現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

10年前の約束を果たすには

田中
2018年11月5日 17:08

田中(44)です。
10年前、付き合っていた彼女と別れるときに10年たってもお互い独身だったら結婚しようという約束をしました。
その後彼女はあっさり他の男と結婚し、数年前に離婚しました。(共通の友人からの情報なので、本人確認はとれていませんが)
彼女は現在独身ということになり、約束は実行可能ということになります。

自分も他の女性と交際したりしましたが、やはり彼女が一番相性が良かったと思うので、できれば結婚したいと考えています。
そこで、それを切り出すのに最適なシチュエーションで悩んでおり、ご意見を伺いたいのです。
会社の前で待ち伏せして、指輪を出し、「約束の10年だよ」と言うのはダサいでしょうか。

ユーザーID:6669140242  


お気に入り登録数:1357
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:7本
トピ主のみ(7)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
田中(トピ主)
2018年11月5日 22:37

投稿を採用してもらえて嬉しいです。
自分は職業も安定。年収も十分あり、これまで浪費もしていなかったのでそこそこの貯金もあります。
彼女の離婚原因は男の浪費癖が酷かったからと聞いていますが、自分には無縁のことです。

共通の友人に再会のセッティングを頼むことも考えましたが、できればサプライズにして喜ばせたいと考えています。

どうか、アドバイスしてください。

ユーザーID:6669140242
田中です
田中(トピ主)
2018年11月8日 6:05

書き込みしてくださった皆さま、ありがとうございます。
それにしても、ほんの一部の方を除いて「怖い」の嵐ですね。
作戦を変更しようと思います。

ご質問の多かった別れた理由ですが、当時仕事にのめり込んでいて彼女との時間を作れなくなり、彼女は30手前で結婚を望んでいて一度別れようということになりました。
喧嘩したり、お互い嫌いになってどうこうではないので、結婚可能です。
10年たった今、彼女は40手前なので、プロポーズは喜んでもらえると思います。

ただ、彼女が変わっているかもしれないという意見も気になるのでその辺りを共通の友人に探ってみます。

ユーザーID:6669140242
田中です
田中(トピ主)
2018年11月10日 21:24

皆さまからの「怖い」「ストーカー」「恐怖事案」というお言葉、真摯に受け止めています。

自分としてもずっと彼女を忘れられず想い続けていたというわけではないので、彼女にもそれは期待していません。
酸いも甘いも経験して、お互いフリーの今、改めて距離を縮められたらいいなと考えています。

そうするといきなプロポーズは迷惑と評価されるのも理解できます。なので、手法を改めます。

共通の友人(友人の奥さんが彼女の親友です)に、彼女の近況など確認したら彼氏がいるとは聞いていないそうでした。また、子供はいないそうです。
彼女が誘いに乗ってくれるかどうかは解りませんが、「久し振りに会いたいな〜」と友人に話したら「予定聞いてみようか?」と言ってくれたので、現在奥さん経由で確認してもらっています。
奥さんに、もしかしてヨリ戻したいとか思ってるの?と聞かれましたが、そこは誤魔化しました。尚、外見については以前奥さんとの写メを見せて貰ったことがありますが年相応とは言え、やはり可愛らしい雰囲気はかわっていませんでした。

皆さまのおかげでカッコ悪いことして彼女を怖がらせずに済みました!ありがとうございます!

ユーザーID:6669140242
田中です
田中(トピ主)
2018年11月16日 12:52

友人から連絡がありました。

彼女に連絡を取ってくれたのは友人の奥さんなのですが、今週末に4人でご飯を食べに行くことになりました。

皆さま仰るとおり、お互い10年前と同じではありません。
自分に対しての評価もぐっと下がる可能性もありますが、なんとか思い出を壊さずにいられるよう紳士的にふるまえるようにしたいと思います。

進展するかどうかは会ってから考えればいいこと。
まずは彼女の元気な笑顔が見られれば嬉しいです。
あと、40なのでプロポーズを喜んでくれる云々は、節目の年だから何か新しいことがあれば乗ってくれるのではないかと期待しただけで、彼女が焦っているだろうとかいう邪推はありません。言葉足らずでした。
そういう部分も含め気を引き締めたいと思います。

プロポーズはしませんが、結果はまた報告します。

ユーザーID:6669140242
田中です
田中(トピ主)
2018年11月24日 0:26

田中です。
皆さんからのコメント、本当に嬉しいです。ありがとうございます。気を引き締めて頑張ります。

今日(昨日か)彼女に会ってきました。なんとなく落ち着かなくて約束していたカフェに早めに行ったのですが、

ユーザーID:6669140242
田中です
田中(トピ主)
2018年11月24日 1:38

すみません、途中送信してしまいました。

カフェに着いたら既に彼女が来ていて、小説を読んでいました。彼女はいつも小説を持ち歩いていたのですが、今も変わってないんだなと嬉しくなりました。
自分はというと、5分前行動ができるようになったの!?と驚かれました。昔そんなに遅刻した覚えはありませんが、いつも彼女は早く来て待っていてくれていたのかも。

ご飯を食べて、歩きながら話して、お茶して、の繰り返しでしたが、楽しい一日でした。
本当に10年もたったのかと疑いたくなるほど彼女と居るのが自然に感じるのですが、彼女がどう思っているかは判りません。
この1週間、LINEの既読がつくかどうかを気にしたり、返信がくると浮かれたりして過ごしました。

ゆっくり、少しずつと日々言い聞かせています。

ユーザーID:6669140242
田中です
田中(トピ主)
2018年12月18日 21:27

ご無沙汰していました。
もう読んでくださっている方はいないかもしれませんが、近況報告をさせてください。

あれからも彼女とはLINEのやり取り、お互いの都合がつけば食事に行ったりしています。
皆さんが仰る通り、昔のノリで「俺達、付き合わない?」と言うのは彼女に負担になると思い、また自分もせっかくの今の関係を壊したくなくて何も言わずただ連絡をとっていました。

先日すっかりクリスマスモードだねと話していたら、彼女がクリスマスにカツのお店に行ったときのことを話だし、「初めてのクリスマスなのにカツ!おまけに二人してご飯とキャベツのお代わりもしたよね。」と笑いました。確かに、お代わりを沢山しました。細身なのにご飯をしっかり美味しそうに食べる彼女は見ていて気持ちよく、可愛かったのです。
あのお店まだあるよ、今度行ってみる?と聞いたら、クリスマスに?と聞き返されました。
やった!クリスマスに会えるかも!と思うと同時に告白してしまいたい気持ちになりました。うん、イブとかどう?と言うと、彼女はそうねぇと少しテンションが下がったような声で言いました。

失敗した、と思い、自分もどう繋げればいいか迷っていたら、彼女から「田中君と前の関係に戻りたいって思ってしまうから、田中君にその気がないなら別のお店にしよ」と言われました。
いいよ、戻ろうよ。自分はできればずっと一緒にいたいと思ってるよ。だから、カツ食べに行こう!
って、ちゃんとしっかり言えたかどうか判りません。震えていたかも。でも、彼女はびっくりしたような今にも泣きそうな笑顔で「ありがとう」と言ってくれました。

まだどうなるか解りませんが
週末カツを食べに行きます。

ユーザーID:6669140242
 
トピ主のみ(7)ほかのレスも表示

現在位置は
です