは止めた方がいいです。

・・とつらつら書きましたけど、町の美容師さんはプレゼントをよく貰います。
多分、都心のお洒落な美容院より地元密着の美容院の先生の方が「つけ届け」的に貰ってます。
頂き過ぎて誰から何を貰ったのかなんて、碌に覚えていないし覚える気も無いだけです。
したがって「どうしたらさんから何か貰った」程度の記憶です。

>そういえばその美容師何故お歳暮を贈ったのかしつこく聞いてきました。
今更感が渦巻いてモヤモヤしていただけです。
長年の顧客が急にお歳暮を贈ってきた・・・何でだろう?
何時ものカット、何時ものトークの一年間、感謝される覚えは全く無いのに何故?

トピ主さん何故、嫌な目に遭った美容院に行くのですか?
他の美容院に行けばいいじゃないですか。
お金払って美容師に気を使うなんて変ですよ。私には理解できない価値観です。

ユーザーID:6842084001
そうですね
りんご
2018年11月4日 16:11

よくしてもらっているのは、お客様だからですもんねー。
特にその美容師さんはトピさんと上手に話す人なんですね。長年通えるくらいだから。

贈ったことで、鬱陶しいと思われたかな。
せっかく贈ったのに、遠まわしに「欲しくなかった」と言われている気分にさせられ悲しいですね。好きな人にふられちゃった気分ですね。

こういう時代なんですよね。トピさんの切ない思いを感じました。当分はいかないというのもよろしいかと思います。勝手に贈ったとはいえ善意から。今年も贈られたら困ると思っての発言のようにも思えるけど。

私なら他の美容院に行きます。他にいいところがなくても半年〜1年は空けたいです。美容師さんも少し大人げないです。

ユーザーID:3218443523
普通は贈らない
婆さん
2018年11月4日 17:25

こちらは客ですから、美容師さんから
「一年間御贔屓にしていただきありがとうございました。」
と言われます。
お歳暮はお世話になった人に贈ります。
美容師さんが施術してくれるのはそれが仕事だからです。
無料でしてくれるならお歳暮を贈ります。

ユーザーID:9387909169
客の立場では必要ない携帯からの書き込み
かな
2018年11月4日 18:00

トピ主さんの価値観と思考回路が不思議です。

トピ主さんの立場で、お歳暮は必要ない

ユーザーID:1385664405
送る必要はないと思います。
お昼寝コロコロ
2018年11月4日 18:19

なぜ 長年お世話になっていたのに突然今回送ったのかも不思議ですし、贈り物を気に入ってもらえるかそうでないかは、こちらで文句を言うことではないですし。
突然で相手も気持ちが分からず驚いたことでもあると思いますし、送った事が悪いのでなく、気にすることが悪い・無駄な事だと思います。

それと どのような気に入らない贈り物でも、大人の世界では社交辞令で喜んでお礼をのべるのは普通の事です、それはご自身も経験があるでしょうし、ご存知だと思います。
また 美容師さん(長年なのに今回からというのも不思議ですが)にお歳暮って送らないで良いと思いますよ。

ユーザーID:5075021774
お歳暮ナシ!でいいと思います。携帯からの書き込み
えびせん
2018年11月4日 18:41

お歳暮ナシでいいと思います。
私だったら、もうその美容院にも行きたくありません。


>ところが先月、その美容師が別の客と話していて「私うどんは大嫌いなのよ」と言っていました

とありますが、これは主さんがいる所で、(例えばその美容院内で)言っていたのですか?
主さんに聞こえる距離で言っていた…ということですよね?!

そうなら、その美容師さんは人としてどうなのか…と。
私ならもう関わりたくありません。
どうしてお歳暮を贈ったのか、と送り主にしつこく聞くことなんて失礼以外の何者でもありません。
あなたがお歳暮を贈って悪かったのか?などと思わなくてもいいと思います。
たまたまお歳暮の件でその美容師の人間性、人柄がわかっただけの事だと思います。

他にもあなたに合った美容院はあると思いますよ。

ユーザーID:7373349529
ゆうき
2018年11月4日 19:10

その店に行かなくなるのが普通でしょ。

わざわざうどんが嫌いとあなたの耳に入れる必要ありますか。
腕が良くても性格が悪い人に切ってもらいたいですかね。

ユーザーID:1409464243
だって
もうすぐ冬
2018年11月4日 20:48

長年お世話になっているからって美容師にお歳暮なんて贈ったことないです。

私も疑問です。なぜ贈ったんですか?
今まで贈っていて今年も贈ったというならそういう人だと思いますが、今まで長年何もなかったお客さんがいきなり今年贈ってこられても何の事だかさっぱりですよ。
それにお歳暮なんてもらったらお返し考えなきゃいけないし、すごく面倒です。

長年お世話になっていたとしてもあなたと美容師さんはそれ以上の関係でもなくお客と美容師、ただそれだけの関係です。
どんなに苦手なもの頂いてもあなたから頂いたものなんだから社交指令で喜んでお礼を言うに決まってるじゃないですか

友人知人なら素直にうどん苦手なのって言いますよ。でもお客さんですよ。そこで期限損ねたらお店に来てくれないじゃないですか。

気まぐれで贈り物など必要ありません。

ユーザーID:7867787785
疑問に思われて当然携帯からの書き込み
パンダの子
2018年11月5日 0:13

長年お世話になってる美容師さんに、なぜ急に贈ろうと思ったんですか?
それは誰でも素朴な疑問だと思いますが。
贈るのが悪いこと、とかではなく、美容師さんも、何か理由があるのか?
来年からは自分も贈った方がいいかも、とか気になったから聞いたんでしょう。

うどんが嫌いだったのは仕方ないとして、貴女からうどんを貰ったことをついうっかり忘れて別のお客さんに言ってただけ。

貴女が気分害したのは分かるけど、多分美容師さんは、全く悪気はないでしょうね。

ユーザーID:9881393388
そりゃあびっくりされるでしょ
おばさん
2018年11月5日 1:12

いくら長年の付き合いだからって、
美容師にお歳暮を贈るというのにびっくりしました

多分客からお歳暮をもらったのが初めてだったのでしょう

美容師さんが、なぜ?と思うのはふつうだとおもいます
何か裏ががあるのか、あとから、頼みごとをされるとか
マルチにでも勧誘されるのではないのか

客商売をしていたらいろいろな人に合うでしょうから
心配もあると思いますよ

お歳暮を持ってこられて直接本人に嫌いとは言えないですし
社交辞令は当たり前では?

うどん嫌いを他の客に話したのは
とぴ主さんにもらったことを忘れて
口にでたのでしょうね


どれくらいのお付き合いなのかわかりませんが
お互い物忘れしやすい年代に入っているのではないのですか?

お歳暮は送らないのが正解でしょう
もともと必要なかったのですから

ユーザーID:4143510002
 
現在位置は
です