現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

顎関節症

jami
2018年11月5日 14:10

9月頃、体が一瞬だけどふらっとなるようになり、足もとがふわついたような感覚に度々なります。
秋バテかと思い体を休めてみたけど治らず、内科、脳外科や婦人科で思いつく検査をしたけどどこも異常ありませんでした。

特に大きなストレスも出来事なかったけど、自律神経の乱れ、不安神経症の疑いみたいな感じで今のところ片付けられてます。

ただ、7月に下の親知らずを抜いたとき、もの凄い力で押さえつけられて以来、顎がおかしくなって恐らく顎関節症になったんだと思いますが、抜いた歯医者では安静にと様子みてとしか言われず、そのままそうしてきましたが色々調べたりするうち、ふらつきが自律神経の乱れではなく、顎関節症の症状なんじゃないかと思いはじめました。

でも、かかりつけ医から一度、心療内科とかのカウンセリングを受けるよう言われて
そこで顎の事聞いてみたけど、顎との因果関係はあまりないみたいな事を言われ、、、

でもネットのクチコミを読むと、結構顎関節の治療で原因不明だった症状が改善されたとか、不定愁訴がなくなったとか見かけるし、顎に痛みと不都合があるのは事実なので全く何もないわけないんですけど、そんなに結び付けて考えられないことなんでしょうか?

様子を見るように言われていて、忘れてた歯医者へ再度受診し、口腔外科への紹介でもしてもらおうと考えてますが顎関節症とその症状、治療後の改善など経験談などを教えてください。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
顎関節症経験あり携帯からの書き込み
アゴさん
2018年11月5日 15:50

私の場合は原因は分からないですが、顎関節症になりました。

症状は顎以外では、耳の奥の痛みや声が籠る。奥歯が痛い。背中が異様に凝る、などです。

後は、顎がポキッ、ジャリジャリという音がする。口が開けられない、または斜めに口が開く、顎の痛み等です。

でも私は、立ちくらみの症状はなかったです。

私の場合は体の歪みや凝りを解したら、顎関節症は治りました。

顎がずれるから体が歪むのか、体が歪むから顎が歪むのか分かりませんが、顎だけでなく、体全体から歪みを取った方が良いと思います。

トピ主さんの場合は、おそらく顎を痛めてるので安静にしていた方が良いと思います。固いものを食べたり、大きく口を開けたり、長時間喋ったりは避けてください。念のため、口腔外科で診てもらってください。

立ちくらみとの因果関係は不明です。医師に聞いてみましょう。

整体で治りました
鮭弁当
2018年11月5日 20:24

体の不快感、お察しします。

私も顎関節症でしたが、整体で治してもらいましたよ。

口の中から関節を押して、骨を正常な位置に戻した感じです。

痛かったけど、1回でおしまい。

完治ですよ。

処置から15年ほどたった今でも、全く顎関節症は起きていません。

腕がいいと評判の先生だったから再発しないのかな。

どこの整体でも処置してくれるのか、接骨院でもやってくれるのか、などは不明ですけど、私みたいな人もいるという参考にしてみて下さい。

大学病院まで行きましたが無理でした。
pepe
2018年11月5日 20:27

顎関節症、私がなったのはコールセンターの仕事を休憩なしで6時間を毎日
続けてるうちに、口が段々開かなくなってしまいました。

それまでは、滑舌が良かったのですが。
顎が丈夫な人と、そうでない人がいると聞きました。

今は、少し症状は良くなってますが、長時間話すのが難しいです。

心配
ゆうき
2018年11月5日 20:53

その歯科では大事にされたくないとか、責任を問われたくないとか、
人間だから思うと思うので、他の良い医者に相談に行って口腔外科を紹介してもらうか、意外と紹介が無くても事前に相談しておけば受け付けてくれるところがあるので動いてみたら。

神経が近かったりすれば色々ありますよね。
顎間接じゃなくても押さえつけられたときの精神的なものとかあるかもしれませんから、間接的だったりで、でもきっかけではあると思いますよ。
でもそれを証明するのは難しいですよね。

後私も今年は不定愁訴が出ました。仕事もプライベートも頑張り過ぎたのと、
スマホを長時間見たり、映画も沢山借りて観たりしてしまい、身体を休めていませんでした。

ありがとうございます。
jami(トピ主)
2018年11月8日 6:46

不定愁訴か顎の不調が先か分からないけど、
とにかく顎は顎で治した方が良さそうですね。

あまり使わないようにしていたら気にならないけど
当たると痛みはあり、固いものを噛むのに思い切り
チカラを入れられなかったり(痛くて)
それがストレスになってることもありますよね。
今年の猛暑でバテたのも確かにあります。

近くで、噛みあわせに強そうな歯医者さん見つけたので
予約入れました。
治療してみたいと思います。

顎の症状がない顎関節症はないんじゃないかと
さつまいもこ
2018年11月10日 12:27

顎関節が鳴る。顎が外れる。口が開かない、開きにくい、開けようとすると痛い。
その辺の症状がないなら顎関節症の診断名はつかないと思いますよ。

抜歯後に顎がおかしくなったと書いてますが、具体的に顎がどのようにおかしくなって、今も顎にどういう症状があるのですか?
ふらつきや目眩といった全身的な症状ではなく顎や口に限局した症状がないなら、抜歯に由来した顎関節症だ!と決めつけるのはクレーマーと思われかねないのでは?
ネットの口コミはあくまで患者目線、つまり素人の書き込みです。
たくさんある体験談と自分がイコールで繋がる訳ではないのだから、参考程度にしときましょ。

現在位置は
です