現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義母が優しすぎる性格で「ぱなし」くん化した夫 携帯からの書き込み

あいな
2018年11月5日 8:03

夫が子どもの頃から義母はそんな感じの人らしくて夫も似たような性格ですが…
散らかしても怒らない、注意しなかったが為に私と結婚し大人になった今でも「ぱなし」くん状態です。
こっちがやったら、ありがとう!と言ってくれるのですが自分からは片付けない。

自分のPCデスクもいつも山積み状態でその散らかした状態を探してた物がすぐ見つかった〜笑と正当化していたこともあるくらいです。

ダイニングテーブルにも物を置きっぱなしにし、いつ使うかわからないから〜といい一日以上放置状態は当たり前。

片付ける場所決めてと言ってもじゃあもうそこには置かないよ!と不貞腐れて終わり。

お願いをすれば片付けてくれるのですが毎回言葉を選んで言うのもだんだん面倒になってきたので、ここに置いといたよと一応報告しつつ私が片付けていますが…。

似たような旦那さんを持つ方いらっしゃいますか…?

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
それは優しいんじゃなくて躾失敗してるだけ
2018年11月5日 14:45

優しすぎてとか言ってると自分が子を躾るときにワケワカランなるよ。
義母は優しいんじゃなくて甘いだけ。
甘い顔ばっかして息子を躾るの失敗してるの。
そこははっきり認識しといた方がいいよ。

それね…残念だけど治らないと思います。
ポポンタ
2018年11月5日 14:53

結婚して30年以上になる専業主婦です。
私も、何もかも出しっ放しの夫にいつもイライラしていました。
食卓の上には通信物やら書類やら混ぜこぜのままドンドン積み上がっていきます。
たまに注意をしようものなら機嫌を損ねるだけで、改善するつもりは全くありません。
大事な書類もそうで無いものも一緒くたに積み上げていて、それでいて必要な時にはちゃんと取り出してくるのが不思議なのですが、
本人はどの辺にあるかを把握しているんだそうです。
一番腹がたつのは、趣味の事で遊びに出掛け帰ってくると、それらの道具を放置される事。
リビングに何週間も置きっぱなしになるので、痺れを切らして嫌々私が片付けたりしておりました。
そのうちアホらしくなって、とりあえず夫の書斎にそのまま丸ごと移動するのみにして本人が片付けるのを待ちましたが、大概はそのままで、次回使う時に
そこから引っ張り出していましたね。
何遍注意したりお願いしたりしても直す気は無く、お互いに嫌な気持ちになるだけなので闘うのを諦めました。
テーブルには書類箱を置いてそれに入れて貰うようにしました。来客の有る時は箱ごと棚に隠したりしました。
私が夫の物に手を出さなくなって、やっとこの頃、趣味の道具は何日か後に自分のテリトリーに移動するようになりましたが、バッグの中身を元どおりの位置に
戻すことまではしていないようです。
しかし、夫の領域なので気にしないようにしてます。
気にしないようにする事で私の心は平和になりました。
人を変えるのは困難、と言うか無理なんだと悟りの境地です。
最後まで戦わずに逃げたと言えばそうかもしれませんが、柳のようになびくのも悪い事では無いような気がしております。
あと、ご主人がそう言う性格なのは義母が甘やかしたせいでは無く、天性の性分なのでは無いかと思います。

教育しだい
クリスマスローズ
2018年11月5日 16:13

50代後半で独身 親が80代で高齢のため お給料(おこづかいか?)を出すから実家に戻ってきてくれと言われたという人を知っています 母親って 極端に言えばそんなもんです

ダイニングテーブルの上にはプライベートなものは置かないで 静かに片付ける わからないなら 言うしかないですね ふくれようが何をしようが構いません

物をかたづける という行為を理解してもらうまで教育するしかないです

そういう人を選んだのはトピ主さん
たぬき
2018年11月6日 8:54

育てたのは義母さんですが、大人になったご主人の性格はもうご主人によって作られた人格。
そしてそういう人と見抜けずに結婚相手として選んだトピ主さんも人のことは言えない。
自分に悪いところはないんですか?
完璧な人間なんですか?

男なんてそんなものじゃない?
ワーママ
2018年11月6日 12:51

もう、こういう旦那なんで仕方ない

しっかりとしたまめな旦那さんの話を聞くと羨ましいけど仕方ない

だって培ってきた生活習慣は変わらない
育ってきた以上の時間がかかる覚悟を

それでもあきらめずに続ければ、少しずつ良くなってきます

その前にあきらめる人のほうが多い世の中です
だって自分でやったほうが早いですから

家の旦那もすぐに不貞腐れます
いい年(40歳)になって拗ねてるんじゃないよ

あとは男性、女性よりも細かいところに気が利かないのは仕方ない
わかりやすい片付け方を意識してあげてください

義母は超過保護です
何事にも先回って、ことを澄ますので
旦那自身の経験値が少ないなと感じます

「ぱなし」くらいならかわいいものです
「なんにもできない」とか「何をしていいかわからない」
などになると重症ですが・・・

なんとなく、トピ主さんは細かそうな気がします

勝手に置き場所を決めて、仕舞うように言う
鹿サブレ
2018年11月6日 14:06

キッチリ、旦那さんのものだけは場所を限定。新たなものが増えてもスグに場所を決める。
「それは、あそこ」「これは、あそこ」に戻して、とだけ言う
周りもキッチリ片付けて、夫のものしか出てない、恥ずかしい状態に置く

子育てと同じです
場所を決める、場所を教えて片付けるように言う、明日まで出てたら捨てるね、と言う

お姑さんは優しいのかも知れませんが、人を育てるのに向いていない
これからは、トピ主さんが育てるしかない

現在位置は
です