現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

日常生活の不安

リーフ
2018年11月5日 17:14

56歳の専業主婦です。
結婚前は接客業の仕事(美容関係)をしていました。
35歳位で結婚してからはパート(接客業、ファミレス)で仕事をしてたこともあります。

40歳代で私の母の看護のため、仕事を辞めましたがまた母の体調が落ち着いたら
何かしらの仕事を復帰させるつもりでいたのですが、仕事を辞めていた期間が約1年程あったせいか家での生活(専業主婦)の生活リズムが身についてしまって働く気力が失せてしまいました。
因みに子供はいません。
母も体調を崩してまもなく施設のお世話になっておりましたが、5年前に亡くなり
、今は主人と二人暮らしです。

私の一日の生活サイクルは、ざっと朝6時半に主人を仕事に送り出した後に掃除、洗濯、あれば買い物(食材を少し買い出し)に行き、お昼は簡単に家ですませ、だいたい1時〜5時まで軽い運動(簡単な筋トレ)や携帯ゲーム、ネットサーフィン等。
で、その後は夕飯の支度。
8時位に食事を済ませ後かたずけ、お風呂、10時位から自分の部屋で読書、12時位に就寝という感じです。

専業主婦はゆったりした時間を過ごせるので気に入ってますが、何の仕事もせず(外に出て稼ぐという意味)毎日のんびり家で過ごしてて自分はこれで良いのか?と言う不安にかられる時があります。
最近は特に、です。
世間では私位の年齢の人もたくさん、パートやアルバイトをしてたりしますよね。
やっぱり、何か仕事をして世間と繋がりを持っていた方が良いのでしょうか?

この年齢では新しくパートを始めるにあたって仕事を覚えるのは勿論、新しい環境に慣れるにも自信がなくて、気おくれしてしまい行動に出る事ができず焦っています。
こんな生活を皆さんはどう思われますか?

長文、失礼しました。

ユーザーID:6859215501  


お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
何か頭の体操を
くものす
2018年11月5日 18:21

ご夫婦の先の見通しとして、トピ主さんが専業主婦でも問題がないなら、無理に働きに出なくてもいいと思いますよ。
トピ主さんが、長いブランクを経て気おくれを感じるのはもっともなことですし、義務感で働きに出て、わざわざストレスを家庭に持ち込んで波風をたてる必要もありませんから。

ただ、50代は人生での新しい経験もほぼなくなり、習得する必要のあることもあまりないので、どうしても人生で脳の活性が落ちやすい時期です。学術的にも、40代〜50代の充実度によって脳年齢の老化スピードに差があるという研究もあるようです。
専業主婦の場合、どうしても毎日が繰り返しになってしまい、新鮮な経験や、頭を使う機会が少なくなりがちだと思うので、その点だけ補うようにしたほうがいいのではないでしょうか。

簡単なパズルを何種類かやるだけでも、脳の刺激にはなるでしょうし、あるいは近所でもふだん通らないような道、あまり行かないような場所へ、ちょっと散歩に出るなどでもいいと思います。

何かちょっと、日々の生活に単なる繰り返しではないものを持ち込んで、頭の体操を心がける生活をなさるのがいいと思いますよ。

ユーザーID:2122969310
たっぷりの蓄えがあるのなら
もう11月かぁ・・・
2018年11月5日 18:35

今のままの生活で何ら問題はないと思います。

十分な老後生活ができる費用や旦那や自分に掛かるであろう
介護や病院の費用、介護が難しくなった時の施設代などが
十分に貯蓄されているのならば。

でももしそんな蓄えも無く、ただ専業主婦の生活リズムがしみついていて
働く気がしないとかの理由であれば一念発起して働くべきです。

新しいことを覚えることに気後れするのであれば週1の仕事や
週3日だけど1日に2〜3時間の短い仕事にしたり、職安などで
相談してみては?

あとは年配者でもたくさん働いている職場の求人に応募する
など出来る事はあると思います。

いきなり働くのが不安であれば責任のついてこないボランティア
などのお金は付かないけど人との連帯や体を動かすなどの作業を
してみるのもいいでしょう。

このままではいけないと思うのであれば一歩でも前に出て
やってみたらいいと思いますよ。

ユーザーID:2547718969
仕事だけでなく
jua
2018年11月5日 19:56

多くの人は収入を得る必要があって働いていると思います。それがなければ世間と繋がりを持つ為ということなら習い事やサークルなどはどうでしょうか。

ユーザーID:8670112000
ボランティアはいかがでしょうか
青りんご
2018年11月5日 20:33

地域の公民館や病院等で、ボランティアを募集していませんか。
長い時間でなくてもいいので、まずは外に出て、人と関わることから始めたらいいと思います。
頑張ってくださいね。

ユーザーID:4492917279
全く問題ないと思う
今日は雨
2018年11月5日 21:23

いいんじゃないですか、そういう生活も。
悠々自適で羨ましいわ、って羨む人、たくさんいると思いますよ、トピ主さんの生活。
ご主人もそれで納得されていて可能なんですから、むしろ無理に外に出る必要もない。

社会との繋がりがない、という焦りがあるようですけど、よそはよそ、うちはうちでいいじゃないですか。過去は頑張って働いていたんだから。
あなたが「働きたい」という意欲があるなら別ですが、そうじゃないんだし。
その分、家を綺麗にし、ご主人に美味しい食事を用意してあげられたらそれが最高だと思いますよ。
あなたの人生ではそういう時期なんだと思えば。

50代60代で働いている人たちは、好きでそうしている人もいますが、経済的に必要に迫られて働いている人もたくさんいます。口では言わなくてもね。
とにかく比べない。

誰とも話さずあまりものも考えず物忘れが酷くなるのが不安なら、本を読む習慣をつけるとか習い事をしてみるとかしてみたら?

ユーザーID:3907802483
70近い老人だから判る事です
2018年11月5日 23:18

老後のお金は十分にあるんですか?
お金は邪魔になりませんよ
お金がなきゃ我が子でさえ逃げます
有れば他人でも看てくれるよ。

せめて6000万位60までに貯めましょう
遊んでるのは勿体ない

ユーザーID:0677704710
更年期でなければ
ゆうき
2018年11月6日 8:34

トピ文から背中を押して欲しそうな感じがしました。

今までしたことの無いような職種で難しくないものが良いかも。適度に身体も動かすもの。
女性が多ければ接客ではなくてもコミュニケーションで沢山話すので、楽しいですよ。

家事は多少おろそかになるとは思いますので、短時間、週2ぐらいから始めてみては。

ユーザーID:9276560111
少しずつでも携帯からの書き込み
わん
2018年11月6日 8:53

トピ主さんに、本当に働きたいお気持ちがあるなら、単発などのお仕事を今の生活に加えてみるとかされて、その都度、ご自分に確認していかれては。

自分の希望が一番だと思います。

ユーザーID:2111320775
退屈しないなら
50代会社員
2018年11月6日 11:41

いいんじゃないですか
老後資金の心配もなく
暇でも苦にならず
社会と繋がりがなくても気にならず
認知症にならない工夫をしているなら
なんの問題もないですよ
私はダメです
働いてないと落ち着かなくて・・・
きっと定年後もバイトはするな

ユーザーID:8537670195
たった一年のブランク携帯からの書き込み
うん
2018年11月7日 17:26

なら、すぐに戻れるんじゃない?

私なんて、妊娠して仕事をやめてから、11年のブランクを経て、パートを始めましたよ。
45のときですが。

そのパートはあるショップの接客業ですが、二年以上続いてます。

そこは、男性が圧倒的に多い職場ですが、年配の方が多いです。
女性は少ないですが、割合的に、若い子もいますが、主婦層が多く50代の方もいます。

ほぼ、毎日入る人もいますが、
私は、最初から無理のない、週に2〜3日の短時間ということでお願いしたので、無理なくやれてます。

職場に慣れるまでは、結構疲れましたし、辞めようかな、とか思ったこともあるけど、長くなってくると、色々話せる人や、周りも信頼しつてくれて好意的にもなるし、今は少し楽な気持ちで働いています。

一年のブランクなら、全然大丈夫だと思います。
ちょっと頑張って、新しいパート探しを始めてみては?

ユーザーID:5150161729
お仲間です
レモンバーベナ
2018年11月8日 15:44

自分も同い年で同じような状況です。ひとつちがうとしたらトピ主さんは「毎日のんびり家で過ごしててこれで良いのか?」と不安にかられる、という点です。

自分の場合は体力がないため、現在は家事中心の生活に納得しています。

企業モニター程度、掛け持ちでやっていたことはありますが、会社でフルタイムで働くのはたぶん無理です。

リーフさんはこれで良いのか?と不安になるということは余力があるのかもしれません。それならば短時間パートなど探してトライしては?

それと自分は家事中心にいろいろやっているとあっという間に日が暮れます。
片づけなど家のことをするのが好きなほうです。

自分もバリバリ働いているように見える同世代と比べて凹むことがありましたが、比べてみてもしかたないので今はなんとも思いません。

でもお金の心配は自分もあります。不安がないくらいあるといいですが。

ユーザーID:8375267744
色んなご意見ありがとうございます。
リーフ(トピ主)
2018年11月9日 10:56

トピ主です。皆さま貴重なご意見をありがとうございました。
ご意見の中に老後の蓄えについてのご指摘がありましたが、その蓄えや生活のプラン等に関しては時々、主人と話題に上ります。
お金はあった方が良いし蓄えも出来るうちにどんどんやった方が良いと思います。
実は私、2年程前に衣料関係の工場に週3〜4回、4時間のパートに行ってました。
が、幾つかの工程の中、力仕事もありそのせいで手指の関節炎を患い痛い思いをし又職場の古株さん達の派閥もあったり、あまり良い環境では無かったので結局1年位でその仕事を辞めてしまいました。

現在、家で過ごす時間はとても多いんですが幸い?にもゲーム好きでご指摘にも有りましたがパズル系の頭を使うものや癒し系の箱型ゲーム、点数を競うバトル物とか下手ですけど楽しんでやってます。
その他に、パステル画や少し前に流行った大人の塗り絵とか昔そろえた画材があるのでやったりしてます。
読書は週二冊の割で読んでるかな。
身体を動かす系はピラティス、近所の公民館で週1で通ってます。
時々、友達と出掛けたりもしますがやはりお互い家庭を持った身ですから昔の様に頻繁と言う訳にもいきません(当たり前ですけど)。
暇はたくさん有るけど退屈はしていませんよ。
ただ、外に仕事に出ると言う事で世間の風を感じる、そんな事ってやっぱり有った方が良いのかなぁ、みたいに感じてたものですから。

そんな訳で専・主婦は好きですしこれからもさせてもらえれば続けたいです。が、(良い意味で)私にも「!」と思える仕事が見つかればやってみるつもりでいます。その為には普段から情報をキャッチするアンテナは建てて置かなければいけませんね。

最後にご意見の中で人と比べない、と言って下さった方ありがとうございました。
元気が出ました。
マイペースで頑張って行きます。

ユーザーID:6859215501
 
現在位置は
です