現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

絶縁した義母より

cy
2018年11月5日 17:52

40歳です、結婚後四年間、不愉快な思いをしても切り替えながら接してきましたが
三年前に限界がきて義母とは二度と接しないと決めました
理由は無神経な発言です、今思いつくだけあげます

学歴がないと騒ぐ(私は高卒です)
太った太ったと会うたび言う(私は標準体重より痩せています)
人様の顔のことを言う(人様に平気で不細工と言う)
息子にはふさわしくないと言う
私を取られて悔しくないの?と言う
(楽しかったと聞いて、良かったですねと返した時の義母の発言)
新築する土地や間取りに口を出す(夫は同居を断固拒否)
子供を亡くした人に、時間が経てば忘れると言う
(親族のかたでしたが、場が凍りつき誰も言葉を発せなかった)
私たちの不妊に文句を言う(義母は妊娠しやすい体質だった)
夫の単身赴任に文句を言う(会社から手当を貰う為に息子を不健康にする)

私や人様にこんな感じです
私たち夫婦の不妊(原因は双方)と、私の夫の単身赴任で声を荒げて
大声で怒鳴りつけられたことで限界になりました
人に怒鳴りつけられたことも衝撃で、冷静でいるのが精一杯でした
単身赴任と言っても隣の県なので毎週末、一緒に過ごしています
家も仕事もあるので夫婦で決めたことです
夫も私も冷静に言い返すのですが、話になりませんでした
義父もいますが、義母と毎日ケンカで時に殴り合いも(夫の幼少期かららしい)

そんな義母から最近、お土産やメール(風邪ひいてない?など)が届くようになったのです
届いたものは全部ゴミへ、メールは拒否設定にしています
夫に相談したところ、義父の介護と自分の介護を心配し始めたようなのです

今さら?バカにされてると思いませんか?届くたびイライラするので良い方法はないでしょうか?
夫はやめるように言ってくれますが聞きませんし、受取拒否しようにも一度は私の元へ到着します
もう本当に無理なのです

ユーザーID:3058277790  


お気に入り登録数:574
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
機械的に処理
りんご
2018年11月6日 10:57

とてもお疲れのようですね。確かに大変な方だとお察ししました。

荷物を送らせたくないのですね。

わかります。

でもそういう方に話してわかってもらおうとしても徒労に終わることでしょう。
要するに時間の無駄です。

「急がば回れ」と言います。

受け取り拒否を繰り返す。相手があきらめるまでこれを繰り返すしかないでしょう。

たぶんそれが一番の近道だと思う。

なんにせよ、関わると気持ちが落ちるばかりでしょうから、機械的に拒否し続ける。

荷物の受け取り拒否なら、相手は郵便局の方か宅配の方ですから
お姑さんと対応することよりずっと良いではないですか。

割り切って考えて。
がんばれ。

ユーザーID:4438390171
ご主人との相談次第ですが
物には罪が無いが
2018年11月6日 11:58

夫婦二人の連名で、贈り物は不要ですから、止めて下さいと
手紙を送ったらどうですか?

その後、面倒でも全部返送しましょう。

全部返ってくるなら、送らなくなると思います。

冷たい態度かもしれませんが、徹底した意思表示をしないと、
相手には分ってもらえないと思います。

ユーザーID:4216339854
うちの事かと思った
ぽさ
2018年11月6日 12:00

義理母さんの行動全てが、私の実父と一緒でうちの事かと思いました。

学歴や太ったと言うのもそうですが。
10代で事故で息子さんを亡くされた父の友人のお葬式で、
「青春時代にあの世に行けて羨ましい。人生は苦労ばかりだから」と言ったそうで絶縁されてました。

最後に話した時、「結局老後の面倒は頼むからよろしくな」と言われ、速攻拒否。
散々、私と夫をバカにした発言をしているのに…仰天しました。
うちは母親もちょっと変なので数年前に実家とは連絡を取らない事に決めました。

うちもたまにお土産やら連絡やら来ます。
でも、全部スルーしてます。夫は時々相手をしてくれてるようですが、
夫曰く「電話来てもスピーカーにしておくと延々と一人で話してて、知らないうちに切れてる」そうです。
それでも数ヶ月に1回電話してくる父…そろそろ認知症か何かでしょうね。

ユーザーID:6776192581
ふざけてますね!携帯からの書き込み
Full Moon
2018年11月6日 15:52

私も過去にそんなことがあり、縁を切った義母がいました。旦那は実家へ一緒に行かなくていいといってくれました。私に対する義母の仕打ちがあまりに酷かったので…

私を人としてみていない感じかな。
触るな!汚らわしい!嫁とは認めてないからな!敷居を跨ぐな!とかね。

私の場合、荷物は受取り拒否して、電話も拒否!一切連絡取りませんでしたよ。

その義母は、どんな他人に対しても、上から目線的な話し方をする人だったな。
例えば店の店員とかにも。
なんていうか人を馬鹿にした感じ?
そんなところがホントに大嫌いでした。

無視、疎遠でいいと思います!

私は我慢して付き合いをしてたせいで
当時は鬱になり死にたくなりましたから。

その数年後、お母さんに逆らえないそのマザコン旦那とも離婚しました。
完全に縁が切れてから人生が上向きになったよ!

今は、優しくて本当に思いやりある人を見つけ、幸せな人生を送っています!

ユーザーID:1395597130
無の境地携帯からの書き込み
2018年11月6日 16:50

郵便物なら受取拒否の届けを出せばいいし、宅配便なら差出人を確認してから受け取ればいい。
もちろん受取拒否出来ますが、名前を見るのも嫌って事ですか?
そこは事務的に淡々と。
何も思う必要もありません。
「無」になるのです。

ユーザーID:9198224174
キツイですね携帯からの書き込み
ローヴィ
2018年11月6日 16:50

私も義両親とは絶縁しておりほぼ、荷物は届きません。
義母と絶縁した時、義母からもらったものはほぼ処分しましたし。
なので、気持ちわかります。
中にはそんなの極端だなと思う人もいるでしょうが。
引っ越すわけにもいかないし、キツイですね。
介護の心配とかあり得ないです。
義母は娘が近居でいるのですが、なぜか絶縁する前は娘とともに私をあてにしてましたが。
今はどうなんでしょう。
介護はこれでも私に期待してるんでしょうか。
すり寄ってきても私も拒否します。
旦那さんが味方なのはいいですね。
うちは、心の底では今の状況を納得してないのはよくわかりますから。

ユーザーID:1153238965
まぁ 今のところは
癒しの風がほしい
2018年11月6日 18:31

荷物や手紙届いたら「受け取り拒否」して相手に返品する
しか無いでしょうね。

何度か繰り返していれば、相手もそのうち諦めるのでは??
それまでのガマンです。
あと、荷物や手紙は写真で「証拠」残しておいて、後々弁護士さん
とかに「イヤガラセ」の証拠として提出しましょう。

司法書士さんにも頼んで、内容証明で「これからも会う事はありません。」
って絶縁状送ってみては?嫁は他人ですから、縁切れます。
残念ですが、ご主人は息子さんなので無理ですけど・・・
まぁ実の息子にも縁切りされているのなら、そのうち役所から
老人の身元引き受けて・・と連絡くるかもしれませんが、
「自分達の生活で いっぱいで、とても老人引き取る余裕は
ありません。お断りします。」って言えばいいんです。
あとは、他の親類にお願いしましょう。もちろん、遺産等あっても
「相続放棄」すればいいんです。

〔借金残してそうだから、放棄が一番〕

ユーザーID:7887071389
育てられたように嫁は育つ携帯からの書き込み
通りすがり
2018年11月6日 21:31

まじめに受け止めるから、腹も立つし神経もすり減るのです。

学歴がないと騒ぐ←お母さんはどこ大卒?
太った太ったと会うたび言う←お母さんよりやせてますけど?
人様の顔のことを言う←自分に対してなら、息子の趣味の問題。他人に対してなら、お母さんちの鏡曇ってます?
息子にはふさわしくないと言う←息子の趣味=あなたの教育のせいでは?
私を取られて悔しくないの?←やだーお母さん、息子が恋人って…爆笑。
新築する土地や間取りに口を出す←全額お金出してくれるんですかー?
子供を亡くした人に、時間が経てば忘れると言う←そうね、お母さんは忘れっぽいからねえ…心配だわ。
私たちの不妊に文句を言う←お母さんがコウノトリ追い払ってるんじゃないですか?ほらまたすぐ怒鳴る〜。
夫の単身赴任に文句を言う←お母さんが生活費50万くれたら楽なんですけどぉ

>義父の介護と自分の介護を心配し始め
凄いですよね?身の安全を考えずに、介護をお願いしようという無防備さ。

「それって、私に何をされても良いってことですよぉ?」と、怖ーい笑顔で言うのもアリです。

>お土産が到着するのが嫌
受取拒否で持ち帰ってもらえますから、到着すること自体が嫌なら転居。
あとは、配達の管轄店にお願いするか、配達員にお願いするとか(ナニガシさんからの荷物だけ受取拒否)出来るかどうかはわかりませんけど、聞いてみては?

ユーザーID:4461918297
受け取らない
とおりすがり
2018年11月7日 1:27

宅配便も、配達員さんには申し訳ないけれど、送り先を見て「これは受け取れませんので送り主に返して下さい」とお願いしましょう。
それがダメだったら、一旦受け取り、すぐ送り状を書いてお姑さんに送り返しましょう。手紙などはつけずとも良いです。
面倒ですが、もうそれは淡々とこなしてすぐ忘れましょう。
受け取らない。送り返す。

ユーザーID:4951371561
上の世代が、賢くならないと、人間不信が蔓延する。
絹子
2018年11月7日 10:15

今まで、若い世代に我慢させ、上の世代を無理やり敬わさせたせいです、

理性があって、尊敬すべき上の世代なら、だれも嫌いません。

もし、上の世代の世間知らずや、道徳心がないとか、同情できない理由があるなら、上の世代に、大人の学校とかに行ってもらって、若い人に下心では接してはいけない教育を受けてもらわないとでしょうね。

ユーザーID:6294750563
旦那の母親だから
くま
2018年11月7日 10:24

絶縁して切り離したくとも出来ない事でしょう
トピ主さんが離婚しない限りは
介護の問題は家族で話し合って冷静に対処して下さい
そんな性格の義母なら周りも同情し協力してもらえるかもです

ユーザーID:7356196848
そのうち家に来る携帯からの書き込み
パスタ
2018年11月7日 10:31

私の伯母が、トピ主さんの義母のような人です。
なので近所も親戚もことごとく離れ、わずかに交流を持てるのは
おだてて伯母の醜面(こんな言葉はないと思いますが)を、楽しめるような人たちです。
それにも気づかず、自慢や自分語りを続けています。

伯母には子供が二人いますが、娘はフラフラ絶縁したり戻ったり、
息子はなんだかんだで伯母夫婦に向き合っていましたが急死しました。
伯母(母親)とお嫁さん(妻)さんとの間で長年苦労していたので、心労もあったのではと言われています。

奥さんは様々な手続きを済ませた後、弁護士をたて伯母夫婦と絶縁しました。

伯母は激怒し、お嫁さんの子供(実孫)に遺産が渡らないように手続き(娘の名義に変えた?)したようです。

しかし、ここまで泥沼になっていながらお嫁さんの家に来るそうです。
あの手このての猫なで声で接近してくる。

理由はやはり、老後の世話。
娘はあてにならず、しっかりしたお嫁さんと孫に背負われたいよう。

しかし現在、伯母はかなりの高齢ですがたまに見かけるとまだまだ元気で歩いていたり、植木の世話をしています。
車の運転もしています。

憎まれっ子世に憚る、ではないですが、
人を思うがままに責め立てわめき散らすような人ほど元気なように思います。

長くなりましたが、トピ主さんのところも、その様子では義母は家に来ると思います。
息子(旦那さん)ごと絶縁して徹底的に無視しても良いなら、まだ落ち着けるかもしれませんが・・・。

ちなみに、私も伯母と絶縁しています。
先日物を玄関先に置いていったので、直接「受け取らない」と返してきました。

ユーザーID:4484640417
受け取り拒否しないんですか?携帯からの書き込み
菖蒲
2018年11月7日 10:54

荷物が届いたなら、差出人を確認したあと、この荷物は受けとりません。送り返してくださいと言えば済む話ですよ。
普通郵便だったとしても、郵便局に持っていく手間はかかりますが、窓口で受け取り拒否と申し出たらいいのです。
多分、そこまでしないと義母さんはわからないでしょうね。
いろんなレスがあがるでしょうから、ご主人と話し合っては?

ユーザーID:4126104233
逃げてー携帯からの書き込み
こもも
2018年11月7日 13:28

言っても聞かないなら、嫌だけど受け取り拒否を続けるしかないですね。
姑もお金の無駄が続けば、少しずつ減っていくのでは?と思います。

私も義親との連絡を絶ってもうすぐ2年になります。
盆正月にも顔を出さない私が面白くないようで、「ちゃんと顔を出すように!」と留守電に入れてきますがスルーです。

ここで仏心を出したらダメですよ!
「やっと機嫌を直してくれた♪」とばかりに遠慮なくすり寄ってくるのは確実なので、とにかく逃げましょう!

ユーザーID:2516226686
うちの義母かと思った携帯からの書き込み
きなこ
2018年11月7日 19:45

無神経な発言や行動でトピ主さん達を散々傷つけておきながら、介護して欲しくなって気弱になり擦り寄ってきたんですね。
ここで優しくしてしまってはいけません。もしご主人が何か義実家の手助けするなら、それはそれであなたは手出し口出しせずに黙ってご主人を見守るのみ。
お土産はゴミ箱に入れるとかではなく受取拒否して下さい。一度届いてしまうのは仕方ないので、宅配業者さんには申し訳ありませんが、義母からのものは全てそのままお持ち帰り頂きましょう。
メールや電話は無視。連絡は全てご主人経由でして下さい。
少しでも接点を持ってはいけません。

うちの義母は義父と離婚したこともあり、何かとお金を無心したり高いプレゼントを要求してきたりします。
私に向かっては暴言の嵐(見た目の事も多く、標準体重で周りからはお世辞でしょうが美人と言われることもあるのにデブだのブスだの遠回しに言ってくる)で、いないところでは夫に私の悪口を吹き込む。
一般常識を言ってるのに自分の希望が通らないとすぐに「冷たい」と私を悪者にする。
などなど、数々の非常識で無神経な言動を義弟夫婦と一緒になってしてきています。
私はお正月すら行きませんし、妊娠の報告もするつもりありません。

トピ主さんもこんな非常識な人からは徹底的に距離を置いて、ご主人と2人で幸せに穏やかに過ごして下さい。
向こうにお土産の送りつけをやめさせたりすることは難しいので(やはり人を変えることはできないです)、自分の対応を変えるしかないのかと。自分を守れるのは自分だけです!頑張りましょう!

ユーザーID:5019755795
うわー
ななし
2018年11月8日 1:40

私の実の母も同じなのでお気持ちお察しします。
昔の人ってなんでこんなに無神経なのか、不思議でなりません。
しかも、散々酷い仕打ちをした挙句に手のひら返しですか。ほんと、最低…。
その最低行為すらきっと気づいてない、それどころか逆ギレしてそうですよね。
とりあえずメールは受信拒否、宅配もしばらく受け取り拒否をし続ければ送ってこなくなるんじゃないでしょうか。
こちらの気持ちは義母にはまったく理解してもらえないと思うので徹底的に無視、ですね。

ユーザーID:8727526844
相手は変わりません…
匿名
2018年11月8日 9:20

同じような義母がいます。
無神経、デリカシーがない、相手の気持ちが分からない。

最初は、それとなくやんわりと嫌なものは嫌だとこちらの気持ちを伝えましたが、
全く伝わりません。「気にせんでええ」なんて平気で言います。
あなたが良くてもこちらが気にする、ということが分からないようです。

それなので、きつめにハッキリと言うことにしたら(子育てのことです)
今度は「怒られた〜」と義兄弟や親せきなどいろいろなところで
言いまわっています。


私と会った時も笑いながらこの話をするので、
自分が原因でそう言われてしまったという発想も無ければ、
数年前のそんな話を会うたびにされたら嫌な気分になる、
ということも分からないようです。

全てを自分の都合のいいように解釈します。

あの手この手を使ってきましたが、結局義母は何も変わっていません。
一時的にはましになっても少し経てばまた元に戻ります。

それなので、今は「私には関係ない」というスタンスでいます。
連絡も全て夫にと伝えました。荷物をあくまでも「夫への贈り物」
と思っています。だからお礼も言いません。

でも、トピ主さんもどうすればいいかなんてことは頭では分かっているのですよね…。でも、気持ちが追い付かない…。

分かります、私も何度もそういうことの繰り返しです…。

ユーザーID:9395151791
人に大声で怒鳴られた経験が無いんだ
2018年11月8日 11:15

世代の違いなんだろうね。

私は50代だけれど 学生の頃、新入社員の頃とまだ年長者が若い人を大声で怒鳴りつける傾向があったので免疫があるけど。

確かに私達の世代から 怒鳴ったりしなくなったから 今の若い人は免疫がないんだろうね。

あなたのお姑さんは おそらく60代だろうから 年少者を怒鳴る事に躊躇が無い世代かもね。ある意味、可哀想な世代かもね。

多分、お姑さんは息子を単身赴任させる事を良しとしなかったし、理解できなかったんだろうね。その年齢の人達は 夫が転勤になったら妻は子供の学校問題が無ければ付いて行くのが常識だと思っている人が多いから。

多分、問題の多くは世代間ギャップなんだと思うけど、双方に歩み寄りの姿勢が無ければ終わりだもの。

あちらはあちらなりに歩み寄る姿勢なんだろうけれど、あなたにその気が無ければ終わりだよ。

ただ あなたがどんなに消えていなくなれと思っても それは無理。あちらにはあちらの意思があるし、行動する権利はあるから。

ご主人が間に立ってくれる限りは あなたのペースで物事が進むだろうけれど、実際に義親のどちらかが倒れたら 事態は変わる可能性はある。

世の中、あなたのペースだけでは進まない。

親子には他人には計り知れない絆があるからね。

それだけは覚悟はした方がいい。子供もいないし、仕事を死守すれば いざという時にはお別れもできるしね。

まあ 頑張って。

ユーザーID:0285304825
参考にはなりませんが
まに
2018年11月8日 11:27

一言だけ言わせていただくと

ものに罪はありません

あなたが義母との縁を切りたい気持ちにはとても同情しますし
見たくもない、捨ててしまう、というのもわかるのですが
あなたが捨てたものはゴミとなり
最終的な処分には費用と苦労がかかっています
また送る人の感情とは別に作る人の感情というのがあり
あなたの送る人への感情は
作る人への敬意が感じられません
食べ物ならば材料となるべく死んでいった
動植物に対しても失礼ではないですか

食べ物ならば由来は無視してきちんと食べる
置物等はまとめてリサイクルショップへ売る

もちろん対外的には、
全部捨ててる、で通して構わないと思います

ユーザーID:6008876881
アドレス変更ではだめ?
そら豆
2018年11月8日 12:37

読むだけでぞっとするような義母ですね。震えます・・・。

メールアドレス、不本意でしょうが、いっそ変更してしまっては?

宅配便なら受取拒否、と言いたいところですが、このご時世で宅配業者も気の毒。

いっそ次に届いたら返送料はかかりますが「以後一切不要」とだけ黒々と書いて送り返したらどうでしょうか。
それでも送ってきたら、やむを得ない。処分。美味しいものだけ食べたりして。

失礼千万を承知で言いますが、おかしな生物が近くにいる、と割り切って淡々とかわしていくしかないと思います。

頑張ってください!

ユーザーID:8045043459
 
現在位置は
です