現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親知らず 携帯からの書き込み

おは
2018年11月5日 10:55

今度親知らずの抜歯をすることになりました。
掛かり付けの歯医者ではできず総合病院の口腔外科を紹介してもらい診察を受け今月中に抜くことになりました。
左下の親知らずなんですが夏に激痛に襲われ歯医者にかかったところ、斜めに生えていて隣の歯に当たっているため痛みがでたとのことでした。
口腔外科の医師には頭はでてるのでそれほど時間もかからず抜けるとのことなのですが、術中や術後の痛みなどどれくらいのものなのか教えて下さい。
初めてなのでかなりびびっています。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
4本抜いてます
とん
2018年11月5日 13:04

親知らず、怖いですよね…

けど、抜いた私としては「いままで怖がって我慢して耐えた痛みのほうが痛い」と思いました。笑

ほっぺが腫れるとか、痛くて2〜3日食事がのどを通らないって
いうけど、おかゆやウィダーインゼリー程度なら食べれるし、2〜3日痛み止め飲んでればそれから全く痛くないですよ。

ただめちゃくちゃ怖かったので、手術中は
「これで死ぬわけじゃない・・・」って思いながらずっと耐えてました。
もうなんか、祈る気持ちで。ひたすら目を閉じてました。

応援してます!
大丈夫ですよ!

私も、五年まえに、親不知抜歯しました。携帯からの書き込み
ミント
2018年11月5日 13:26

五年前の秋に、右下奥歯付近の、激痛で、総合病院の、歯科センターを、受診。
右奥歯の奥に、頭の出て居ない親不知が有って、それの炎症が原因での痛みと分かり、化膿止めと、痛み止めを、処方してもらって、、
一週間後に、同病院の、航空外科抜歯。親不知付近の歯茎に、塗布麻酔の後、注射麻酔。 抜歯時間は、一時間半ぐらいだったと思います。
抜歯後の痛みは、術後二時間ぐらいから、徐々に来るので、帰宅後に、痛み止めの服用を、おすすめします。
3日〜4日で、痛みは、少しずつ、落ち着いて来ます。

リラックスしてね携帯からの書き込み
Midori
2018年11月5日 13:35

20年ほど前に、歯茎の中に埋まっている親知らずを除けました。
歯茎を切開し、親知らずを4つに砕いて除けるというかなり大掛かりなものでした。術中は麻酔しているとは言え多少痛かったのを覚えています。

術後の痛みはさほど無かったと思います。
痛みに弱い私がギャーギャー言わなかったし、直ぐにバレーの練習にも行きましたので。

私のは埋まっていたので時間も2時間くらいかかりましたが、頭が出ているなら早いでしょうね。

確かにビビるでしょうが、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

数ヵ月ほど前に4本目を抜きました
花子
2018年11月5日 13:59

10年ほど前に抜いた3本は問題なく生えていたので、麻酔がきれたあとも処方された痛み止めを使うこともありませんでした。

4本目(上)は問題の多い生え方をしていました。
隣の歯が虫歯になっており、治療のために親知らずを抜くことになりました。

まず、親知らずの頭が少ししか出ていないので歯茎切開の必要があった。
親知らずの根元と骨が近いので骨を削ることになるかも知れない。
そのために、鼻腔と繋がるかも知れない。
親知らずの根元が4本に分かれていて、それもカーブしているので簡単には引き抜けないだろう。
外来で処置をするが、手術のようなもので1時間ほどかかるかも知れない。
想像だけで青ざめそうでした。

当日は、恐怖でドキドキしながら行きました。
歯科医師とスタッフの方の手慣れた処置で、思ったよりも早く終わった気がします。
抜歯後の親知らずを見ると、本当に立派な歯でしたね。

抜歯後の夜は、流動食のようなものに留めておきました。
多少の出血がありました。
痛みは何となく疼くくらいでした。

その10日後くらいに、歯茎の抜糸をしました。
それまで、治療が出来なかった元凶の虫歯の方が痛かったです。

コツは、上手な先生に依頼・痛む前の痛み止め服用・術後の安静
SAVON
2018年11月5日 15:10

総合病院の口腔外科で、左下親知らずの抜歯経験があります。
親知らずが寝転んだ状態で歯茎に水平に埋まり(水平埋伏智歯)すぐ近くを神経が通っていました。

大事なのは、神経を傷つけないよう、手術中に勝手に動かないこと。
私は、唾を呑み込むのも禁止でした。
肩こりや腰痛がある人は、ほぐしておいたほうがいいです。
口呼吸は出来ないので、鼻づまりは治しておいたほうが良いです。

結論から言うと、抜歯も抜歯後もほぼ無痛でした。

手術は、麻酔の注射すら無痛でした。

麻酔が効いて歯茎を切開する時、シャキーンと小さな音が耳に響きますが、無痛です。

顎の骨も削りましたが無痛です。

機械で歯を4分割しましたが、
耳の傍で道路工事のような音と振動があるだけです。

歯を取り出す時には、引っ張られる感覚がありますが無痛です。

縫合も無痛。

上手な先生なら麻酔から縫合まで20分くらいで終わります。
無駄なダメージを与えないので術後の痛みも腫れも最小限、傷跡の治りも早く綺麗です。

痛み止めをもらったら(痛み出す前に)すぐその場で飲みましょう。
当日は、ペットボトルのお水の持参が無難ですよ。

術後は、動き回らないほうがいいです。
私はタクシーで帰宅して、すぐ寝ました。

寝ている間、37〜8度の熱は出ました。出血もありました。
でも痛みはありません。頭がぼーっとして寝ているだけです。

食事は、お粥やゼリータイプがいいですよ。
出来るだけ口を動かさずに済むものを数日分用意しておいてください。

抜歯後、穴の開いた箇所にゼリー状の血の塊の蓋が出来ます。絶対に取らないでください。
歯ブラシで擦ったり、強く口をブクブクとゆすいだりすると取れやすいので要注意です。

私は一週間くらいは何も予定を入れず、殆ど自宅で寝ていました。
お仕事等は、当日は勿論、出来るだけ長く休みを取ったほうが無難ですよ。

麻酔
冷蔵庫
2018年11月5日 16:38

1年半前に右上の、10日前に右下の親不知を抜きました。
1週間後に左下の親不知を抜く予定です。

周囲に「すごく痛いから覚悟した方がいいよ」と言われ続けて
どれだけ痛いんだろうと本当に怖かったのですが、
右上と右下の親不知を抜いた時(抜歯の最中)は一切痛くなかったです。
麻酔を多めにしてくれたのかもしれません。

抜歯後は、1年半前の時はどうだったか覚えていません。
でも10日前に抜いた時は全く痛くなかった。
痛み止めをもらったけど、麻酔が切れたらしい時も痛くなく、
「もらったから一応飲んでおこうか」と6時間おきくらいに飲みました。
抜歯後しばらくは口をゆすぐ時などの時に血が出ますよ、と言われましたが、
それを見たくないので口をゆすぐ時は目を閉じていました。

ネットで調べると痛い情報ばかりで体が縮こまっていましたが、
考えてみると「痛い」という嫌な情報は皆さん残したがりますよね。
私のように全く痛くなかった情報はわざわざ載せないんじゃないかな。

かなり昔に抜きました。携帯からの書き込み
にわか飴
2018年11月5日 17:13

かなり昔に抜いたのでよく覚えてませんが、斜めに生えて隣の歯にぶつかってました。

ただ歯の頭が出ているなら普通の抜歯と同じだと思いますよ。それなりに痛いだろうけど…。
抜いたら、縫うと思います。抜糸した後に穴が空いたままなので塞がるまでが不快だった記憶があります。

食べ物が詰まったりするので…。

私は親知らず四本抜きましたが、下の歯の方が辛かった記憶あります。でっかい歯だなぁーと言われました。

分かります携帯からの書き込み
アラレ
2018年11月6日 0:22

不安な気持ちとても分かります!
私も下の親不知が頭だけ出ており、横の歯を押している為、抜かなくてはならず…。腹くくりました。
私の場合、総合病院で、難しい抜歯になるので、怖い思いもするとかで、全身麻酔で、入院しての手術を勧められましたが、それも怖くあらゆる口腔外科を調べ、あっという間に抜歯してくれる歯科をみつけました。
びびりの私なのと、顎関節症で口を大きく開けれない状態でしたが、麻酔から抜歯、縫合まで上下2本抜いたのですが、5分もかからず、いつメスで切ったのかも分からないうちに、縫合まで終わりました。
怖いと思う暇もなかったです!
しかも出血もほとんどなく終了。
痛み止めを処方されていましたが、大丈夫だろうと飲まずに寝たら、激痛が襲ってきました。
顔を動かせない位痛かったです(笑)薬を飲んでいれば問題ないです。痛みは日に日にましになるし、痛み止めを飲めば大丈夫です。
私の行った歯科は親不知抜歯の名医で、大学病院でも抜けない抜歯も初診でしかも短時間で抜いて下さいます。全国からいらっしゃるようです。
オススメです。

あはは(ごめんね
こりん星人
2018年11月6日 2:42

不安なのにごめんなさい。
結構周りから脅されてるんでしょうね。

私も主様と同様のタイプで顔を出してました。
で、その横向きの親不知と奥歯の隙間に食べかすが残ってて、そこが虫歯になってたそうです。

以前かかっていた歯科では”うちでは無理”と言われてたのですが、
今の歯医者さんでは”あっさり”と抜いてくれました。
まぁ、それなりに準備と、抜歯の時間はかかりましたが、元々”無痛治療”が売りの歯科でしたので術中の痛みは有りませんでした。

抜歯後は24時間のアルコール禁止以外と食事のときはなるべく反対側で噛むようにとの注意以外はありませんでした。
痛み止めの頓服を処方してもらいましたが服用せずにすみました。

良く聞く”抜歯後の腫れ”も有りませんでした。
因みに他の親不知も抜きましたが同じく痛みは一切ありませんでした。

こんなにあっさり抜けるのならとっとと抜けば良かった。と思うほどです。

正直携帯からの書き込み
はるる
2018年11月6日 8:59

私も下の歯左右が斜めだったので大学病院で全身麻酔みたいのをしてもらって起きたら終わってやつでした。
麻酔がとれて痛み止めを飲みますがマル一日は痛かったです。
でも一日耐えればその後は大分治まってきます。
痛みかたは私の表現と今思い付いた感覚が変かもしれませんが、、、
物凄い肩凝りの時にグーでパンチされてるような、、、
私の場合はですよ!
痛いんですがティッシュは常備しておいた方がいいです。ヨダレが垂れ流し状態だったので!
あまり高いティッシュだと滑らかすぎて吸ってくれないので安いティッシュの方がいいかもしれません。

親知らずの抜歯は本当に怖いですよね。
私は親知らずがあってすごい毎日痛くて痛くて早く抜いてって感じで決意しました。
参考になるかわかりませんが私の体験でした。

苦しかったです。携帯からの書き込み
あい
2018年11月6日 9:08

私は左下の親知らず。
大きな神経が通っている場所らしく、普通の歯医者では抜けないと口腔外科を紹介されました。
大学病院にお勤めしていた先生でこんなの簡単に抜けるよ!とやっていただき、抜くのは短時間ですみました。

抜いた後の痛みがとんでもなかったです。
2回分しか痛み止めもらえず、我慢できず市販の鎮痛剤を倍の量飲んでしまいました。それでも2時間しかもたず 。本当に苦しかったです。

次の日は痛みは消え、そのかわり顔が腫れ
口も2センチくらいしかあかず
食事もほとんど取れない状態が10日くらい続きました。
固まってしまうので口を無理にでも開ける練習をしなさいと消毒してもらうのも大変でした。
ここまで開かないのはどうしてだろう!と先生も言っていたのですが ある日無理やり家族にいきなり開けられ、やっと開くようになりました。

人にもよるのでしょうが私は抜いた後、辛かったです。

トピ主です携帯からの書き込み
おは(トピ主)
2018年11月9日 2:07

皆様のレスを読ませていただき勇気が出てきました、
抜歯はまだ先なのですがあまり考えずに出たとこ勝負で挑もうと思います。
抜いた後に皆様に明るく報告出来るよう頑張ります。

現在位置は
です