現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

叱られ慣れてない? 携帯からの書き込み

夏みかん
2018年11月4日 17:45

私は大学二年生女子です。
私のバイトは要求されるものが高く、珍しいバイトです。好きなことなので辞めたくないと思っていましたが最近はもう上司の言うことが理解しがたく悩んでいます。

まず、今日私は部屋で1人でパソコンに向かって作業していました。それが終わると、上司に「今の話聞いてた?」と言われ、「聞いてませんでした」と答えると「今隣の部屋で大事なこと話してたのに!雑談も聞いてかなきゃダメでしょ?!」と言われました。
確かに、隣の部屋の話は大体聞こえますが、作業中なので一部しか聞いてませんでした。ちなみに上司はおばあさんです。

また、パソコンの作業中、分からないことがあったので「これはどうすればよいですか?」と聞くと、その場で上司が教えてくれましたが、後で「どうすればよかったか画面に表示されたはずだ」と言われました。
しかし私はこのバイトを4ヶ月していますがこの画面は1度も見たことがありませんでした。なので「いえ、出ませんでした」と答えました。

すると、後で上司が「君は叱られ慣れてないようだが、大丈夫か?私は結構きつく言うぞ?」と言われました。正直私は昔から怒られてばかりで全く叱られ慣れてないということはないので驚きました。
上司曰く「指摘してもハイ!と言わない」(パソコンの画面の件のように)のでそう思ったらしいです。

私は昔はなんでも「はい」と答える子供でした。しかしそれが原因で嫌なこともNOといえず、酷いいじめに発展しました。その時「何でもハイと答えてはダメだ」と言われました。だから身に覚えのないことは、ハイと答えられませんでした。

後で上司は「何でもハイっつっときゃいいんだよ!」と真逆のことを言いました。確かにハイと答えれば、場は丸く収まるし上司も怒らないと思います。しかし私にはまた昔に戻るような気がして、それがどうしてもできなかったのです。結局私はどうすればいいんでしょうか。

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
ありのままで
社会人
2018年11月4日 21:56

どうするもこうするも、ありのままでいいです。
難しく考える必要はありません。

わからないことは”わからない”はっきりと言う。
ただ、”わからない”だけでなく、こういう部分がわからないと具体的に。

トピ主さんが言ってる「真逆のことを言いました」は、よくあることです。
そんな人いますよね。経験あります。
状況は刻々と変わります。朝令暮改なんてよくあることです。
「前と言ってることが違う」ことに関しては「なぜ?」と疑問を持てば
いいと思います。納得できればいいし、わからなければ聞く。
ただ、言われたことだけをこなしていると、あとで失敗することになると思います。

アルバイトとのこと。当然、勉強も大事ですが、今の間に、いろんな人と接して
人間関係や社会の状況を学んでください。大変なこともあると思います。
でも、その都度、自分なりにいろいろ考えてみてください。
大学卒業して社会人になったとき、きっと役に立つことがあると思います。

>君は叱られ慣れてないようだが
 これは、トピ主さんが大学生で若いから
 ”今の若い人は昔のように叱られてないだろう”という決めつけで言ってるだけだと思います。
 いつの時代でも若い人はいろいろ言われます。気にしなくていいです。

そういう私の世代は”新人類”と言われ、いろいろ言われたもんです。

変なのは会社の人携帯からの書き込み
にわか飴
2018年11月4日 23:23

まず隣の部屋の雑談で大切な事を普通の会社では言いません。

みんなが集まった時に大切な事は話します。または書類などに目を通すなど職場によって違いますが、必ずみんなが知れるような形を取ります。雑談って、適当すぎ…。隣の部屋の雑談を仕事しながら聞けなんて、聖徳太子でもなきゃ出来ないですよ。おばさん、無茶ぶり過ぎます…。
あと、上司ですが、何でもハイと言え、というのは、その上司のマイルールです。世間では通用しません。

分からないことは分からないし、知らないことは知らないのです。きちんと、はい、いいえ、と言えるトピ主さんが普通です。ハイ、ハイ言えば良いなんてそれこそバカの一つ覚えです。その上司、自分が王様か何かと勘違いしてるのでは?とんだ暴君ですね。

あと、叱られなれてないとか別に仕事には関係ないと思います。 おまえの為に叱ってやってるんだ的な勘違い人間が言いそうな言葉ですね。

会社の人達の感覚がおかしすぎると思います。トピ主さんはマトモです。

謝罪のクセも時には有効
ミルク
2018年11月5日 0:59

昔と今を切り離しましょう。その時期にきていると思います。
昔は辛かったですね、でもそれはもう過去のことです。

そこの職場では上司が「ハイ」と言えと言ってるんですから素直に言う。
それと「すみません」も便利ですよ。
「聞いてたか?」には「すみません、聞いてませんでした」
指摘されたら「ハイ、すみません」。

これで叱るサイドのイライラは緩和させることができると思います。
うまく立ち回りましょう。

人間関係はいろいろありますね
冬はコタツ
2018年11月5日 5:35

その上司には疲れますね。
上司がどうして欲しかったのかなんて、
超能力者ではないのだから、わからなくても普通です。

一つだけアドバイスを。
仕事はお客様のためにすると思っている人も多いですが、
仕事は直属の上司を満足させるようにやりましょう。
上司があなた使い、あなたを評価するのだから、
あなたが目を向け、耳を傾けるべき相手はお客様でも自分でもなく、上司です。

なお、昔ハイハイ言っていたことが原因でいじめにあったから、
なんでもハイハイいうことは恐怖だし、やめようと決意したことを
腹を割って相手に話してみるのも一つの方法だと思います。

相手はトピ主さんのことなど何も知らないから
「苦労知らずでわがままに育った常識知らずの小娘だから、いちいち逆らってくる」と
誤解しているのかもしれません。
誤解したままだと、常識を教えることが正義だと思い込み
トピ主さんを貶め、やり込めようとしてくる可能性もあります。

しかしそうではなく、過去の辛さや苦しみから学んだ結果が今のトピ主さんなんだということを
腹を割って伝えることで相手の行動が何か変わるかもしれません。

なんだそれ?携帯からの書き込み
バツイチ予備軍
2018年11月5日 12:14

読んでて腹がたちますね。
アルバイトの女の子に
そこまで要求するなんて
大人気ないと言うか。

怒られ慣れてるとか
慣れてないとかでなく
雇用する側が大人気ない。
情け無い。

いろんな所でバイトして
いろんな人を見てください。
そしていろんな場面を
経験してください。
どんな時も
達観出来るようになれば
あなたの将来は
輝かしいものに
なると思いますよ。

頑張ってください。

まず反省
マサラ
2018年11月5日 12:31

おそらく、上司が怒ったのはその二回だけではないですよね?

今までも何回かトピ主に注意したのに、いつも返事が「はい」じゃなかったのだと思います。

「叱られ慣れていない」というよりは、「反省する習慣がない」が正しいのでは?

社会は、あなたが「社会に対して何ができるのか」を評価します。
「あなたが何をしたいのか」、ましてや「あなたの過去や子供時代がどうだったか」などは、100%不必要な情報です。

上司から叱られた話と自分語りを混同している点で、文章からは随分な幼稚さを感じます。

どうしたらいいのか?

試しに一ヶ月くらい、「はい」だけで返事したらとうですか?
「申し訳ありませんでした」を付け加えるとさらに良いかと。

辞めちゃえ辞めちゃえ
ぽこた
2018年11月5日 13:14

その上司はどう考えてもモラハラです。
その上司の言うとおりハイハイ言ってたら何かあった時またあなたの所為にされますよ。
大体大事な話なのに隣の部屋の雑談ですませるなって話です。
今あなたはまだお若いのでそこまで経験がないかもしれませんが、あと10歳ほど年齢を重ねた人ならその場で矛盾点に気がついているでしょう。

で、今後の話ですが、私の経験上いくら好きな仕事でも上司によってそれは黄金にも糞にもなります。
そんなパワハラモラハラの上司ではあなたの精神が病みます。
健康以上大事な仕事なんてありません。
しかもあなたの本業は学業です。
すぐに退職して違うバイトを探しましょう。

この上司、都合の悪いことを全部人の所為にする他責人間です。
例え自分の所為でも人の所為にする人です。
今後何があってもあなたの所為にされるので絶対一緒にいてはいけません。
ものすごい被害を被る可能性もありますよ。

「すみません。画面は、出ませんでした」
いちご
2018年11月5日 13:31

ハイなんて言わなくていいんですよ。

ただ、謝罪の「すみません」とは別に、人との関係を潤滑にするための「すみません」という言葉がありますので、この「すみません」を言い慣れてくださいね。

「すみません」と言ったからといって、自分が100%間違っていたという意味にはなりません。「ちょっと失礼」くらいの、あまり意味のない単語としての「すみません」です。

「すみません。聞いていませんでした。」
「すみません。画面は出ませんでしたので、、、お手数をおかけしてすみません。」

という感じで。
「ハイと言えばいい」というのは、パワハラですね。そういう八つ当たりには「すみません。」で流しておけばいいですよ。

トピ主さんは、たった一人で仕事をしたり一人でランチをとるような立場のアルバイトなのではないですか?
同期ががくさんいるような会社に就職して、グループでランチを食べるようになると、上の人は八つ当たりのターゲットにしなくなりますよ。

色んな大人がいますから携帯からの書き込み
トマト
2018年11月5日 15:12

若いとまじめに考えてしまうと言うか、臨機応変がわからないというか…でしょうか?

この職場の上司はイエスマンが好きなんだな、と思って流せば良いのに。
年を取ったら年下には何言っても良い、と思う幼稚な人はだいたいどこにでもいます。

雑談は本当に雑談だったのでしたら、あり得ませんね。アホらしい。
もし、話を聞いて下さい、等最初に言われていたのに聞いてなかったらあなたのミス。

社会勉強だと思って人間観察する事が、今のトピ主さんの人生の明暗を分けると思います。

上司は、おばあさん
かめ
2018年11月5日 17:38

隣の部屋の話も聴いていないといけない。ムリだよね。

パソコンの上司ともども、ピントがずれてる。

「珍しいバイトです。好きなことなので辞めたくない」
ここで技術を習得したいと思っているなら、辛抱するしかない。
他にも同じような職場があるなら移ることも考える。

上司がおばあさんって‥?携帯からの書き込み
はらぱんだ
2018年11月6日 9:03

おばあさんって‥上司が何歳の人かわからないけど、その人の事がキライなのは伝わりました。

多分、「おばあさん」にはあなたが口答えしている様にしか聞こえないんだろうと思います。

その人にキツく当たられても大丈夫なんだったら、そのままでいいと思います。
下手に「はい」って言って、後で面倒な事になるのも多いですから‥ね。

就職したら、バイトほど緩くない職場はありますが、携帯からの書き込み
貴妃
2018年11月6日 10:21

厳しい職場ほど、一を聞いたら五か十を知れというところは、確かにあります。ただ、今の時代ではあまり見られませんね。昔気質の上司のようですが、まずは、相手に従って努力してみて、どうしても無理であるならば、転職を視野にいれたほうがいいかもしれませんね。私が推測するに、相手は自分の作業だけでなく、周りに対しての気配りや目配りをしてほしいということだと思います。先輩や上司には、何を言われても、はいと言えというのは、どこの業界でも少なからずあって、それが厳しいか優しいかの違いなだけです。
いずれにしても、まずは相手の言うことに従って、どうしても無理ならば離れるのも一つのやり方だと思いますよ。

理不尽な上司だが、、、
けるん
2018年11月6日 21:43

加減が大事と思います。「何でもハイと答えてはダメだ」って言われて、全部の場面でハイと言わないのも極端です。ハイですませておいた方が楽なことも多いので、自分で加減しましょう。

見に覚えがなくても、見逃したのかもしれないし、見逃したのか画面に出ていないのかどうかは、このさい仕事する上で全く大事ではないことです。「いえ、出ませんでした」と言い切るトピ様は、会社だと上司が煙たく思うでしょう。「すみません〜、見なかったと思うのですが〜」くらいで、何も問題はおこりません。断言して上司に恥をかかせる必要はないです。

「画面に表示されたはずだ」と言う上司の言葉を断言して否定すると、その上司の勘違いだって大声で言ったも同然なので、大きな企業だと上司に恥をかかせます。上司に恥をかかせてよい事はないです。良い上司だと上司も「自分の指示がわかりにくかったのかもしれませんが、、」と断って注意するし、お互いに気を遣いあって、良好な関係を築いた方が、仕事もやりやすいです。

言ったか言わないか、見たのか見ないのか、証拠がない限りは断言はしない方がいいと思うし、大事なのはそこより人間関係とか信頼関係と思います。

あなたの人生はあなたのもの
生き方は自分で決める
2018年11月6日 22:05

おばあさんに、都合のいい人間に成り下がるのか楽しければそれでよし。
自分が正しいと考える方法を貫くのも、それでよし。

どちらにするかは、自分で選べる。
そして、誰からも「褒められる」なんてことは、まずない。
優れていれば。優れているで、絶対にケチつける人、足を引っ張る人が現れる。
劣っていれば、ダメ出しをされる。

だから、誰々がこう言った、に振り回されず、正しいと思う事を貫けばいい。

社会では自己主張は必要
えんぴつnz
2018年11月7日 3:06

雑談を聞けとか、出なかった画面が出たはずとか、あなたを信頼していないその上司はやや癖がありますね。
大まかに言って、その人とは合わないというところだと思うので、あなたが卒業後就職する会社の上司は、人徳がある人であることを願うばかりです。

ただ、一つ言えるのは、今のあなたは若くて、これから長い職業人生では、どんな優秀な人がいる大企業であれ、どの業界に行っても、いろんな上司と出会うということ。
今はほんのそのスタートですから、そこから学べばいいことです。
イエスマンだけでは社会ではあまり役に立ちません。
いわゆる世渡り上手になるには、少し返答を変えるのが良いかと思います。

叱られたらハイ、でなくとも、一言、笑顔で言い訳する、これができるようになると得ですよ。(私もそう言うキャラではないので、苦労してきましたが)
雑談を聞いてなさい、なんて、めちゃくちゃな指示には、あらーっ、こちらの仕事に集中してて聞いてませんでした、すみませーん!
画面が出るはずと言われたら、アラーッなんでかしら?と。

そのあとに、改善策を言う(これから気をつけます、どうしたらよかったんですか?などと聞いて教えを乞う)ことができたら、満点です。

若さを十分利用して、明るくね。

叱られると怒られるは違います。
エス
2018年11月10日 19:03

「私は昔から怒られてばかりで全く叱られ慣れてないということはないので・・」

無意識に書いているようですが、「怒る」と「叱る」は大きく違うことを知らない様ですね。{怒る」はあなたから迷惑をかけられたり不愉快にされた場合の反応ですが、「叱る」はあなたの問題点を指摘して改善をするのが目的です。トピ主さんの書き込みを見る限り、言い訳だけです。素直さや謙虚さがありませんから、反省や改善をしようという姿勢が感じられません。「叱られなれていない」とはそのことではありませんか。私も叱られている人間の反応には思えませんでした。

「何でもハイっつっときゃいいんだよ!」

言い訳だけしている今の態度よりはマシだということですよ。
せめてハイと言ってれれば、指導やアドバイスを続けることができますからね。

叱られたのであれば素直にその意味を考えなさい。そうでなくては何の進歩もありません。やがて叱ってもらえる立場から怒られる立場になりますよ。例えばパソコンの件は画面に何かヒントが出ていたはずですよ。アプリとして説明やOS等からのエラー、表示の矛盾・・・ 他の人が出来るのにトピ主さんが出来ないのは何かが足りないからですよ。せっかく教えて貰えるチャンスを言い訳でつぶしましたね。叱られた時は進歩するチャンスですよ。

では練習として私からも一言。

「あなたは叱られ慣れていませんね。」

怒られていると思いますか? 叱られていると思いますか? 言い訳が出るだけであれば永遠にその程度の人間だと言うことです。同僚や上司の皆さんに同情いたします。しかし、この言葉で何かに気づくことが出来れば救いがあります。

レスありがとうございます携帯からの書き込み
夏みかん(トピ主)
2018年11月16日 22:18

皆さん、レスありがとうございます。とても参考になります。
このバイトを数ヶ月続けておりますが、1度も、少したりとも上司に褒められたことがありません。私だけではなく、上司は誰のこともずっと1ミリも褒めたりしません。
「これ出来るようになったんだから、次はこれも出来るようになってもらわないと困る」出来ないことや失敗には言及しても、出来るようになったことには何もなしで、それで不満が溜まっています。従業員は私と、もう1人と上司の3人しかおらず、もう1人の人がこの前褒めてくれました。だけど褒められたのはその1回きりです。なので、「私必要なのか?」と常に思っています。
エスさんには、「身に覚えのないものを認める訳にはいきません」ので、「いえ、出ませんでした」とだけお伝えしておきます。これが私の答えです。また動きがあれば、レスします。

現在位置は
です