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【ご意見ください】店側のミス? 携帯からの書き込み

tomato
2018年11月5日 6:54

今月、用事があり手土産と御供を用意する必要がありました。
ネット販売をしていたため、同じ店で

【 手土産 】
・4000円ほどの菓子
・紅白無地のしを希望

【 御供 】
・2000円ほどの菓子(手土産と同じ菓子、量が少ない)
・黒白のしに御供を希望

ところが届いたものには上から包装紙が巻かれており、中身の確認ができない状態で、小さい方の包みに付箋が貼ってあり「無地のし」と記載されていました。

小さい箱が2000円じゃないのか?
もしかしてのしが入れ違っている可能性があるのでは?
と思っています。

包装紙を開けたくないため、明日お店へ確認の電話をしてみますが、どうやって確認するのか見当もつきません。

皆さんならどういった対応をされますか?

店に聞けば済むかと思いますが、お時間ある方がいらっしゃれば自分だったらどうする等コメントいただけたら参考にさせていただきたいです。

ユーザーID:4471418601  


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タイトル 投稿者 更新時間
お店に確認するしかないですね
stella☆
2018年11月5日 15:49

でも、のしが包装紙の上からかかってる
贈答品を受け取った事ってありますか?
私は無いです・・・。
その状態で届くのは普通だと思います。
熨斗が入れ違っていたら、お店のミスですね。

ユーザーID:4755873436
私ならこう聞きます
アラカン男子m
2018年11月5日 16:32

同じ菓子なら大きいほうが4000円でしょうね。

私ならこのように聞きます。

「2つお菓子を買ったのですが、見分けるために付けていただいている付箋が逆のように思います。
同じ菓子で、2000円(お供えののし付)と、4000円(無地のし付)を買ったけれど、小さい方の箱に『無地のし』(4000円の方)の付箋がはってあります。注文通りの商品が届いていますか?」

電話の相手がしっかり聞いてくれないと分かりにくい内容なので、文字にしてメールかFAXで再度伝えた方が確実かもしれませんね。

ユーザーID:1909538804
それは怖い
冬はコタツ
2018年11月5日 18:44

その状態だと、のしをかけ間違えている可能性があって怖いですね。
蛍光灯などの下とか、強い光を当てたら中身が透けて見えたりしないでしょうか?

弔事と慶事の品物を同時に手配するときは、外のしと特別に指定しておかないと
こういうこともあるんですね。
勉強になりました。

ユーザーID:9322661317
テープを温めて剥がします
都市伝説
2018年11月5日 19:32

実店舗が近くにあるなら、連絡の上持ち込みます。
で、中身を確認してから包装し直してもらう。

が、実店舗がないネット店なら、おそらくもう一度送り直してきて、トピ主さんの手元にある分を着払いで送り返すことになるのではないでしょうか。

ですがそれも、日にちに余裕がある場合のみ対応可能ですよね。

日程に余裕がないなら、私なら、テープをアイロン(あて布して)などで温めてからそっと剥がします。

剥がせそうにないなら、文房具屋さんなどで慶弔の封緘シール(金銀のシールとか、ありますよね)を買ってきて、カッターで包装紙を留めてあるテープを切り(包装紙と包装紙の段差?隙間を切るようなイメージです)、中身を確認してから包み直してテープの上からシールを貼ります。

ユーザーID:8230528811
悩まずにお店に電話
ひよこ
2018年11月6日 8:19

聞けばいいのよ

ユーザーID:6463221120
包装を開ける
簡単マルシェ
2018年11月6日 10:44

単に包んで端っこをテープで止めてあるだけなら、そのテープかシールの部分をヘアドライヤーで暖めてください、ヌメーと簡単に剥がれます。
確認し元通り包んでお終い。
間違っていれば一応苦情は入れておいたほうが良いですけどね。

ユーザーID:3864290266
手土産とお供えを同じ品にするなんて、あり得ない発想だ
ああ勘違い
2018年11月6日 13:01

>皆さんならどういった対応をされますか?

手土産とお供えは別の品物にするので、そういう間違いは起らないですよ。

ユーザーID:5294175721
店に聞くしかない。
ゆきうさぎ
2018年11月6日 17:30

その前に、自分のオーダーが間違っていないか確認。

なんなら、写真とっておく。

それぞれの箱の大きさの記載がHP上にあるかどうかも確認する。

自分が、きちんとのし希望を明記していたのなら、
店舗に電話。

お渡しする日が迫っているなら、
店側の出方を見るかな。。

トピ立てた時間が、月曜の早朝なら、
明日といわず、月曜に対処してしまえばいいのに。
という気もしましたが。

私の場合は、少し違いますが、
チョコケーキを頼んだら、
来たのがホワイトケーキ。
店にメールしたら、1時間後には電話があり、
翌日には、チョコケーキが届きました。
ホワイトケーキは、こちらで処分してください、と。
もちろん、謝罪もありましたし、迅速に対応してもらえましたよ。

ユーザーID:1868457106
これは・・
ななみ
2018年11月7日 20:18

確認しても怖いですね。どこでのミスなのか、100%分かるかどうかですものね。

自分ならどうするかと考えると、少なくとも1つは包装紙を開けてしまうと思います。自分で包装紙を用意して包みなおします。

ユーザーID:1830667279
包み方
最珠
2018年11月7日 21:08

慶事と弔事では包み方が違います。

キャラメル包みなら重なっている部分の右が上、左が上の違いが出ます。
斜め包みならポケットが上に向くか、下に向くかの違いが出ます。
ラッピングのサイトなどで図を参考にして確認してみてください。
箱の上下は包装紙の文字や模様でわかると思います。

ユーザーID:9676221119
 


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