現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

怪我等の薬塗るだけで大暴れ 携帯からの書き込み

yamasan
2018年11月5日 10:58

初めて投稿させて頂きます。アドバイス頂けると幸いです。
うちには2歳8ヵ月になる女の子がいます。日々成長してくにつれ、痛さに敏感になり、自宅でも病院でも治療するのを嫌がります。

ただ嫌がるだけではなく、大暴れするのです。病院では、動くと危ないからと看護師さん2人と私で押さえつけても、全身全霊の力で対抗して動いてしまいます。家でも同様です。。。
「薬塗らないとずっと痛いから、塗ろうね!早く治そうね!優しく塗るからちょっとだけ我慢してね!」って言うと「うん!」っと言うのですが、いざ塗ろうとすると大暴れ。

主人といつも汗だくになりながら治療してます。わかっていても怖さの方が増してしまうらしく、なだめても怒ってもお菓子で釣っても全く効果なし。
放っておいても大丈夫な擦り傷等は、さほど痛くないのか自分から薬塗って〜!っと言ってきます。

ですが、傷口に砂が入ろうものなら洗う事も砂を取る事もさせません。「じゃあ、病院に行く?」と言うと、「やだーー!」っと泣き、でも治療はしたくない。そして大暴れで結果押さえつけ治療する。。の繰り返しです。

今も昨日からお股が酷くただれてしまい真っ赤になっていて、おしっこすると染みるらしくとても痛がったので薬を塗ろうとしたら大暴れ。塗らせてくれなかったので無理矢理押さえつけやっとこさ塗り終わったところです。

治療してる間は少しだけ動かないでいて欲しいのですが、2歳の子には難し過ぎる気もします。ですが、こんな風に治療してると教育上良くない気がしてなりません。だけど放ってはおけない。
病院の先生に、他の子は嫌がってもママや看護師さんが押さえつけると暴れるのは諦める子が多いそうなんですが、この子は凄いねー!ママ大変ねー!っと言われました。

同じ様な経験をされた方いらっしゃいましたら、どの様にして治療したか等、アドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
塗り薬は熟睡している時に
ぽぽ
2018年11月5日 13:55

せめて塗るだけでいいお薬は寝ている間にそっと処置してあげたらいかがでしょうか
おしっこで沁みても塗り薬が沁みることって少ないと思うので
(刺激の少ない軟膏やクリームですよね?)
そうなる前に予防をすることが最優先だとは思いますが
ただれてしまったのならお子さんが恐怖を出来るだけ感じない状態の時に
早め早めに対応してあげるといいと思いますよ

傷口に砂は大人でも痛いし怖いです
特に一度痛い思いをしてトラウマになっていると
恐怖心でまだ痛みを感じていない状態でも
拒絶反応が出ちゃうものだと思います

外で思いっきり遊ぶような日は
出来るだけ長ズボンを履かせるとか
これからの季節なら厚手の素材の服にするなどして
ひどい怪我にならない工夫をされた方がいいと思います

夏場でも肘膝サポーターのようなものをつけるとか
大袈裟かもしれませんが
勢いつけて転ぶと直接皮膚だと結構傷もひどくなるので
我慢の出来る小学生になるぐらいまでは
まだ転びやすい体型でもありますし
予防に力を注がれてはいかがですか?

私は幼稚園に入る前ぐらいから
歯医者に通っていたのですが
もちろん痛かったはずだし行くのも怖かったのですが
いつも治療に行く前に
泣かずに我慢できたら帰りに本を買ってもらう約束を毎回していて
一度も泣きませんでした
一度我慢できると頑張れば耐えられるということを
幼いながらも覚えたようです

もし次にお薬塗ることがあれば
痛かったらすぐにやめるから
一回このお薬が痛いかどうか試してみようかと
逃げ道用意した状態でそーっと患部の外回りぐらいにつけてみて
「おぉー!大丈夫だったね 偉いね!じゃあこのお薬は大丈夫だね」と
安心させてあげながらやってみるのはいかがですか?

されたくないなら自分でやれば?
2018年11月5日 16:14

暴れてもやってあげるの?

そんなに暴れるならしないよ。
治らなくてずっと痛い思いをするのは〇〇ちゃんだからね。
別にママは痛くも何ともないんだからしなくても別にいいし。
病院の先生だって別に先生が痛いわけじゃないんだからね。
治してほしい、治って欲しいのは誰?
ママにされたくないなら自分でやれば?
と言ってました。

あとはいきなり傷口を洗うのではなく、傷口を自分の手でそっと押さえさせます。そして手の上から水を流し「お砂くっついてるとずっとお砂がくっついたままになるよ。自分で頑張れるところまで頑張って」とそっと自分で手を離して自分で洗えるようにしてました。
そのうち勝手に自分で洗ってきて、「バンソウコウ取って〜」と言うようになりましたよ。

正しいのか教育上悪いのかはわかりませんが、もっと自分でやらせたらどうですか?
2歳って言ってももうすぐ3歳でしょう?
全力で暴れるのを押さえつけるのも限界がありますよ。
もう自分でやりたい、自分で主導権を握りたい時期です。
できてないところを「そこ、塗れてないよ?」とか「ちょっと手伝おうか?」と見守りながらやってあげてみたらどうでしょう?

治療しない
暴れた子
2018年11月5日 18:10

私は全力で暴れる子でした。
子側からの意見を。

その治療は、しないと死んでしまうものなのでしょうか?
骨折など放置すると重篤な障害が残ってしまうものなのでしょうか?
必要な治療であれば、子が嫌がっても親が心を鬼にしてする必要があると思います。

大き目に膝をすって砂が入った程度なら、無理に治療しなくていいと思います。
砂が膝に入ってしまっても、3か月〜半年かけて外に排出されていきます。
お股のただれなど、何か事件の可能性や悪性の腫瘍ではないかなどの確認は必要ですが、
嫌がっているのに薬を塗る必要はないと思います。
親が押さえつけてやるより、「自分で塗ってみようね」と子供自身にやらせるほうがいいです。

子供が親に「痛い」とか「ケガをした」と訴えるのは、治療して欲しいからとうより
自分の状態を知って欲しいからとか、自分の痛みを親しい人にわかって欲しいから。
無理やり痛いことをすると、親を信用できなくなって
本当に悪い病気だったときも極限まで我慢してしまい
手遅れになる可能性も考えられます。

なお、押さえつけることや治療に大人が夢中になってしまうと、
子供を強くつかみすぎてしまったり強く圧をかけたりしてして苦痛を与えてしまい、
その苦痛の記憶が次回以降の治療になったときに呼び起こされて
拒否という行動につながる可能性があります。

自分で塗るように教える
痛いの飛んでけ
2018年11月5日 19:06

>いざ塗ろうとすると大暴れ。

自分で塗らせればいいです。
塗らなきゃ治らないよ、もっともっと痛くなるよと教えてね!

>ですが、傷口に砂が入ろうものなら洗う事も砂を取る事もさせません。

水で洗うと痛いですよ。

生理食塩水で洗うとあまり痛くないです。

寝ているうちに
キャベツ
2018年11月6日 15:15

お子さんが寝ているうちに塗ってしまえば?

石になる
人それぞれ
2018年11月7日 14:07

その年齢だとまだ言い聞かせても通じないかも。
大変ですね。

うちの子が小さかった時、検査や治療など動いてはいけない場合にじっとさせる方法として、「石になるの」と教えました。
読み聞かせ絵本に大きな石やお地蔵さんがよく登場していたので、石になるイメージならわかりやすいかな、と。

何かを握ってるほうが良さそうなので小さなお人形を手に持たせて、体を前かがみに丸めさせて、
「石になーれ、石になーれ」
とおまじないのように唱えて、肩や腕をぎゅーっと締め付けてあげると、暗示にかかったかのようにぴくりとも動かなくなりました。
大声は出していいからギャーって叫んでねと言ってあったんですが、石になってる間は不思議と声も出しませんでした。
治療が終わったら、親が腕をほどいて、
「痛いの終わったよ、よくがんばったね」
となでなでして石化解除です。
園児〜小学生の頃はこの方法でいけました。

やっぱり痛い時や怖い時って、体に力を入れずにはいられないですから。
その入っちゃう力をバタつく方向にではなく、身を固くして動かなくなる方向に向けられればなんとかなるかも? と思いました。

レスします
ひな
2018年11月9日 18:08

日常の手当てでそこまで苦労するとなると少し心配になります。
感覚過敏の子なんかだと、しみる痛みが尋常ではないということもあったりしますので。

ただでさえ怖がってるところに押さえつけてまで塗るのはよくないんじゃないかなあと。余計恐怖が増してしまうかと。
私も怖がりだったので、保育園の頃内科検診で大暴れしたことがあります。勝手に注射だと思って恐怖に震えていたんですよね。

他の方も書いてますが、かぶれたりもケガの砂などもとりあえずお風呂できれいにしていればそのうち治りますから、あまり無理はしない方がいいと思いますよ。

もしどうしてもしないといけない時は、これから何をするかをきちんと見本と言うか、ビジュアルで分かるように説明してあげるといいかと。
意外と言葉だけだと何をされるか分かってなかったりするのかもしれないです。
絵や写真などで見せるとか、お人形などに塗る真似などして説明してあげてみてはどうでしょうか?

現在位置は
です