現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫がネトゲにハマりました 携帯からの書き込み

おこ
2018年11月4日 23:11

30歳、結婚5年目、子供はいません。
夫がネトゲにハマりました。

きっかけは、多分お金の事です。
クルマの買い替え時期になり、費用を計算したところ節約しないといけないということが解りました。共働きということもあり、外食が多かったり(月約4万円)子供も居ないのでお出かけや旅行にお金を使っていたのですが、クルマ買い替えに備えてそれらを辞めようと二人で決めました。休日も出掛けないようになりましたが、家に居るとヒマなようで、夫はスマホのゲームをするようになりました。最初はまぁお金も掛からないし、と思って居ましたが、今ではなぜあのとき止めなかったのか後悔しかありません。

最初の違和感は、私と会話する時も常にスマホを見ていること。食事に呼んでもすぐ来ない、または○時からイベントがあるからと食事を中断する等。それにゲームを常にしているので返事が遅い事。ある日些細な質問をすると無視されました。ねえ!と聞き返すと「今パーティー組んでるから!答えられない!」と言われました。パーティー組んでる人に迷惑がかかるからゲームを中断できないそうです。
結局その日は取っ組み合いの喧嘩になりました。
その喧嘩の後からずっとシコリが残っています。

翌日話し合いをしましたが、こんな大喧嘩になった原因のゲームを少し控えて欲しいと言っても、絶対辞めないの一点張りです。
そんな夫なので少し距離を置きました。ですが逆効果で、私に何も言われない事をいい事に休みの日は朝四時までゲームをしています。ついには寝室を別にしました。

ゲームにハマるまではアウトドア派で釣りが大好きな夫でした。私も釣りに連れていってもらったり、楽しかったです。
いま、夫に釣りに行こうと言っても「えー!お金かかるじゃん」と言い家から出ません。出掛ける事よりゲームをしていたいようです。
どうにか夫にゲームを辞めさせる方法はありませんか?

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
スルーすれば?
匿名
2018年11月5日 19:19

すみません、私もスマホのゲームをやっているので
ご主人の肩を持つ意見になりますが。

私の夫はゲーム好きだし同じゲームをやっていますので
ゲームの性質やイベントの時期なんかにも理解があるので
とても助かっています。
晩御飯が手抜きでも家でずっとゲームをしていても
とやかく言ってこないですね。

ネットゲームソーシャルゲームは始終完全に1人で
行うわけでもなく、他の仲間と協力して稼ぐイベントも
あるので、完全に自分のタイミングでやれるという事もなく
相手の都合もありますので、なかなか手が離せないのです。
現実世界を優先しすぎれば、イベントに協力できません。
それは他の頑張っているメンバーに対して迷惑をかけたり
モチベーションを下げる行為になります。

1人ではきつくて誰かの協力がないとクリアが難しい
コンテンツもあります。パーティー組んでくれる人に
迷惑をかけたくないと思うのは当然でしょう。

イベントや高難度コンテンツに興味がなくて頑張らない者同士で
やればいいのでしょうが、イベントや高難度コンテンツの
報酬アイテムって良いものばかりなので取りそこねたら
ものすごく後悔します…

私の夫はこの辺りよく理解してくれているので
何も言ってきませんし好きにさせてくれるし
ましてゲームやめろだなんて言ってきません。
尊重してくれます。
ゲームか俺かどっちか選べ、なんて
地球が逆転しても言わなさそうです。

主さんもご主人と一緒に同じゲームをプレイしてみたら
見え方も変わるかもしれませんよ。

今のままでは主さんはご主人が自分の思い通りなって
くれないから気に入らない、みたいな
典型的モラハラの思想ですよ。

課金してないんですね
ひろひろ
2018年11月5日 20:14

すぐ飽きると思います。
やりはじめはリアルとのバランスが取れなくてそうなりますが、
課金しないならそのうちほどほどに落ち着くと思います。
やっているゲームは1種類だけですか。
であればそのゲームが終われば落ち着くと思います。

レスします。
おっと
2018年11月5日 20:51

ずっとゲームしてるって、勉強したりしないのですか?節約するより稼ぐ方が簡単ですよ。向上心とかも無いのでしょうね。
残念ですね、このままだと車買うどころかゲーム中毒で仕事中もゲームが気になって何もできなくなりますよ。人間落ちるのは早いですから。止めると感情的になるのはすでに中毒です。一日も早く医者に連れて行きましょう。

難しい気もするけど、旦那さんが楽しめる代替案を出せれば。
不思議シリーズ3号
2018年11月6日 16:51

ざっとトピを読んだ感じの感想としては、ゲームを辞めさせるというのは無理な気がします。お金をかけずに家でできる暇つぶしを旦那さんなりに考えた結果、ゲームという結論に至り、結果として「はまってる」わけですからね。

何か家でできる他のことを提示できれば、そして、それが旦那さんにとっても受け入れやすいものであれば、ゲームをやめてもらうことも可能かもしれませんが、難しい気がします。

個人的な感想を書くと、そもそも「トピ主さんの気持ちを満足させるために旦那さんが好きなゲームを一方的にやめさせる」という考え方は、あんまり賛同できません。まぁでも、こういうのは夫婦間での決め事もありますからね。

トピ質問に関して2点気になるのですが。

1.ゲームにお金はかかっていないと書かれていますが、本当にかかっていませんか?スマホゲームは、今は課金するゲームばかりという印象です。自己管理できていれば問題ありませんが、その点、しっかりと確認されたのかなと気になりました。

2.休日はずっとゲームをしているような書き方をされていますが、家事の分担などはされていますか?されているのなら、旦那さんは分担分の家事はしっかりとされていますか?

1も2も結果次第では旦那さんがゲームを続けるべきでないと指摘できる理由になるんじゃないかなと思う事柄です。1や2に問題があるようであれば、取っ組み合いをするのではなくて、きちん話しをしてわかってもらうのも手だと思います。

・・と、トピに即した回答を書かせていただきましたが、最後にトピ主さん自身の考えを変えていくというのもアドバイスとして書かせていただきます。

根源的な不満がどういう点にあるのかにもよりますが、例えば、2人で一緒に過ごす時間がなくなったことが不満ならトピ主さんも一緒にゲームをやってみるとか、トピ主さん側が歩み寄ることも考えてはどうでしょうか。

うちの旦那は携帯からの書き込み
まま
2018年11月7日 23:18

子供と遊んでるふりして
携帯ゲームしてましたね。
食事中も携帯ゲーム。
会話中も。仕事中も。

私は怒り心頭でした。
まじでありえませんから。
まだ独身気分だったら別れてあげると言ってやりました。
それでも治らないので、
ガラケーに変えました。

ガラケーでもゲームを探して。変わらず。
またスマホに戻りましたが、
でも
うちは子供3人いますが
大きくなるにつれ変わってきました。
自分には子供がいる自覚、
携帯よりも子供と遊びたい姿が見えてきましたね。
子供がわかるようになってきた年齢もありますし。
今では家では一切やりません。
私も家ではやるなと伝え続けています。
普段会社休み時間にはやっているようですが。
言い続ける事が大事ですよ。
毎日。
笑いながらや、怒りながらや。
言い方を毎回変えてみたり。

男性は自覚がありませんからね。
困りますよね。

距離をおく携帯からの書き込み
2018年11月8日 13:42

子供が居ないということなので、しばらく家出したらどうでしょうか。家出すると宣言せずに、旦那に気付かれないように支度して音信不通にし、1ヶ月ほど放置。その間ゲームやりたい放題させてみましょう。やりすぎてダルくなってきた頃に、離婚を突き付けてみては?

というのも、私の旦那もネトゲ中毒でした。何度喧嘩しても絶対辞めず、私の方がハードワークだった時もすべての家事を私に。私が胃腸炎で40度近い熱でも仕事を休めなかった時も、当時私がだいぶ先に出勤して、だいぶ後に帰宅するのをいいことに、こっそり仕事休んでゲームしてました。私が上司の協力で早退出来、フラフラで帰宅するとゲームに熱中する旦那が。。。

それでも子供居ないと時間に余裕あるので家事はまわせるし、許せてしまうんですよね。でも、子供出来てからは地獄でした。私が切迫になり数ヶ月入院したことも喜ぶ始末。切迫のダメージ有りのまま出産して坐骨神経痛も患いながら帰ってきて不眠不休の育児していてもゲーム三昧。。。

いよいよ生活回らなくなり幼い赤ちゃん抱っこしながら取っ組み合いの喧嘩するという、最悪の事態になりました。

トピ主さんはこんな地獄を見る前に、対策して、直らなければ子供できる前に離婚した方がいいと思います。

レスありがとうございます携帯からの書き込み
おこ(トピ主)
2018年11月10日 23:03

夫のゲーム状況について、
夫の帰宅は17時半です。そこからお風呂や家事をして18時半位から20時位までしています。私のほうが帰宅が遅いので、私が帰宅し夕飯を作り、出来上がるまではゲームをしています。夕食を食べた後21時位から平日は1時半まで、休日は朝4時頃までやっています。
課金について
スマホの支払いは別々なのではっきりと分かりませんが月5000円位だと思います。課金する時は、事後ですが○円課金したと自ら申告してきます。明細を見たわけでは無いので正確な金額は把握出来ませんが、給料明細と口座残高をチェックしているので、課金申告額をごまかす事は無いと思います。
家事の分担は私7夫3と思います。私は食事の用意、弁当作り、洗濯物干し、皿洗い、ペットの世話(朝)、買い物、細々した掃除、ゴミまとめです。夫はゴミ出し、ペットの世話(夜)、洗濯物取り込み、掃除機掛けです。
夫は今年から自ら志願して職場の部署を異動しました。今までよりもヒマな職場で、最近は週に3日も休んでいます。その休日はどれもゲームばかりで、私と休みが合っても朝方までゲームしていて夕方に起きるので休日もかなりすれ違っていると感じています。夫は休みの日は家事をしないので最近は夫の休みが苦痛です。
モラハラというレスに、ハッとしました。
私はゲーム好き=引きこもり という風な偏見があったのだと気が付きました。趣味ありきで夫の事を好きになったわけではありませんが、アクティブで活発な夫に魅力を感じていたので、ゲーム好きな夫を認めようとしていない自分が居るのかもしれません。
ですが、ネトゲにハマりだしてキレやすくなったり、会話が成り立たないのが苦痛で、どうしても辞めてほしいと思ってしまいます。

現在位置は
です