現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生きる意味がないと言う息子 携帯からの書き込み

ゆか
2018年11月5日 19:39

高一の息子ですが、「落ち着いて勉強できない、高校も卒業出来ない。幸せにはなれないし、この精神状態は治らない、変わらないから生きている意味がない。だから、勉強することも高校卒業することも大学に行くことも意味がない。死ぬつもりだから。」
と言っています。

中二から不登校気味でした。高校に上がれてもすぐに不登校で通信制に転校しました。

そして、今この状態です。
これだけ後ろ向きな発言ばかりされて私の心労は酷くなる一方です。
これまでに、カウンセラーや不登校専門の家庭教師、心療内科などあらゆる方法を試しました。
本も読み、息子の心の疲れを受け止め、ゆっくりサポートしてきたつもりです。夫と息子は関係が良くなかったのですが、最近は少しましになっています。

友達関係や家族関係は不登校初期より良くなっています。通信制高校にも登校し友達と話したりしているようです。家ではスマホとテレビ。
だらだらしています。
通信制の課題のレポートの事を考えると落ち着かなくなり、もう、無理。終わる気がしないと言います。本人もしないといけないのは分かっていると思うのですが、どうしても出来ないみたいです。
怠けてるように見えますが、死ぬしかないと追い詰められた表情で言うので本人も深刻に考えていると思います。

根本に何か鬱のようなものを抱えているように思います。

不十分な説明だと思いますが、今後の対処で何らかのアドバイスなどありましたらどうか教えて下さい。

お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
視野を広げてあげてみては
唐草
2018年11月6日 10:58

少し環境を変えてあげるというのはどうでしょうね。
もちろんカウンセリングや受診は継続するという前提のもとに、ですが。

今の子供たちはいくらでも情報が得られる半面、
物の見方が偏ってしまいがちです。
いい大学を出なければ、いい会社に入らなければ、出世しなければ、
英語が喋れなければ、都会に住んでなければ、コミュ力がなければ。
多くの人がそう言ってると、「そうでない人は幸せにはなれない」と思いこんでしまう。
人間って「これとこれさえあれば(やれば)OK」という条件列挙が好きで、
つい飛びついてしまうんですよね。
わかりやすくて楽だから。でもそれは逆説的に「それがなければNG」という考え方になりがちです。

でも、そんなことはないでしょう。
都会じゃないところで、中卒や高卒で、自営業で、日本語だけで、
世渡り下手で出世と無縁でも
自分にできることをコツコツやって、その人なりの幸せを得ている人、
一日の終わりを満足と共に眠りについている人はいくらだっている。
だけど息子さんは、たぶんそういう人生を、そういう幸せの得方を想像することができない。
だから「多数決の幸福」「客観的に可視化できる幸福」に固執するし、
それが得られなさそうだと見るや「生きる意味がない」となってしまう。

「主観的な幸福」を実践している人を身近に置いてロールモデルにできるような環境を
与えてあげられるといいんじゃないかな、と思うのです。
あるいは可能なら、お父さんお母さん自身がそういう生き方を模索してみるとか。

大学行く必要無いのでは?
ハーリー
2018年11月6日 11:01

残念だけど
中学不登校 高校不登校
勉強は嫌い だと大学進学は無理では?

高卒資格ぐらいはあった方が良いだろうけど
大学へ行くのが人生の最終目標じゃない。

親亡き後、自立して生きて行く経済力 精神力つける事が
大事であって 社会的地位が低くて安月給だろうと
(そりゃ大企業で高級取りの方がいいけど)
自立して分相応の生活することが大事では?

とはいえ、現状で先が見えず死にたいというなら
視野が狭まってる可能性高いから、
まずは、喜怒哀楽を復活させる。

安いパッケージツアーでいいから(安い時期狙って)
海外旅行にでも連れ出す。
死ぬ前に行ってみたい国とかぐらいあるんじゃない?
(できればハワイとかじゃなく 異国の雰囲気あるところ)

死ぬ気あるなら、スカイダイビングをさせるとか
パラグライダーでもいいし
かなりハードなラフティングとか
普段の悩みを考える隙がなくなるほどの集中する何かをさせる
アドレナリン噴出させると、自分の悩みが小さなものに感じるだろうから。

そういうことを体験させて、自分で世界を回ってみたいとか(もちろんバイトしてお金貯めて自費で)
観光業界で働いてみたいだとか
視野を広げるチャンスを与えてみたら?

そこまでやってダメならダメだろうし
親として、生きてるうちに楽しいことを体験させてあげた方が
親としても後悔がないだろうし

今のままじゃ、毎日泥沼に足を取られながらぐるぐる同じところを回って疲れ切ってる
死ぬことが唯一の解放だ 救われる事だ と信じ切ってる。

経済事情にもよるからなんとも言えないけど
大学資金で海外旅行にでも行ったら?

素人のアイデア
海外15年
2018年11月6日 11:34

海外に行くのはどうでしょうか?まず数日。

勉強や学校生活に適応できないなら、それらがないところに行ってみる。幸せになれないと言い切ってしまうには、あまりにも無知すぎる高校生ですから、いろんなことを教えてあげましょう。
テレビやネットではいろんなことを知ることはできますが、自分で体験、経験、そして考えることが大事だと思います。

世界中、いろんなところで人間は暮らしています。何にもなさそうな発展途上国の田舎でも、人々は明るく幸せに暮らしています。学校に行かなくても暮らしていけるんですよね〜。そう言う人たちを見て何を思うか?

日本にとどまっていないで、海外を見ましょうよ。日本の価値観だけで生きているから辛くなるんです。今の日本にいて辛いなら日本から出たらいい。よそへ行こう!高校も、大学も意味がないなら、行かなくてもいい。法律に違反なんかしてないし、犯罪じゃない。他の国に行ったら、小学校だって出てない人でも笑顔で暮らしてます。

いきなり海外で生活っていうと難しいけどね、お母さん、息子さんと一緒に海外旅行、、それも名所めぐりじゃなくてね、体験型の海外旅行とでもいうのか、田舎の普通の人が見られるような「旅」してみてはどうですか?
長い期間は無理だから、まずは一週間くらいでもとにかく日本を出てみる。新しいものを見る。家を出るのも大変なのかな?
海外とか行きたくないかな?

私は医者じゃないけど、何かを変えようと思ったら、動かないとダメじゃないですか?家の中だけだと何も変わらないと思うんですよ。とにかく場所、見える景色、周りの人、を変えてみる。

海外に出てみることは、いいと思うんですけどね。

怠けているのではないと思います
2018年11月6日 13:56

心療内科の医師は、精神科医ですか?
不登校になった原因を解決しましたか。
児童相談所に相談しましたか。
本人が「死にたい」と訴えているなら、精神科病院を受診しませんか。
トピ主さんが「鬱のようなものを抱えている」と思うのなら、なおさらです。
専門医を受診し、今後のことを相談することから始めてください。

小さい頃、どういう息子さんでしたか?
にゃんこ
2018年11月6日 14:30

教えてください。

小学生のころ、どのようなお子さんでしたか?
友人関係はどんなかんじだったのですか?
勉強の取り組み、理解度、成績はどうだったんですか?
先生からの評価はどうだったんですか?
生活態度はどうだったんですか?
そして親御さんへの態度はどうだったんですか?

幼少期のありかたに、鍵があるような気がしてなりません。

また、ご主人やトピ主さんのご親戚に、いわゆる「ヒキコモリ」のようなかたはおられませんか? 
脳の構造、考え方、似たような気質が受け継がれます。
もしおられたのなら、その方の「得手不得手」がわかりませんか?
その点でも解決策がみえてくるような気がします。

私の弟は小六から中3までヒキコモリでした。
でも現在はバリバリ働き子どもも二人。一般的なパパです。
なぜ立ち直ったか?
きっかけは「高校から全寮制の学校に入学」したことです。
あのまま、甘くてへなへなした母と、無関心面倒くさがりの父の元にいたら、いまだにヒキコモリのままだってでしょう。
厳しくて、甘えややんちゃへの対処になれている、そういった先生のもとで、色んな「現実」を見ることで変わりました。(変わるのには一筋縄ではいきませんでしたが)
親が言うより、先生方にがつんと言われた方がすっと心に入っていったようです。

心中、お察しします。
いそ
2018年11月6日 15:53

アドバイスになるか判りませんが、
トピ主さんの息子さんは、真面目過ぎて、先が見えない事に不安が一杯と思います。
一般的には、先が不安な人は、不安にならないように努力をします。
スポーツ選手はより練習、知識人はより勉強です。でも、頑張ったからと言って
全ての方が目標に到達できるとは限りません。スポーツ選手は、途中で怪我も
あるでしょうし、知識人は、目標の学校に落ちることもあります。
それでも、前向きに頑張っています。
トピ主さんの息子さんは、頑張っても目標に到達できるか判らないから、頑張れないし、頑張る勇気も出ないと思います。
そう言った精神状態の方に頑張れと言う言葉はご法度と言われています。

感じ取る気持ちは、当人次第ですが、家に引きこもったり、決まった行動だけで
過ごすことは、何も本人への刺激になりません。

全ての人に良く感じ取れるか判りませんが、ひとり住まい、海外旅行、ボランティア、習い事をさせることで、何かを感じるキッカケを与えるのは如何でしょうか?
何度も言いますが、感じるか感じないかは本人次第です。
親としては、その機会を、常に与え続けるしかないと思います。

途中で、投げてしまっても、怒るのでなく、本人が刺激を受ける何かを見つけるまで、いろいろ機会を与えてあげることと思います。

難しいのは、あまり息子さんに気遣いをすることで、甘えが生じることも危惧します。息子さんの反応を良く見ながら、医師やカウンセラーと相談しながら進めることが良いと思います。

ご両親がただ心配して、オタオタしていると、余計に、息子さんは、自分の不甲斐なさを実感し、悪循環になってしまいます。

絶対に、上手く行きます。信じて、行動して下さい。

基本、暇だから高尚めいた事を言える幸せ
匿名
2018年11月6日 19:27

生きるに意味なんか無用です、命があるから生きているだけです。
親に殴られて蹴りあげられている時
小学2年生女子に向かって「イライする糞女!!」と叫んで意味不明の叫びをあげる親。
そんな最中に「死ぬつもり」と言ったら真面目に洒落になりません。

親に愚だ愚た言っても、見捨てられないし、蹴られないし「じゃあ死ね」と返答されないのが分かっての「死ぬ」発言。

トピ主親子には深刻で命の遣り取りをしているつもりなんでしょうが、何とも平和で親子愛に溢れていますね。
息子さんが心底、妬ましくて羨ましい気持ちになる人間は掃いて捨てるほど存在します。

精神科へ
アラフィフ
2018年11月6日 23:38

自殺願望のある人は、精神科の治療対象になります。

精神科の病院へ連れていきましょう。

精神科へgo !
あちゃー
2018年11月7日 18:21

自律神経に変調をきたし、意欲が湧かない状態です。

欝は自律神経のバランスが崩れて起こる病気ですから
カウンセラーにかかり、自分の偏った考え方に
気づかせてもらう必要があるのです。

物事は考え方一つで正反対の結果を得ることが多いです。
それは他人には容易に見つけられる事でも
当事者は客観的に自分を見られないのです。

私も自律神経失調症でカウンセラーにかかりました。
自分の考え方を180度転換することが出来て
心が軽くなり、脱出しました。

スパイラルの中にいる息子さんは苦しんでいます。
時が経つとますます苦しくなりますから
一日も早く、息子さんを納得させて
カウンセラーと面談されますように。

長い目でみてあげてください。
あこママ
2018年11月8日 23:38

息子さんも辛く悩んでいると思います。
怠けているのではありません。

私の長男(29)は、進学校で一人だけ大学に行かずに、フリーターになり、
その後ブラック企業に入り、うつっぽくなり、3年近く、引きこもりをしました。
が、何と今はIT企業に入社し、3年になります。

まだ、高校生の息子さん、ご両親で話しを聴いてあげてください。
そして、将来を悲観しないで、毎日、生きていてくれることに感謝してください。

3年、5年、7年後には、何とかなっています。
私も毎日悩んだ経験があり、お気持ちはお察しします。
辛いとは思いますが、息子さんはもっと辛いので、
寄り添ってあげてください。

難しいですが携帯からの書き込み
2018年11月9日 8:31

不登校の対処って、人それぞれ違うのでアドバイスは難しいのですが。

高校は息子さん自身が望んで通っていますか?
息子さんが望んでいるならいいのですが、仕方なしにだと余計に辛くなります。

一回リセットして休ませてあげるのはどうでしょうか?
高卒認定試験もありますし、通信制高校をやめて、ゆっくり過ごさせてあげてはどうでしょうか?

高校行かなくてもいいという前提で、息子さんと話し合ってあげて下さい。

トピ主です携帯からの書き込み
ゆか(トピ主)
2018年11月9日 21:28

ありがとうございます。大切に読ませて頂きました。

まず、海外へ行くことは刺激になりそうで良いと思います…資金も何とかします。
ただ、我が子は6才の頃ですがアジア圏に住んでいたことがあったり、中学の初期にオーストラリアへホームステイにも行きましたので、それなりの観念を既に持っていそうな気もしています。しっかり考えて目新しい旅行の計画を立てたら確かに効果はありそうです。

息子は小さな頃からちょっと落ち着きがないタイプでした。積極的で人前での発言も活発で、それも幼さや目立ちたい気持ちからだと思います。お友達との絡みはそこまで得意ではないと思います。

運動はそんなに得意ではなく、勉強はやってないわりには出来ていたと思います。

素直で優しい印象だと周りには言われました。

中高一貫を受験して入学しました。勉強にうるさい学校ではなく、本人任せだったので、自己管理能力のない息子はだんだん勉強もやりづらくなったと思いますが、当時の私は本人が困れば自力で何とかしようと思うだろうと考えていました。
しかし、その時に不登校になりました。私も放置した訳ではなく、それなりに指導はしたのですが、心の行き違いが色々あったと思います。中学入学してから私も本格的に仕事をしだして、会話も少なかったと思います。

自律神経の乱れという件も、思い当たります。
病院でしっかり診察をしてもらい、カウンセラーとも相談します。

全寮制も考えました。息子が何らかの躓きをこじらせた程度ならば、しっかり管理してもらって環境を変えたら変化がありそうに思います。

もし精神疾患というのか、かなりの鬱状態ならば旅行や寮ではなく病気を治すことが先決になりそうだと思います。

近くに問診を受けるのでしっかり考えます。

ためになるレスをたくさん頂いてますので、今後もご意見頂けたらと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

トピ主です。ありがとうございます!携帯からの書き込み
ゆか(トピ主)
2018年11月12日 1:51

自律神経の乱れ、発達障害のこと、鬱状態のこと、色々診てもらうために精神科に行きました。

発達障害の検査は混んでいて1月になります。
今はとにかく鬱状態と言われました。
落ち着く薬や眠りやすくなる薬を処方されました。

今までも心療内科に通ったりしましたが、薬も効かず本人が行きたがらなくなり通院をやめました。その医師を頼って通っていたのですが、死ぬしかないと至る息子の話に対して「長く話を聞いてあげられないからカウンセラーを探して欲しい。」と言われ、信頼関係が崩れた気がしたのです。カウンセラーはSC含む二人に何度か親子で会っていましたが、私自身は気持ちの整理が出来た程度。息子はカウンセラーに本心を話さないので特に効果があったとは思えなかったです。

今回の精神科にはやっと連れていけました。
本人も何とか変わりたいと思っているみたいです。

貴重なレスをありがとうございます。働いたあと3年こもっていたという息子さんのお話、経験談を聞けて励まされました。私自身追い詰められないようにします。
通信制は、一応本人も納得して始めたのですが…頑張れている時もあったり、学校のイベントに行って楽しんでいる時もありました。
でも、本人曰く、調子がよくなっているときに限って、ガクンと鬱のように戻ってしまって全てがダメになるらしいのです。
もう、治らない!と自暴自棄になります。
今は多少元気になっていたりと、親としては全く掴めません。

今回は信頼できそうな医師に出会えました。息子は否定的な反応もしましたが、医師に従って薬は飲んでいます。2週間様子をみます。

海外等環境を変えること、何らかの体験をさせて刺激を与えていくことも大事だと思います。
今の家から引っ越そうと思ったりしました。
出来ることは考えてみます。
病状についても何かご存知の事がありましたら、教えて頂けたらと思います。

現在位置は
です