現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

せめて報告くらいほしかった… 携帯からの書き込み

綿棒
2018年11月5日 7:28

閲覧ありがとうございます。長文失礼します。

当方、大学2年生女。同じサークルの女性についてです。
その方は人当たりがよく笑顔の絶えない、一般的にとても好ましい女性です。
しかし、失礼ながら私自身そのようなキラキラした方に苦手意識があり、知り合ったあとも表面だけうまくやるという関係が続きました。

そして今回、学園祭でサークルの出し物をするにあたり、私は運営に立候補しました。しかし、集まったメンバーの中には彼女がおり、その後同じ役職になることが決定。
サークルの中心メンバーである彼女が自然とうちの役職の連絡窓口になり、私は実務要員になりました。2人しかいないので協力しあっていこうと、この時からより友好関係になれるよう努力しています。

しかし、その後問題がありました。というのは、先輩から運営に関する大事なメールがあるのですが、彼女はそのメールを私に回さない。また先輩の提案は絶対に断らないので、勝手に手続きの日時を決める。仕事も事後報告な上結果を見るとほとんどミス。
はじめの方は連絡ばかり任せて悪かったかな…と反省しましたが、今までで連絡がきていたのは5回未満。なのに相談もせず勝手にミスられていてはパートナーの私の信用もなくなります。
また、報告や相談もなく私の仕事を取っていく彼女が仕切る状況に胸がぎゅっとしました。私いなくていいやん、彼女さえいれば成り立つやん、と思うと、真面目に資料読んで予定や予算組んで準備してた自分がバカみたいです。彼女は準備もせず私抜きで色々しようとしてたのに。
もとから縁の下の力持ちが好きでした。でもルーズな人を御膳立てするためじゃない。

以前から、人気者の彼女にかなり嫉妬していたこともあり、気持ちがまとまりません。
とりあえず業務に支障が出るので、メールだけは回してくれとお願いしました。
これ以上私は何をするべきですか。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
自分のすることをコツコツと
2018年11月5日 14:40

分かります。
頑張りましたね。
お疲れ様です。

まずあなたがすべきは、自分の仕事をコツコツするだけです。
大丈夫です。周りはバカではありません。ちゃんと見ています。
驚くくらい周りは見ていますので、まずそれを肝に銘じて下さい。

このままだと、何か大きな事件が起きることは想像に難くないのですが、あなたがやるべきことをやったうえで、「責任転嫁された」り、「知らない人から責められたら」、自分が知っていることや、その上でやったこと、知らなかったことをきちんと説明すれば良いのです。

「お前もパートナーなんだからやっておくべきだろ」とか言ってくる雑魚は、その女性と同じくらい知性の無い人なので、「自分の知りうる限りベストは尽くしている」と答えればいいのです。

あなたがまず自分のやることをキチンとこなすことが、あなたが出来る、あなたを守る最大にして最高の自衛の手段です。

これは社会人になっても変わりません。延々と続きます。
今、これを学べて良かったじゃないですか。
がんばってください。

その上で、もう一つあなたに自衛の作戦があるとすれば、2人きりで彼女と話をするのは避けてください。
1〜2人、証人を置いておいた上で、あなたがお願いしたいことをお伝えするのです。
(外面が良く、言動が一致しない人には、こういうことをしないと逃げたり責任転嫁してくる)

これも、社会人になっても延々と続きます。

しかし大事なことは、あなたが、あなたのするべきことをきちんと果たしていることです。

あっちがこうだから、こっちもやらなかった、では、同レベルに落ちてしまう=仲間がいなくなります。

つらいですね。でも、あなたはあなた。
必ず乗り切れます。
応援しています。

いっぱつ解決
たぬう
2018年11月5日 15:41

なんでぼんやり連絡待ってるの?
即、先輩にメールしましょう。連絡メールは、CCで私にも同時に発信して下さい、、、と。
その子が悪いんじゃなくて、先輩の仕切りが悪いんです。同じ役が二人いるなら、CCで送るのは当たり前です。
仕事って、そういう風にやるものです。ゆっくり伝言ゲームしてたら、プロジェクトは成り立ちませんよ。

あと、物事をなす時、相手への私情は捨てて誰にでも同じように語りかけ、接するようにしましょう。
嫉妬してるから、ストレートな言い方で一緒に考えようっていう要望を伝えられないのでは?
だいだい、相手が勝手にやっているのは、本当にあなたの仕事を奪おうとしているのかな?
あなたの先入観かもよ? なんか誤解がありませんか?
へんな事考えてないで、まず、プロジェクトが合理的かつスムーズに流れる最善を考え、感情的にならずにこなしていきましょ。

連絡を一斉送信か「+メッセージ」にしなよ
himawari
2018年11月5日 18:22

「連絡係」と担当を決める必要がなかったと思う

ちゃんと先輩に話そうよ
「お手数かけますが、先輩からのメールを彼女は私に回し忘れてしまうので、2人に一斉メールにしてください」とか言えば伝わるかな?

役職の連絡は一斉メールにしてもらうのさ
または、ドコモなら「+メッセージ」があるよ

ラインをしない人もいるからね

催し物なら、結局、緊急のときは電話になるから、電話番号の+メッセージが楽だと思う

その催し物の関係者とは、順次メアド交換しなよ
色々な人を繋がっておく方が便利だから。
そのかわり、自分で取捨選択して、変な誘いや強気の誘いがったらきちんと断るのよ。
相手が強いから流されて「こんなはずじゃなかった」とかにならないようにね
出会いが増えれば、いい人にも嫌な人にも出会うから。

そのままを伝えて、
こりん星人
2018年11月6日 2:46

運営委員を辞退すれば良いのでは?
って言うか、主様ってちゃんと意志を伝えてないでしょう?
その女性だって”何で私だけ”って思ってるかもしれないし、実は一人でやりたいのかもしれないんだから。

結局は双方が察してチャンだから今回みたいなことが起きるんですよ。
せめてどちらかがコミュニケーションを取る努力をしていたら今回のようなことは怒らなかったと思います。

自分の役目を頑張るしか無い携帯からの書き込み
華いち
2018年11月6日 8:09

こういった手合いの
女はどこにでもいます

社会に出て、仕事に就いた時の為の
予行演習と思って下さい

彼女と長く関わっていく訳では無いから…

これが職場の同僚だとか…

結婚先の親族だとか…

嫌な人間が沢山、出現します

学園祭くらいで(失礼!)
負けない様に頑張って!

自分の役割を気を抜かないで
遂行して下さい

先輩方は…
貴女をちゃんと見ていますよ

あなたも仕事をしましょう
けろこ
2018年11月6日 21:18

お疲れ様です。モヤモヤとした思いを抱えながらの運営、大変ですね。
しかし、あなたは彼女のキラキラ部分に必要以上に影響を受けすぎな気がします。彼女のビジュアルや愛想のよさがもし標準的な人だったら、今回の彼女の対応をどう受け止めますか?
ルーズな人、はたしかにそうなのですが、要は仕事ができない人でしょ?少なくともあなたよりは。
そして、あなた方が果たすべき任務があるのですよね?目的は彼女と仲良く力を合わせるということではなく(結果としてそうなればいいけど)、成果を出すことですよね。
だとしたら、変に気を遣うことありますか?
彼女が中心だからとか自分がいなくてもとか、勝手にひねくれている場合ではなく、まず彼女と1対1で話をして、今の仕事の進め方のどこが問題か、何を改善すればよいか共通認識をつくり、役割分担の見直しなど手だてを相談しましょう。
これは、仕事ができる人、気づいた人がやらないとどうしようもないのですよ。
その際には、彼女に対して怒る必要もないし、へりくだる必要もないし、対等な立場で話せばよいのです。あなたがこの仕事を成功させたいと思っていることが伝われば、よく聞いてくれると思いますよ。
ルーズな人をサポートするのはいや、じゃなくて、別に自分がいつも縁の下の力持ちと決めつける必要もなくて。
お互い対等な、仕事を成功させるためのパートナーなのでしょう?相手が上司といつ決まったの?話し合いの結果、連絡係の役割を交代することだってあり得るでしょう?
あなたの力の発揮のしどころです。がんばって!

頑張る
みみ
2018年11月7日 8:02

コンプレックスを感じるのと、最初からしっかり仲良くしようとしなかったことが負い目で、
必要なことを言えてない。

上記あなたにも悪い点があったので、痛み分けであなたから大人になって、
彼女をサシで飲みに誘って、ちゃんとまじめな話し合いもしましょう。

キラキラしているだけじゃない彼女を知ってるのだから、攻略できると思いますよ。

ふたりで協力して乗り越えるのが一番気持ち良い終わり方になると思うし、
何より主さんの将来に役立つと思います。

う〜ん
黒旋風
2018年11月8日 18:40

何だか知らないけど、さっさとメールの送信先に情報共有依頼をすれば
いいだけかと。最初からそうなっていないのが不思議ですよね。

あとは自分の仕事をやっていくだけでしょう。
それで充分ですし、周囲もそれを見ていますから。

単にそれだけの話。

以上。

トピ主です携帯からの書き込み
綿棒(トピ主)
2018年11月8日 20:16

トピ主のレス?の仕方がわからないので、ここにレスします。
みなさん色々とアドバイスありがとうございました。

この申し込みそろそろ期間入るよね?と聞いたら、先輩とやりとりしてて数日後私一人でやることになってるよ!と、先輩とのラインを見せられて、かなりショックを受けた後で、目の前が真っ暗になって愚痴も同然にトピを立ててしまいました。
私の煮え切らなさをご不快に思われた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした。

多くの方も言われている通り、まず先輩に連絡するべきでした。当時は、連絡係なのに責任感はないのかな…とか変なことを考えていたのですが…お恥ずかしい限りです。レスを見て、すぐに先輩に連絡を取りました。
ただ先日で先輩の関わる最後の仕事が終わってしまい、今後は2年生の二人だけでやっていくということです。なので、仕事に関しては彼女ときちんとやりとりをするようにしました。とにかく、成功するよう彼女と頑張ります。
今度からはひねくれずに、問題を見つけたら自分から行動していきます。叱咤激励のお言葉、本当にありがとうございました。

現在位置は
です