現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

医療関係者の皆さん、また、そのご家族って、何を食べているの?

食欲の秋
2018年11月5日 13:28

医師、看護師、栄養士、保健師、歯科医、衛生士、鍼灸師、薬剤師、医学部学生、製薬関係者など、医療にかかわっている方やそのご家族に質問です。
日頃、何食べてますか?

病院では、油、脂、肉、揚げ物、炭水化物、お菓子、果物、お酒などは食べ過ぎないで、飲み過ぎないで下さいね。と指導します。大抵、美味しそうなものばかり。

医師によっては、コンビニ弁当、お店のお総菜、レトルト、インスタント食品は塩分も濃いし、添加物もたくさん使うので注意してと言います。

歯医者さんは、砂糖は1日25gまで。お菓子は虫歯や歯周病の原因なので控えめに。と言います。

では、アドバイスしてるご本人たち、また医学知識豊富な皆さんやご家族は、毎日何を食べているのでしょうか?

塩分、糖分、プリン体、脂、炭水化物などを毎食十分意識して、食事してるのでしょうか?

添加物なども気を付けて、老舗の名店から安全な食材を取り寄せ料理。コンビニや惣菜、外食は少なくしてるの?

お菓子やスイーツ、お酒やコッテリ料理、ラーメンなどは週末のご褒美なのでしょうか?

野菜中心だったり、玄米などの粗食を好みますか?

身の回りに医療関係者がいないので、素朴な疑問です!
どれくらい意識しておられるのですか?

お気に入り登録数:337
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:52本

タイトル 投稿者 更新時間
不養生の人も多いのでは
ご家族は知りません
2018年11月5日 15:27

知人医師が昼食にコンビニで買って来たのは「大盛ジャンバラヤ(激辛)」とコカコーラ無糖(カロリーゼロだったか?)でした。
その彼(独身)はメタボ研究をしていると言っていましたが、本人も立派なメタボです。
ちなみに昔父が救急車で運ばれた時には、救急出入り口付近の自動販売機の周りで医師・看護師さん達が煙草を吸っていましたよ(流石に最近はマズいでしょうが)。
まあ、忙しそうだしストレスも多そうなので気持ちはわかります。
テレビで仕事の合間を縫ってカップ麺かきこむお医者さんとかよく見かけますよね。

仕事は仕事です
もも
2018年11月5日 16:01

夫は循環器科医です。

夫の患者さんは生活習慣病の方が多く、
不摂生な食生活や運動不足を注意する立場ですが、
自分はほぼ毎日飲酒し、身体に悪そうな美味しいものを食べています。
深夜緊急呼び出しや当直があるので睡眠リズムもめちゃくちゃです。

同僚の先生たちもγGTPが高かったり肥満体だったり喫煙者だったりしています。
いずれも医者としての腕は悪くない人達ですが。

自分のことは棚に上げて患者さんにアドバイスしているわけで、
説得力に欠けると思うのですが、、仕事は仕事、自分は自分という事でしょう。
「自分をお手本に」って言っているわけではないので、まあ…。

ちなみに私の友人の管理栄養士も、
よく深酒して二日酔いになったり、
スイーツバイキングでケーキをドカ食いしたりしています。

自分がアドバイスしているとおりの健康生活をしている
医療関係者のほうが少ないと思います。

病気の方、予備群でなければ気にしない
たなべ
2018年11月5日 16:01

医療関係ですが、糖尿病、高血圧、高脂血症、
高尿酸血症などのメタボ症候群や、予備軍、
手術後の回復期でなければ、定期健診で異常が
なければ、食事に気を使っていないと思います。
習慣的に食品ラベルの塩分量は確認します。 
喫煙はせず、アルコールは飲まない。 
他に、祖父や祖母までの血族の病気には、
自分も同じような年齢でなるかもしれないので
気を付けるぐらいです。(がん検診)

ごくごく普通
さくら
2018年11月5日 16:11

患者さんにどの口で言う?って思うくらい、あまり気にしてないです。
特に一食ごとにはあまり気にしない。

昨日野菜少なかったから、今日は味噌汁にも野菜たっぷり。ご飯にも大根の葉っぱ混ぜ込んじゃえってくらいなものです。

野菜多め、揚げ物は年齢もあって食べすぎない、味付けは濃くならないように気を付ける、フレッシュな野菜や果物も適量摂る、アルコールは一日1合から2合まで。

どこにでもある普通の食卓です。

勤務医さんは医者の不養生してるねえ
ソラリス
2018年11月5日 16:13

息子が先天性の障害持って生まれてきて、
産後二ヶ月ほど巨大病院に入院してたんですがね。
私は自分が退院した後は毎日かよって。

その間に、まあ売店に良く行きますわな。
で、どの売店もいつも混んでるんですが、パリパリの若い先生方がレジに並んでてなあ、
持ってるのが大体カップ麺とおにぎりとか、パンなんだよなあ。
まだ、看護師さん達(仕事上がりだかで私服だけど割と分かるんだよね)の方が、売店弁当とサラダとか、一応まともか…というものを持って並んでる。

せんせー、もうちょっとまともなもんたーべーてーって腹の中で思ってたけどね。
それすら食べられるかどうか分からないんだよねー、ああいう大病院で物凄い激務の先生方は。
売店じゃなくて食堂に行った方が温かいちゃんとした食事が出るんだけど、
そっちに行く暇もないんだよねえ。

医者の不養生だよねえ。

丈夫じゃなきゃ一気に体壊すよねあれ。

何でも食べてます
じいじい
2018年11月5日 17:45

何でもバランスよく取ること。それと、中には医者の不養生というように、メタボ医者もたくさんいますけど。言うは易し行うは難しですよ。そんな医者ばかりいたら、みんな長生きですって(笑)

当たり前です!
ラーメンは塩が好き
2018年11月5日 17:55

野菜はふんだんに使い、低カロリー高タンパクの肉を摂る
豆、豆製品摂る、炭水化物はほとんど取らない
一日30品目、発酵食品多用、玄米、お酒は適量
腹八分目、ラーメンは月に一回以下で汁は残す、
その時は一番シンプルなメニューを選ぶ。
お菓子、スィーツ、ジャンクフードは食べない買わない、塩分も計算
コンビニで弁当買ったことなんかないです。常に自炊。
だいたいコンビニは、何かの支払いにしか利用したことが無いです。
飲み会での〆のラーメンなんて絶対に食べません。

一日5回は歯磨き、デンタルフロス、歯間ブラシ、
デンタルリンス、ホワイトニング歯磨剤、フッ素も使用
筋トレ一日おき、毎日ストレッチ、
エレベーターは使わず階段、早寝早起き、休みの日でも同じ時間に起きて行動、
歯も体も定期的に健康診断を受ける。
紫外線にも注意を払う。
一日3回体重を測っています。

若く見える=健康状態がいいということ。
=健康寿命が長くなるという事。

食と運動、睡眠
この三柱で年齢よりも若く見られ、心身健康で働いています。
自分が健康でないと患者さんを診ることができないからです。
また肌の色艶、髪の艶がある、歯の状態がいい
そういうことで、健康であることが人目にもわかります。
健康である医療人に指導を受けないと、
患者さんにとっては説得力ないですからね。
おかげで常に検査数値はオールクリアです。

例をあげたら、エステに行って
そのエステで働いている人の肌が汚いと、
そこのエステで効果出ると思って行けますか?
それと同じです。

管理栄養士です携帯からの書き込み
アラフィフ栄養士
2018年11月5日 17:57

こんにちは。

私は常日頃「自分のできないことは、人にやれと言わない」と思って仕事しています。

食事は「主食、主菜、副菜をそろえる」が、基本です。おかずが分離していなくても、炭水化物系とたんぱく質系の食べ物に、野菜を組み合わせます。野菜は色の濃いものと色の薄いものが入るようにして、一日分で300gくらいは食べるようにしています。

お陰さまで、出来上がりの料理を見て、およそのエネルギー量やたんぱく質量、野菜の量などがわかりますので、外食やコンビニ調達のときも基本は同じです。外食は私にはちょっと量が多いので、できる限りお弁当持参です。

飲み会などの付き合いで高脂質高塩分の食事が続くときは、一週間くらい他の食事で調節します。ラーメンやカツ丼などを食べるときも同じ。一日の他の食事で調節します。

毎日朝晩体重と血圧を計って記録しています。朝晩30分ずつ歩き、毎日ストレッチもしています。体重が増えぎみの時は食事と運動で調節します。増えてから減らすのではないので、楽です。お酒タバコはもともと苦手です。

お陰さまでBMIは22を30年(成人してからずっと)維持しています。血液検査、尿検査数値も正常を維持しています。

栄養士が健康でなければ、栄養指導が真実味なくなりますもの。無理もしていません。

規則正しく食べてます
節制
2018年11月5日 18:21

妻が塩分、糖質、脂質、カロリーなど考えて食事作ってくれています。外食しても、調味料ふんだんに使った味の濃いものは余り食べません。以前はフレンチやイタリアンにもたまに行きましたが、最近はせっかく素材を活かした和食の店があるので、新鮮な魚介などのお店が多いです。
牛肉も脂肪の多い肉は元々好きではありませんので、赤身を食べることが多いですね。
スイーツは2,3か月に一回くらいは食べます。
コンビニ弁当、お惣菜、レトルト、インスタント食品は最後にいつ食べたか覚えていません。食べたいと思いませんので、困ることないです。
おせち料理も取り寄せは添加物だらけですので、自宅で食材取り寄せて妻が作ってくれます。
私は料理しませんが、基本的な栄養学は学んでいます。医師とか関係なく普通のことではないですか。

医者の不養生
病院にて
2018年11月5日 18:27

『禁煙しましょうね、身体に良くないことばかりですよ』『先生は吸ってませんか?禁煙なかなか辛くて』→『勿論です、毒ですから私は吸いませんよ』…スタッフは知ってます。この先生がヘビースモーカーってことを。でも喫煙者は匂いには気づきませんしね。

『なるべくイクラとかプリン体多いものは避けましょうね』『いやぁ私酒のつまみが好きでして』『でも健康が第一ですからね』『先生はどうですか?』『ほどほどで控えてますよ』…スタッフは知ってます。先生がグルメであちこちでプリン体高そうなものを食べまくっていることを。
『塩分の摂取をほどほどに』『おつまみが好きなんです』『塩分測れるスプーンなども最近はありますからね、少しずつ頑張りましょう』…スタッフは…。

ええ、医者なんてのは患者さんにアドバイスしておきながら不養生な人は大勢います。よくもまぁ涼しい顔で自分はちゃんとしてますよーって言えるなぁと感心しますがそれが実体です。医者も人間なんです。

後、看護師は体力仕事なんで少々早食い、食べ過ぎが発生して肥満になることも多々。
看護師も人間なんです。

勿論気を付けている人もいますがそうでない人もたくさんいます。医療関係者なんてそんなもんです。ガッカリされたらごめんなさい。ただし歯科業界に関して言えば歯科衛生士の子供は虫歯なしが殆どです。歯科衛生士さんの徹底ぶりは見事です。

たぶん、人によるよ(笑)
そうだなあ
2018年11月5日 18:33

私自身はひたすら指導される側ですが、親族に薬剤師や保健師、友人の何人かが医師です。
私が知っている範疇で、指導通りの生活を実現していたのはお一人だけですねぇ。

保健師と看護師の資格を持ち、メタボの研究をしている女性は、レトルト食品の女王です。キッチンの棚の端から端までずらりとレトルトが並び、冷凍庫は冷凍食品がぎっしり。
お子さんもいますが、彼女はほとんど食事を作りません。毎日、今日は何丼にするか、何パスタにするか、、、という感じ。野菜もレトルトに入ってる分だけだとか。
ご主人が、お休みの日にお浸しだ、煮っころがしだ、と、ネットを見ながら作って子供達に食べさせるみたいですが、彼女曰く、子供達は保育園や学校給食でちゃんと栄養を取ってるから大丈夫だ、と。
医師の友人も、、、医者の不養生を地で行ってます。

きっちり栄養計算をしていた薬剤師の方は、子供が生まれてからはさらにきっちり。たまにならいいじゃない、と言われても、出先にも子供の分の食べ物はすべて持参し、他のものは決して食べさせないという徹底ぶりでした。

まあ…、、、みんな人間ですから。

あんまり関係ないと思いますが…携帯からの書き込み
ピーナッツ
2018年11月5日 18:47

歯科医師の妻です。自分も現場に入ることがあります。

夫の育ってきた家庭環境と私の育ってきた家庭環境が似ているので助かっています。

たまたまですが、夫婦ともに加工食品や添加物が苦手なのです。

そしてこれもたまたま、私が料理がそこそこ得意なので基本的に一汁三菜、素材重視のバランスのとれた食事です。質は重視して食材や調味料を購入します。

でも週末にお気に入りのラーメン屋さんでラーメン食べますし、たまにはケーキも食べますし、チョコレートも和菓子も大好きです。毎日は食べませんが。

歯科医師だからといってそんな厳密に気をつけているわけではないですね。。。そういう人もいるかもしれないけど。

健康ならそのままでよい
開業医の妻
2018年11月5日 18:49

血液検査などで気になる数値がないなら、そのままでよいのでは。
うちは、日ごろから油の種類や量に気を付けて、野菜多めでバランスよく、薄味で
を心がけていますが、夫は激務だし食生活よりも寝不足とかストレスの方が体に悪いと思います。

歯科医も、身内におりますが、砂糖の量よりもダラダラ食べないとか、食後は必ず歯磨き、おやつの後も歯磨き、兎に角歯磨きをこまめにやっていますよ。

そして、月一スケーリングしてもらいに私は通っています。

医者の不養生携帯からの書き込み
はな
2018年11月5日 18:55

うちの主人は医者ですが、甘いもの、脂っこいもの、スナック菓子、タバコも大好きで若くして成人病予備軍です。ちなみに野菜は嫌い。
唯一の救いは体質的にアルコールが飲めないことくらいですかね。

何にも意識していません。携帯からの書き込み
2018年11月5日 18:56

患者さんには食事も禁煙も禁酒も指導します。仕事以外では自分のご飯は好きなものを食べるし、ヘビースモーカーだし毎日お酒も飲みます。ただの仕事としての指導なので何も気にしていません。

理想を教えているのだと思います。
おかし
2018年11月5日 19:16

医療関係者は患者にはこうすれば理想的であるということを教えているのだと思います。もし本当に厳しい食事制限を必要とする場合は、アドバイスではなく、食事制限を指導すると思います。

子供の頃から付き合いのある親友は、40代後半の現在大学病院の偉い医師になりましたが、私と会うときはケーキもアイスも食べるし、夕飯作ってるって言ってるのにお腹空いた〜と言ってポテチを食べちゃったりもします。カップラーメンもよく食べます。お酒も飲むし、たまにタバコも吸います。ただ恐らく仕事のある日はちゃんと食べる時間がないぐらい忙しいな感じだと思います。

父の友人のおじいさんは元内科医ですが、若い頃から大酒飲みで、我が家で飲んだ時もよく廊下で寝たりしてました...。ご夫婦ですごい美食家で、よく高級レストランでお寿司だ、フグだ、ステーキだと食べ歩いていたのも事実です。その先生も多分毎日はこんなことしていなかったはずです。

多分、日常的に不摂生はしていないと思いますよ。

我が家の場合携帯からの書き込み
歯科医妻
2018年11月5日 19:20

食事は肉魚野菜と満遍なく食べています。味付けは薄味です。
歯に色素が付くので、飲み物は水です。
お菓子は和菓子を好んで食べています。
お菓子を食べた時のみ、お茶やコーヒーを飲みます。
お菓子を食べたら、すぐに歯間ブラシでケアします。
外では歯磨きが出来ないので、極力甘いものは食べません。
外食は塩分過多になるので、付き合いのみです。その時にお酒を飲むことがあります。喫煙は元々しません。
子供が濃い味を好むようになると困るので、外食はしませんし、コンビニやFFの類も利用しません。

医者の不養生と昔から言いましてね
都市伝説
2018年11月5日 19:35

病院の食堂でカップラーメン食べてるお医者様を見たことありますよ。

大きい病院に行ってみましょ
ぷ〜にゃんぱん
2018年11月5日 19:42

そうだなお昼の11:30〜13:00あたりまでたぶん医師達の昼食時間ですから、そのあたりを見ていればわかるよ。

ちなみに私が通院する総合病院は

前は食堂があり、医師はその食堂の定食を食べてたりしましたが、その食堂が閉店し、今はコンビニ弁当に群がってたりします カップ麺もいますよ。
医師によっては事務の人や看護師さんと同じく宅配弁当にしてたりしますよ。

母が通う別の総合病院ではお昼近くになると
松屋の牛丼とかお弁当が来るので、それが医師達に売れていると医師から聞きました。他のお弁当もたくさんあるので、それを買っているみたいですよ。
焼き立てパンも売っているので、それも買っているらしい。

そして隣の市の総合病院ではコンビニもカフェもあるのでそれを利用しているし
食堂もあるので医師によっていろいろだそうです。
病院のすぐお向かいにパン屋があるので、医師がお昼になると出てきて買いに来るそうです。

そのお店の店主、もと私の上司がやっているので、医師がよく来てくれると言う話を聞きました。

病院の医師もいろいろ食べてますよ。ただ患者さんにはバランスよく食べなさいと食べ方アドバイスしますが、
人のこと言えないだろ!と言う医師もいますが、医師によっては意識して野菜をちゃんと食べたりするのではないでしょうか?

知識はあるんだけどね。
おひさま
2018年11月5日 19:52

患者さんに指導するために自分でも実践しているという意識高い系の人もいますが、
仕事としての健康指導と本人の生活は必ずとも一致していないですよ。

禁煙外来の担当をしている医師がタバコを吸っていたり、
揚げ物や甘いもの大好きで太っている看護師が、
患者さんに栄養指導しないといけない時もあるし。

知識はあるけど、自分では実践していない場合もありますね。
ただ、覚悟決めて実践しだすと、もともと凝り性で知識がある人が多く、効率的にやるのですごい身体の変化をしていったりしますす。

現在位置は
です