現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

神経を抜いた歯の違和感がなくなりません 携帯からの書き込み

すもも
2018年11月5日 19:45

春から夏にかけて虫歯を治療し、その歯にクラウンを被せました。9月頃その歯があまりの激痛に襲われ眠れない日が続いたので、セカンドオピニオンで応急処置としてクラウンを壊し神経を抜いてもらいました。その後数日も痛みは伴いましたが落ち着いてきたのでそのまま放置してしまったんです。元々通っていた歯医者に不信感が生まれてしまい通うことができませんでした。

1ヶ月ほど放置していると、その歯がまた痛み出したので(後に仮詰め下が炎症を起こしていたと聞きました)セカンドオピニオンの歯医者に行き洗浄、消毒等をしてもらいました。1度目は麻酔も効かず、治療中も治療直後もかなりの激痛だったのですが、2度3度行くうちに激痛はなくなりました。

明日4度目の治療日なのですが、まだ噛んだ時の違和感や歯を触った時の痛みはあります。この痛みが無くなるまで土台を作り被せものをすることは出来ないと言われましたが、痛みがなくなる気配がなく困っています。気長に洗浄や薬剤をいれる治療を続け、痛みがなくなるのを待つしかないのでしょうか.....

長々と失礼しました。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
私もやり直しを経験
歯医者復活戦
2018年11月6日 10:36

神経を抜く作業って物凄く難しい、髪の毛ほどの神経が必要以上に伸びてきて知覚過敏を引き起こすので、除去処置をするのですが見落としもあります。医者を責めるのはちょっと酷なのですが、かぶせを焦るとそのような事態はよくあるそうです。
一度目の失敗は仕方ないとして、二度目の処置は時間をかけて丁寧にやるほうが良いと思います。
神経が取れたと思っていても、まだ残っていることがあるのですが、処置後すぐは判定が難しいので厄介。
私は奥歯で失敗され、二度目の処置でかなり削ったため、噛みあわせの影響で歯がどんどん傾いてきてムズムズするし一年経っても不快で今でも抜いてしまいたい衝動に駆られます。
でも、これを抜いてしまうと全体のバランスが崩れて隣の歯がおかしくなったり、本来なら噛み合わせの相手である歯が刺激を受けなくなってどんどん伸び反対側の歯茎に届くほどになったり、止む無く健康な歯を切断するという泥沼に陥ります。
今は鬱陶しいでしょうが、かかっている先生に三度目が起きないよう丁寧に時間をかけて、歯列全体のバランスを崩さないよう慎重に進めて欲しいと言う方が最終的に良い結果になると思います。
焦りは禁物、気長にやりましょう。

私の場合携帯からの書き込み
歯は大切
2018年11月6日 12:24

神経を抜いたのに、歯が痛くて悩みました。
レントゲンでも異常なしです。

歯医者を転々とし、大きな病院で歯のCTまで撮りましたが異常なし。

ずっと経過観察していて経過を見ていたお医者様が、おそらく歯ではなく、顎の神経から来る痛みと言われました。

そして、一年ほど過ぎたら、段々痛みが無くなり、今は痛くないです。

私も、痛みがある時はずっと痛いままなのかも、と不安でした。 歯の根に、ヒビが入っているのではと疑ったり。

歯科用のCTを撮っていないなら、してみてはどうですか?レントゲンより、何か原因が分かるかも知れません。ただ、大きな病院の口腔外科などにしかCTは無いと思います。

歯根にバイキンが繁殖しているかも知れない
alien
2018年11月6日 18:57

>1ヶ月ほど放置していると、その歯がまた痛み出したので(後に仮詰め下が炎症を起こしていたと聞きました)セカンドオピニオンの歯医者に行き洗浄、消毒等をしてもらいました。
>1度目は麻酔も効かず、治療中も治療直後もかなりの激痛だったのですが、2度3度行くうちに激痛はなくなりました。

歯根でバイキンが繁殖して膿んでいたのかも知れません。

歯茎の横を切開して、歯根を露出させ、疑わしい部分を切り取ってしまう治療があります。
お医者さんに聞いてみましょう!

ちなみに、私のケースでは、それを検討されましたが、最終的に抜歯となりました!今は、ブリッジができないので、部分入れ歯です(泣)!

現在位置は
です