現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

〜ぱなしがひどすぎる夫、敵に見える、反省しない 携帯からの書き込み

かぼちゃ
2018年11月5日 4:10

夫婦円満にいっている方、どうか知恵を貸してください。
私:26歳 現在2ヶ月の赤ちゃんの育児休暇中

夫はお付き合いしている時から、〜ぱなしがあまりにも多い男でした。
出産後に1ヶ月私たちの家にいて世話をしてくれた実母も、「噂には聞いていたけど、本当に片付けないよね」と言う始末。

具体的には→靴下を床に脱ぎ捨てる、ズボンは脱衣所に脱ぎ捨てる、電気は基本つけっ放し、コップは飲むたびに洗わずどんどん綺麗なコップを使っては流しに置きっ放し、鼻をかんだりしたティッシュをテーブルに置きっぱなし、爪切りなど使ったものはしまわない、などなど
挙げれば本当にキリがないし、上記を毎日やってくれます。指摘するたびに、言い方がキツイんだよ!と逆に怒られます。

はじめは普通に伝えていますが、正直、同じことを5回されて、5回とも同じ優しいトーンで言えるほど、私も人間が出来ていません。
夫の言い分はもう一つ「お前だってぱなしがあるだろ」ということ。それは娘の育児に追われて、娘の口を拭いたウェットティッシュをそのまま置いていたり、洗濯物を畳んだものを置きっ放しだったりするものです。

確かに、後回しにしていた片付け、私にもありますが、あまりにも比べて欲しくない。夫は次元が違うのに、本気で私と同じレベルだと思い込み、「俺は黙って片付けてやってるのに」と言います。しかし、そんなの本当にごくわずかのものなんです。

出産前は、100あるぱなしのうち、10を指摘するぐらいで、後はだまって片付けていました。
しかし、子供が生まれ、慣れない育児にいっぱいいっぱいになっている今、"片付け"という仕事を増やす夫が敵に見えて仕方がないのです。

最近は本当に話せば喧嘩になることばかりで、私のやることなすこと全て面白くなく、聞く耳を一切持たず、反省もしようとせず、夫婦仲は険悪です。
どうしたら上手くいきますか?ストレスで辛いです。

ユーザーID:1982647366  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
放置期間はどれくらいでしょうか。
通りすがり
2018年11月5日 12:50

例えば靴下は脱ぎっぱなしのまま翌日まで放置でしょうか。
それとも、脱いですぐトピ主さから「洗濯カゴにいれて!」と罵声がとぶのでしょうか。

私だったら、ですが
例えば帰宅後靴下を脱いでそのまま放置しているなら
「靴下片付けたら夕飯だす」
といいます。
この言い方も、キレなから「片付けないと夕飯出さないからね!!!」ではなく
できれば、宇宙人みたいな話し方で
「カタヅケタラ、ユウハンがセットサレマス」とか言うと
嫌味に聞こえないかもしれません。


私もだらしないほうなので「すぐ!すぐ片付けて!」と言われたら
イライラしてやる気なくします。
でも条件づけ、というか
「夜寝る前までにはやっておいて」と言われたら
まあそうしようかなと思います。

ユーザーID:7074062460
そりゃ難題だ
星空
2018年11月5日 13:01

とりあえずまだ赤ちゃんが小さく育児にてんてこまいなうちは「諦め」ましょう。
余裕がなさすぎます。その時期の母親は。
イライラするのが一番よくない。経験上わかりますよ。

なので考えたくないでしょうけど「散らかっていても死にゃしない」の覚悟で、その「〜ぱなし」は諦める。
敵にしちゃ駄目です。だって今に始まったことじゃないんだし。
他人を変えようとしても無理なものですよ。

で、日々一生懸命育児や、できる範囲の家事を頑張りましょう。
その姿を見ていてご主人自身が開眼し、少しずつ変わってくれるのを期待する。
うるさく言うと逆効果な気がします、そういう人は。
だって元からなんだから。「〜ぱなし」は。

目の前のことだけ見ないで、少し深呼吸でもして長い目で見て物事を捉えるのもいいですよ。あなたからしたら「ごくわずか」でも、ご主人が何かしてくれたら「ありがとう」、これもすごく効くと思う。男って単純だから。育児頑張ってね。

ユーザーID:5059586738
残念ですが直りません。子供もそうなる。携帯からの書き込み
オヤジ
2018年11月5日 13:46

ウチの元妻もそうでした。階段やトイレ他の電気を消せる様になるまで10年かかりました。出したらしまわない。強制的にやらせても同じ所にしまわない。何がどこにしまってあるか分からない。ナイナイづくし…挙げ句には子供もそうなってきます。おかしくなりそうでした。なので私は家では一歩も動かない様にしてました。モノを探すとイライラするので常に“茶”“爪切り”“飯”て言うだけ(笑)
子供は基本的に母親の真似をしますが、ダメな事は楽しく楽チンな事が多いのでそちらに引き寄せられます。
結局はダメになりますよ。夫婦生活を続けるなら、そういうだらしない所を可愛く思えるかです。私は20年頑張りましたが無理でした。些細なことと思うでしょうが、些細な事だから腹がたつんです。時には殺意が沸くほどです。

育児でお疲れでしょうが、どうかご自愛ください。

ユーザーID:3755660378
無理でしょ
まる
2018年11月5日 14:28

徐々にだらしなくなったなら直る可能性あるかもだけど、最初からそうなら直らない。
そんな人だとわかって結婚したんだから、我慢するしかないよ。
夫の言い分は『今まで良かったのになんで急にそんなうるさく言うんだよ、うぜぇ』だと思う。

生活態度がだらしない人は考え方もだらしない。
わかってたんだから結婚しなきゃよかったのです。

ユーザーID:5551287055
気が付いた人が片付ける
boo
2018年11月5日 16:14

だって、気が付かない人に、どうして?って腹を立てても仕方がないでしょう。
仕事を真面目に行って、浮気にギャンブル無しなら良しとしないと。

男の人は、そんな感じですよ。

主さんは、母親になって気持ちも不安定になっているんです。
ご主人は結婚当初から変わってないはず。
変わったのは主さんです。
今まで以上に、神経質になっているの。それは母親になるとごく普通の事です。
最近、若い社員が家に帰りたがらないの。
聞くと子育て中の奥様のご機嫌がいつも悪いからだと聞きました。

女性は子供を産んで母になるけど、男性はそんなに早くなれないんです。

ユーザーID:2988623996
読み聞かせてみましたよ。
どーもぉ
2018年11月7日 16:09

夫にこのトピックを読み聞かせてみました。
トピ主さんがお書きの中で、コップだけは違いますね。
飲み物によってこだわりがあるので、
ビールから酎ハイにしようと思ったら洗うしかありません。
私は洗いませんから。
しかし、
脱衣所の洗濯物は籠に入れてあげます。
ティッシュは私が捨てます。
どちらもチョットだけつまんでね(笑)
トイレの電気をよく点けっぱなしにしますので、
わざと聞えるようにノックして私が消します。
ささやかな嫌味です。

治りません。
もう諦めています。
トピックを読み上げたら、

そんなヤツおらんやろ〜(by大木こだま師匠)
と言うので、
往生しまっせ〜と答えておきました。

あ、でもね子供はきちんとしています。
物を少なくしていますので、
洗濯して欲しい物を出さないで困るのは子供本人。
子供が洗う事になっている弁当箱も、
出さない・洗わないのであれば、
朝にどうするの?と聞きます。
怒りません。困るのは本人だから。
熱が出て寝込んだり不慮の何事かがあれば手助けしますけどね。

夫は私が育てたわけではないので致し方ないです。
再教育とか面倒なのでいいです。

でも私は出張とかで家を空けた時は、
そこそこ子供と一緒に自分でやっています。
帰って来て汚部屋になっていることはありません。

赤ちゃんより厄介です。
出来ない癖に口が立ちますから。
でも治らないです。諦めて下さい。
そのままにする。
それが嫌なら文句を言いつつ片付ける。
文句に文句を言ったら笑ってあげて。
だって別世界の人ですから。怒るより笑った方がまし。

部屋はまた片付ければいい。
赤ちゃんに集中です。

ユーザーID:4531912257
自分を大切に!
ゆき
2018年11月7日 18:42

私なら、
「子供が生まれる前ならあなたの面倒をみられましたが、今は身体も回復せず(回復してたとしても!)、子供の面倒だけで手いっぱいです。
自分のことは自分でやってください。洗濯物も洗濯機に入っているものしかしません」
と宣言してから、放置でいいんじゃないですか。

コップそんなに何個もあるのですか。
自分の1個、相手の1個だけで、全部しまうか捨てる、靴下は出しっぱなしでも横にまとめるのでもいいけど、相手が洗濯とかでなくなって困っても放置。
掃除はしにくいでしょうけど、はじっこに寄せて置く。
少しくらい汚れても死にはしません。
自分と子供のまわりだけは死守。

あなたは、夫のお母さんではないと思います。
育児休暇中、と書いてあるということは共働きになるのですよね?
仕事復帰でもっと大変になりますよ。

今の内に、夫の教育です。
言葉では最初に宣言するだけ。注意しない。
自分のことは自分で。
その夫、甘えすぎです。

ユーザーID:0599295967
 


現在位置は
です