現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

10年前の約束を果たすには

田中
2018年11月5日 17:08

田中(44)です。
10年前、付き合っていた彼女と別れるときに10年たってもお互い独身だったら結婚しようという約束をしました。
その後彼女はあっさり他の男と結婚し、数年前に離婚しました。(共通の友人からの情報なので、本人確認はとれていませんが)
彼女は現在独身ということになり、約束は実行可能ということになります。

自分も他の女性と交際したりしましたが、やはり彼女が一番相性が良かったと思うので、できれば結婚したいと考えています。
そこで、それを切り出すのに最適なシチュエーションで悩んでおり、ご意見を伺いたいのです。
会社の前で待ち伏せして、指輪を出し、「約束の10年だよ」と言うのはダサいでしょうか。

ユーザーID:6669140242  


お気に入り登録数:1357
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:226本

タイトル 投稿者 更新時間
田中です
田中(トピ主)
2018年12月18日 21:27

ご無沙汰していました。
もう読んでくださっている方はいないかもしれませんが、近況報告をさせてください。

あれからも彼女とはLINEのやり取り、お互いの都合がつけば食事に行ったりしています。
皆さんが仰る通り、昔のノリで「俺達、付き合わない?」と言うのは彼女に負担になると思い、また自分もせっかくの今の関係を壊したくなくて何も言わずただ連絡をとっていました。

先日すっかりクリスマスモードだねと話していたら、彼女がクリスマスにカツのお店に行ったときのことを話だし、「初めてのクリスマスなのにカツ!おまけに二人してご飯とキャベツのお代わりもしたよね。」と笑いました。確かに、お代わりを沢山しました。細身なのにご飯をしっかり美味しそうに食べる彼女は見ていて気持ちよく、可愛かったのです。
あのお店まだあるよ、今度行ってみる?と聞いたら、クリスマスに?と聞き返されました。
やった!クリスマスに会えるかも!と思うと同時に告白してしまいたい気持ちになりました。うん、イブとかどう?と言うと、彼女はそうねぇと少しテンションが下がったような声で言いました。

失敗した、と思い、自分もどう繋げればいいか迷っていたら、彼女から「田中君と前の関係に戻りたいって思ってしまうから、田中君にその気がないなら別のお店にしよ」と言われました。
いいよ、戻ろうよ。自分はできればずっと一緒にいたいと思ってるよ。だから、カツ食べに行こう!
って、ちゃんとしっかり言えたかどうか判りません。震えていたかも。でも、彼女はびっくりしたような今にも泣きそうな笑顔で「ありがとう」と言ってくれました。

まだどうなるか解りませんが
週末カツを食べに行きます。

ユーザーID:6669140242
よかったじゃん
キビタキ姉妹
2018年11月29日 11:05

サプライズしなくて正解だったね。

トピ主はご友人にも恵まれているようだし、
ご友人に相談しながらゆっくり頑張って下さい。

ユーザーID:8148122659
田中さん
ねここねこ
2018年11月27日 10:26

なんか応援したくなってきた
ああ、いい大人の恋愛ができますように!

ユーザーID:5794580366
田中さん
Jun
2018年11月26日 9:59

最初はアブナイ人かと思っていたら
ものすごい純粋な人なのね。

上手くいくといいね。

ユーザーID:4698565650
田中です
田中(トピ主)
2018年11月24日 1:38

すみません、途中送信してしまいました。

カフェに着いたら既に彼女が来ていて、小説を読んでいました。彼女はいつも小説を持ち歩いていたのですが、今も変わってないんだなと嬉しくなりました。
自分はというと、5分前行動ができるようになったの!?と驚かれました。昔そんなに遅刻した覚えはありませんが、いつも彼女は早く来て待っていてくれていたのかも。

ご飯を食べて、歩きながら話して、お茶して、の繰り返しでしたが、楽しい一日でした。
本当に10年もたったのかと疑いたくなるほど彼女と居るのが自然に感じるのですが、彼女がどう思っているかは判りません。
この1週間、LINEの既読がつくかどうかを気にしたり、返信がくると浮かれたりして過ごしました。

ゆっくり、少しずつと日々言い聞かせています。

ユーザーID:6669140242
田中です
田中(トピ主)
2018年11月24日 0:26

田中です。
皆さんからのコメント、本当に嬉しいです。ありがとうございます。気を引き締めて頑張ります。

今日(昨日か)彼女に会ってきました。なんとなく落ち着かなくて約束していたカフェに早めに行ったのですが、

ユーザーID:6669140242
好展開ですよ!
なす
2018年11月23日 19:15

田中さん、これは好展開ですよ!

第一に彼女は、彼や他に想う人が現在いない。
第二に、彼女は10年前同様、可愛い人だった。

結婚結婚、と急がず、またゆっくりアプローチしていけばお付き合い出来るかもしれません!

なんだか、ここを読んでいる私たちみんな応援して、続きが読みたくなってきました!頑張ってください!

ユーザーID:3196477833
うん・・
mimi
2018年11月23日 0:17

良いんじゃないですか〜

牽制されてる〜とか言ってますが、分からないですよ。
自虐で「こんなバツイチなんて・・」って感じで言ってるけど・・
10年前の約束も「あったね」なんて言ってるけど。

結局ここから出会った二人って言う事には変わりはなく。
デート出来るのならアリだと思います。

結婚はこりごり、夢見る夢子さんじゃないから。
10年前の約束を果たしにきたよ〜なんて通じません(笑)
そんな怖い・現実知らない人のたわごとなど通じません。
ですが、これからまた始まるのはアリでしょう。
本当に想い出だけにしたかったら誘いには乗りませんよ。

ありがとう、でも想い出にしておこう、会うのはやめよう。これっきり

こう言われたら想い出としてシャットアウトですが・・
二人でまた会うのにOkしましたから。
また始まるかもよ。
そこは慎重にいったら。友達の言う通り真剣にちゃんと向き合って彼女を選ぶのならアリでしょう。

最初は話しの分からない怖い人かと思ったけど、
彼女に会った時もごり押しせず、きちんと引くところは引けるので
トピ主さんは案外普通の人ですかね。良いと思います。

本気で言ってる?って、まさか〜と思ってた感じでちょっと自信がないのと謙遜もありそうな彼女ですが、本気で口説いたら嬉しいんじゃないですかね。
でも口説くのも次会った時とかやめてね。
ちゃんと今の彼女に恋してからにしないと信用されないよ。
次会った時「好き」とか言っても、あなたが好きなのは昔の私で今の私の事は何も知らないでしょ・・スキとかって軽く言うなよって思われますよ。
ちゃんと今の彼女を見て知って、その先に好きだと思ったら口説いたらいいと思います。
まずは二人で何回が会ってきちんと今の彼女を見て上げて下さい。

ユーザーID:3471496296
だんだんと
Jun
2018年11月22日 23:03

映画やドラマみたいな話になってきた。
「電車男」のように。

もしも今後二人が再スタートを切ることになったら
映画化権買います。

よろしくね。

ユーザーID:4698565650
サプライズプロポーズしないで良かったですね
ぬこ丸。
2018年11月22日 21:13

とにかくトピ主さんがサプライズを強行しなくて良かったです。
サプライズしていたら、この先彼女とのかかわりはゼロだったでしょう。

お付き合いしたいと思うなら、これからゆっくり距離を近づけて彼女の心をほぐしていくしかないと思います。

自分でいいアイデアと思っても、すぐ実行せず一回落ち着いて深呼吸してよく吟味して下さいね。

応援してます。

ユーザーID:4847688414
いいですね
toku
2018年11月22日 20:04

良いですね。
彼女の対応も友人夫婦の気遣いも。

彼女にべた惚れの田中さん、10年経っても田中さんのその喜びよう・・・・彼女は本当に素敵な女性なのでしょう。

田中さんも行動もわきまえてるし彼女を思い遣れそうなんで頑張って欲しいな。
焦らずゆっくりと彼女との時間を大切にしてください。

但し田中さんの10年と彼女の10年とでは経験した内容が違いすぎます。
それだけは肝に銘じて下さい。

ユーザーID:3805742697
素敵な彼女ですね!携帯からの書き込み
ミルク
2018年11月21日 17:45

彼女、素敵な女性ですね!

でも結婚離婚は大変な事です。結婚の失敗があると、次には簡単には行けないし、トピ主とはずっといい関係で居たいから、なおのこと結婚という形を取るのは、躊躇するかも知れませんね。

トピ主は結婚したって自分へ変わらない!と思ってるでしょうが、結婚したら良くも悪くも人間変わりますから。

ても彼女はトピ主を嫌いだとは思ってないようですから、ゆっくり関係を進めて行けば?

ユーザーID:5923804444
良かったね
うまー!
2018年11月21日 13:37

これから、ゆっくり二人のブランクを埋めていけるといいね。
応援してるよ。

ユーザーID:1535589722
今まで
↑↑3R
2018年11月20日 15:05

散々クサしてきましたが、再会できて良かったですね。最初の一歩としては100点満点だと思いますよ。
この先どうなるかわかりませんが、ともかく年相応に落ち着いて進めてください。
あんまりはしゃいじゃダメですよ、ほどほどに。

ユーザーID:1111772807
頑張って。携帯からの書き込み
ゆう
2018年11月19日 13:22

私も最初は怖いなと思ったトピでしたが…指輪を持って会社前での待ち伏せがなくなったようで安心しました。

私の話ですが、
主人もわりとロマンチストです。
早合点なとこもあり、
会話の中で1→10へ話が飛んでしまう事が多々あります。
結婚前には相手に確認もせず給料3ヶ月分の指輪を渡した事もあるそうですが、もちろん玉砕です。
でも主人は決して悪い人ではありません。

ただ、1→10へ話が飛ぶだけ(笑)

そんな主人と結婚した私ですが、
普通に幸せに暮らしています。

今はトピ主さんの恋が上手くいくと良いなぁと思っています。

ユーザーID:2464953881
田中です
田中
2018年11月18日 1:20

続きです。
帰ってから友人に電話しました。友人からも、奥さんからも「彼女を傷つけるようなことは絶対するな」と釘をさされましたが、ゆっくり頑張れと言ってもらえました。

彼女には短い文面のLINEだけ送りました。
行きたいところ考えておくね、と返事がありました。

彼女の態度をどう解釈したらいいのか判断がつかずにいますが、来週また会えると思ったらやった!と叫びたい気分です。

ユーザーID:7731550136
田中です
田中
2018年11月18日 1:04

今日 友人夫婦と彼女の四人で食事に行って来ました。

10年ぶりの再会で緊張していましたが、同窓会のような雰囲気で会話が途切れることもなく、楽しい食事会でした。
場をとりもってくれた友人夫婦に感謝です。

彼女の結婚・離婚の話には自分からは触れませんでしたが、彼女の方から「聞いてると思うけど、結婚失敗してね」と切り出してきて、結婚は勢いでできたけど離婚は大変だったという話を聞き、田中君も慎重になったほうがいいよと言われました。
これは牽制されてますね。

帰りに駅まで二人で歩いたときに結婚しないの?と聞かれたので、10年前の口約束を最近思い出してたところだったと伝えました。

彼女はころころと笑い、あったね、そんな約束したね、二人とも若かったねと笑い、でも今や私はバツイチだし、もっと良い子がいるんじゃないの?とかわされました。
更に、久し振りに会って、田中君といると自分が素でいられて楽だなと思ったけど、ただの感傷かもしれない。結婚ってもっともっと現実的なものだってことを思い知らされてるから、田中君とのことはいい思い出にとっておきたい。
と付け加えられました。
完全にアウトですね。

彼女はそう言いながらもにこにこしていて、本当に可愛くて、自分は眼中にないんだとわかっていたけれど「今度は二人で会いたい」と言ってしまいました。

本気で言ってる?と下から目を覗きこまれたときは自分でも驚くくらいに動悸がしました。ちなみに身長差は15cmくらいあります。

彼女はしばらくじっと覗きこんでいましたが、じゃあ、来週の連休はどう?と。全部空いてると言ったら、10年前は休日も仕事してたのにねと笑いました。

電車は違う路線だったので、駅に着いたところで連絡先を交換して別れました。
送りたい気分でしたが、そこは我慢しました。

ユーザーID:7731550136
すご〜〜くヨコですが himawariさんのレスに感激
ロマネスコ
2018年11月17日 16:42

>himawari さんのレス

トピ主さんじゃないのに心にとても響きました。
親身なアドバイスがストレートに伝わります。

こういうお友達がいるといいなあ。
人生まっすぐ進めそう。

トピ主さん
せっかくの珠玉のアドバイスを生かしてね。

ユーザーID:7345584752
田中です
田中(トピ主)
2018年11月16日 12:52

友人から連絡がありました。

彼女に連絡を取ってくれたのは友人の奥さんなのですが、今週末に4人でご飯を食べに行くことになりました。

皆さま仰るとおり、お互い10年前と同じではありません。
自分に対しての評価もぐっと下がる可能性もありますが、なんとか思い出を壊さずにいられるよう紳士的にふるまえるようにしたいと思います。

進展するかどうかは会ってから考えればいいこと。
まずは彼女の元気な笑顔が見られれば嬉しいです。
あと、40なのでプロポーズを喜んでくれる云々は、節目の年だから何か新しいことがあれば乗ってくれるのではないかと期待しただけで、彼女が焦っているだろうとかいう邪推はありません。言葉足らずでした。
そういう部分も含め気を引き締めたいと思います。

プロポーズはしませんが、結果はまた報告します。

ユーザーID:6669140242
なぜそこで誤魔化す
himawari
2018年11月15日 11:17

友人の奥さんの質問には、正直に「はい」でしょ

ヘンに照れてごまかす必要ないでしょ

そのままストレートに「復縁したいです。お力添えください」でしょ

もっと素直になれ


うまくいかなくても、友人の奥さんを恨んだり、文句を言ったりしないでね
協力をしてくれるのは、善意だから
協力しなくてもいいのに協力してくれるのよ
感謝しかないからね

素直になるのよ
照れても正直な気持ちを伝えるのよ
見栄とか張らないで、素直な気持ちで接してね

彼女には、「お互いフリーの今、改めて距離を縮められたらいいなと考えています。」
これを言うのよ

「酸いも甘いも」←いらない
「自分としては彼女をずーっと忘れられなかったわけではない」←ここもいらない

忘れられなかったから、今、彼女なんでしょ
「10年経っても忘れられなかった」といいなさい

サプライズとかの方向へ考えついちゃうような感じだから、心配しています。


もう一度言うよ

照れも見栄もいらない
彼女に会えることになったら、素直な気持ちを話すのよ

ユーザーID:2816837635
 
現在位置は
です