現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

姉に対するうっぷん 携帯からの書き込み

アップル
2018年11月5日 19:37

私には一つ離れた姉がいます。

姉の基本的なスタイルは上から目線で、妹をバカにしています。

姉は高校のとき、人間関係を理由に中退し通信制の高校にいきました。

反対に私は同高校を卒業して、県外の国立大にストレートで合格し卒業しています。

大人になってもその辺のわだかまりが姉妹の間に残っているようです。

私が大学卒業後、会社をやめたり、病気になったりしましたが、姉は冷たく慰めたり励ましたりとか、まったくありませんでした。いたの?くらいな感じです。

辛辣な姉です。

私が憎いのだと思います。妬みが憎しみに変わったのでしょうか?

憎しみを受けてつらいです。私が姉に良くしてあげたら、今度は上から目線になり感謝されません。

優しくするから付け上がるんだと思いもうやめました。

家庭内でもいじめてきます。

彼女は国際結婚して家にはいませんがもはや恐怖です。

なすすべありません。

ユーザーID:2373114336  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
お姉様が辛辣な姉なら、あなたも辛辣な妹です。
neko
2018年11月6日 10:44

多分あなたもお姉様を馬鹿にしていますよね?
だからお姉様もあなたを馬鹿にせざるをえないんですよ。

『反対に私は同高校を卒業して、県外の国立大にストレートで合格し卒業』
…ストレートとか、必要な情報かしら?
あなたの言葉の端々には知らず知らずのうちに
そういうものが出てしまっているのではないでしょうか?

私も年子の姉が居ます。年子ならではのように双子みたいに育てられましたが
やはり姉は姉で、姉のプライドと言うものがあります。

姉が言うには絶対に妹には負けたくなかったのだそうです。
とは言え負ける所も勝つ所もありますよね。

あなたはそのフォローが出来ていなかったと思います。
お姉様が負けている所があれば、他の所で一歩も二歩も下がって
お姉様に華を持たせてあげましたか?

『優しくするから付け上がるんだと思いもうやめました』
…付けあがる?その表現は下にみているからでは?
それに姉妹にそれなりの愛情をかけることは当たり前のことでしょ?

お姉様の愛情があなたの欲しい形にならない事も
あなたの愛情がお姉様の欲しい形にならない事も
別人格なのだから当たり前です。
姉妹だからこそ素直になれない部分もある筈です。

それでも愛情を掛ける事を辞めてしまったなら
この先一生歩み寄れる事なんてありませんよ。

お姉様が辛辣な姉なら、あなたも辛辣な妹です。

急に仲良くしたいと優しくしても何年ものわだかまりがある以上
すぐには相手が軟化することは無いと思いますよ。

おなじだけの年月を使って少しずつ歩み寄るしかありません。

『家庭内でもいじめてきます。
彼女は国際結婚して家にはいませんがもはや恐怖です』
…いじめてって、もうあなたはアラサー以上でしょ?
何をお姉様に怯える必要があるのですか?
それも一緒に住んでもいないのに。

『なすすべありません』ありますよ。それも沢山。

ユーザーID:0605937234
大丈夫ですか?
2018年11月6日 10:48

>姉は冷たく慰めたり励ましたりとか、まったくありませんでした。

ん?こういう時の言葉って難しいですよ。
言われたら言われたで「上から目線でうざい。私の気持ちなんて何も分からないくせに!」と感じてしまいませんか?
むしろ何も言わずに暖かく見守ってくれたと、感謝した方が良いかも知れません。

>妬みが憎しみに変わったのでしょうか?

その学歴の差は、妬む程のものでしょうか?人によって感じ方は様々だと思いますよ。

>私が姉に良くしてあげたら

何をしたのでしょうか。家族間ですから、感謝して貰えないなんて、日常茶飯事では?
エスパーではないのですから、お礼を言って欲しいなら、その旨を具体的に伝えた方が良いと思います。

>家庭内でもいじめてきます。

具体的に何を?私の姉は、「からかうと反応が可愛い」という愛情表現や「両親の喧嘩でストレスが溜まっていたから」と、心の隙間を埋める目的でいじめてきました。
同一人物のいじめ一つでも、様々な背景があるものです。冗談の一つとして、家族に笑いをもたらそうとして、からかう場合も有ります。
主さんの場合も、様々な理由が考えられるのでは?

>彼女は国際結婚して家にはいませんがもはや恐怖です。

離れているのに、何故恐怖なのですか?ここまで来ると、主さんの方に問題が有る様な気がします。

>なすすべありません。

何をしたいのですか?表題のように、”仕返しがしたいのに、出来ない事へのストレス”ですか?
主さんは今幸せですか?結婚されたお姉さまに対して、嫉妬の様な感情は有りませんか?

何となくですが、解決方法は、主さんの中にあるように感じます。

ユーザーID:1195426089
あなただって姉をバカにしていると思うよ
くらげ
2018年11月7日 0:12

無意識だけどね、あなたが「私は同高校を卒業して、県外の国立大にストレートで合格し卒業しています」とわざわざ書くあたり学歴面で上からです。

姉の冷たい態度の原因は高校を中退したころ、あなたがとっていた態度にあるんじゃないですか。

人間関係を理由に中退した姉をあなたは「負け組」卒業して国立ストレートの自分は「勝ち組」と認定していたかもしれない。

そういう態度をとっていたとすれば、病気が原因で退職したあなたと姉は形勢逆転となったのかもしれません。

辛辣な態度とか、いじめてくるのはあなたが姉に対してしていたことが、因果応報跳ね返ってきただけのことだと思います。

わだかまりをつくったのはあなた。

上から目線のスタンスなんか姉なら普通ですよ。
妹に対しては基本嫉妬心しかない。年が近いなら尚更そうです。

妹の立場ですからね、それは良くわかります。
だけどまともに対峙したって徒労に終わります。

なすすべが必要ですか?
大人なら距離をとることだってできるでしょう。
絶縁だってできます。

ユーザーID:9115240289
 


現在位置は
です