現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保険証。口座。親持ち。 携帯からの書き込み

ひな
2018年11月5日 7:45

私は今21歳のアルバイトの実家暮らしです。
口座・キャッシュカード・保険証全て親が持っています。
保険証についてですが、定期的に心療内科・産婦人科・眼科受診に受診していますが必ず親がついてきます。

風邪など引いた時は親が看護師なのでそこに受診しています。そうすれば、親がいるので保険証を持っていなくても後々親が保険証をだしているそうです。
また、友人と居酒屋に行くにしても、身分確認出来るものが何もありません。

口座については作ってから1度もみていません。
自分の口座にいくら入ってるかもわかりません。
どうやってお金を手に入れてるかというと
親に理由を述べて必要な額を貰っています。
必要な額を言ってもそんなのいらないといわれたり、月に一度遊び行くのでも多いといわれる事も多々あります。

なのに、〇〇買ってきて。と言われてお金がないというと怒られます。お金の管理が出来てないからないんでしょ。無駄遣いしすぎ。と…
普段使ってるのは洗顔やリンス。化粧品。バイトに行く交通費です。
バイト交通費も給料に入って帰ってきますが、親がからない為。auウォレットからスイカに移して使っています。

アルバイトしていても、自由になるお金がなくて意味があるのかわかりません。
本当に自分の口座には貯まってるのでしょうか…?
口座をもう1つ作るとしても身分確認する物がありません。

どうすれば身分確認出来る物が手に入るのでしょうか…。
免許証は目の病気があるのでとれません。

お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
親の話も聞かないと
ハロン
2018年11月5日 13:51

過干渉、過保護の親でトピ主さんが酷い目に遭っているようにも聞こえますが、親の話も聞いてみないと実際のところはよくわからないと思います。

心療内科に掛からねばならぬようなメンタルの病気があり免許証も取れないような目の病気があるなら、必要上、親が診察に付き添うのも当然かもしれない。
心療内科、産婦人科、眼科、いずれも貴女のことを考えると非常に心配な病状があるのでは?親が付き添って医師の話をしっかり聞きたいと思うのも当然かも。

病気なのに医者にも行かせてもらえない、自分で行くにも金が無いというなら酷い親だが、いちいちついて来て受診は出来ているわけでしょう?普通はついて行く方が面倒だが。

保険証やキャッシュカードを貴女に渡さないというのも、貴女の金銭管理能力に極めて問題があり、過去にも何か問題を起こしたことがある結果なら、仕方ないだろうなと思う。
身分証明になる保険証で借金でもしたら困るし。

今は都度都度お金を渡して貰っているようだけど、親と話し合って小遣いを固定月額に設定すれば?

貴女はその範囲内で遊びに行ったり好きなものを買ったりし、月内はその金額以上、親に請求しない。
そういうことなら親も同意してくれるのではと思います。

やればできる
たか
2018年11月5日 13:53

今まで従順に従っていたトピ主にも大きな問題があると思います。

口座開設をしてアルバイト代の振込先を変えるということだと思いますが、そうすると実家に住むことができなくなる可能性がありますが理解していますか?

トピ主はすでに成人していますので、無料で実家で住むことは当然の権利ではありません。
母親が家賃・食費・光熱費として月に10万円の家賃を取ると言われればある程度従わざるをえません。

つまり、母親から自立するということは一人暮らしを覚悟する必要があります。
心身共に健康に不安材料があるようにも見えますが、一人暮らしできそうですか?
覚悟さえあれば寮付きの職もあると思います。

順番は前後しますが、口座開設をするにしても、郵便物を受け取る必要があります。
現状では銀行からの郵便物が送られてくると母親が開封してしまうのではないでしょうか?
例えば、auであれば住民票を送るだけで「じぶん銀行」の口座が開設できると思いますが、クレジットカードが登録住所に送られてきます。

ですので順序としては、手渡しで給料をもらえるところに転職して、一人暮らしをして、銀行口座を作るという流れになると思います。

上記に限らず、いろいろな手段はあると思いますが、実家を出ることは必須だと思います。

ちょっと意味がわからないところもありますが
匿名
2018年11月5日 14:08

バイト代を親に渡して貯金してもらっている、ということだと思いますが、別口座を作る気があったり、交通費は誤魔化すぐらいなら、全部ではなく最初から交通費以外も隠せると思うんですが?

また、心療内科等にかかっているなら、マイナンバー必須では? あれは運転免許証がない場合の身分証明書になります。絶対本人ではないと受け取りも不可なので、親に渡さなければよろしい。

言われるがままほぼ全部渡すって親になにか弱みでもあるのでしょうか? 実家暮らし、アルバイトにしたってそこまで親に依存って、余計病気に繋がってませんか。

バイトでも親から離れて自立している人もいるので、思い切って自立した方が、他の部分でメリットがあるような。もちろん自立のために今までの貯金は返してもらってください。保険証は親の扶養として入ってるようなので、それはどうするか難しいです。普通の親なら自立すると言えば保険証ぐらい渡すものだと思いますが、なんか普通の親子関係ではないですよね。

そこを親子そろって認識して、自立することで関係をまともに修復できたらいいですが。その気がないのかもしれませんので、だったら一生そのままです。

生活費を稼ぐために働いている
neko
2018年11月5日 15:11

マイナンバーカードを作れば身分証明書として使えます。

それよりもまずはあなたがアルバイトで
いくらの収入があるかですね。

もし月々10万円以上の収入があるのならば
親御さんに月5万円を家にいれるので
自分で通帳を管理したいと相談しましょう。

反対に月々5万円以下ならばあなたは自分の生活費が稼げていず
場合に因っては親御さんの持ち出しになっています。

この場合はもう少し稼げるように努力してから
親御さんに相談した方が宜しいかと思います。

あなたは自由にするお金をアルバイトで
稼ぎに行っている訳ではなく
社会人ですので生活費を稼ぐために
働いていると思ってください。

ですから生活費を省いた残りが
あなたの自由になるお金となりますね。

ただ概算で生活費を5万円としただけで
親御さんに10万円支払えと言われたなら
ご実家に居る以上その金額を払う必要があります。

それが嫌ならご実家を出る事ですが
なかなかアルバイトのお金では一人暮らしは難しいですよ。

とりあえず正社員で働くまでは親に相談という形を取って
通帳を親御さんの同意の元に取り戻す努力を。

正規の仕事につきましょう。
エス
2018年11月5日 15:46

学生でもなくアルバイトだけの生活ですか・・
 親離れできていませんから親の保護下に入っているしかないのですね。

もちろん「ニワトリと卵」の関係ですが、言い換えればトピ主さんが精神的に自立出来れば解決できることだと思いますよ。あなたの年齢であればアルバイトで適当に暮らすのでなく、精神的にも経済的にも自立する為に正規の仕事に就くようにしてはいかがですか。

「普段使ってるのは洗顔やリンス。化粧品。バイトに行く交通費です。」その言葉通りならば単純な生活パターンとしては質素ですね。でも遊びに行く話や「居酒屋」の話が出てくるところをみると、純粋にそれだけではありませんよね。もちろん、その程度が悪いとは思いません。しかし長期の人生設計が出来ない状態で、人並みにお酒や遊びの話ばかり出てくる様では親御さんも心配になると思いますよ。

若いにもかかわらずその日暮らしに近いアルバイト生活に甘んじるのでなく、しっかり自分で人生設計を考える姿勢を見せてごらんなさい。

その為にも正社員での仕事を目指すことです。正社員であれはどんな小さな会社でも身分証明書を作ってくれますよ。仕事に使う物ですから保護者が預かることもできず、自分で管理することになります。

一石二鳥です!

ちょっと怖い
すずらん
2018年11月5日 16:12

ご両親とどういった関係性なのでしょうか。

19歳で、まだ大学生の子どもがいますが
通帳なんて見たこともありません。
保険証も高校時から本人に持たせていました。
(母の私はフルタイムで、急でも1人で行けますし)

21歳ということは、高校卒業時からアルバイトなのですか?
なぜ、きちんと就職しないのでしょう。

理解出来ない親子関係です。
なぜこの状態を甘んじて受け入れているのですか?

正社員になり、ご実家を出た方がお互いのためだと思うのですが。

住民票
鶴亀松竹梅
2018年11月5日 16:16

あら50既婚男性です。
 ご自身で居住地の役所に行くことができるなら、自分の住民票を交付してもらって
ください。住民票を受け取る際に、なにがしかの身分証明ができる書類が必要です。
そこで、事前に役所に電話をして、どのような書類が必要か、確認相談をするのです。
きっと糸口が見つかりますよ。

それは、、、携帯からの書き込み
はな
2018年11月5日 19:42

それは普通に自分で親に強く言ってみてはどうですか?
もう21なんだから自分のことくらい自分で管理させろでもなんでも言ってみてください
そんな過保護な親には強く当たらないとなんもわかってくれんから

なぜ親に言わないのですか。
ハモニカ
2018年11月6日 0:13

なぜ、親に言わないのですか。

二十歳も過ぎたし自分で働いて得た収入は自分で管理すると、親に言えばいいではありませんか。
実家暮らしで生活費を入れろと言うのなら、毎月いくら入れるから、残りは自分で管理すると言いましょう。

逆になぜ親が全て管理するのかと、それを親に問いましょう。

身分確認出来る物だって、自分の都合で受診したいから保険証を持たせて欲しいと言えばいいと思います。

あるいは、学生でも正社員で働いているのでもなく、免許も取れなくて身分を証明するものがないから、マイナンバーカードかパスポートを作りたいからと一時的に保険証を貸してもらい、手続をすればいいのですよ。

マイナンバーカードやパスポートがあれば、身分証明になりますから、銀行口座も開設可能です。

親にちゃんと言わなければダメです。
働いて収入を得ても、自分の裁量で遣ったり貯めたり出来なければ、働く意味や目的を失いそうだとしっかりと伝えましょう。

マイナカード
minon
2018年11月6日 9:09

身分証明書は住民票でもOKなのです。
マイナンバーはどうしました?あなたのマイナンバーの通知が来ていたはずです。アルバイトでもマイナンバーの提出は義務ですからマイナンバーご存知ですよね。マイナンバーの通知書もって市役所言ってマイナカード作ってください。ものすごく強力な身分証明書になります。
マイナンバーの通知書・・・これも親に取り上げられてるんですか?

身分証明書を手に入れたら銀行に行って残高証明をとるか、通帳をなくしたと紛失届を出して新しい通帳を作って記帳しましょう。もう21歳ですから親の管理の下に置いておく必要はないですし、いやならいやといえるんです。
親が使っちゃってるような気もしますよね。私の通帳だから返して、っていえませんか。返してくれない親だとちょっと危険かも。

うーん・・・
ぬこ丸。
2018年11月6日 12:56

身分証明書を押さえられているのはキツイですね。

未成年を疑われて証明するための身分証明をするためにマイナンバーカードを作りたいと言ってみてはいかがでしょうか。

写真のついた公的な身分証明書はパスポートかマイナンバーカードという手もありますが、保険証を手にして作ったとしてもそれを押さえられたら終わりですね。

口座については本人ならどうにかできますが、身分証明書がないのがイタイですね。

通帳もなければ年金手帳も手元にない、お金も押さえられてる、遊びにいくのも制限・・・
お父様はいらっしゃいますか?
お父様は味方になってくれないのでしょうか。

どうしてお母様がそこまでトピ主さんを支配・管理したいのかよくわかりません。

お母様がお金を使いすぎ云々言うなら「残高がいくらなのか通帳を見せて」とねばってみてはいかがでしょう。

お母さんを説得できないことが原因
にげろやにげろ
2018年11月7日 13:20

一応方法はあることはあるよ。
飲みに行きたいからと保険証を返してもらってその足で市役所行ってマイナンバーカードを作ってくる。
受け取りも同様。

どこかに正社員で働き確実に会社から健康保険証をもらえる身になる。

とかね。
でも根本的な原因はトピ主さんが親に逆らえないからなんだよ。
トピ主さんが親離れできないなら
どうやってか身分証や新規口座を得たところで結局お母さんに取り上げられて同じ結果になるよ。

トピ主さんの親御さんは過干渉だし経済DVなんだよ。
でもトピ主さんはもう成人している。
自立さえできたら逃げ出す方法はいくらでもあるのですよ。
にもかかわらず逃げ出さない自分が親に干渉させる隙をつくっているのです。

ありがちなパターンとしては
母子家庭、過干渉な母親からの精神的抑圧から心療内科のお世話になるはめになった娘さんなのかな?

だとしたらお母さんと同居している限り病状もよくならないだろうしずーっとコントロールされる人生でしょうね。

身分証。
最も正当な手段としては母親を説得すること。

それができないのなら親から逃げましょう。
幼少期からずっと抑圧されて育ったのなら逆らうのは難しいことですからね。
祖父母や叔父叔母など頼れそうな親戚はいませんか?
誰もいないなら通院した際に健康保険証を母親に渡さないよう交渉しましょう。
いえ、お母さんの職場でそう振る舞うぞと脅すだけでもいいですけどね。

いずれもトピ主さんが親と決別する覚悟がなければ結局はまた元の木阿弥になります。
覚悟できますか?

現在位置は
です