現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

禁煙薬を飲んでもタバコが止められない。 携帯からの書き込み

ミー
2018年11月4日 18:31

相談に乗って下さい。

10代からの愛煙家、ヘビースモーカー歴37年です。
以前にも禁煙外来へ行き、薬を飲んで失敗した経験があります。その時は薬を飲むだけで吐き気に襲われ、結局途中で薬を飲むのを止めてしまいました。確か3週間か4週間目には吐き気に耐えきれず薬を飲まなくなりました。今回は2度目の禁煙外来です。

禁煙外来へ通い始めて19日目です。今日まで薬を飲み続けられたのは、今回は前回と違い気持ち悪くならないからです。逆に未だにタバコ1日に2箱吸っています。
8日目からは吸わないで下さいと言われましたが、薬を飲んでも吸いたくて吸いたくて我慢出来ません。
私には薬の効果が全く感じられないのです。副作用も無ければ効能もない。薬を飲んで多少なりとも変化があれば禁煙のキッカケになるのでしょうが、薬が効かない体質ってあるのでしょうか?

皆さんが感じるような口の中の違和感や吐き気、頭痛もありません。
せっかく禁煙を覚悟して薬の力を借りてでも禁煙するぞ!と思っていたのに、自力で止めるような感じです。

医師に相談すれば薬の量を増やしてもらえるのですかね?量を増やしても意味がないのでしょうか?
そういった情報は何処にも載ってません。だから…
1日に3回服用とかにすれば薬の効果が現れ、禁断症状や吸い魔から逃れられるのでしょうか…
私の意思が弱いだけなのでしょうか?
それを助ける為の薬ではないのでしょうか?

何かご存知の方がいらっしゃいましたら、是非にご教示願います!

ユーザーID:1053911389  


お気に入り登録数:89
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
いやいや
ななみ
2018年11月4日 19:34

禁煙って結局は自分の意志ですよ。
薬や禁煙外来の医師が止めさせてくれるわけではありません。
まず、煙草を買うのを止めましょう。手元に煙草がなければ吸いたくても吸えません。

薬の件は医師に相談してみたらどうですか?

私も以前は喫煙者だったので、禁煙の辛さはわかりますが、本当に禁煙する気があるのかな…という印象です。
頑張って下さい。

ユーザーID:0037050263
私でも禁煙出来た!携帯からの書き込み
2018年11月4日 21:35

禁煙外来で禁煙に成功し10年以上経ちます。

私の場合は初期の呼気の検査でニコチン依存度が高すぎるため、医者に、「想定外な数値なので無理かも」と言われました。

日に40〜50本吸っていました。わたしはニコチンパッチでの治療で、ずっと身体にパッチを貼っていました。医者に「パッチを貼ると不眠症になるかも」と言われてもなんともないくらいのニコチン依存でした。

最終的に止めて10年以上経ちます。わたしの場合はニコチンパッチが段々小さくなり、最後はニコチンパッチ依存症を経て、辞めることが出来ました。

色々大変でしたが、わたしは本を読んだり、最終的にニコチンは麻薬と同じと自己暗示をかけて止めてました。

一度ニコチンパッチを試してみてはいかがですか。

必勝法はただひとつ。

24時間張り替えながらも、絶対に貼り続けること。

煙草を吸いたくなったら、ニコチンパッチを貼ったままで吸うこと。

煙草を止める気があるなら試してください。

中途半端な気持ちなら、治療を辞めること!

ユーザーID:8354503421
頑張ってください
わん子
2018年11月4日 21:43

だけど副流煙、私に吐きかけないでくださね。
貴方の健康の事は結局私にはどうでもいいですから。
他人の煙で死にたくないので、お願いしますね、

ユーザーID:2972270503
本気度?携帯からの書き込み
禁酒のナイス
2018年11月4日 21:50

小生も20歳前から52年吸ったけど、2010年にキッパリ止めました!!

ある朝、新しい箱から2本吸った後、
ふと…「止めてやる!!」
って思い付いて止めました♪

それまでも何十回と失敗を繰り返してました。

残り18本をどう扱ったか?…が、
小生独特の遣り方だった…と自信を以て言えます!!

同じ様には、トピ主の他力本願の意志薄弱さんには無理だからOpenしません(笑)

ユーザーID:9971043456
なんでそんなに薬に頼るの?
禁煙成功者
2018年11月4日 23:36

10年以上前に禁煙した者です。
現在は、他人のタバコの煙もイヤなくらいにタバコとは無縁の生活をしています。

>せっかく禁煙を覚悟して薬の力を借りてでも禁煙するぞ!と思っていたのに、自力で止めるような感じです。
>医師に相談すれば薬の量を増やしてもらえるのですかね?量を増やしても意味がないのでしょうか?
>逆に未だにタバコ1日に2箱吸っています。

いやいや、覚悟云々なんてクチだけで、2箱も吸っているではありませんか。
買うから吸ってしまうんですよ。持っているタバコ、今、全部捨ててください。
それが出来なきゃ、止められませんよ。

トピ主さんは、何故、そんなに薬に頼るのですか?
むしろ、自力で止めるつもりで努力(我慢)しないと、止められないものなんですけど・・・。

禁煙に薬なんて要らないですよ。
吸わなきゃいいだけなんですから。

私は薬なんて飲まずに止めました。

実践した方法は、
「タバコが吸いたいな」と思った時に「15分間吸うのを我慢する」という方法です。
15分我慢すると、吸いたいという感覚を忘れます。

それを何度も繰り返していくうちに一日の中で「吸いたい」と感じる回数が減っていき、
最終的には、全く「吸いたい」とは思わなくなりました。

トピ主さんは、何故、禁煙したいのですか?
理由がはっきりしているのなら、あとは自制するだけではありませんか?

ハッキリ言って他力本願で意志が弱すぎます。
だから止められないんですよ。

ユーザーID:3107733574
何で止めたいの?
牽強付会
2018年11月5日 0:02

健康問題?

経済的負担?

嫌煙環境が増大したから?


私の姉は40年以上の喫煙者だったけど、ある日を境にきっぱり止めたよ。

止めたと言うより止めさせられただけだけど。

何故かって、抗がん剤治療を受けざるおえなかったから。

自分の命にかかると真剣に考えれば止められるんじゃないかい?

意思が弱いのでしょうかだって?

そんなの今更人に聞くまでのことか?


未成年のうちからタバコなんかに手を出したツケだね。

薬の効果も見られないなんて、大きなツケを溜め込んだもんだね。

ユーザーID:1068180318
私の経験ですが…携帯からの書き込み
通りすがり
2018年11月5日 0:45

アプリで、禁煙のSNSみたいなアプリで
聞くのをお勧めします。
そこだと同じく禁煙で悩んでる人達と、
意見交換や励まし合いが出来るので、
そのお薬についても、なにかしら情報が
得られるかと思います。

このアプリでやめれるわけではなく、
自分の意思ではありますが。

でも一番の喫煙のデメリットって、
恐ろしく口が臭い…
古いですが肥溜め、
メタンガス系の臭いがします。
これと缶コーヒーが混ざってる人の
口臭を至近距離で嗅ぐとエヅきます。
その悪臭がどれだけの破壊力かを
喫煙者の方に知って頂きたいです…

私は喫煙していた時、目覚めの自分の
口臭のあまりの臭さに目覚めが悪かったです。

加熱式も、口臭で、この人吸ってると
分かります。

ご自身に合った禁煙法が見つかるといいですね。

ユーザーID:6116375752
禁煙成功者です
食欲の秋
2018年11月5日 8:26

基本禁煙ができないのは「意思が弱いだけ」だと思っています。
禁煙して14年ですが、今でも屋外などで「ここで吸ったらおいしいだろうな」という気持ちになる時がありますが、1本吸ってしまったら、1本が2本と増えてしまうと思い絶対に吸いません。
身近のヘビースモーカーもニコチンパッチを2回だけ使って禁煙成功していますが、その人達も「禁煙失敗は意志の弱さ」と言っています。

ユーザーID:2032850794
最後は意志の問題
本の虫
2018年11月5日 10:50

いくら薬を服用しても、最後は意志の問題でしょ。
私も12年前に禁煙しましたが、
はっきり言って「意思」以外の何物でもない。
とにかく頑張るしかない。

ユーザーID:9725810427
タバコが好きな人は
う〜む
2018年11月5日 11:18

薬だけでは
やめられないでしょう

ドクターストップとか
体の異変とかがあると
禁煙のキッカケとなるのですが
何もないと
禁煙は難しい

タバコ好きな人のなかには
風邪ひいてもガンガン吸うし
肺がんになっても
禁煙できない人もいますから
やはり
薬ではなく
本人の気持ちが重要ですね
あとは、禁煙の本がたくさん出てますから
それらは禁煙の手がかりになりますよ

なぜ吸いたくなり
我慢できないのかの原理が
丁寧に解説してあります

医師の解説では、あまりに時間が少ない

ユーザーID:5802007544
やめるも続けるも自分の意思です
ぺろん
2018年11月5日 12:14

1日一箱以上、15年間くらいなので、トピ主さんよりはヘビースモーカーではありませんが、
やめるも続けるも自分の意思です。
禁煙外来はサポートだけです。
1人で意思を貫くよりは「お医者さんと薬のサポートがある」くらいです。

なので「自力でやめるような感じ」なのは当たり前です。

8日目までに、吸わないと約束したのであれば、8日目までに本数を減らして行く努力をしなければなりません。
通い始めて19日目とのことですが、禁煙外来の診察にいったのは、1回ですか?2回ですか?
改めてやめられないことを相談するか、医者を変えた方がいいかもしれません。
ネットに禁煙の情報たくさんあるので、調べてみるのもいいかもしれません。

ユーザーID:8468547585
専門家ではありませんが、
りんごももか姫
2018年11月5日 12:53

まずはお医者さんに相談なさるべきですよ。

また、アルコール依存症の様なAAの様な会や、集団治療の様な物は無いのですか?

依存症は当人の精神力は言わずも、独りで治すことはほぼ不可能だと聞きます。
そこに関してはどうですか?

ただ、失礼ながら主様の場合ご自身で”治す”と言う意志がいまいち弱く感じます。

アルコール依存症と違って過度な摂取=死ではない為比較的緩いとは思いますが、もう少し本気になられた方が良いかと。

現に、現在でもふた箱吸ってしまうのでしょ?
仮の本気になるのなら、タバコは捨てましょうよ。
どうしても吸ってしまいたくなって買ってしまっても、一本吸ったら残りの19本は捨ててしまいましょうよ。

主様の場合は”禁断症状から逃げたい”って言いながらずるずるとタバコを吸っています。
本気度が感じられません。

ユーザーID:4833067201
私も禁煙中。携帯からの書き込み
離煙子
2018年11月5日 13:02

私は57才。喫煙歴37年。

ただいま禁煙5か月目。

喫煙中は1日40から50本のかなりの依存症でした。

私は○○パイプ31で31まで修了し、その後ニコチン、タールゼロの電子タバコにしました。

○○パイプ31は毎日少しずつニコチンカットするやりかたなので禁断症状は全くありませんでした。
ただ、夫も一緒にやり始めましたが、夫は失敗、、、。
禁煙は出来るだけ沢山の方に禁煙中だと公表すること。
失敗は格好悪いなとかなり自制心が働きます。

禁煙成功の秘訣、ひとつだけです、吸わないこと。

お互い頑張りましょうね。

ユーザーID:3075216619
レスします
担当外課長補佐
2018年11月5日 13:56

禁煙が出来ないなんてのは、意志が弱いだけとしか思えません。
私はトピ主ほどじゃないけど吸ってました。一箱400円になった時まで。
一箱/日程度でしたけどね。スパッと辞めましたよ。

値上げがあった時にハタと気がついたんです。
「俺はわざわざ高い金払って身体に悪いことをしてる。しかも何も残らない。金を煙に替えてるだけなんてなってバカなことをしてるんだ」ってね。
あっさり辞めることができました。

1日に千円ほどをドブに捨ててると考えたら辞めようと思いませんか?
年間36万円ですよ。大金です。

ユーザーID:9254433438
風邪引いて
ささ
2018年11月5日 17:41

風邪引いて、酒飲んで、ぐるぐる倒れそうなときにタバコ吸いまくって、満足しても吸いまくって、もう限界と思ってからも吸うくらいすれば体が拒絶するのでは?

ユーザーID:7357128276
26歳でヤメました
嫌煙家A
2018年11月5日 18:03

タバコをヤメた理由は、家族から臭いと言われ、灰皿を嫌いと言われ、これは喫煙をヤメてみないとわからないな・・・が切っ掛けです。
職場で後輩たちに「タバコを止めるけれど、どうしても吸いたい時に一本頂戴と言うから、その時は、お願いね」と手持ちのタバコとライターを進呈しました。
二本くらいもらいましたが、禁煙できました。
朝ごはんが美味しくなりました。
指のタバコ臭が消えました。
灰皿は見るのも嫌いになりました。
ヘビースモーカーが集まる友人も禁煙しました。
ガラス掃除を手伝ったら黄色い汚れ。
壁紙が臭いので天井と共に張り替えました。
カーテンも交換。ソファーも交換。
今は、二人で過激な嫌煙家になってます。

ユーザーID:0422481375
応援レス(私の場合)
ジャスミンT
2018年11月5日 23:32

25年ほどの喫煙の末、煙草を止めました。大変だった!
当時(7年前)独身一人暮らし「無職」だったから出来ました。
(前職はデスクワークでしたが、自分のデスクで煙草を吸える環境だったので、)
仕事をしていたら無理だったでしょう。

「アレン・カー」の本をタバコを吸いながら読み始め、
全部読み終わった後、勇気を出してやってみました。
(病院にも行かなかったし、薬も飲みませんでした)

年間(二日酔いが酷すぎる日以外)363日ほどお酒を嗜む生活でしたが、
「飲んだら禁煙できない」と自分で分かっていたので、
お酒も止めました。(これも仕事をしていなかったから出来たこと。)
でも、辛かったです。

最初の3日間は、寝ても覚めても「煙草」の事。
眠っていても(?夢の中?)煙草の事を考えていて、目が覚めてもその続きだから
睡眠と覚醒の境目が分からなくて、疲れた。

すごく煙草を吸いたくなった時に我慢する方法。
深呼吸。煙草を吸っているつもりで深呼吸。。落ち着いて・・・深呼吸。


それから7年後(今)の事は、また今度。

ユーザーID:4979480470
これでは無理か
元・ヘビースモーカー
2018年11月6日 0:04

>薬を飲んで多少なりとも変化があれば禁煙のキッカケになるのでしょうが
>せっかく禁煙を覚悟して薬の力を借りてでも禁煙するぞ!と思っていた〜
>私の意思が弱いだけなのでしょうか?

 薬等を頼って吸うのを止められた人は、薬を飲んででも「止めるんだ!」と
いう意志を固めて臨んだ人だけです。更に強い意志を持った人なら、禁煙外来
などに行くこともなく、薬に頼ることもなく、禁煙に成功するでしょうね。

 それが、「薬を飲んだら吐き気に襲われたから飲むのをヤメた」、「薬を飲
み続けられた(られている)のは気持ちが悪くならないから、だけど今も日に
2箱吸っている」、「薬を飲めば禁煙できるハズと思っている」なんて甘い考
えをしている人に禁煙など無理でしょうね。

 薬等に頼る前に、今日は2箱でなく、20本入/箱と仮定して、今月は日に
35本にしよう、翌月は30本にしよう、その次の月は25本・・・、という様に、
「強い意志のもと」減らしていったら良いのではないでしょうか。

ユーザーID:5685506344
ニコチン中毒携帯からの書き込み
あのこ
2018年11月6日 1:24

三度の飯よりタバコがおいしく…。大変ですね。私の経験からして。ハーブのど飴、気が紛れますよ。あと、ジャスミン茶など香りの強いものオススメ。お香も効果があります。タバコの代わりにお香をたいて水を飲むんですよ。そのあとはハーブのど飴。まあ、20本が半分になるくらいの効果ですが。

ユーザーID:6871387350
レスします
こりん星人
2018年11月6日 2:01

先ず禁煙外来の先生に聞いた方が良いです。

また、薬に関しては同じモノですか?
前回は辛くてやめてしまったのに、今回は違うとなると薬の種類を変えていると思います。

あとね、
>>せっかく禁煙を覚悟して薬の力を借りてでも禁煙するぞ!と思っていたのに、自力で止めるような感じです。
これだけど、逆だと思うんですけど。
意志が先だよ。
自分から辞めようと思わない限りいくら薬を飲んだって意味が無いです。
前回の投薬治療の中止も結局辛くて辞めちゃったんでしょ?
薬が辛くてやめて、結局タバコ吸っちゃったんでしょ?

って言うか、依存症って自分一人だけじゃ治せないんですよ。
だから、医師や家族、そして薬が有るんですよ。
他には、自助会(禁煙の会)みたいなものは無いんですか?
禁煙外来に通ってるのなら掲示板とかに貼ってあると思うし、
お医者さんに相談すれば紹介してくれるはずですが…。

薬物依存からの脱却は強い意思を持たないと為し得ませんよ。

ユーザーID:4833067201
 
現在位置は
です