現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不妊治療 携帯からの書き込み

bluemoon
2018年11月4日 16:09

妊活のために専業主婦になり、人工授精を2回しましたが、ダメだったので、顕微授精で妊娠しましたが、7週で稽留流産で掻爬手術しました。

痛みが落ち着いた10日後に主人の母から、次はいつなの?と聞かれるようになり、会うたびに言われるようになりました。
私の年齢も40歳なので、早くという気持ちも分かりますが、ショックから立ち直れてない状態で、次は?次は?と言われることが苦痛になってきました。

主人は単身赴任なので、話し相手や相談にのってはくれてますが、病院には付き添えないので1人で妊活してる気分になることがあります。

みなさんは不妊治療のストレスはどのように解消してますか?

ユーザーID:1133860206  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
同じことをしませんか?
最強の嫁
2018年11月4日 21:12

自分の身は自分で守るしかありません。

掻把手術を経験している者です。
義母は弱っている貴方を攻撃してくるのですから、同じことをしましょう。
何度も言われて悩んでいる、そこまで言われるなら夫と離婚も考えていると。

孫を持てるかで焦っている義母には、自分の存在が息子夫婦の離婚理由になるかもしれないと言う攻撃を体験してもらいましょう。
夫にもきちんと伝えること。
これ以上は精神が持たないから義母を制止できないなら、私にも考えがあります宣言を。

ユーザーID:0330594961
治療を理解していないかも?
にゃんこ
2018年11月5日 9:58

治療経験者です。
私の場合は実母から口うるさく言われ続けました。心身共にストレスを溜めない為に電話は一時ブロックした事もあります。

義母世代の方は不妊治療と言うものをどこまで理解しているのかな?
そして治療したから直ぐに妊娠出来ると思っている方も多い世代だと思います。
治療法を一から説明するのも面倒ですから不愉快な時期はスルーに限りますよ。

ユーザーID:4302743446
おつらいですよね。
らみ
2018年11月5日 17:54

心中お察しします。
私も、上が人工授精3回目で、下は人工授精8回、顕微授精4回目で授かりました。

私の場合、義母はあまり何も言わず、実母の方が(毒母ではないです)心配して
よく聞いてきました。あとは周りの、挨拶代わりの「まだ?」攻撃

自然に妊娠してきた人には絶対に分からないし、分からないからこそ
簡単に聞いてくるんだなと思いました。
治療初期の頃は、まだ?に対して嫌気が差して、
「出来にくい体質、まぁ病気なんでよね」って言ってやったら、
同情してかそれからあまり聞かれなくなったりしました。すごく労わられましたけど
その間にしれっと懐妊して報告した時はスッキリしました。

でもそれ以上に、あきらめい内は、治療に専念して、前に進むことだけ考えてたので
周りの声は気にならなかったです。
私も夫は出張族なので、ほとんど1人で治療やってましたが
自分が納得いく事をとことんやってました。(通院、食事、サプリ、体操などなど)

ブレないで、(妊娠に関しては)自分の事だけ考えてください!

良い結果が得られますように。。

ユーザーID:5310842447
 


現在位置は
です