現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

異動の引き継ぎ先が遠い 携帯からの書き込み

mona
2018年11月5日 7:19

初めで質問させて頂きます。28歳女 正社員 事務職です。
この度、勤めている会社の支店が移転することになり、元々いらっしゃった事務員さんが通えなくなってしまったため私(私も遠いのですが)が異動となり補填することになりました。
異動自体はまだ良いのですが、引き継ぎのため3週間ほどは引越し前の支店に通わないと行けなくなってしまい、そこがとてもアクセスが悪く、私の家からは2時間半かかります。

会社としては頑張ってもらうしかないと言われ、てっきりホテル等何か対策してくれるのかと思っていたので驚いてしまいました。

(事務は一般職のため、引越し手当や住宅手当がありません)

休日が多いことや残業が少ないことは気に入っておりますが、期間が決まってるとはいえ往復5時間の通勤に耐えられる気がしません。
また、これは合法なのでしょうか?(調べてみたのですが、期間が決まっている場合がよく分からず…)

こちらでできることは耐えることだけなのでしょうか?また、他に同じような経験をされた方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

ユーザーID:1164380568  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
仕方ないです
通勤マン
2018年11月5日 18:26

これは合法か?という意味がよく分かりませんけど、
通勤に2時間くらいかかる人は「当たり前」に居ます。

「当たり前」に居る以上、通常の通勤として扱います。
”時間がかかるから違法なのか?”と言われると、
少なくとも違法ではありません。

ただ、そういう事情を含めて、宿泊施設を用意するとか
就業時間を繰り上げるとかは会社側の好意でしかありません。

ユーザーID:6966515013
合法もなにも携帯からの書き込み
けちゃっぷ
2018年11月6日 7:50

試しに断ってみたらどうでしょう。
あくまでも3週間ならそれで、頑張るしかないように思います。

その代わり、その期間で引き継ぎきれない場合は、逆にそちらから出向いてもらうとか、対策が全く無いとも言えないと思います。

自分は引き継ぐ側でしたが、同じ位の通勤時間でしたよ。

通常の勤務地は自宅からは、徒歩でも1時間程度です。

ユーザーID:7394371714
 


現在位置は
です