現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転職して一ヶ月で限界 携帯からの書き込み

トピ主
2018年11月5日 7:15

こんにちは。拙い文章の上、長くなりますので申し訳ございません。

10月から新しい職場で栄養士として働き始めましたが、引き継ぎなしで入った上にリーダーとして働いている調理師に色々仕事を押し付けられてキャパオーバー中です。

私が入る前に働いていた栄養士は全員辞めて新しく、入った時から何もわからないまま仕事を始めました。栄養士ソフトを触ったことがないもので、やり方がわからない、今までどこにどうやって発注していたのかも説明ないのに二日目から発注お願いねと言われ…。その後、4時間だけ栄養士ソフトを教えてもらいに別の施設に研修に行ったのですがやはりその時間だけではわからないところもあるので今はやっつけで本当にこれであっているのかもわからずに仕事をしています。

誰にも頼ることができないこの状況が辛すぎて一回職場の人の前で大泣きしてしまい、それ以来別の部署の方が心配してくれてとりあえずはまずは三ヶ月頑張ろうと思ったのですが、先日パートさんがシフトに不満があるから突然今月からこないと申し出たみたいでその穴埋めは誰がするんだっていう話になって滅茶苦茶な職場環境にやっぱりここで働くのは自分には無理だと思いました。

これで逃げてしまったら私って本当に自分に甘くてダメな人間だな…って思うし、次に行ったとしてもまた同じことの繰り返しなのではと思うとどうすればいいのかわかりません。

私がここで辞めたら4月から入る新卒の子が可哀想だと思うし、だけどこのまま働いていたら体調崩しそうなのでもう辞めたいし…。

働きたいけど働けない、こんな矛盾な気持ちをどうしたらよろしいでしょうか。

ユーザーID:7487460006  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
よくあるケース
あるある
2018年11月5日 13:33

全部ではないが
人手不足だから募集してる
つまり
無茶苦茶忙しいわけだ

ゆっくり、指導してる暇もない

ぶっつけ本番

自分の経験でも転職は、そうでしたね
6人で、こなしてた職場で
4人が同時に退職したので急募だったのです

もちろん募集してる理由等記載はなく
採用され配属され
仕事をするようになってから
わかったという
しかも超一流企業でも
こんなことあるんだ
みたいな

でも、半年くらいしたら
さすが人数は、増えて
安定しましたので
最初はパニックでしたよ
でも、その会社30年勤務しました
中盤から後半は、居心地よかったよ

会社なんて、人数揃えて
ほっておく
みたいなとこあるので
仮に辞めたとしても
また別の人がきて、
いつしか、なんとかなる状況には
なるんでしょうね

結局長く勤務した会社が
一番いいのかな
当然、波、風ありますよ
景気なんて安定してませんから
当然会社の業績だって不安定
今の会社は
その
波、風が最悪の状況ってことさ

ユーザーID:5583054043
すごくわかります。
pepe
2018年11月5日 17:03

引継ぎ、最初は教えてくれないと、できないですよ。

私も、全く教えてもらえず1日ひとり事務所にいたことがあり1日外出した社長から(事務所には社長と私だけでした)
「今日1日何やってた!」
と言われ、それでも我慢、ですが数日後怒鳴られてもう無理。

電話で辞めること、伝えました。

返すものもなく、働いたぶんの給料は振込で終了。

いやな思い出です。

働きやすい職場にあたるまで何度転職しても探す、と私は思っています。

ユーザーID:8207480833
おかしい
りか
2018年11月5日 18:35

その職場おかしいです。

トピ主様の文章だけで判断すると、という前提ですけど、甘えではないと思いますけどね。

そのリーダー的な人の上司にはその惨状を伝えたのですか? それでも改善されないなら辞めたほうがいいと思います。

ユーザーID:8121192222
無理しないでください。
2018年11月6日 21:34

私は高校卒業後就職したものです。その職場は命の危険と隣り合わせの職業です。私は女子の割合の多いところで育ってきたのですが今いるところは女性が二人しかいません。新入社員ということもあり毎日のように上司を乗せ車の運転をして暑くても寒くても夜中でも外で作業をする仕事です。

ですが一か月前くらいからすべてが不安になりおかしくなってしまって神的的ストレスを抱えそれが体や聴力にも影響が出てくるようになってしまいました。ずっと体調がくずれてしまい頭を何かで支えていないと起きていられなかったり自分の部屋から出られなくなってしまったり。

今は会社休んでいます。この先どうなるかわかりません。このまま治って仕事続けたらまたおかしくなってやめてしまうかもしれません。お先真っ暗です。ですが体を大事にした方が絶対いいと思います。こんな状態になって辛いです。なのでどうか限界まで無理だけはぜったにしないでください。

ユーザーID:4899480473
転職するには十分な理由かと
やふー
2018年11月7日 10:19

文章を読んでみましたが、トピ主さんに落ち度はないと思いますよ。ある程度の教育環境が整っていないのは異常だと思います。実際に何人も退職されているんですよね?

個人的にそういう職場は早めに見切りをつけたほうがいいと思います。無理をして体を壊してしまったらそれこそ、再就職が困難になるかもしれません。

逃げる(退職)のも立派な選択の一つだと思います。新卒の子を気遣うのは素晴らしいことですが、それで自分のことを疎かにしてはいけないと思いますよ。とにかく自分を大事にしてくださいね。

ユーザーID:4752840800
ダメ?
jun
2018年11月8日 15:18

>これで逃げてしまったら私って本当に自分に甘くてダメな人間だな…って思うし、次に行ったとしてもまた同じことの繰り返しなのではと思うとどうすればいいのかわかりません。

ダメなのは会社ですよ。
根本的に会社の体制に問題がありそうです。

さっさと逃げましょう。
もっとまともな会社はいくらでもあります。

ユーザーID:5759506743
人の出入りが激しいところはそれなりの職場
けちゃっぷ
2018年11月10日 5:47

 その調理師がある意味元凶と云えなくもないが、人が居付かないというだけで、それなりの職場だなと思います。

 心身を壊す前に撤退も大事だと思います。何れ淘汰される会社かもしれないし。

ユーザーID:1778401530
沈没する船に留まる義務はない
LAP
2018年11月12日 15:07

気にしないでさっさとやめましょう!
人がやめすぎて引き継ぎがされておらず、カオスな職場ってありますよね。

その場の同情心でズルズルいても、どうせ一生お付き合いすることなんてできないし、
いつかはやめるわけですから、一刻も早く退散しましょうよ。
いまなら、職歴の空白期間も転職活動してたことにして「なかったこと」にもできます。

私も入社日にヤバイとおもって、2週間で退職願、1ヶ月後にでやめたところがあります。
今その会社は昔社員だった人と裁判やってます。

中途半端に数年いつづけて辞めたら、逆に履歴書上「転職の多いこらえ性のない人」と
逆の評価を受けかねませんよ!自分の事は自分で守ってあげて下さい!ファイト!

ユーザーID:4247639628
 


現在位置は
です