現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新婦無視の最悪の結婚式…

31
2018年11月5日 19:15

31歳女性です。先日結婚式を終えましたがその式が最悪でした。

新郎の母親は私に対しておめでとうも綺麗も一言も言わない。
それなのに新郎はずっとへらへら笑ってる。

主賓スピーチも最悪。
新郎の職場上司だったんですが、新郎が職場でミスして開き直った話。
その話ここでする必要ある!?ってかんじですがもう職場でうらまれてるんだろうな〜ってことしか伝わってこない…

式の最中もめちゃくちゃ…
高砂で写真撮る時間、新郎の友人がずーーっと高砂占領して新郎と酒飲んで騒ぎっぱなし。本当は写真撮って軽くお喋りしたら待ってる人に順番を譲るものなのに(実際高砂近くでみんなカメラ持って待機してました)
私がそれとなく新郎に伝えても、「まぁまぁ遠方の友達だからなかなかこんな話せる機会ないしさ!」と、聞く耳持たず。
結局私があきれて高砂から降りてひとりでテーブルをまわるはめに。

最後の新郎と新郎父のスピーチも最悪。
新郎は自分と自分の親がどれだけ素晴らしいかの話ばっかり。事前に見せてもらったあたりさわりのない内容とはまったく別物。
新郎父も何故かずーーっと自分の話。
これ誰と誰の結婚式?新郎が新郎父をねぎらう慰安会か何かと勘違いしてない?

もう本当に最悪でした…
準備もろくに手伝わないし、式の代金もご祝儀で返すからって100万ほど私が貸しました。
(式の代金は割れるものは頭割り+それぞれにかかった代金はそれぞれです。新郎側が新婦のぶんを負担したとかは一切ありません)
貸したお金は催促したら返ってきました。催促するまで返ってきませんでした。

新郎はいい式だった楽しかったと満足気です。
手間もお金もかけた人生一度きりの結婚式がこんなのでとてもつらいです。
私の友人は「あれはあり得なかった」と、共感して慰め、心配してくれますが招いた側としては罪悪感でいっぱいです。
どうしたらこの暗い気持ちが晴れるのか…

ユーザーID:2841978940  


お気に入り登録数:595
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:70本

タイトル 投稿者 更新時間
結婚式「だけ」への不満で終わるのが凄い!
チバ
2018年11月6日 10:18

式場側のミスとか、とんでもない招待客のせいで
式が台無しになった、ならわかる。

でも
>新郎はいい式だった楽しかったと満足気です。

という言葉からも分かる通り、単にトピ主の夫の
性格と人生が嫌ってほどあらわになっただけ。
夫がどういう性格で、どういう仕事と職場での評
価で、どういう親子関係や交友関係なのかが新婦
であるトピ主さん側の招待客にも遺憾なく伝わっ
ただけ。

トピ主さんはなんか勘違いしてるようですが
>私の友人は「あれはあり得なかった」と、共感して慰め、心配してくれますが招いた側としては罪悪感でいっぱいです

「結婚式だけがあり得ない」って言ってるわけじ
ゃないよ、当然。
「あり得ない男〜!本人以外の親も友人も。よく
結婚する気になったね」を婉曲表現してるだけ。
「共感して慰め、心配してくれます」は正確には
「同情して哀れんで、心配して」です。

おまけにお金にもだらしないんでしょう。
本当によく結婚する気になったね。
大抵の女性は付き合う気にもならないと思うけど。
自分側の招待客への罪悪感で一杯とか「呑気だな
ぁ」って思う。
何だかんだ言って似た者同士で相性の良い夫婦
なのかな?

ユーザーID:7519698417
1点だけ
サハラ
2018年11月6日 10:19

私も新郎の母親から「おめでとう」も「きれい」も言われませんでした。

それに、新郎の叔父には名前を間違えられました。

ユーザーID:6730913377
それは最悪でしたね。
シーア
2018年11月6日 10:25

でも結局の所、主さんがそういう男性を選び結婚した!という事に尽きます。

きっと友達の間でも「なんであんな人と?」と最終的にはそこに着地すると思いますからね。

ユーザーID:0628044523
不思議
カフェオレ
2018年11月6日 10:26

うーん。結婚おめでとう、でいいのかな。
水を差すようで悪いですけど、ご不満そうなのでいいか。
一言、何故そんな男(家族)との結婚を決めたんでしょうか。

どう考えても人選ミスとしか思えませんよ。
結婚前もそんな感じだったわけだし、実際の結婚式もそれって、彼らの人となりがよーくわかるじゃないですか。
私があなたの友達だとしても「何故彼らを選んだの。。」ってことしか感じないと思う。

彼らは自分達流に結婚式を楽しんだ。
あなたは全然大事にされていないし、そもそも肝心かなめの新郎をあなたを守ってくれない、ホント心配になりますし、先が思いやられませんか。

暗い気持ちは晴れないでしょ。
でもホント、自分が選んだ相手のことをよく知っていたら想定内だったんじゃないの、って事に尽きる。
結婚生活がなんとか上手くいってるんだったら、もう自虐にして記憶の彼方に追いやるしかないでしょうね、結婚式のことは。

ユーザーID:1282440897
そもそも携帯からの書き込み
ささにしき
2018年11月6日 10:32

何故そんな人と結婚するのか、理解出来ません。性格は最悪、お金持ちでも無さそうですし、顔?

交際中もですが、準備段階で疑問に思わなかったのでしょうか?
そんな男性を選んだトピ主さんの自業自得です。

ユーザーID:7796865726
済んだことは変えられない
さゆ
2018年11月6日 10:45

本当にそんなに酷い披露宴だったのかどうか見ていないので分かりませんが、披露宴では皆お酒も入るので、ハメを外してしまう人が出て来ることも珍しくないと思うのです。

それらを全て許せとは言いませんが、済んだことなのでもう忘れましょう。
その日のことは「私達の披露宴で皆が楽しめたのならそれでいいや」と考えることにして。

トピ主さんは、ウエディングドレスに身を包んだ綺麗な花嫁姿の写真を見て良い思い出とするのがいいと思います。

それから、あなたの為に駆け付けてくれた皆さんのことを思って良い思い出とする。

大切なのは済んだ披露宴のことよりも、今後のことですよ。

良い時も悪い時も夫と共に生きて行く新たな人生をスタートさせたのですから、もう頭を切り替えて今後のことに目を向けましょう。

時は戻らず、済んだことは変えられないのだから振り返らない。
それよりにこれからのことを考えよう……ということです。

ユーザーID:5819951648
式が最悪なんじゃなくって、
とめ
2018年11月6日 10:56

新郎がダメ人間だったってことですよね?
(新郎父も含むけど)
それを改めて確認できた式だったと思います

ご結婚おめでとうございます

ユーザーID:1176967450
一言で言うと…。携帯からの書き込み
とりめし
2018年11月6日 11:03

ご主人の家族はご主人も含めて下品なのだと思います。
上品な人より下品な人はパワーがあります。決して譲る事はしません。合理性があり手っ取り早さがあると思うのでしょう。
もしトピ主さんがご主人に常識や礼儀を教えたいと思われるなら、性根を叩き直すぐらいの覚悟が必要ですよ。しかも根気強く。
下品さに立ち向かうにはその土俵に降りてそれ以上のパワーで戦うぐらいの気概がいると思います。

私の姑も下品で当初は驚かされてばかりでした。でも今は互角に戦えます。
確かに強くはなりました。
でも子供がいたからこそ耐えて強くなっただけで、私自身の人生に何か意味があるのか私にもわかりません。

お子さんが出来る前に結論を出したほうがいいと思います。

ユーザーID:7045872512
諦める
あいうえお
2018年11月6日 11:15

あなたに人を見る目がなかったと反省しましょう。

ユーザーID:4033025785
むしろ・・・
パクパク
2018年11月6日 11:20

結婚式などという小さい事では無く、その友人関係や父親、式の準備の置ける態度から垣間見える「そもそもその旦那さんと結婚して大丈夫なのか?」という点を、私が友達なら大いに心配したいです。

ものすごく旦那さんの性格や人柄を表していると思うのですが。

ユーザーID:2599666306
友人以外はどう感じたのか
稲妻
2018年11月6日 11:46

友人はあなたを慰めるために取りあえず同調・同情をするでしょう。
でもそれ以外のゲストの人達はどう感じたのでしょう。
少なくとも新郎は大満足なのですから、トピ主さん個人が思い描いていた式とは違って「最悪」だったというのは理解できます。

新郎の母から「綺麗」と言われなかった(気にするところ?)
新郎はへらへら笑っている(ムスッとしていないだけ良いのでは)
新郎の上司が新郎の職場でのミスを披露(笑いネタの提供かな)
新郎の友人がずーーっと高砂占領して新郎と酒飲んで騒ぎっぱなし(本当に騒いでいた?)

高砂で写真撮影の時間がある披露宴に出た記憶がないのでそこに関してのマナーなどは分かりませんが、トピ主さんが不快だったから「騒ぎっぱなし」と表現しているだけではありませんか? 読んだ限りは酒に酔ってどんちゃん騒ぎみたいな印象を受けますが。

式の準備をろくに手伝わないのよく聞く話ですし、お金を貸したのはトピ主さんの判断、そしてそんな相手を夫に選んだのもトピ主さんですね。
とは言え、もう済んだ話なので今更過去には戻れませんし諦めも大切です。
ただ、友人他の出席者に本当に迷惑をかけたならば謝罪回りをすべきとは思います。

ユーザーID:3528406904
美味しいもの食べて忘れるしかない
こあら
2018年11月6日 11:47

まずは、ご結婚おめでとうございます。
大金を使ってあげたお式が、トピ主様にとって、残念なものとなってしまったのはお気の毒です。
でも、結婚はこれからのお二人のスタートにすぎません。
生活の中でもっと辛いなにか(たとえば、病気、災害、事故)がこの先に起こったときもお二人で乗り越えていくんです。
今回のことは、その予行練習の一つとでも思いましょうよ。

ご本人には言えませんが、「人の不幸は蜜の味」です。
式に参列されたお友達も、一応あなたの前では共感してくれるでしょうが、自分の式ではないのですからそれほど辛いこととは、あなたほどは感じていませんよ。そこまで罪悪感もたなくても大丈夫です。

ご祝儀で、美味しいものでも2人で食べに行って、仲直りしてください。

ユーザーID:2624708489
失敗が結婚式だけならいいですが…
キビタキ姉妹
2018年11月6日 11:48

新郎の良い所が一つも本文に書いていませんけど、
それでもトピ主が一生添い遂げたいと思って結婚した相手なんですよね?(笑)

どうぞ末永くお幸せに。。。

ユーザーID:2294468174
最悪なのは・・・
bee
2018年11月6日 12:13

最悪なのは結婚式ではなく、結婚自体が最悪なのでは?

その夫は周囲からバカにされている人っぽいし(高砂から退かないって・・・)
夫父親は非常識人間っぽいし

あなた側の面目丸つぶれですよね。

そんなのでこの先うまく行くとは思えませんもの。

たぶん、そうそうに他人の関係に戻りそうです。

なぜそんな人と結婚したの?

ユーザーID:7204491817
そういう夫を選んだ結果
はじめくん
2018年11月6日 12:30

>新郎の母親は私に対しておめでとうも綺麗も一言も言わない。それなのに新郎はずっとへらへら笑ってる。
>主賓スピーチも最悪。新郎の職場上司だったんですが、新郎が職場でミスして開き直った話。
>高砂で写真撮る時間、新郎の友人がずーーっと高砂占領して新郎と酒飲んで騒ぎっぱなし。
>新郎は自分と自分の親がどれだけ素晴らしいかの話ばっかり。
>新郎父も何故かずーーっと自分の話。


主賓スピーチで職場の上司が「新郎が職場でミスして開き直った話」・・・普通ないでしょう。
なのに本人は「自分と自分の親がどれだけ素晴らしいか」スピーチ。

人間性に問題がある人を選んでのでこの結果になったのでしょう。
結婚前にわからなかったのでしょうか?

>手間もお金もかけた人生一度きりの結婚式がこんなのでとてもつらいです。
>どうしたらこの暗い気持ちが晴れるのか…

この調子だと、結婚式だけではなく今後の結婚生活も最悪なものになりそうですが・・。
終わった結婚式よりも、今後のことを考えた方がいいと思います。

ユーザーID:7813965789
結婚式を通じて露呈した彼氏の本性
現実マン
2018年11月6日 12:41

結婚式を通じて彼氏とその家族の本性がわかりましたね。

みんな自分が自分が、という性格です。

こういうタイプには自分を主張していかないと
ずーッと相手のペースになります。

今後も大変そうですね。

ユーザーID:5396068117
最悪なのは
甘梅
2018年11月6日 13:15

結婚式じゃなくて、あなたのご主人です。
従って今後も何かにつけて最悪な状況は起きるでしょう。
そこ間違えないように。

あと式当日に義母さんから「おめでとう」や「綺麗」の一言がないと言いますが、ちょっと夢見すぎじゃないですか?
私も言われませんでしたけど、何も気になりませんでしたよ。
悪態をつかれたというならまだしも、義母さんそんなに悪いことしてなくないですか?

ユーザーID:9395182731
母からの言葉携帯からの書き込み
熊の隠居
2018年11月6日 13:16

「そんな相手を選んだのはお前」 ごもっともと納得しました。

ユーザーID:3142233588
結婚式の問題?
なおりん
2018年11月6日 13:39

結婚式ではなく、もはや婚姻を継続するか否か?のレベルだと思いますけど。

新郎の友人のマナーの悪さも、類友だからでしょう。
新郎の主賓のスピーチも、日頃の勤務態度が悪く、嫌々出席したからでしょう。

以前、私の会社の下請け会社で(事務所は、同じ建物内)で、同僚たちから嫌われる人が結婚することになりました。
披露宴には、所長はさすがに参列してましたが、他の同僚には「招待状をつっかえされた」らしいです。
その話を思い出しました。

ユーザーID:9634829486
結婚式がというよりは
ken
2018年11月6日 13:44

結婚式がなんてちっぽけな話じゃ無く
そんな酷い夫や義実家を選んだこと自体がそもそもの問題だと思いますが…

これからも辛いことが続きそうですね。

ユーザーID:9020627407
 
現在位置は
です