現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

腰痛が酷い。こんな理由で保育園ってあり? 携帯からの書き込み

ダメダメmama
2018年11月5日 16:53

現在3歳になる娘がいます。
私は正社員で働いていたため育休復帰のため
娘は1歳4ヶ月から無認可の託児所へ2ヶ月通い
年度始めの4月保育園に入園しました。
現在、乳児2歳児クラスです。

今は仕事を辞めて求職活動の理由で在園させてもらっています。

退職理由は自己都合でした。
もともと腰痛持ちで、いつかは手術だと言われていました。
退職後にぎっくり腰に久々になり腰痛がまた悪化した感じです。
この腰痛のままで働くのは不安なので仕事するのは今は辞めようと思っています。
そうすると娘は保育園を退園になります。

来年の4月からは幼稚園の入園が決まっているのですが
3月いっぱいまで娘を家で見るのに不安があります。
腰がズキっとする度にぎっくり腰になるのではと不安で、もし娘といて腰痛になると何もしてやれません。
痛くなったら寝てばかりの私と娘は家で過ごしても何も楽しくないと思います。
なので整形外科で診断書を書いてもらい、なんとか保育園が3月まで継続できないかと考えています。
保育園に入りたいのに入れない人もいるのにこんなこと考えるなんてダメですよね。

腰の診断としてはすべり症、腰椎分離症、狭窄症があります。

しばらく働くつもりもないので失業保険も貰いたいと思ったりもしています。

診断書を書いてもらえるのか、その診断書で保育園を継続出来るかは市役所の審査によるそうです。
保育園がダメなら2ヶ月だけ通った託児所にまた頼もうかと思っています。
保育園のように毎日じゃなくても週3回とかでも良いと思っています。

だったら最初から保育園はすっぱり辞めて託児所にするべきですか?
腰痛理由で保育園の継続の理由になるのでしょうか?
どうやって診断書を貰ったら良いでしょう?

失業保険も貰えるように受給期間延長の手続きもしようかと思っています。
ずるいですかね。

ユーザーID:4357187939  


お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
ダメかどうかを判断するのは
KM
2018年11月5日 18:18

腰痛も病気ですよ。
医師が治療が必要と認め診断書を出すのであれば保育園の在園を認めるかどうか判断するのはトピ主ではなく担当行政ですよ。
虚偽の申告をするわけではないので他の方のことは気にせず試してみたらいかがですか?

ユーザーID:9437048321
ズルいかどうかって
にれ
2018年11月5日 20:56

本当に保育所に入れられる条件になるほどの腰痛ならば医者から診断書を出してもらえるはずなので、ズルではないでしょうね。でも程度によりますよね。相応の診断がつくのですか? つくならズルじゃない。だけど本腰入れて治療が必要になりますよ。

ユーザーID:0959361729
私は別にずるいとは思いませんが
パイン
2018年11月6日 7:34

立てないほどの腰痛って、手術レベルですよね。実際に手術の話しもでている。

非常事態ですから、お子さんをより良い環境で育てるためにも、お役所にしっかりアピールして申請しましょう。

預かってもらっている間に、しっかり腰を治しましょう。

へんな罪悪感に囚われている場合ではありません。

応援しています。

ユーザーID:6955317962
ずるくはないと思う
チャト
2018年11月6日 7:50

家庭内で保育に欠ける場合預かってくれる所なので、
保育者が働いているだけが入所権利ではありません。
実際、出産の前後3ヶ月は預かってくれるという方針の市町村もありますし、
私も下の子の出産のときには3ヶ月間、上の子を保育園に通わせていただきました。

行政の判断次第ですが、許可がおりたら、気にせず預けて
自分の体調を整えることに専念した方がより良い育児ができると思いますよ。

ユーザーID:9314420413
診断書があるならいいんじゃないかな
まるこ
2018年11月6日 10:03

診断書貰って完治の為の治療をするなら保育園ありだと思います。
いつかは手術だと言われているなら今手術に向けて動かれてはいかがですか?
子どもが預かってもらえて、お金のかからない内に直しておいて、
学校に通いだしたら、働いて学費を貯めれるようにした方がいいと思います。
診断書は病院に申請して、お金払えば普通にくれるんじゃないかな。

腰痛つらいですよね。悪化しない程度にがんばってください。

ユーザーID:8091441762
迷惑です。退園してください
匿名
2018年11月6日 16:11

とぴ主の後ろに
どれだけ切実に保育園の空きを待っている人がいるか
考えてください

そして、とぴ主のような人がいるから
保育園を利用する親たちが、悪く言われると思ってください
税金の無駄だのなんだの。。。

自己都合で辞めたのですから
さっさと退園してください

後ろが詰まってます

寝てばかりだろうが自分の子供ですから
自分で何とかしてください
そこに税金を使わないでください

ユーザーID:4973679689
保育園はその理由でもいいと思います
もうすぐアラカン
2018年11月7日 10:28

もちろんそれで継続できるかどうかは状況によりますが、診断書を出して希望するのは自由だと思います。

失業手当は再就職活動が出来ないなら受給はできませんが、診断書を提出して受給期間の延長をするのは構いません。別に不正でもなんでもありません。
再就職できるようになったら手続きをすれば受給可能になります。

ユーザーID:4338236712
認められてほしい。
ゆみ
2018年11月7日 16:49

素人なのでお役に立つレスは書けません。
すみません。

でも
>どうやって診断書を貰ったら良いでしょう?

これは病院行ってお金払えばもらえるんじゃないですか?

認められるといいですね。
私の父は主様とほぼ同じ状態(もうちょっと悪い)です。

ホントに介護一歩手前です。他は元気なのに腰だけが重症。
何とか自分で身の回りのことをしていますが、日常生活を
するので精いっぱいの状態です。
歩くのも非常に痛そうです。長時間は歩けません。

もう60代なので子育ては関係ないですが、孫の相手なんか
もってのほか。まともに相手したら寝たきりになります。

主様の腰の状態、うっかりするとホントに寝たきりになりかねません。
腰痛が怖いのは、手術したからといって良くなる保証はないということです。
私の父は手術しても良くなりませんでした。
というか手術して腰回りの筋肉が落ち、余計に悪くなりました。

短い期間でも保育園に預けられず無理をすることで
日常生活ができないほど悪化し、保育園どころか施設行きに
なる可能性もないとは言い切れません。
旦那さんが仕事・家事・保育・主様の介護を担うのは不可能です。

それを短期間の保育園で回避できるなら税金の面から言っても
安いもんです。

…ということを病院を巻きこみつつうまく市役所を説得してほしいです。
同じ症状をもつ家族の立場として非常に心配です。

すべり症・腰椎分離症・狭窄症。甘く見ないでください。
家族崩壊の危機もはらんでいると自覚して真剣に頑張ってください。
全然ずるくないです。

ユーザーID:2243232180
皆さんありがとうございます。携帯からの書き込み
ダメダメmama(トピ主)
2018年11月8日 12:30

トピ主です。

皆様、ありがとうございます。
まとめての返信で失礼します。

診断書は病院がどのような書き方をしてくれるかわかりませんがお願いしてみようと思います。

腰は治すことは出来ないんです。
現状を維持するしかないようです。
痛みもいつもある訳では無いし、
病名を書いて腰の負担軽減のためくらいにしか書いてもらえないかも知れませんが、
もしそれで申請が通るのならば有難く通わせて頂きたいと思っています。

手術だと言われましたが、今の状態で手術してしまうとまた70過ぎに再手術が必要になってしまうらしいので
なるべく手術はおそくしたいのです。
手術しても絶対に良くなる保証はないようですし
腰周りの筋力アップをしてカバーしたいと思っております。

働いてないのに娘を保育園に預けたいし
失業保険ももらいしで両方はずるいのかなと思ってしまっていましたが
診断書が通れば保育園も預けられて
失業保険も今は働ける状況ではないにして延長してもらえれば両方叶うので嬉しい限りです。

まずは病院行ってきます。

ユーザーID:4357187939
ご報告携帯からの書き込み
ダメダメmama(トピ主)
2018年11月14日 10:23

最後のコメントから日数が少し経ってしまいましたが

病院で診断書を書いて頂き疾病で申請するかとが出来ました。
先生も詳しく書いてくださったので、おそらく継続が通るだろうと園でも言っていただきました。
結果はまだですが。

働きたいのに働けず困っているお母さんがいるのも事実ですし、自分も忙しく仕事して保育園の有難みもわかっていました。
なので、通院はリハビリもしながらしますが私みたいに腰が痛くて寝込むことがあって、
自分の子供が可哀想だと思う気持ちで保育園に居るのは申し訳ないような気がしてなりませんでした。
痛くて日々困ることがあるのも事実ですが、働くお母さん達に後ろめたいような気持ちがありました。

なので、ここで通るか通らないかは別にしても
きちんと理由があって申請するのは間違ってないと言っていただき、とても気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

私のような人が保育園には少なからずいらっしゃるのですが
今までの自分なら、
乳児のクラスで8時半に預けて15時半に毎日迎えに来れる母親って何してんだ、なんで保育園にいられるんだって思ってたと思います。
なので、継続されちゃ迷惑だと思う方がいるのも分かります。

もし申請が通り保育継続を認定して頂けたら、治りはしない腰ですが少しでも状態が良くなるように努力します。
通らなければ、無理のない範囲で子供と過ごします。

背中を押して下さり、ありがとうございました。

ユーザーID:4357187939
 
現在位置は
です