現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初対面で、その人の性格が分かる人

彩ワイン
2018年11月4日 16:53

私の中学の時からの友人A子。まさにタイトルのとおりの人です。

先日、A子と一緒に某イベントに参加しました。会場にて知り合いの女性S子さんにバッタリ。
私はS子さんにさり気無くご挨拶だけしてその場を後にしました。
その一部始終を見ていたA子はS子さんが去った後に
「今の人…結構、クセがあるでしょ。私はああいうタイプ苦手だわ…」とボソっと。

私は驚きました。
確かにS子さん、とてもクセのある人ですがそういう部分を絶対に周りには見せません。
正直に申しますと私はS子さんが苦手です。…と言いますか嫌いになりました。
何故、苦手・嫌いかと言うと詳細は省きますが恩を仇で返されたからです。

しかしながらS子さんは立ち回りが上手と言いますか…普段は物静かで控え目な性格で周りからも「大人しく控え目な女性」と思われてます。
なので私がS子さんを批難しようものなら確実に私が逆に悪者扱いになってしまうのが分かってるので悔しいけれどモヤモヤした思いは自分だけの中に収めておきました。

でも!今回の挨拶程度の様子でA子は一瞬にしてS子さんの事を読み取ったのです。私は今までS子さんについては誰にも打ち明けた事はありません。
A子の観察力?には度肝を抜きました。
A子のように一瞬にして相手の性格を読み取る事の出来る方、いらっしゃいますか?

ユーザーID:3719158778  


お気に入り登録数:666
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:90本

タイトル 投稿者 更新時間
特に鋭いわけではないと思う
かな
2018年11月4日 19:40

実はみんなもトピ主さんが思ってるように、S子さんのことを思ってるんだと思います。
それを口に出すか出さないかだけの違いじゃないかと。

A子さんはS子さんと直接関係ないですし、トピ主さんの昔からの知り合いだから思ったままを口にしたけど、他の人は関わりがあるから迂闊に口に出せないだけって感じだと思いますよ。

ユーザーID:5654582142
私は逆です
たた
2018年11月4日 19:58

私、毒親、毒家族の育ちです
見抜けないんです 相手の悪意に鈍感です
それどころか、共感、親近感、
いや、引き寄せる性質があります
安心するのかもしれません


私は今はアラフォーなので
悟りましたけど、私とは逆に
幸せな家庭環境で育った人たちは
危険な人に違和感を覚え拒否できる能力が
身に付いていると思ってます

トピ主様は、苦労人か
感性が豊かな人ではないでしょうか?

危険!なかなか難しいですね

ユーザーID:3365335514
はーい!
たまこ
2018年11月4日 22:56

写真など見ただけで大体性格や特性はわかりますが、会って5分〜10分話せばなおさらよくわかります。
電話だけでも容姿とか、性格がなんとなくつかめますよ。
一杯人に会ったり、人間関係に悩んだ経験があったり、観察眼の鋭い人にはわかるもんです。
でも、最近はあんまりそれを過信せず、フィルターなしで話さないとなって思うようになりました。
勘は勘でしかなく、時に偏見につながるので。
でも、結構当たるので、やっぱり基準にはしているかもです。

ユーザーID:0018813739
経験の数携帯からの書き込み
パンダの子
2018年11月4日 23:39

客商売や、人と関わりが深い仕事をしている人、人に興味がある人、ではないですか。

とにかく色んなタイプの人を知れば、経験数が多くなります。

二、三言話せば、大きなジャンル分けはできる気がします。目つきとか雰囲気とか。

その人のバックの中を見れば、家の中の様子が分かるのと同じことだと思います。

ユーザーID:8347770100
幸か不幸か…
ゆうこ
2018年11月4日 23:46

私の夫もこのタイプです。
私は最初「初対面でわかるものなの?一方的な偏見や思い込みじゃないの?」と疑ってかかっていましたが、本当にその通りとしか言いようがない見抜きっぷりで……
特にはっきり見抜くのは
・欲の深い人(性欲や物欲、支配欲などが強い)
・陰険な人(利己的で他人を見下している人)
の2タイプ。
『欲深さや陰険さがその人の顔にすべて現れている』んだそうです。

私は相手のお顔をじっくり見ても、全然見抜けないんですが…
夫いわく、私に対しては『そういう鈍感で、感情や考えが顔に出る正直なところがよい』と褒めて(?)くれます。
事実、夫はあまりにも鋭く相手の人間性を見抜いてしまう為、少し生きづらそうです。
仕事などで人と会うと『あの人は怖い人だった…疲れた…』などと呟いていたり、映画やTVドラマなどを見ていても、俳優さんがどんなに上手に善人を演じていても『善人には見えない…物語を楽しめない…』などと悲しそうです。

他人を一目で「見抜く」ことは親と私以外には親しい友人(良い人)にも殆ど話したことはないそうです。
『信じて貰えないし、人を不快にさせるだけだから』と。
欲深い人や陰険な人を見抜けるので、友人は良い人ばかりだし、人づきあいも上手ですが、あまり積極的に人前で喋ろうとはしませんし、本人は絶対に人の悪口は言わず、かなり無欲な人です。
当人いわく『自分の性格は顔に出るから、怖い』んだそう。

私が面白いなと思うのは、夫が指摘する「欲深い人」や「陰険な人」というのは、社会的立場(社会的に成功しているか否か)や社交性(友人の多い少ない)には殆ど関係ないことです。
ただ夫いわく『「欲深い人」や「陰険な人」は醜い。顔の造作とは関係なく、ものすごくブサイクに見える』と。

ユーザーID:0941199606
経験の数携帯からの書き込み
パンダの子
2018年11月4日 23:47

客商売や、人と関わりが深い仕事をしている人、人に興味がある人、ではないですか。

とにかく色んなタイプの人を知れば、経験数が多くなります。

その人のバッグの中を見れば、家の中の様子が分かるのと同じことだと思います。

ユーザーID:8347770100
大体はわかります
カワセミ
2018年11月5日 0:06

100%ではありませんが、
波長が合う相手と、合わない相手は
最初にピンと来ますね。
だいたい当たります。

A子さんは、観察力というよりも、
直感が優れているタイプなのかも知れません。

でも、そう珍しいことじゃないんじゃないかな。

ユーザーID:6419390333
そうですねえ
ミルク
2018年11月5日 0:42

うん、絶対とは言いませんけどなんとなくは、わかりますよね。
初対面と言ってもどの程度そこで会話をするか、かな。
会話の量、あるいは会話の内容によって、だいたいその人となりってわかることが多いです。

最初はこういう人だと思っていたのに、ガーン、、こんな人だったんだ、、っていう経験は大人になってからは、ないかも。
学生時代はありましたけど。

ユーザーID:0130750594
目は口程に物を言う
ゆず
2018年11月5日 2:09

基本的に私は周りの人よりも早い段階で
人の本性に気づきやすい性質で
周りがそろって「あの人本当にいい人だよねー!」って言ってる時にも
なんで皆は気づかないんだろうと本当に不思議に思うことは多々あります
私はその人の目つきや口調、話している内容で判断するので
なぜそう思うのか説明してほしいといわれたら
きちんと根拠から説明できますが
その段階では周りの人には信じてもらえないし
ただの悪口にしかならないのでそういった話はしないことにしています
でも私がそう感じた相手の性格が
自分の思い込みだとか勘違いだったってことは過去にほぼなかったので
判る人には判るものだと思って過ごしてきました

なので、私は少し接してから気付くタイプなので
A子さんのようにほんの一瞬では見抜けないかもしれません
だけど、A子さんのような人がいることには驚かないです

それから、以前
私が姉妹で一緒に行動している休日に
偶然私の職場の人とバッタリ会ったことがありました

「こんなところで会うなんてすごい偶然だねー」と一言だけ会話を交わし
「それじゃまたねー」とすぐに別れたのですが
そのあと「今の人なんか嫌な感じだった」と言われました
私も好きではない人だったのですが
あの一瞬でなぜそう思ったのか知りたくて理由を聞いたら
「自分のことを上から下まで服装をチェックされた」と・・・
その目つきがあまりにも遠慮のないものであり露骨だったそうです

私は普段から毎日顔を合わせている相手だったので
その時はその目つきには気づけませんでしたが
初対面だからこその
そいった瞬間的な不快感などは
敏感に気づくものなのかもしれませんね

ユーザーID:1228512271
それは
tommy036
2018年11月5日 8:18

目は口ほどにものを言う

ということです。

ユーザーID:7098839663
ちょっと違う
独り事務
2018年11月5日 8:28

A子のような人は、確かにいます。
でも、A子のような人が見ているのは、初対面の人ではありません。
自分にとっては初対面の人に対応する、友人知人の態度です。

今回のケースで言えば、A子は、
A子にとって初対面であるS子を見たのではなく、
友人であるトピ主のS子への態度を見て、
トピ主が考えるS子の性格を言い当てたのです。

今は取り立てて害も無いのだと思いますが、
A子は他人の性格が分かる、と思い込んでしまう事は危険です。
A子が「あの人はこんな性格」と言った時に、
トピ主自身が相手を知りもしないのに、
A子の評価を鵜呑みにしてしまう恐れがあるからです。

ユーザーID:0279835946
私も分かります!
リジー
2018年11月5日 9:31

初対面で確実に、とは言えませんが、性格や能力の強み弱みがすぐに分かります。またその人の字を見ると、会ったことがない人もだいたいの性格が読めます。
人の本質が見えてしまう分、S子さんのように表面的にはうまく取り繕ってるが実は、、みたいな人と早くに距離を置けるメリットはありますが、周りがそれに気がつかないことにイライラします。おっしゃる通り、私がS子さん批判でもするものなら、私が嫌な人になるので難しいですしね。。
ひどい時には、S子さんから被害を被ってる本人ですら、S子さんは良い人だ、優秀な人だなどのポジティブな先入観から、なぜか自分側に原因があると勘違いしてしまうケースも見受けられます。世の中、正直が得するようになってもらいたいと心より思ってます。

ユーザーID:9544149476
判ります
ひとやすみ
2018年11月5日 10:14

すべての人の性格が判るというのではなく・・・
自分の苦手なタイプは回避したいという心理が働くのです。

ご友人もそうだと思います。
>「今の人…結構、クセがあるでしょ。私はああいうタイプ苦手だわ…」とボソっと。
この反応でよく判ります。

私も苦手なタイプの人に関してはピンときます。
つまり「この人は厄介だ〜逃げろ〜〜」となるのです。

今のところはその感覚に間違いはないのですが、それでも勘違いとか悪い先入観ということもありえるので
初対面では断定はしません。その相手にも悪いので。

ユーザーID:0430515669
面接の達人
麺類の達人
2018年11月5日 10:55

面接の達人を知っています。

面接の達人は、毎年ある程度応募者が絞り込まれた時点で、面接に参加。
質問せず、応募者の性格や適性予測のメモを作成するのに専念。
そのメモは、その後の選考資料として使用される。

この先がすごいのですが、採用された人が入社して数ヶ月経った頃に直属の上司にヒアリングすると、面接の達人のメモと直属の上司のコメントがほぼ一致。
この実績のすごさに、毎年最終面接は、そのメモが超重要アイテム。

コツでもあるのかと質問した所、面接の達人はニコニコと
「話しているのを5分も見ていれば、性格も適性もわかるものですよ。コツは自分ではわかりません」

しかも、所属が人事部ではないので、持って生まれたものなんですかね〜

ユーザーID:7398774587
A子さんが観察してたのは、トピ主さんの応対ぶりです
甘夏
2018年11月5日 11:03

トピ主さんは、S子さんへの嫌悪感を微塵も態度に出したつもりはないでしょう。でも、短い遣り取りの中にも言葉遣い・声の調子・目線の行方・S子さんとの微妙な身体的距離などに、苦手意識って滲み出るものです。

傍で見ているだけのA子さんにもわかることが、当の本人であるS子さんが気付かぬはずがない。なのに、それらを一切気取らせることなく、自分を嫌うトピ主さんに対して如才なく“イイ人”として振る舞えるS子さん。洞察力のある人なら、彼女の曲者ぶりは明白です。そのうえ、A子さんはトピ主さんの長年の友人。トピ主さんが苦手なタイプも熟知されてるでしょうし、それが2人同じでも不思議はありません。

A子さんの慧眼が見ていたのは、S子さんだけじゃない。寧ろトピ主さんこそ、見抜かれていたのです。

ユーザーID:6320741198
A子さんは貴方も観察していた。
あれ
2018年11月5日 13:18

もしかしたら,貴方は自分の感情が表に出やすい人で,A子さんは貴方の様子を観察していたのかもしれませんね。

そして,S子さんは表向きはあまり特長を見せない人なのに,貴方の様子がおかしいから,クセのある(=表向きでは判断できない独特な性格が長く付き合った人にはわかる場合がある。)という表現をしたのでしょう。

人間って,本能的に色々なところから判断しますよね。

ユーザーID:3940001270
いないと思います
超能力者?
2018年11月5日 13:43

一瞬にして相手の性格を読み取るなんて出来ないと思います。
誰しも、超能力者じゃないので。

では、なぜ読み取れるのか?。
これまでの人生経験だと思います。
いろんな人と接してきて、体感的に学んできてるのだと思います。

あぁ、過去にもこんな人がいたな、その人はこういう性格だったな、
その人と似てるような気がする とか。

A子さんはS子さんと会って、そういう何かを感じ取ったのではないでしょうか。

ユーザーID:3510417910
トピ主さんの表情に出ていた?
炬燵とみかん
2018年11月5日 13:43

ご自身では平常を装って挨拶だけ済ませた
と思っていても、友人からみたらトピ主さんの
表情にありありと心の内が表れていたのだと
思います。
あと「大人しい(そうな)人」って私も昔は好意的
に捉えていて、そういう方と友人になろうと
した事もあるのですが「大人しい=良い人」
ではないと痛感しました。
結構、ネガティブだったり陰湿だったり。
そういう人のお顔を見ると、やはりそういう性格が
お顔に出ていますよ。
勿論、本当に控えめな性格で品のある大人しい方も
いらっしゃいますけど。
あと初対面にも関わらず、やたらフレンドリー
に話し掛けてくる一見、明るそうな方も意外と
癖がある方が多いですね。

ユーザーID:3201239648
娘がそうです
すずらん
2018年11月5日 14:22

現在、大学生の娘がそうです。

頭がいいのか、というとそんなことはなく中高私立の一貫校では
ありましたが、6年間成績はずっと底辺。
志望大学には行けず、滑り止めで合格したところに進学しました。

幼稚園年少の頃から、先生から本音の部分を見透かされていて
扱いづらいと言われていました。
発言とは異なった真意があるとしたら、そこにすぐ気付くというか。

AのことをさせるためにBをしましょうね、と言っても、
「先生、Aをさせたいからそう言ってるんでしょ?」というような
ことです。ごまかしがきかないと。

私がある近所の人について、自分がその人に持っていた印象と
正反対のことを別の人に言われ、驚き、娘に話した時も
「え?〇〇さんってそういう人だと思ってたよ?気付かなかったの?」と。

母の私はこの調子、父親はやや敏感なところもありますが、
娘のアンテナはすごいです、、

関係ないかもしれませんが、地図も一目で理解し
旅先では私がついていっています、、

世渡り上手で要領が良く、私が言うのもおかしいですが
人望があり、割と誰からも好かれるタイプで、
この点は先生も褒めてくださっていました。
大学入学後の社会適応テストも成績に反比例して学年トップでした。

私自身は家族からは「ボンクラ」友人たちからは「天然」。
なので遺伝でもなさそうです。
本当に不思議です。

ユーザーID:3247387215
なんとなくならばわかります。
フラワー
2018年11月5日 16:29

A子さんのように、癖があるから苦手とかそういう形ではないですが、昔から苦手な方とは自然と結果としてご縁を結びません。

おそらく本能のようなものです。

Sさんのような方って意外とよくいますよね。一見人当たり良いのに、深く付き合うと癖があったり、とんでもないトラブルメーカーだったり。

でも、私はそういう方を意識して避けているわけではないのですが、自然になんとなく距離がある付き合いになります。

Sさんがいる会などにお呼ばれしても、私のほうで急用ができたり、Sさんが急病で来られなくなったり。

共通の友人がいても、なんとなく繋がらない。

そのうちトラブルがあって、実はSさんがという話を出た時に、「えー!そうだったの?大変だったね」と話を聞きながらも「なるほど。やっぱりな。だから縁が繋がらなかったんだな」と妙に納得したりもします。

わたしの場合は、なんとなく、どこがどうとは言えないだけなので心にしまっています。違和感があるのですよね。
匂いというか。。。雰囲気というか。。。

おかげさまで、あまり人間関係の悩みは特にありません。
有り難い特技ですね。

ユーザーID:3027012339
 
現在位置は
です