現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

恋愛を諦めるべき?

洋子
2018年11月5日 16:16

26歳女です。
付き合いをした男性はたった1人。その方とは街コンで出会い、告白して頂いてお付き合いしました。ですが半年で別れました。
私は、人見知りが激しく、口下手でうまく話せないし、極度の緊張しいです。
特に男性相手だとより一層激しくて、全然喋れません。
そして、思ってる事・言いたい事が言えません。拒否されたらと思うと怖くて自分の意見が言えないのです。
あと、緊張から食事が喉を通りません。元カレと初デートの時も4分の3残してしまいました。少しずつ食べられるようにはなったものの、無理矢理胃に押し込んでる形です。また食べるのがとても遅いので、早く食べなきゃ、残さず食べなきゃと思うと益々喉を通らなくなってしまいます。
そんなこんなで、付き合っていて精神的にしんどくなり私から別れました。

また、怖くて身体の関係も結べません。
元カレからも求められる度に断っていました。
覚悟を決めて受け入れようと思った日、怖い思いをしてしまい、今後誰かとお付き合いをしたとしても、そういう行為が出来ないかもしれません。
街中でカップルを見かけるだけで「気持ち悪い」と思う程に…

元カレと別れてから、街コン趣味コン婚活パーティーなど足を運んでいますが、いい出会いはなく。
いいなと思った男性がいて、映画に行く約束はしたのですが、どうせ私なんかといてもつまらないと思われて終わりだし…と思って断ってしまいました。
また別の男性とも連絡を取り始めましたが、ストーカーばりに質問責めをしてくるような人で…怖くなって返信をやめました。

本当は、日常生活で男性と出会って恋愛に発展したいけど、日常に出会いは一切ありません。出会いの場に行かない限り男性と出会えることはありません。
仮に出会えてもこの調子だと上手くいく気がしなくて…
私のような女は恋愛を諦めるしかありませんか?

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
サラサラン
2018年11月5日 16:55

そんなに毎回のように怖かったり辛い思いをしてるのになぜまだ恋愛したいのですか?

人生それが全てではありません。無理して恐怖や苦痛体験をしに行くことはないと思いました。

まあ
ささ
2018年11月5日 17:20

まあ、諦めるの議論の前に、その試合に向けてのクリアすべき点が多すぎるので、そこからですね。

多少苦手程度なら、試合に出ながらってのも分かるんですが、手も足も出ない状態では嫌な思いしかしないでしょう。

まずは・・
シーア
2018年11月5日 17:54

異性の友人を作る事から始めたらどうでしょう。
食事も喉を通らないような状態では難しいですからね。
自然体で過ごせるようになるために友達を作る事ですね。

まずは雑談を
げん
2018年11月5日 18:16

まずはいろんな男性と雑談しましょう。
食事もしなくてよいのです。

カウンセリング研修会などが一番よいと思います。
相手も自分もきちんと相手の話を聞くという訓練の場ですからね。

英会話の場などもよいでしょう。
どんなに下手な英語でも相手は聞いてくれますよ。

最初は肩も凝るし、疲れますが、だんだん慣れてきます。

誰か気楽に話せる男性はいないのですか?
その人と、まずは雑談する練習をしましょう。

育った環境とか携帯からの書き込み
ナナ
2018年11月5日 18:35

男性に恐怖感を感じるのでしょうか?
幼少期に男性に怒鳴られたり叩かれたり無理強いされたり理不尽な扱いを受けていませんか?
潜在的に恐怖感がある場合、信頼関係が築けて安心感がないとなかなか難しいですね。

あとはアセクシュアルの可能性もあります。
詳しくは調べてみてください。
決して少なくはないですがあまり認知されていないので知らない人も多いと思います。

プライドを捨てる
北風と太陽
2018年11月5日 18:58

自分に自信がないとか言ってる人に限ってプライドが高いものです。
自分の恥部を見られることに異常な抵抗があるのです。
なので、変に思われたくないという気持ちが極端な緊張感を生み、いつも失敗。
緊張しいはええカッコしいなんですよ。

周りを見渡してみなさい。
幸せそうなカップルはみんなスタイル抜群の美男美女ばかりですか?
なんであの程度の子にあんな素敵な相手がいるの?って思うことありませんか?
人それぞれ容姿は違っても、相手を想う気持ちを素直にさらけ出してるから自然と笑顔になるし、嬉しいや楽しいが相手に伝わるから愛おしいと思ってもらえるんじゃないでしょうか。

あなたは自分のことしか考えていないんですよ。
何でも自分基準。
「どうせ私なんか...」と思うのは、つまらない女だと思われたくないあなたのプライドなんです。
質問系のメールやLINEを連投する男の心理は、それだけあなたに興味があるとも言えますし、またなんとか恋愛に持ち込みたい作戦の一つでもありますが、あなた自身が軽い女だと思われたくない、その気があると思われたくないプライドが邪魔して逆に質問することもなく、やり取りが盛り上がらないから相手は懸命に質問を考えて長続きさせようと必死なんです。
それをストーカ呼ばわりされたんじゃ、気の毒ですよ。

結婚したい? 憧れ?
タミヤ
2018年11月5日 19:15

そもそも、そんな状態でなぜ恋愛したいんですか? 将来的に結婚しなきゃいけないと思い込んでいて、そのために恋愛しなきゃ!と頑張っているんですか? そもそも、恋愛って、誰か好きになって、その人と一緒にいたい手をつなぎたいみたいな感情があってこそ、ですよ。

おそらく、これまでの人生で男性を好きになったことも無いでしょう? それとも、周囲のみんなが恋愛しているから、自分も憧れているだけですか? そんな、苦痛だらけの状態で恋愛しなきゃと必死になっているあなたの心理が理解不能です。

単に結婚したいだけなら、親や親戚に頼んでお見合いを組んでもらって、そのままその人と結婚してください。それなら恋愛感情不要ですよ。

諦めずに
朝食
2018年11月5日 21:58

男性が怖い、恋愛したくない、というのではなくてあくまで恋愛がしたいんですよね。
だったらあなた自身をさらけ出す勇気を持つしかないと思います。
恋愛したくても心を開いてくれなきゃ、相手だって困っちゃうでしょ。
そこはわかりますよね。

なので、いいなと思う人とデートすることができたら最初に

>人見知りが激しく、口下手でうまく話せないし、極度の緊張しいです

これを告白しておく。カッコつけてそこを隠したりしないこと。
そしてあなたのそんなところ込みで受け入れてくれる人を探していくしかないと思う。

そこで「つまらない」と言って離れていく男なら無理して一緒にいても長続きしないでしょうから最初からつきあうことないし、そんなあなたでも可愛いと思ってくれる男性だってきっといると思いますよ。

それに隠さずに言ってしまえば、あなた自身ラクになるでしょ。
くりかえしますけど、そこで去っていく男性ならあなたには合ってないってことなんでやめたほうがいいと思うから。

ビクビクしながらの恋愛なんて不健全です。
自信がなくても男性に慣れていなくても恋がしたい、それを素直に表現し、受け入れてくれる男性を探せばいいです。根気強く。
諦めるなんて必要ないと思いますよ。

諦めるの 早すぎ!。
にゃご
2018年11月5日 22:43

特に
「いいなと思った男性がいて、映画に行く約束はしたのですが、
どうせ私なんかといてもつまらないと思われて終わりだし…
と思って断ってしまいました。」
と言う所。

自分から 縁を切ってどうするの。
『恋愛を諦めるべき?』って
相手に彼女がいたり 自分に興味なさそうな人が言う言葉ですよ。

自分でも 努力すべきです。
いいなと思った男性とデートするなら
貴方からも会話できるはずです。
松岡修造も言ってる 「諦めるな!」ってね。(笑)

好き・嫌いな食べ物や家族構成聞いたり 家族の誰と仲が良い
中学・高校は、何クラブ 好きな歌手・俳優
そういった会話の中で 
「貴方は、どんな性格だと思ってる?」と聞いて
貴方は、「実は…自分は、人と話すのが 苦手で
とても緊張し 今でも緊張して口下手で 今日は、頑張って喋ってるの。」
と正直に 話せばいいのです。

ストーカーばりに質問責めの彼も
貴方を理解したくて(知りたくて)メールしてるだけで
それだけで ストーカーという言葉を使うのは、可哀そうです。
そういう時は、「疲れたから 今日は、この辺で…。」
とはっきり言えば良いのです。
「見たいTVが9時から有るから それまでね。」とかね。

そこそこ言いたい事を 言えないと
もし 結婚したら もっと大変な思いをしますよ。

私も口下手で 前の彼に誤解ばかりされ
ミニスカートが かわいいと言ってた彼が
「そんなに脚を 出して 他の男に見せたいのか!」
と怒られ 最後には、私が振られ
もう誰かと付き合うのって 面倒と思いました。

そんな時 趣味の合う主人と出会って 交際を申し込まれ
「付き合っても 私がミニスカート履いても 文句言わない?」
と聞いて 交際したくらいです。

色んなカップルが居ると思いますが
まずは、話さないと 始まりませんよ。

レスします
大槻さん
2018年11月5日 23:03

逆に質問なのですが、そんなにしんどい思いをしてまで男性と付き合いたい理由は何でしょう?
男性だって、あなたのような女性と付き合うのは正直しんどいと思います。
理由によっては恋愛を諦めるのはお互いのため、かもしれません。

でも、決めつけるのはよくないと思います。
将来、好きな人が出来るかもしれませんし。

素朴な疑問
こまめ
2018年11月6日 0:03

日常生活では出会いがないって、
人を好きになったことってないんですか?
恋愛感情って自然と湧くものだと思っているけど、
トピ主さんの場合って違うのかな。
好きなら今の悩みも解決できるはずだけど。

うーん
ジョー
2018年11月6日 0:36

恋愛を諦めろとまでは思いませんが、今のままでは難しいのではないですか?カウンセリング受けるなり、過度の人見知りや劣等感、苦手意識を克服することが先ではないかと。約束しても断ったり、返信やめたり、自分の都合で男性を振り回すのはやめるべきです。元カレはあなたと半年も付き合ってくれたみたいだけど、一般の男性があなたのような女性に対してそこまで寛容とは限りませんよ。自分中心でなく、相手にも配慮できる女性になりましょう。

男性恐怖症ですか?
RIE
2018年11月6日 11:41

文章を拝見させていただきましたが、もしそうなら結婚はおろか恋愛なんてしないでください。元彼と結局何もなかったんでしょ。それ『彼』とは言いませんから...
でも出会い・恋愛をしたいなんて言ってますが、支離滅裂です。元カレのような思いを二度と男性にさせないでくださいね。

どっちでもいい
くま
2018年11月6日 14:52

正直、どっちでも変わらない。

諦めても諦めなくても恋愛って手に入る人は手に入るし、手に入らない人は手に入らない。

トピ主さんが恋愛を諦めても、恋愛が始まるときには始まるよ。
逆に諦めなくても何もないなら何もない。

何というか、トピ主さんには恋愛に対して崇高なイメージがあるのかもね。
そのイメージと実際の恋愛のギャップで恋愛を自分の中で否定しているだけ。

恋愛って本来何もないところから一から作り上げるものなんだけどね。
完成品の相手と完成した恋愛を手に入れたいなら無理。

ただ、やっていることは恋愛ではなく婚活。
そこには恋愛はないよ。
奇跡的に婚活で恋愛を見つけた人をの除いて。

出会いの場に行く前に
ちょっと待て
2018年11月7日 16:34

カウンセリングを受けて、恐怖の根源をどうにかしないと
同じことの繰り返しだよー。

それはただの我侭
printpapa
2018年11月7日 20:00

そういう場に出ておきながら、自虐で断るなんて、どんな嫌がらせですか。

被害者気取ってますが、十分に周りに迷惑を撒き散らしている加害者ですよ。

むしろ、ストーカー張り?の質問責めの男性の方が、よっぽど誠実です。
というか、質問責めにするストーカーって新しいですね。

諦めるかどうかはご自由にって感じですが、
もう少し相手の事を考えましょうよ。

一見、自己評価が低く、低姿勢にみえるんですが、
じっくり読むと私が私がと自分の都合ばかりで、周りのせいに責任転嫁している。

まずは、相手の男性も生身の人間であることを認識して、相手をみる、相手の立場に立つことからはじめては如何ですか。

恋愛でなくてもいいので。

理解できない
お茶漬け
2018年11月7日 20:39

私は幼少時からいろいろあり男性不信になりました。
片思いはたくさんしました。
男友達はたくさんいました。
でも片思いの相手や男友達や上司とかから恋愛感情を持たれたら気持ちが悪くて
お断りしたり距離を置いたり。
体の関係も気持ち悪い、怖い、と思っていました。
だから男性と付き合いたいお思ったことがありませんでした。

体の関係が怖いと思い、カップルを見るだけで気持ち悪いと思うのに
どうして恋愛に発展できるんでしょう。
仮に出会えても上手く行く気がしない時に躍起になって動いても意味がありませんよね。

あなたが心底「異性と付き合いたい」「体の関係も頑張れる」と思うまで
無理に恋愛をしようと思うのを止めてはどうですか。

私は男性不信、体の関係が怖いと思う気持ちが拭えませんでしたが、
33歳の時に初めて「この人と付き合いたい。付き合えなくてもこの人のために力になりたい」
と思う男性が初めて現れて、その人と付き合うことができました。
その人と結婚できましたが、今も他の男性は怖いです。

心身的に八方ふさがりの時に動いてもいい結果には結び付きません。
あなたの気持ちと体が準備できるまで諦めるというか休むしかないのでは。
今のあなたの状態で付き合わないといけない相手男性の方がもっと可哀想。

恋愛は自分のことばっかりじゃだめですよ。
相手のことも考えてあげられる状態でないと意味がないと思います。

回答ありがとうございます。
洋子(トピ主)
2018年11月8日 10:10

皆様、回答ありがとうございます。
以下、お返事させて頂きます。

☆サラサラン様
結論から言うと恋愛したいです。
人生恋愛だけが全てじゃないと思った時期もありました。
けれど、恐怖心とか緊張しいな部分とか克服して、楽しい恋愛をしてみたいなって思うんです。

☆ささ様
クリアすべき点…人見知りや緊張しいといった部分でしょうか?
どうすれば克服できるのでしょうか?

☆シーア様
異性の友人は作りたいと思っています。
けれど、社会人になり男性女性関係なく新しい人と知り合う機会が一切なくなり、友人が作れそうな趣味も持ってないんです。

☆げん様
カウンセリング研究会ですか。ありがとうございます。調べてみます!
気楽に話せる男性…父親くらいですね(苦笑)兄弟も従兄弟も男友達もいないので…

☆ナナ様
常に苦手意識はありますが、恐怖感を感じるのは行為の時だけです。
幼いころのトラウマはないと思います。
アセクシュアルについてですが、一応過去好きになった人はいましたので、その可能性は低いと思います。

洋子(トピ主)
2018年11月8日 10:15

レスの続きです。

☆北風と太陽さま
『変に思われたくないという気持ちが極端な緊張感を生み、いつも失敗。』
すごく納得できます。変に思われたくないって思ってます。
確かに何であの子に?って思うことはあります。これは元彼との体験談になりますが、元彼は私より10kg軽かったです。街を歩いていても何であの男にあんなデブな女って思われるのが彼に申し訳なくて、笑顔でいられなかったし隣を歩けなかった、1歩後ろを歩くのが精一杯でした。
LINEの男性ですが、興味を持ってもらえているのなら嬉しいです。ですが、15分おきに今何してるの?と聞かれ、それでも普通でいられますか?
今仕事終わったの?これから帰るの?いつもこのくらいの時間なの?晩御飯食べた?何食べたの?パソコンで何してるの?CD何レンタルしてきたの?もう寝る?休み何するの?
これが1日永遠に続くんです。これでもストーカー呼ばわりする私がおかしいですか?

☆タミヤ様
結婚しなきゃという思いはあります。
男性を好きになったことはありますよ。告白してフラれてるので実ってはいませんけど…
親には「お見合い設定してあげられるような人はいないから」と昔から釘を打たれております。

☆朝食様
自分をさらけ出す、心を開かないといけない、それは分かります。だけどそれが怖いんです。
人見知り、口下手、緊張しいだということは全て伝えています。元彼にも付き合う前から伝えていました。それでもいいと言ってくれて、寧ろ、緊張しいなところが可愛いって言ってくれていました。
隠さずに言ってもラクになれないんです。そこを理解してくれてもどうしても自分をさらけ出せないから一緒にいて苦痛なんです。
受け入れてくれる男性、どうすれば見つかりますかね。

洋子(トピ主)
2018年11月8日 10:22

レスの続きです。

☆にゃご様
いいなと思った男性だからこそ会話できないんですよね。
何とも思ってない人との方がまだ辛うじて話せます。
質問攻めの方に関しては他の方へのレスにて前述させて頂いたのですが、理解したくてという度を超えていると思ったのです。ある程度の質問なら私も分かります。けれど15分おきに今何してるか聞かれて気持ち悪いと思う私は異常なのでしょうか?
結婚したら大変なことになる、それも元彼とも別れた理由の1つです。この人との将来は考えられないなと思ったので…
話さないと始まらない、分かっています。文字なら思ってることが伝えられるのですが、言葉だと10分の1も伝えられないんです。

☆大槻さん様
楽しい恋愛がしたいから、あと結婚したいからですかね。
確かにしんどいし面倒だと思います。

☆こまめ様
最後に人を好きになったのは5年前、職場の同僚が最後ですかね。それより前、学生時代は片思いは何度かしていますが…
久しく人を好きになっていないので、恋愛感情が何なのか、どうすれば人を好きになれるのか、よく分からないです。

現在位置は
です