現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫から生活費7万貰っていますが多いですか?

2018年11月5日 18:47

初めまして、タイトルの通りのことをお聞きしたいです。
3人家族で、幼稚園の子供がいます。
生活費は、食費、光熱費、通信費、私のお小遣い、雑費、被服費、旅費のための貯蓄などを含みます。
ここから更に家電や家具などを買い換えるための貯蓄をせよと言われ私はキレました。
自分のお小遣いなんてゼロ!化粧品どころか、美容院にもいけません。

細かいですけど、幼稚園の毎月ある写真販売や、行事費もここからです。
サイズが変わって買い換える制服代などもここから。

元々保育園に入れて私も働いてたのですが、わりと厳しい幼稚園に通わせることになり、辞めることになりました。

要約すると、どうせ月30万も稼げないんだから、金は俺に任せて専業主婦になれば?
その代わり一切の家事を俺にやらせるな、嫌なら逆でもいいぞ、という言葉と共に。

ちなみに旦那の年収は1200万くらい。
逆というのは私にこれだけの年収を稼げ、ということです。

いつも足りないと言ってるんですが、月収20万の夫をもつ主婦はどうするんだ?お前が使いすぎだ!全部使われるとわかっててこれ以上生活費渡せるか!と言われて終わります。
結局私の貯金を使って生活しているんですが、私が浪費家なんでしょうか?

お気に入り登録数:619
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:113本

タイトル 投稿者 更新時間
厳しいなあ
パンダ
2018年11月6日 9:42

年収1200万円ということは、手取りで800万円くらいになるんでしょうか。

そのうち、生活費が7万円の12ヶ月だと84万円。
ご主人は約720万円が自由なお金ということ?
毎月60万円ですね。

結構稼いでいらっしゃる割には、妻子にセコイ生活をさせていますね。
うーん。

トピ主さんが浪費家とは思いませんが、これって経済的DVなのではないですか?
とてもじゃないけど、気持ちに、収入に安定している人のする仕打ちとは思えません。

家計簿を
minon
2018年11月6日 9:46

家計簿をつけましょう。
食費にいくらかかるのか(旦那様も食べるんですよね)、雑費そのほかいくらかかるのか説明しましょう。
「全部使われる」といいますが、あなたが使っているのではなく家庭の維持に必要なのだとわからせなきゃいけません。

節約して貯蓄しろというのならどこをどう節約すればいいのか教えてくれと。
月収20万の夫なら妻はパートに出て、夫が家事を手伝ったりして生活するんじゃ!と言って差し上げて下さい。一切の家事をやらせるなら家政婦さんに払うくらいはださんとねえ。

少ない
みみ
2018年11月6日 9:48

1200万稼ぐ旦那さんの奥さんが美容院にも行けないのヤバイですよ。

食費〜通信費までしか頑張っても賄えなくないですか。
旅費はかんぽの宿すら何十年も掛けてしか貯められないです。

旦那さん、本当は自転車操業だとかそんなに年収ないとか、他に女が居てそちらに入れあげ生活費を渡してるかのどれかですねぇ。

そんな高収入なら7万で生活させようとしないし、お金のことをもっとちゃんとわかってると思いますよ。

経済的DVだと思いますし、逆にしても良い〜という発言は普通家庭でもケンカしたら出ますが、それも酷いですよ。
私もケンカすると代わりに出産してよ、授乳して!と言ってしまってたけど、
相手は困るか冗談で取るかどちらかですもの。絶対に不可能なことは受け入れ不可能ですよ。

旦那さんは仕事のストレスが大きくあるかも知れませんが、それはそれで
家庭内のことは話し合いで改善を求めないといけませんよ。
今の状況は断固受け入れる必要がありません。
こじれるようなら双方の親に相談や離婚も視野に入れると突きつけて。

飯食わない女房という怖い話でも調べて話して聞かせてやりなさい。
旦那に良い顔をし続けた奥さんに最後は旦那が食われるんだよ、とオチまで。

亭主関白より、奥さんが尻に敷く方が家庭は上手く運営できる。
手のひらで転がすのを最終目標に、主さんは変わって、相手も変える。

女で妻で母親だから、できる。頑張れ。

実績で要求
2018年11月6日 10:12

家族構成とご主人の年収からしたら食費+雑費(ドラッグストアで買う日用品など)で7万円だと思います。
光熱費・通信費・被服費を含むと難しいでしょうね。

主さんは交渉する時、家計簿の実績を見せていますか?
うちも夫から必要経費を現金でもらっています。現在高校生の男子がいて3人家族で食費雑費などで10万です。
これに子どもの模試代や季節のクリーニング代など万単位の出費がある時は事前に伝えてあとから実費を追加でもらっています。
10万の根拠は家計簿の実績です。

主さんも月に食費の内訳(最初は品物単位で細かくつけた方が納得してもらえると思います)、光熱費と通信費の実績金額、子どもの幼稚園関係の費用や被服費(普段着やクリーニング代)など全部書き出して見せたらどうですか?
ただ足りない足りないと言っても納得してもらえないと思います。
あと貯金は使っちゃだめです。
私も追加をもらう時の夫の顔が(はぁ?って顔になるのです)不愉快で少額なら補てんしてしまうこともありますが、それも家計簿にちゃんとつけて固定になるなら増額を要求するつもりです。

うちは食費だけで7万ですよ。
stella☆
2018年11月6日 10:15

月収20万なら妻も働いてるに決まってるでしょ!
そんな事も分からないの?
って言ってやりましょう。

>金は俺に任せて専業主婦になれば?
こんなカッコイイ事言った割りには
ケチくさいご主人ですね。
それ、経済的DVですよ。
話合いも出来ないみたいだし、
私なら離婚を考えます。

経済DVでは
きい
2018年11月6日 10:33

うちはトピ主さんの所よりずっと低い年収ですが全額私が管理で主人にお小遣い渡しています。

結局自分で管理したがる男性はお金に細かいからですよね。
俺より稼いでみろって最低な言葉ですよ。

私はずっと専業主婦ですが自分で稼げなんて主人から一度も言われた事ありません。
むしろ私と子供がいてくれるから仕事を頑張れると言っています。

自分の生活費くらい自分で稼げばとか言う人女性でも多いですが、その分子供に負担掛けてる事は全然考えていませんよね。

旦那さんは幼稚園に行かせる事賛成だったのですか?
保育園は福祉施設ですから働く親に配慮した内容でしょうが幼稚園は違いますよね。
平日の親が参加行事も沢山ありますし。
親が参加しないとお子さんとても可哀想ですしね。
幼稚園に賛成しておきながら専業主婦になったトピ主さんに対してそのような言動取るなんておかしいです。

立派な経済DVですよ。

使いすぎかどうかは
鉄脚アトム
2018年11月6日 10:34

家計簿を見せれば一発で判ると思いますけどいかがでしょうか?
それを見せて、この状況からどこを削れば良いのかご主人に助言して貰いましょう。
それ以外に手は無いと思います。

ところで毎月の足りない分はどこから補填しているのでしょうか?その補填が出来るからご主人は追加を出さないんだと思います。
ホントに足りなくて月末食費に困るようなら白米だけを出してあげれば良いです。

1200万稼ぐ夫が居る家族三人で毎月月末になると残っていたお米を炊いておかずなしで囲む夕食。なかなかの光景だと思います。
卵は150円程度で買えると思うので家捜しして落ちてる小銭で買えばTKGと言う豪華食事になります。

まぁこれは冗談ですけど、その位7万円でそれらを賄うのはムリだという事を見せつけないと理解できないでしょう。

レスします
おばちゃんズ
2018年11月6日 10:35

それって、離婚して「養育費月7万で我慢してやるよ」
レベルですよね?
無理無理無理・・・私には絶対無理。
浪費家かもしれないけど、何と言われても足りないわ。

7万は少ない!
なー
2018年11月6日 10:37

旦那さんは残りのお金はどうしているのでしょうか?
家族の将来のために貯蓄?
自分の小遣い?
それによっても印象が変わってくるなあ。
また、専業主婦になった場合、旦那さんが今まで通りにケチだとすると
経済的にも奥さんの自由がなくなるけど大丈夫ですか?
25万ぐらい毎月もらって余った分は奥さんがしっかり貯蓄に回すようにした方が
自由度が増していいような気がします。

それなら
たたた
2018年11月6日 10:39

まず全てのレシート、領収書を基に家計簿をつけましょう。
その上で削るならここ!20万の人はこうやって節約しているの!ということで、
食費→旦那さんと自分の食事を卵かけごはんだけとかにする
旦那さんがお酒を飲むならビール→発砲酒にして週に1缶にしてもらう。
電気をコマめに消すようにネチネチ旦那さんに言う
髪がボサボサで幼稚園のママ友に同情されたなど嫌味を言い続ける。
通信費を2人とも格安スマホにする。

これ実際私がやっていることです。

理論的な証拠を揃えてから交渉
大根の妻
2018年11月6日 10:45

まずね、
家計簿つけてます?

領収書もすべて揃えて、分かりやすく家計状況を整理して、プレゼンしてみたらどうでしょう。
出来れば、一年間かかるであろう経費を見積もった整理表も作成してみて。

男性って視覚的に判断する物がないと、理解出来ない部分もあるんだよ。
言葉だけでは無理。紙やPCに家計状況を整理してみて。
自力で無理なら、FPに相談してみるのもアリだと思います。
ここまでやって増額してくれないなら、別居して婚費貰えるよう弁護士に相談もありかな。

そのためにも、必ず証拠。
この旦那様との交渉もすべて録音すること。

七万円で生活出来ない事もないけど、
自分の稼ぎの割りに、貧相な生活を送る妻や子供を世間に出して恥ずかしくないのかな。「あそこの旦那さん、稼ぎ悪いから奥さんやお子さん可哀相」「あんな貧相な生活してる人がこの幼稚園にくるなんて、無理しちゃって」なんて陰口言われても平気なのかな。

結局ね、自分(旦那様)の評価につながるんだけどね。

一度、ボロボロの姿して旦那様と買い物にいってみたら?
自分(旦那様)はそれなりの身なりで、家族は貧相。
この状況を他人はどうみるか、そこまで考えが及ばないような男なら、この結婚生活を考え直した方がいいと思う。

反撃された訳ですか・・・
センキューパセリ
2018年11月6日 11:01

お子さんを保育園に預けて働いていた時、「私だって働いてるんだから、アナタも育児や家事をしてよ!」と言ったか、「私はワンオペ育児なの?!」みたいな事を言ったかしたので、ご主人が反撃してきたんですね?

>一切の家事を俺にやらせるな

トピ主さんには、直接言われてないのに、こう思えるという事は、散々ご主人に家事育児のアピールをしてきたからだと思うのが自然です。

ご主人は「妻の家事育児の自己承認アピール」に疲れて、「どうして参加しないと、愛情がないような扱いを受けるのだろうか」と思い、今度は、トピ主さんがやった事が、ご主人の自己承認アピールに火をつけてしまった。

故にご主人は「俺の収入に感謝して、無駄遣いしないで」と反撃するような形になったのではないですか?
ご主人の作戦の方が一貫性が有って、トピ主さんは場当たり的に(感情的に)ご主人に訴えたので、そこを逆手に取られたのかなと思いました。

「家事育児が大事!(私の方が大変!)」と「お金は大事!(じゃあ、俺も大変!)」の構図ですね。

例えば、ご主人を経済的DVだと指摘した所で、家計簿見せてと言われ、無駄なく使えば収まると言われて終わりになると思います。
「多少の無駄も許されないのか」と逆切れしても、「無駄が前提なら、余計に渡せない」と言われると思います。
ここはモラハラっぽいけど。要はご主人の方が一枚も二枚も上手で、元々モラハラする事が目的ではないから、トピ主さんが「参りました」と言えば、生活費は増えると思います。
でも、トピ主さんが場当たり的に抵抗すれば、追い詰められると思います。

もしくは、ご主人が高収入なので、過去に女にタカられた過去でもあって、お金には過剰に反応するのかもね。

経済的DV
うま
2018年11月6日 11:01

7万では少なすぎますよ足りないです。経済的DVと言える額面ですよ。

平均はわかりませんが、一切の家事育児を任されてることや夫の年収を考慮して、
月20〜25万くらいもらってもいいと思いますし、家電や家具の買い替えは夫が半分または全額出してくれていいくらいかと。

婚姻費用
ここも
2018年11月6日 11:19

その内容7万でできたらカリスマ主婦になれますよね。
あなたからも提案したらどうですか?
専業になってほしいなら生活費は希望額嫌なら共働き家事折半の2択をせまりましょう。
一度専門家に適正な婚姻費用を算定してもらうことも有効ではないでしょうか。

いやいや
同居嫁
2018年11月6日 11:22

それって生活にかかる費用ほぼ全部ですよね?

年収1200万てことは月給は40万以上は確実にありますよね?
ならご主人は7万引いた残り何に使ってるの?

>どうせ月30万も稼げないんだから、金は俺に任せて専業主婦になれば?
>その代わり一切の家事を俺にやらせるな
というご主人の理論なら、家事一切あなたがするのだから
ご主人の稼ぎは全部あなたがもらってやりくりするべきでは?

>月収20万の夫をもつ主婦はどうするんだ?
普通はその20万で上記の生活費全てをまかなうんですよw

ていうか、主さんのやりくりする内容は20万でも足りるか足りないかってレベルでしょう

ただ足りないと言うのではなく
全て領収証とかもらってご主人に渡したらいかがですか?

それこそ、食費などはレシートと主に、
その日のご飯の内容も全部メモしてみる
ぐらいやれば、何も言い返せ無いと思いますが・・・

なんと!
え〜
2018年11月6日 11:23

それは・・・厳しいですね・・・・
7万円でそれだけのことを要求されるのですね。
せめて、貯蓄はのぞいて、生活費としてもらう金額を10万円程度に引き上げてほしいくらいですね。
トピ主さんは、決して浪費家なんかではありません。
ご主人、いったいどんな根拠でそんなひどい言い方ができるのでしょう。
トピ主さんがこれまでどれだけ貯蓄を切り崩してきたかをみてもらえば分かるのでは。
それから、第三者も必要な気がします・・・お金のプロにも相談して、その方からも説得してもらうようにすれば?と思うのですが、どうでしょう?

いやいや
ゴッドマザー
2018年11月6日 11:39

少なすぎるでしょ!
生活費7万=食費のみかと思いましたよ!

我が家はアラ還夫婦の二人暮らしで、夫が家計管理をしており、
私は専業主婦で、食費のみ6万を貰います(残れば小遣いにして良い)
外食費や日用品費は夫支払いで、それ以外も全て夫支払いです。
美容院代(1万)は別途その都度貰います。(2ヶ月に一度くらい)
月々の小遣いは貰ってませんがボーナス時にまとめて貰うので均せば月1万有り、化粧品を買います。
夫は、定年後の再雇用で、たぶん月収は20数万円くらいだと思いますよ(ボーナス除く)

化粧品だけは贅沢してるなあと自覚してますが、
色白で、シミ、シワの少ない今を維持して欲しいが夫の希望なので。
こんな私ですが、自分を浪費家だとは思ってません!
食材を腐らせて棄てるなんて一切しないし、一汁三菜以上のバランスの良い食事は、健康管理にも繋がり医療費が掛かりません。(年1人間ドックは夫支払いで受けてます)

さて、トピ主さん。浪費家云々以前に
その金額では、無理ですよ!
「金は俺に任せろ」ですか?
全然賄えてませんよね?!
私の感覚では、ざっと見積もって13万は欲しいですね!(少なくとも10万は要るでしょ!)
ま、私の感覚など、どうでも良いのですが
「それらひっくるめた7万はあまりにも少なすぎて無理です」

老婆心ながら、自分の貯金を使う(減らす)のは止めた方が良いです。
万が一の時(離婚とか)用に確保すべきです。
補てんしてしまうから「足りないと言いつつ、ホントは足りてるんだ」と相手に思わせてしまうんです。

話が噛み合ってないるのかなと思いました。
トク旅
2018年11月6日 11:39

ご主人だって、足りないの分かってますよ。
ご主人は、何に幾ら足りないのか、の議論をしたいのだと思います。
お互いの金銭感覚を確認してからじゃないと、収入を預けられないと思うのは自然な事だと思います。

タイトルを見て、家計の内訳の相談トピかと思いました。
家賃や光熱費など、銀行口座引き落としに設定しやすい固定費を省いて、7万円で足りるのかどうか、みたいな話かと思って開いたら。

家計の内訳も、配分(金額)もなく。
ただただ「夫は1200万も稼ぐのに、私が無駄遣いをすると言って7万しかくれない。私は貯金を切り崩して毎月暮らしている。経済的DVですよね?」みたいな誘導をしますよね。

トピ主さんの貯金から出すと言っても、額によっては「節約できるんじゃ・・・」と言われてしまうので、他の詳細も書けなかったのではないか?と、思ってしまいました。

家計簿を付けたら、ご主人に「どうして毎月○○買うの?」と的確に突っ込まれませんでしたか?
その時に、理路整然と回答出来なくて、徐々に信頼を失ったのかなと思いました。

予算を立てて、使って、足りない分や急に必要になった分を理路整然とご主人に伝えたら、生活費は貰えると思いますよ。
ご主人もガチガチに管理したい訳じゃなく、予算や予定もなく使ってしまう事や、足りなければ、貯金を崩せば良いと考える所が心配なのではないでしょうか。

トピ主さんは「そもそも足りない」前提でしか、話をしていないでしょう?
何に「幾ら」足りないのかが分からないのです。
それで『私が浪費家なんでしょうか? 』と締めくくられても、ご主人との会話もこんな感じで感情論と、論点をズラして本質の議論はせず、被害者意識丸出しで嫌味を言って終わるんだろうなとしか思えません。

転園は誰の希望?
すずらん
2018年11月6日 11:40

ご主人が以前からそのような言い様ならば、
専業主婦になったのが間違いでしたね、、

転園はどういった目的で誰の希望だったのですか?

離婚しているので元夫、ですが
あわよくば専業主夫になりたいというような希望はありました。
ご主人と同じぐらいの収入でしたが激務でしたし仕事に未練はなく、
家事能力も高かったので。

私は専業でしたが給料は全額、私が管理、クレジットの使い道など
聞かれたこともありませんし、離婚しなくても良かった!?と
こちらのトピを読み、思ってしまいました。

7万なんて内訳からすると、とてもですが足りないと思います。
せいぜい食費と光熱費ぐらいでしょうか。
貯金もトピ主さんの独身時代のものですよね?

家計簿を見せ、足りないことと、これ以上もらえないのなら
また働きたいと話してみてはいかがでしょうか。

>どうせ月30万も稼げないんだから、金は俺に任せて専業主婦になれば?
>その代わり一切の家事を俺にやらせるな、嫌なら逆でもいいぞ

それにしても一事が万事、こんな調子のご主人だと大変ですね、、
1度徹底的に闘えないですか?

急いでその環境から逃げましょう
フラワー
2018年11月6日 11:51

典型的なモラハラ夫です。トピ主さまから収入源や貯金を奪い、じわりじわりと更なる経済DVに持ち込むでしょう。生活費をトピ主さまが出して、働けなかったら、貯金はすぐになくなってしまいます。

ご実家に相談できませんか?一番いけないのは、一人で抱え込むことです。
大きな声で助けを求めること。

友人で、1000万以上年収があっても、家族には子ども二人とトピ主さまと同じような負担プラス月10万で二人分の幼稚園月謝込みという家庭がありました。
その後家庭にお金もいれなくなり、結局、妻が貯金から補填していましたが、そのあとモラハラDVはすすみ離婚しました。

夫は、ただひたすら自分だけ豪遊して、投資に失敗して貯金もしていなかったそうです。
離婚時もお金がないといなおっていました。裁判で決まった婚費も養育費も踏み倒しています。

友人は、実家に受け入れ体制があったのと稼ぐ力があったので働いていますが、今のほうがよほど自由と言っていますね。
キレられないよう気を使って、えらそうにされる。その時は、自分さえ我慢すれば家庭は守れると、誰にも相談しなかったそうです。

経済DVと時々派手にキレて暴れる以外は優しい夫だからと我慢したみたいです。

各方面に相談。

義理実家がまともならば、孫かわいさになんらかの説得、援助があるかもしれませんが、根はおなじ。
あまり期待しないことです。

離婚されたくなければ、仕方がないから専業主婦でいてもらうために15万。これは最低条件では?

あなたがやめて、専業主夫をするならば離婚でけっこう。この姿勢でなければ何も交渉できません。

自分が浪費家とか言って、マインドコントロールされている場合ではありません。ご主人は、モラハラモンスターだと認識して対処。

モンスターを手懐けるか、別の道を歩むか道はいくつかあります。
とにかく一人で抱え込まないことです。

現在位置は
です