現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これは摂食障害? 携帯からの書き込み

はる
2018年11月4日 20:49

私は今高校生です。

私は中学生の夏休みの時、食べたものを吐くようになりました。この時は体重がすぐ落ちて楽勝だなくらいにしか思っていませんでした。学校に出てから保健室に呼び出されて大丈夫かと言われましたが、運動しましたと嘘をついていました。毎回冬になると太って、次の夏休みの間に食べたものを吐いて痩せてまた、大丈夫かと呼び出さても大丈夫だと言っていました。先生は母に電話していましたが、母も特に追求してくることもなくという感じでした。

受験期間には、学校で給食を食べると腹痛になり、冷や汗が出て、体温が下がるということもありました。寒さなのかストレスなのかよくわかりませんでしたが、病院に行くことはありませんでした。

慣れない環境ということもあってか、高校に入ってからは吐く頻度は多くなりました。お小遣いは全て食べ物に使うくらいに買って食べては吐いていました。とりあえず食べるものを買うみたいな感じで買ってしまいます。

吐くようになってから、病んでいるようなことも多くなったと思います。もともと自分に自信がないというのもあってか自分の存在自体がコンプレックスのように感じます。

おかしいかもと思い、一度母にどうにか摂食障害かもしれないことを伝えようとしましたが、うまく伝えられず、うまくご飯が食べられないと言いました。しかし、昨日も食べ過ぎなくらい食べてたじゃない!と言われてしまいました。他にも思うことを伝えましたが、思い込むと余計に悪くなるからと言われて話は終わってしまいました。

こんなことがあったので、もう誰にも話すことは怖いし、出来ないし、でも、どうしたらいいのかと思い、匿名という形で質問させてもらおうと考えました。

これら摂食障害と言われる症状なのでしょうか?もしも、そうだとしたら、これからどうすればいいのでしょうか?宜しければ教えていただきたいです。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
一緒にお母さんに伝える方法を考えましょう
ruruko
2018年11月5日 10:15

>おかしいかもと思い、一度母にどうにか摂食障害かもしれないことを伝えようとしましたが、うまく伝えられず、うまくご飯が食べられないと言いました。

これ、お母さんには分かるような話にしないと伝わらないですよ。
うまく食べられないじゃなくて、食べたものを吐いてしまう、ということと、お小遣いは全て食べ物を買っては食べて吐いている、ということを伝えた方がいいと思いますよ。

私は摂食障害ではないですが、心療内科と精神科のお世話になったことがあります。
9年通院していました。今は、具合がいいです。
病院に行くのってなかなか難しい。私の場合は夫が私を連れて行ってくれました。

はるさんはまだ高校生、自分一人で行くのは難しいと思います。
まずはお母さんに食べられない、じゃなくて、毎日吐いていると言うことを伝えて、病院に一緒にいってくれ、と話して見ませんか。心療内科がいいと思います。

もしそれでダメなら…またここで一緒に考えましょう。
お母さんが、はるさんを病院に連れて行ってくれる方法を考えて見ましょう。
もしどうしてもだめなら、お母さんじゃなくてお父さんかな。
それでもダメならおばあちゃんにお願いするとか。

私はお医者さんではないから、摂食障害かどうかの診断はできないけれど、おこづかいを食べ物に使ってしまって吐く、というのはかなり良くない状況のように感じます。
病院で知り合いになった方にも摂食障害の方がいました。

早く治療を開始できたらいいなと思います。心の病気は傷が目に見えないけれど、治るのにとても時間がかかります。病院に行くのが遅ければ、遅いだけトピ主さんは自分の人生の時間、それも若い内の楽しい時間を苦しい日々で過ごすことになると思う。

早く病院に行けるように、何か考えた方がいいと思います。

だいじょうぶ。
やさこ
2018年11月5日 20:58

お母さまに言ってみたのにうまく伝えられなくて辛かったですね・・・。

でも「大量に食べて吐いている」という事実を伝えましたか?
あと「怖いので病院に行きたい」「本気で悩んでいる」と「はっきりと」伝えてみましょう。お母さまにはそんなに深刻に伝わってないような気がします。

お母さまに言ってダメならほかの家族に頼りましょう。言いましょう。
先生に言ってもいいんですよ?(言いにくいかもしれませんが)

私は素人ですが自分が過食嘔吐をする摂食障害だったので、似ているなと思いました。
早く手を打てば打つほど治りは速くなると思います。
私の場合に効果があったのはやっぱり心療内科への通院でした。地道ですが一番よく効きます。

私も苦しみました。携帯からの書き込み
まーとん
2018年11月5日 23:27

はるさん、初めまして。30代前半の1児の母のまーとんと申します。はるさんの文章を読ませていただいて、ちょうどはるさんぐらいの歳のころの自分に状況がそっくりで、レスせずにはいられませんでした。

はるさんはきっと向上心があって、魅力的な女性なのではないかと思います。

私も元々自分に自信がなく、「いかに痩せているか」が「自分の価値」を測る物差しだと信じていたんです。
でも違うんですよね。今ははっきりわかります。「こうでなきゃ価値がない」なんて、ないんです。まして痩せてる太っているなんて、ちっぽけなことです。

はるさんにお願いです。多少太ってもいいんです。はるさんはそのままで、十分価値のある女性です。吐くのを、勇気を持ってやめてみてほしいです。

私は高校生の頃から夫と知り合うまで、ざっと13年は吐くのをやめられませんでした。
あの頃吐くのをやめられていたらなぁ…と、今もぼんやり思い返すことがあります。

失ったものは、はかり知れません。お金、時間、友だち…。

今吐くのをやめて、一時体重が増えてしまっても、これから長く女性として輝く時間の中で、ほんの一瞬のことです。とても勇気のいることだと思いますが、これから楽しい人生を、食べ吐きで台無しにしてほしくない。

本当に、あの頃の自分と重なります。近くにいたら、私ははるさんを抱きしめてあげたい。話を聞いて、大丈夫だよ、はるさんは十分素敵だよって、言ってあげたい。

ここではいくらでも悩みや愚痴を吐き出して。
あまりうまいアドバイスじゃなくて申し訳ないけど、はるさんの味方はここにいるよ!

繰り返しになるけど、はるさんはそのままで十分素敵だからね!

病名よりも
ふふ
2018年11月6日 9:55

病気の判断は難しいです。
摂食障害について詳しい人は少ないです。
医師でもです。
ご家族に理解がないのは辛いですね。
でも困っていることは伝わると思います。
どうしていいかわからないのです。
諦めないでください。
身近な人にも話せないと辛くなるだけです。
吐くのはご自身でもおかしいと感じるからのトピだと思います。
自分に自信がない、意識されてるのは冷静だと思います。

学校や職場にカウンセリングはありませんか。
摂食障害の自助会もあります。
医師でも専門は少ないのですが
何も話せないよりはマシかも知れないので
メンタルクリニックに行ってもいいでしょう。
役所や保健所で相談できないか聞いてください。

私もそうでした。
ふーち
2018年11月6日 16:20

書いていらっしゃる内容から判断して摂食障害であるかなって思います。
私も二十代の頃、過食嘔吐パターンの摂食障害に苦しみました。朝、「今日やろう!」と思いつくともう止まらないのですよね。学校でも仕事でもそのことばかりを考えて、大量の食べ物・お菓子を買いこんで、泣きながら食べて、泣きながら吐く。美味しいのは最初のほんの少しだけで、後はもう吐くために食べているようなもんなんですよね。やった翌日は顔がぱんぱんにむくんで肌も荒れて・・・数日間、やらずにすんだ時には本当にすがすがしくて嬉しかったです。
病気なので普通の食いしん坊とはまったく異なるのですよね。

お母様にうまく伝わらなかったのなら、このトピックをそのままお母様に見せてみてはどうでしょうか?
私もそうだったのですが、人が見ている前で過食嘔吐をする人はまずいないと思います。ですので、食べて吐きたい思いにとりつかれたらすぐにお母様にそう言って、そばにいてもらって、おしゃべりなどをし、とにかく嘔吐をしなくてもよい時間を増やしていってはどうでしょうか?

この病気は10〜20代を通過して大人になると自然に治ることが多いと言われています。私も結婚して夫と一緒に暮らすようになったら自然に治りました。病院に行くのも一つの手ですが、まずは上のような方法を試してみてはどうでしょうか?

病院で診てもらうのが近道です!
ひだまり
2018年11月7日 8:55

匿名者様、こんにちは。
私は千葉在住29歳の女性です。
摂食障害を20歳から患い、現在も普通の方と同じく都内で働いています。

匿名者様のご相談内容拝見し、是非回答させていただきたいと思いました。一意見として聞いてくだされば嬉しいです。

書いてくださった症状からみると、摂食障害の傾向があります。吐くことで、ストレス回避や快楽だったり、今の匿名者様の何かしらの辛いことを軽減させてくれていると思います。

これからどうしたら良いかですが、お辛いでしょうし、きっと治したいのですよね。

一番良いと思うのは他者の協力を得ることです。病院、カウンセラー、ご家族、こちらでも。(既に実践されてますね!)

病院は心療内科、メンタルクリニック、精神科になります。相性もあるので合わなかったらいくつかあたってみてください!
症状により対処方法が変わるので、具体的にどうしたら良いかを提案してくださるはずです。

診断結果を親御さんに伝えるのも勇気が要るかもしれませんが、金銭的、精神的にもサポートがあると早く治っていくと思います。

お母様はその病気をよく知らず、症状が理解出来ずどうしたら良いのか分からないのだと思います。仕方ないと思います。

困りごとをご家族にご相談できて、改善策が見つからずこちらで悩み相談できる匿名者様はとても賢い方だと思います。
文章もとても分かりやすく、きちんと勉強されてきた方なんだなと思いました。

真面目な方が摂食障害になりやすいようですので、頑張りすぎず生きてください。匿名者さんなら乗り越えられる賢さを持っていますよ!

現在位置は
です