現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

10年前の約束を果たすには

田中
2018年11月5日 17:08

田中(44)です。
10年前、付き合っていた彼女と別れるときに10年たってもお互い独身だったら結婚しようという約束をしました。
その後彼女はあっさり他の男と結婚し、数年前に離婚しました。(共通の友人からの情報なので、本人確認はとれていませんが)
彼女は現在独身ということになり、約束は実行可能ということになります。

自分も他の女性と交際したりしましたが、やはり彼女が一番相性が良かったと思うので、できれば結婚したいと考えています。
そこで、それを切り出すのに最適なシチュエーションで悩んでおり、ご意見を伺いたいのです。
会社の前で待ち伏せして、指輪を出し、「約束の10年だよ」と言うのはダサいでしょうか。

ユーザーID:6669140242  


お気に入り登録数:1157
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:212本

タイトル 投稿者 更新時間
ドラマのようには難しいかもですね。
通りすがり
2018年11月5日 17:53

34歳〜44歳の10年・・・大きいですね。
主さんにもいろいろあったと思いますが彼女は離婚したとはいえ一度は結婚している。
主さんとは比較にならないくらいの経験をされたと思います。
そんな彼女の前に突然 10年前の続きのように現れても嬉しさよりも戸惑いの方が大きくなると思いますよ。
それよりも、共通のご友人にでもお願いして何人かで一緒に飲みに行けるようにセッティングしてもらうとか・・・。
普通の知人・友人として再会し少しずつお互いの近況を知っていった方がいいような気がします。
私も40代・・結婚20年を超えましたが もし私が離婚したあとに突然 昔の彼が現れて指輪を差し出されたら戸惑いや複雑な思いの方が先にきます。
夢見心地の恋愛ではなく彼女は結婚という現実を見てますからね。
結婚は二度としたくないと思って離婚する女性も多いですから。
ここは慎重にされた方がいいと思いますよ。

ユーザーID:8092138077
跳びますねぇ。。。
はぁ。。。
2018年11月5日 17:59

よく聞くけどドラマとか小説に出て来そうな台詞ですよね。

所で10年前は「何故」別れたのでしょうか?。
10年後も独身でまだお互い好きなら良いですがね。第一10年後も変わらず好きでいられるって言うなら別れたりしないと思うのですが。。。まあ、それは置いておいてと。

ま、やりたければやってみれば良いのではないでしょうか?。
ただ彼女もトピ主さん同様、やっぱりトピ主さんが一番相性が良かったと思っているかどうかです。時間は人の考えを変えますからね。
また男性は夢見がち、女性はかなり現実的ですよ。

10年間は雰囲気で「10年後は〜。」なんて語ったかもしれませんが彼女は結婚をし離婚をし、また今はもしかしたら新しい恋人が居る可能性もある訳です。
10年前の約束とやらを覚えていない可能性もあります。
「そんな事言った?。」なんて言われたらトピ主さんどうします?。
それを指輪用意し結婚しようと突然言われ、もし彼女が結婚はもうこりごり、男なんてうんざりって言い返されたら?。

何より非情だけれど、10年前の好きと言う気持ちが10年後も同じとは限らないのですよ。
何で別れたか分かりませんが、彼女がトピ主さんを忘れられないくらい本気で好きだったら「あっさり」他の男性と結婚したのだろうかとも思います。

まあ、共通の友達が居るのなら其の人を通して再会するとか?。
再会しても10年前の様に恋人同士になれるとは限りませんので古い友達としてグイグイ行く事なく会えば宜しいかと。あ、彼女が合うのを了解してくれたらの話しね。

ユーザーID:8982844015
突然はやめること
げん
2018年11月5日 18:12

突然の行動はやめること。
理由は二つ・・・。

一つは、今の彼女のことがわからない。
人間は変化するもの。
どんな人間性になっているか、どんな成長をしているのか?
それがわからない。
結婚という人生の大きな判断をするときに、相手を見極めておかないのは
危険である。

もう一つは、サプライズの申し出を女は喜ばないということ。
映画のように突然のプロポーズを女が喜ぶのは、もうその男と
深い関係ができていて、女の方も、今か今と待っている状態だから。

女は、そういう楽しい時間を過ごすことを喜ぶのです。
なんの関係のない男が突然やってきて、プロポーズしても困惑するだけ。

まずは相手と連絡をとり、楽しいデートをしましょう。
それが2人のためです。

ユーザーID:9080061507
共通の友人に相談してください
仏の象
2018年11月5日 18:13

一番相性が良い彼女から何で別れたのかしら。
今更、「約束の10年だよ」と言ったらダサいだよ。映画ならいいけど。共通の友人に相談してください。「久しぶりだから、皆で飲みに行こう」とか、会ってまだ相性が良ければその時にデートを誘いましょう。

ユーザーID:7691682622
引きます。
neko
2018年11月5日 18:15

こういうのは男性の方がロマンチストなんですよね?

それをやられると引く女性は多いと思います。
結構過去の男は過去の存在なんですよね…。
男性はいつまで経っても過去の女は自分の事を
好きだと思っているみたいですが、そんな訳ないでしょう!

まずは伝手を伝って連絡をとり、食事に誘います。
ちゃんと付き合っている人がいないか確認して下さいね。
それで彼女が来れば、やっと『脈あり』程度。

それで色々積もる話をして、また再度食事に誘いましょう。

それで何度かデートを重ねられたら、相手もその気になってくるので
その後にちょっとロマンチックなことをすればいかがでしょう。

少なくとも何度かデート出来てからのことにしてください。
過去の男から急に指輪を貰ってもキモチワルイだけですよ。

ユーザーID:5683578770
かっこいい〜携帯からの書き込み
にゃんこ
2018年11月5日 18:24

そのままのシチュエーションでいいと思いますよ。
多分彼女は今新しい彼氏もいて、貴方のことも忘れていたことでしょうが、懐かしくは思っていてくれるでしょう。

一緒に食事でもしてお話してみては?
くれぐれも期待はなさらずにね!
気持ちに踏ん切りをつけて貴方に幸せが訪れてますように。

ユーザーID:7061599128
女性は上書き保存。元彼は友達レベル
ひよこ
2018年11月5日 18:28

女性は、過去の恋人のことはなんとも思ってない事が多いです。

別れ方がよかったとしても、
付き合っていた時の愛情が100だとしたら今は60で友達ぐらい。
そういうつもりでいたほうがいいです。
そこからまた関係を構築できたら恋人になったり付き合えたりすることもあるでしょう。

なんにせよ、突然のプロポーズは引かれると思います。

ユーザーID:0888517943
会社に待ち伏せはコワイ
himawari
2018年11月5日 18:28

その彼女が離婚したことを誰にきいたの?7
その聞いた人に間に入ってもらいなよ

彼女がその間に入る人に「余計なことをしないで」というか「ありがとう」というかで、もう、ここで彼女に気持ちがわかりますから、

余計な事と思われたなら、すっきりと諦めてくださいね

離婚したのなら、もうしばらくは結婚なんてしたくないと思っているかもしれない。

ユーザーID:3144716605
ごめんなさい携帯からの書き込み
佐藤
2018年11月5日 18:32

突然現れたら怖いです。。。

ユーザーID:7486054291
それ約束だと思ってる?携帯からの書き込み
おどろき
2018年11月5日 18:32

そういうのはお別れの時の方便ですよ。のこのこ出ていくのはやめましょう。
彼女が離婚したとか関係ないです。女性は離婚後、当分結婚などしたくない人が多いですし、過去の恋人など終わった話で今さらどうこうしようなんて思いません。もしかしたら別のパートナーがいるかもしれませんよね。
会社の前で待ちぶせなんかしたら、ダサいどころか不審者としてあなたの人生閉幕です。

第一、今の彼女のことをほとんど知らないんですよね。仮にどんな悪条件だと知っても引き受け、絶対に彼女を幸せにするというならある意味ご立派です。
でもあなたは彼女がどう思うかを考えもせず、独身になったのをいい物件が空いたかのように思っていて、とても失礼だと思います。

ユーザーID:1323715261
彼女が
姑バンザイ
2018年11月5日 18:33

夢見る夢子さんであれば、素敵なハッピーエンドになると思います。
頑張って下さい。

ユーザーID:3310369579
いきなりプロポーズは危険携帯からの書き込み
ミルク
2018年11月5日 19:03

まず彼女の気持ちを確認した方がいいと思います。

10年前の約束を律儀に覚えてるか、真に受けてるかも分からないでしょ?

それに離婚した人間は、結婚にうんざりしてる事も多いです。

また結婚したいと思ってるか?相手はトピ主でいいと思ってるか?

いきなりのプロポーズより、まずは連絡取って会って色々話してみなよ。

彼女だって10年経てば変わってますよ。あの頃は相性良かったとしても、今の彼女と相性がいいか分かりませんよね?

結婚なんて重大な事、若かりし頃の約束程度で決めるもんじゃないと思います。

ユーザーID:5923804444
ダサいというより…
みぃみ
2018年11月5日 19:40

コワイです。

ユーザーID:0757960554
ダサいっちゃ
↑↑3R
2018年11月5日 20:22

ダサいな。
でもそれがトピ主さんのストレートな気持ちなんでしょ?いいんじゃないかな、好きなようにすれば。
ただ上手くいかないとは思います。

いきなり会社の前じゃなくて、一度二人で食事でもしてからの方がいいと思うけどな。
ちゃんとお互いの今の状況を確認してから、縒りを戻すなら戻せばいいし、状況が変わってるならそれを受け入れるしかないし、40過ぎていきなりドラマチックは如何なものかと思いますよ。
もしかしたら独身とは言え彼氏がいるかもしれないじゃん。
10年のブランクって結構大きいと思うけどね。

いきなり指輪じゃなくて「そろそろ約束の10年だけど、都合はどう?」ぐらいのメールでも送って反応を見てみたらどうでしょうか?

ユーザーID:1111772807
変な妄想
ゆうき
2018年11月5日 20:31

会社の前で待ち伏せをするのは連絡先を知らないからですね。
イタイから止めましょう。

運命的な再会は狙ってするのは興醒め。

自然な出会い方まであと何十年も一人で過ごしましょうよ。

ユーザーID:0964011072
シンプルに
なつなつ
2018年11月5日 20:43

ダサいっていうより、めちゃくちゃ怖いです。
10年前のそういう約束、よくありますよね。結構律義に?覚えていらっしゃるようで。
そのシチュエーション、ロマンチックには全然感じられず、寧ろストーカーのような粘着性を感じさせてしまいそうなので、ここはそれは封印して普通に会ってみてはどうでしょうか?

まずは普通の友達として(ずっと音信不通ならそれもハードル高いですが)、会う機会を探ってみては?
何の駆け引きもなく、自然に会ってお話して、お互いの気持ちがあればうまくいくでしょ。
最初から男性の方がそこまでエンジンかけてると、引かれちゃうと思う。

ユーザーID:7647472585
ちょっと待って
おおお
2018年11月5日 21:33

待って待って。
ダサいと言うより怖いと思う。怖がられませんか、それ。
指輪なんて買わないで、まだ。早まったら駄目です。

10年前の約束、あなたはそうやって思い出してますけど、彼女が覚えているかどうかは疑問だと思いますよ。言われたら「ああそういえば」と思い出す程度で。
特に女性は男性に比べると執着心が薄いですから。

実際私も過去、そんな約束をした男性がいましたが、このトピックを読むまですっかり忘れていてゾッとしました。

でもまあ、、あなたのところ、実際はわかりませんし当たってみるのはいいですが、とりあえず「久しぶり、元気にしてる?」みたいな声かけからじゃないですか。
連絡先を知っているならまずは電話で。
いきなり会いにいくのもそのセリフも絶対にNGだと思います。

ユーザーID:6772979450
ダサイ前にキモイ
ぽこた
2018年11月5日 21:51

一度別れているんですよね?
どうして別れることになったんでしょうか。
やんごとなき理由による物だったかもしれませんが、40半ばにもなってそんな幼稚なことを考えているようでは…。

あなたは一人で結婚するのですか?
彼女とですよね?
では彼女があなたをパートナーにする事を了承しないとダメでしょう。
プロポーズは最後の最後。
指輪をお渡しになるその何段階も前に色々することがあります。

まず久しぶりに会いたいとコンタクトをするとか。
ただ、直接の連絡ツールを持っていらっしゃらないのであればもう諦めましょう。

ユーザーID:9613968331
え?
たっちゃん
2018年11月5日 21:55

いくら約束だからって、会社の前で待ち伏せして指輪ですか?ダサい以前に
引いてしまいますよ。間違いなく。

彼女とどれくらい会ってないんですか?かなりの期間会ってないし、連絡も
取り合ってないんじゃありませんか?それなのに、シチュエーションで悩む
って入れ込みすぎですよ。こう言っちゃ悪いけど、独り相撲の可能性もある
んですよ?冷静になったほうがいい。

物事には順序ってもんがあります。まずは、連絡取って近況を互いに話す
くらいのことから始めるのが筋じゃないですか?話はそれからでしょ。

ユーザーID:1246658513
いや・・
tao
2018年11月5日 21:56

指輪まで買ってくるの止めてください。
って4か、10年前の約束ってさ・・・
未だに有効だって勝手に決めつけないでね。

約束は実行可能・・勝手に進めないでください。

それは実際会って二人で話をして、「約束は実行可能ですか?」と確認して彼女が「そうですね」と受けた場合のみ有効です。

怖いよ、勝手に約束が果たせると思ってやってくるの・・・

指輪まで買って・・ダメだったらあとでお金請求してきそう(笑)

許容範囲は、「お久しぶりです〜」と彼女と会う所までです。
でも待ち伏せも怖い(笑)

連絡を先にして、久しぶりに会わない?とアポ取って。
会えたらそこからまた再び出会った二人としてスタートしてください。
その約束の話は「そう言えばそんな話もしたね〜」って程度の話です。
再び出会ってスタートするかもしれませんが、約束実行します!と勝手に盛り上がるのだけはやめろって感じです。怖いわ。

ユーザーID:3471496296
 
現在位置は
です