現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠5カ月 妊娠理由に解雇されそうです。

泣きたいです
2018年11月5日 9:57

こんにちは。
自分では解決できそうになく、泣きそうです。
弱い私ですが、力を貸していただければ助かります。

妊娠5カ月の妊婦です。
仕事は事務をしていて内容は基本デスクワークとお茶出しです。
会社は社長80歳手前の方とその奥さん
30代男性と私の4人です。入社して1年と少しになります。

先日、安定期に入り、30代男性の方にまず報告しました。
一番頼れる方なので。
すると、仕事は何とかなる、辞めなくてもといってくれました。

後日、社長に話すと、事務の人がいない期間があるのは厳しい、
2月いっぱいでぼちぼち・・・。と言われました

あまり法律的なことや、手当が出ることも知らず、普通に休みを取る時に、
有給制度もあまり確立されていなく、病院いきたいんで午後休みたいというと、
何時に会社に戻ってこれるか、と聞いてくるような方です。

まだ11月でこれから2月まで働かないといけないのでなかなか思ったように
自分の意見が言えません

夫は25万ないぐらいの給料で
私が働かないと奨学金とかもあるので、生活できないので、私は、
1年間育休手当をもらって保育園に預けれたタイミングで復帰をしたいです。

ですが、会社も人数が少なく私が抜けた後、人を雇わないといけないのも
理解できます。

が、法律で、女性は守られているのにと思うと悔しくて。。。

共働きの方が、保育園入りやすいというのも聞き、
手当がもらえれないのも厳しいですし、会社的にも、妊娠を理由に解雇はまずいと思うので、
復帰前提に育休をもらって、1年後退職ということ、可能というのを
ネットでみて、保育園に預けて、退職1か月前ぐらいに就職活動をするのも
会社に言えたらなと思ってます。

むしろ上記の方法しか、両者の言い分を解決出来る方法はないのかなと。

ユーザーID:5112339456  


お気に入り登録数:818
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:79本

タイトル 投稿者 更新時間
大変、厳しいことを申し上げますが・・・・・
ニャンと!
2018年11月5日 12:47

法律論も大事ですが・・・・・

従業員がたった2名の超零細企業に入社して1年・・・・・

ようやく仕事に慣れ始めた矢先に妊娠なさるのは・・・・・

あまりにも無計画ではありませんか?


正直、会社側にとって、実に迷惑極まりない従業員なのですよ?


また、奨学金の返済に汲々となさっている現状で・・・・・

子供を産み育てる事が、現実的でない事が理解できませんか?

ユーザーID:5684207461
手当には手続きが必要ですが
同情します
2018年11月5日 14:15

その手続きは誰がするのですか?社長の奥さん?
結構面倒くさいので退職を迫られるような会社だと難しいかもしれません。
確かに法律では解雇は出来ません、それは事実です。
でも10人にも満たない会社ではその会社のルールが絶対だと思ってくださいね。
その少人数で1年間、育休が取れると思うところはちょっと甘いかな?
どうしてもその会社に居続けたいなら産休のみで復帰します、と意欲をみせるしかないかな・・トピ主さんが居ない間代わりの人は入らないんですよね?
私も10人くらいの会社で一人事務をしていましたが出産のとき、休みは6か月まで、と言われていましたからそれを守りました。私が居ない間派遣さんに入ってもらいましたが社長は金がかかりすぎる!と何度も言われました。
結局時給制になり交通費も出なくなったので正社員である意味がなくなり辞めました。月給が10万いかなくなったこともあります。

私は子供1歳のとき、そのような顛末で転職しているため子供が小さくても仕事に就けることは実証済です。1日も間を置きませんでしたよ。

ユーザーID:8104870927
泣いてる場合ではありません
しっかりね
2018年11月5日 14:51

小さな会社(家族経営+従業員3名)で産休・育休・時短勤務で復活しました。
会社で初めて、実行してもらいました。
(私の前任者、双子ちゃん妊娠。復帰は無理と社長判断でクビでした)

社会保険や年金などは、奥様がやっておられますか?
会社に産休・育休取得の前例はありますか?

社長・奥様に「出産後戻りたい」とハッキリ意思を伝える。
そのために、出来ることは全部やる。

復帰OKを貰ったら、
「従業員が産休育休の際に行う手続きのすべて」をあなたがやる。

小さな会社ではよくあることです。

産休育休取得後退職、ルール違反です。
ネットでちょっと調べただけじゃ、ダメです。

ルール違反を実行してもらうにしても、全ての資料や提出物はやらなきゃだめ。

まずは、社長と奥様と話し合ってください。
40代の男性は社員なので、この方がどんなジャッジを出しても関係ないのです。

あなたを雇用しているのは、社長。
80過ぎってバカにしてませんか?
ちゃんと向き合ってくださいね。

ユーザーID:1578930431
レスします。携帯からの書き込み
プーにゃん
2018年11月5日 16:51

・保育園は仕事をしていないと預けるのは難しいです。(自治体により家で子供を見れる人が居る時点で減点に成ることも有ります)
・育休は仕事復帰をするための人の制度です。(先に育休取得したら辞めると伝えると育休貰えないことが有るようです)
・同じ職場で復帰したいのであれば、その旨をちゃんと伝えれば良いだけ。(会社に人が居ない等考える必要なし残りの人間がやれば良い)

お金がないといいますがお金がなくて妊娠したのは貴方です。稼ぎたいのであれば育休のお金は半年過ぎると貰える額が減るので半年だけ育休を貰って仕事復帰してください。旦那さんも育休取ればどうですか?貴方が半年育休取り育休明け後旦那さんが育休を取得する。半年の間は実際手取りと給付金の額はあまり変わりませんからね… 自分で選んだ道なら我慢してください。
私の場合ですが私達もお金がなく旦那は正社員で給料手取り18万位で手当てが欲しかったのですが私は個人事業主の為育休も産休も無く出産の前日まで仕事して産後2週間目から1週間に3回ぐらいのペースで仕事してました。旦那は半年だけ育休取らせました。 私よりはマシだと思うので頑張ってください

ユーザーID:2512438007
雇用保険適用除外
2018年11月5日 17:11

そもそも雇用保険に加入できていますか?

今の人数で個人経営なら適用除外の事業所になるので、加入義務はありません。
10人以下なら就業規則の届出も必要ないです。
なので、有休や早退、欠勤でも決められたルールがないことになります。
要するに社長夫婦の胸先三寸で決められるし、貴女のやり方一つでうまくやることもできるということです。
だから「何時ごろ戻って来れる?」なんですよ。
中抜けしても給料引かれないなら戻る方がいいんじゃないですか?
1年目ならどの会社でもまだ有給なんて10日程度しかありません。
中抜けして通院しても「すみませーん、戻りました!ありがとうございました!」で済む方が良くないですか?

また、雇用保険に加入していなければアテにされている育休手当は出ないと思いますが…。
法律は女性も守りますが、零細企業も守るものです。
貴女の計画の大前提が崩れるので、早急に確認された方がいいと思いますよ。

ユーザーID:0961778124
5人以下の会社
tommy036
2018年11月5日 18:14

なら仕方ありません。
中小企業基本法を勉強して下さい。
逆の立場で考えて見て下さい。
あなたの代わりはすぐ見つかるとでも?
会社は回るとでも?

ユーザーID:7997602878
そんなことしたら携帯からの書き込み
通りすがり
2018年11月5日 19:05

会社、潰れるだろうね。育休どころの話じゃなくなるわ。大企業ならまだしも、従業員たった2人の超零細企業だよ。
しっかり夫婦で貯金してから子供を産んだ私からしたら、税金や手当ありきで子供産むとか、あり得ないわ。

ユーザーID:2142072541
他の方のレスを私もぜひ読みたい
NY
2018年11月6日 4:27

私が見てる段階でエールのポチが15しかないということは、
私の思っていることは、
他の方と同じなんだろうなと推測できます。

私自身は産休、育休制度を利用せずに
子供を二人出産して育てているので
その制度について完璧な知識がないのですが、
産休、育休制度ってそれを利用したあと、
その会社を退職するつもりの人が
使っていい制度なんでしょうか?

入社1年ちょっとで現在妊娠5ヶ月、
この後手当だけもらって、その後退職って
もはや、産休、育休期間の方が
在籍期間より長くなってしまうのではないですか。

ユーザーID:3901504476
小規模な会社では
KM
2018年11月6日 8:24

労基法的には解雇はできませんし産休、育休の権利も保証されます。
ただ雇用側にも事情があります。
開き直られたら結局仕事を失うだけです。
小規模な会社には無理のある制度って現実を理解してください。
時間をかけて話し合うしかないです。
制度を盾に戦ってもトピ主の得るものはないと思います。

ユーザーID:7817545201
世の中甘くない
alien
2018年11月6日 8:38

>1年間育休手当をもらって保育園に預けれたタイミングで復帰をしたいです。

「社長80歳手前の方とその奥さん30代男性と私の4人」という会社に、育休手当という制度があるのですか?

育児休業給付金のことでしたら、いろいろ制約がありますよ。たとえば、雇用保険に加入していないと受給資格はありません。

ユーザーID:0695753325
個人クリニック勤めでしたが基本退職でした
そんなものです
2018年11月6日 8:57

8年勤めた間に同僚達が結婚・妊娠しましたが,誰一人産休も育休も取れずに退職しました。

個人経営ではまだまだ世の中そんなものだと思います。

経営側としては継続して働ける従業員が欲しいんですよね・・・。

特にトピ主さんの社長さんは80代ですよね?産休だ育休だ法律で保障されてるうんぬん・・・は期待するほうが間違いだと思います。

>会社的にも、妊娠を理由に解雇はまずいと思うので

80代の社長さんに,こういった認識がちゃんとあるのでしょうか?

ユーザーID:1503146893
社員なの?
おまんじゅう
2018年11月6日 8:59

契約書とか、契約条件ある?
そもそも育休とか産休とかある会社なの?
そもそも社員なの?アルバイトとかお手伝いじゃなくて?
会社は妊娠を理由にじゃなくて、会社に事務員がいないのが困るから新しい人を雇いたいというんでしょ?
一年もいれば普通に新しい人が仕事覚えるし、その人をやめさせる必要もないでしょ。
誰にでもできる仕事だし。
あなたのために会社があるんじゃないから、業務が滞れば新しい人を雇わざるを得ないでしょ。
争ってもいいですけど、いづらくなるんで結局退職です。
普通は産休育休制度のある会社に勤めればよかったのに。

ユーザーID:3812409451
少しはき違えてませんか?
ビール好き
2018年11月6日 9:42

まず、勤めていつ会社には育休制度があるのですか?
無ければ、主さんが言われていることは全く関係なくなります。

法律で女性が守られているというのはどのことを言われているのですか?
ご自分が理想とすることを全て叶えてくれる様なシステムは存在しません。
有給制度も確立されていないのですから、育休制度は導入されていないと思います。
育休制度が確立されていても、それで守られている訳ではないんです。
掲示板でも苦しまれている方多いですよね。

会社的に妊娠を理由に解雇は全くまずくないと思います。
きちんと書かれていませんが、4名だけの小さな会社とのことなので、個人事業主の方がされている会社なのでしょうね。
それであれば、社長さんが言われたことがすべてだと思います。
社会保険制度は導入されているのでしょうか?

ユーザーID:0162762198
そこまで小さい会社だと
鬼灯
2018年11月6日 9:44

法をかざしても難しいかもしれませんね。少数精鋭で儲かってるなら可能性あるでしょうけど。

奨学金は返せない状況になった時に返済を一時保留にしてもらえる制度があるみたいですよ。そういうのも調べてみては?

ユーザーID:4374738077
産休、育休制度を良く調べてから提案をする
もうすぐアラカン
2018年11月6日 10:31

妊娠を理由に解雇は違法です。
が、あなたのような職場でそれをあたまから主張するのはなかなか難しいでしょう。

だからといって言われるまま辞めてしまうわけにはいきません。

あなたが産休、育児休暇中は社会保険料を含めて給料の負担はないこと
(産休手当は社会保険から育児休業手当は雇用保険から出ます。社保、年金は会社負担分も併せて免除となります)

それらを踏まえたうえで、
派遣を頼むというのはどうでしょうか。
あなたのお給料がどのくらいかわかりませんが、あなたの手取りプラス社保等の負担などを加味すれば会社としては金銭的に大きな負担でもないのではと思いますよ。

なにより貴方自身辞めたくないという気持ちをはっきり伝えなければいけませんし、自分を守るのは自分しかありません。

ユーザーID:7975225299
同じ経験があります
がんばって
2018年11月6日 11:24

まずは、ご妊娠心よりおめでとうございます!
寒くなってきましたので、お身体を大事にしてくださいね。

育休手当をもらったあとに復帰せず退職、という手はたしかに可能です。
倫理的には問題がありますが、会社が辞めさせる方向で強気な姿勢ならば、不本意ですが裏取引(?)するしかないですよね…
女性は権利も守られていますし、自分で納めてきた雇用保険ですもの、無駄にはしたくないですよね、引け目を感じずに交渉してかまわないと私は思いますよ!
ただ、公の場では言わない方が良いですよ。

でも、本当に退職で良いのですか?
子どもが一歳になってから転職活動って想像以上に大変だと思います。
保育園のお迎えがありますから時短勤務に対応いただける会社でないといけませんし、保育園入ってから半年〜1年間はしょっちゅう病気で会社を休むことを覚悟しなくてはなりませんよ。
かなり肩身狭い思いをします。
旦那さま、ご両親などサポート体制はどうなってますか?
できるなら同じ職場に復帰するほうが良いと思います(頼れる上司さんがいるならなおのこと)。
トピ主さんが出産育児で抜ける分、正社員を代わりに入れるのでなく、派遣で対応してもらったらどうでしょうか?

かくいう私も同じ目に遭っていて(続きます)

ユーザーID:0329718291
派遣を雇えば解決では?
山歩
2018年11月6日 11:28

事務員が居ない期間がある→その為に正社員を雇えばトピ主復帰後その人は不要になる→それならトピ主は復帰しないでそのまま退職してもらおう

と言うのが会社がトピ主を解雇したい理由であくまでもトピ主は復職したいということならその間は正社員じゃなく短期雇用社員(派遣)を雇えばいいのではないですか?

復帰はしませんが産休と育休の手当ては貰います。ってそんなこと言ったら余計に居づらいと思いますけど。
というかそれこそ会社はいい顔しないでしょう。

転職先を探すのだって「現在育休のようですが?」と突っ込まれるでしょう
会社としては損失になるので自社に損失を与えるような社員を採用したいとは思わないと思うのですが・・・

ユーザーID:2295128402
わたしも同じ経験が 続き
がんばって
2018年11月6日 12:22

私も社員10人以下の小さい会社で同じ境遇になりました。
入社5年目のころで、上司(取締役)は男性。
安定期に入り報告すると「いったん退社して出産後は外注(フリーランス)として続けたらどうか」と言われました。
育休手当のことなんてなんにも知らず(笑)。
中小企業の管理職ってこんなもんなのでしょうか。
フリーでも働ける職種ではありますが、収入が不安定なのは嫌なので、雇用継続&育休&育休後の復職をしっかり主張しました。
幸い仕事は評価していただいていましたし、良好な人間関係を築いてきていたので了承してもらえました。
ただ、その後会社は私の代わりに新しく人員を正社員で雇い入れ、それが後々ネックとなりました。
小さい会社で経営もそんなに思わしくないのに人を増やしてしまったので、育休に入って半年したころ「復帰が確約できない」と言われてしまい…。
「復帰できなかったら生活していけない…」と、不安で苦しかったです。


ただ、時短でかなりお給料低めでの復帰だったためか、土壇場で受け入れOKにしてくれましたよ!
真面目に働いてきて、会社にとって必要な戦力になれていて良かったな、と思いました。
現在はフルに復帰し、お給料も戻りました。
復帰直後には子どもの病気で会社にたくさん休みましたし、時短などの配慮もしていただきました。
5歳になった今も突発的に病気で休むことが時々ありますから、やはり気心知れた会社に復帰して良かったと思います。
また、時短勤務内に仕事を終えるのがけっこう大変で、慣れた職務内容なので猛スピードでなんとかこなせてました。

トピ主さんがもし同じ職場に復帰したいという意志が強いのであれば、育休中は派遣さんにフォローしてもらうことを上司に提案してはいかがでしょうか。
新しい家族のためにも頑張ってください!

ユーザーID:0329718291
妊娠する前に
西日本
2018年11月6日 12:26

そういう会社なら、妊娠前にちゃんと話し合っておけばよかったですね。

でも零細企業って、だいたい辞めてくださいねになりそうな気がしますよ。

ユーザーID:8461182253
産後休暇は、法律で保障されていますが・・・
sion
2018年11月6日 12:30

育休は、今の勤め先に強要はできません。
法律で保障されているのは
産前の42日(多胎の場合98日)と
産後の56日休暇のみです。

ここで話しているより、
労基署や法テラスなどで相談する方が
詳しい制度も勉強できますし、
良いと思います。

あっという間に、月日は経ってしまうので
早急に行動に起こしましょう。


自分で動かないと、だれも助けられません。
お母さんになるのですから、しっかり!


応援してます。

ユーザーID:2030053116
 
現在位置は
です