現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

みなさんはどう思いますか? 携帯からの書き込み

ゆの
2018年11月4日 18:31

初投稿失礼します。

主人とは交際して9年目、結婚して4年目になります。3歳と1歳の子供がいます。

最近主人に対して不満しかありません。

仕事から帰ってきてすぐ様パチンコ。月に一度ある連休の日の夜は同僚と飲み会。(朝帰り)
正直、専業主婦でいる私からすると子供の事を考えず外で息抜きが出来ることがとても羨ましいです。
かと言ってそういう主人の唯一の息抜きを私が制限したりするのは良くないと思っています。
主人も人間ですから…

子供のことはよく見てくれると言えば嘘になりますが、遊んでくれる時は遊んでくれます。ですがやっぱり長時間は無理みたいです。せいぜい30分程遊んだら疲れてます…(苦笑)

寝かしつけも子供達は主人だけじゃ寝ません。私がいないと特に下の子は泣いてしまうので毎日100%私が寝かしつけています。夜泣きも、もちろん私が慰めて寝かせています。

好きかと聞かれると今は正直よく分かりません。違う女性と会っていることも知っています。ですが私は嫉妬など全くしなくなっているんです。これはもう冷めているのでしょうか…

離婚も考えますが経済的にも主人がいないと困りますし、子供の気持ちを考えるとやっぱり躊躇してしまいます。

以前、主人と話し合いをしたこともありますが、結局子供のことを考えて離婚はしない方向になりました。

シングルマザーの友人達がとても羨ましく思う日もあります。自分が思っている以上にシングルマザーとして子供達を育てるのは大変なことも分かっています。

ここ数ヶ月ずっと悩んでいますが正解が分かりません。文章がまとまらないせいで分かりにくくて申し訳ないです。
先輩ママさん達のアドバイスがいただけると嬉しいです。

ユーザーID:8325947697  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
親に頼れるならシンママもアリ
みちこ
2018年11月4日 20:59

結婚して4年目で3歳児と1歳児ですか。
離婚を考えたことがあるとは思えません。

経済的にダンナさんが必要というけれど、そのようにしているのはトピ主さん自身でもありますよ。
交際期間が長いならダンナさんの性格とか分かっていたはずだし、足かせになる子作りまでしてる。
私は仕事から帰って即パチンコが息抜きの一つだという男性に全く魅力を感じないので、そういう人をトピ主さんが選んだんでしょっていう以外、何もアドバイスがありませんね・・・
家事育児に協力的でないのなら、シンママになっても同じかなと思います。
むしろ保育園や親に子供を見てもらって、フルタイムで働く方が良かったりして。

ユーザーID:2701557222
甘えてる?携帯からの書き込み
三毛猫
2018年11月5日 0:28

子供2人ですよね?ベビーカーに乗せて、何処にでも出掛ける事も出来るでしょ?駅にはエレベーター、ベビーカーは、そのまま乗る事も出来るし。
計画を立てて、お弁当を持って出掛けましょう。

子供達も喜びますよ。

ユーザーID:9764026200
こういう場だからおっしゃったのでしょうけど
depper
2018年11月5日 8:10

旦那さんへの不満や愚痴を言いたくなるお気持ちは分かります。
でも、実際旦那さんの稼ぎのおかげで専業主婦をして子供と向き合う機会がたくさんある幸せがあるのに、シングルマザーが羨ましいだなんて、あまり軽々しく言ったり思ったりすることではないのになあ、と思います。
こういう場だからこそ、本音を吐き出して相談されたというのは分かります。
けれども、シングルマザーの方達にも色々なご事情があり、悲しい死別などがあった筈です。

外で息抜きできる旦那さんが羨ましいとのことですが、旦那さん側からすると、自分は嫌なことにも家族のために必死に耐えて仕事しているのに、家でかわいい子供の世話に経済的な心配をすることなく専念できるあなたの立場が羨ましいかもしれませんよ。

ただ、嫌な人と一緒に暮らし続けるのは苦痛でしょうから、離婚をしっかりと視野に入れて、覚悟を持ってもう一度旦那さんと腹を割って話し合った方がいいと思います。
子供のため、とかではなく、自分のしたい選択をしてください。

子供だって、自分のために母親が我慢するのは嫌だろうし、あなたがそんな気持ちのままならば、子供が育ちきった時にどうせ離婚でしょう?
そうなった時にあなたは結構な年齢になっていて、自分一人分の食い扶持を稼ぐだけでも割と苦労されますよ。
将来のことも含めて、自分がどうしたいのかを考えると、答えを出しやすいと思います。

ユーザーID:0790309576
なんとも
おっさん3号
2018年11月5日 13:33

昭和の臭いがプンプンする家庭ですね。
高度成長期の家庭そのままって感じじゃないですか。
夫は家庭を顧みずに仕事だけ、たまの休みに子供の相手、妻は専業主婦。
この状況、昭和だったら妻が少し不満を持つだけで幸せ家族って感じ?
三食昼寝付き、カー付き、家付き、ババア抜き、ナンチャッテ。

きっと当時は女性が楽しみを持つことを知らなかったとか、忌み嫌われてたとかだったのかな。
現代は、女性も楽しみを持つし仕事も持つし様々な選択肢がありますよね。なのでより不満が大きいのだと思います。

私は、子供達が同じくらいの時(20年位前)は妻には専業主婦で居て貰いました。
その頃妻に不満を漏らされましたが、私からすると子供の「初めて○○できた」を皆知ってる妻が羨ましかったです。
当時を思い返せば仕事だけ(飲み無し)で帰宅はほぼ午前様。子供の様子は寝顔だけでしたから。

大変と知っていても「シングルマザーの友人達がとても羨ましく思う日もあります」こんな事言わないように。
ホントになったら後悔しますよ。

ユーザーID:3226663599
離婚は解決にならない
posuyumi
2018年11月5日 18:18

あまり面倒みてくれない。
が、不満の中心なら、離婚はなんの解決にもなりませんよ。
だって、物理的に離れ、経済的に困るんですから。

30分面倒みてくれて、あとはお金を出してくれるようなそんな男性、他にはいません。

異性として好きになれる人とやりなおしたい?
無理です。

男性の本能が「別の男の遺伝子を残したくない」と働くのですから、連れ子に本当の意味で優しくできる人はほとんどいない。
たまに連れ子を大切にできる人もいるでしょうけど、よほど余裕のある人であり、そんな幸運はめったにないです。

ユーザーID:7776521442
その程度なら
ロース
2018年11月6日 23:09

離婚する必要ないと思いますが。
100%絶対離婚したいと思う日が来たら、
その時で良いと思います。離婚簡単じゃないので。
そんなこと考えてる暇があったら
楽しく過ごす方法を考えた方が有意義だと思います。

ユーザーID:4269868387
不満があるなら
キャベツ
2018年11月7日 17:24

経済的に独立するのが一番大事。
働きましょう、働いて自分だけの貯金を手に入れるのです。

シングルマザーを視野に入れているのなら、なおさらです。
明日、ハロワに行きましょう。

ユーザーID:8145047473
 


現在位置は
です