現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小1母子登校 携帯からの書き込み

ふわふわ
2018年11月5日 19:55

うちの小1息子は、毎朝私と学校の近くまで登校しています。

たまに同じクラスの友達に会い、「ママと行ってる〜」と言われたりはしますが、いじめられたりはしていない様で、「先生にママと一緒に行っちゃダメって言われてないからいいじゃん」と本人は言っています。

いつかは、1人でも登校する様になるとは思うのですが、他の子達が、友達とや、ひとりで登校しているのを見ると、うちの子供は、甘えん坊なのか、息子に合わせて、一緒に登校しているのが良い事なのか、悩んでしまう事があります。

この現状どうしたら良いでしょうか?

ユーザーID:9409670379  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
どちらの地域ですか?
かすみ
2018年11月6日 10:55

娘は小学3年ですけど毎朝学校迄送っていますよ。

他に全然いないですか?
東京ですが、昔と違って危ないので送っているお母さんいますよ。
1年生なら多いですが。

途中で友達に会ったりしますが親と来てる云々言う子なんていませんよ。
そんな事言う子がいるなんてビックリです。

でもからかわれようが、他の親から陰口言われようが、それで送るの止めてもしも何かあった時物凄く後悔しませんか?
「一人で行かせたら?」なんて言う人達は勝手な助言しておいて何かあった時責任取れるの?と思います。

トピ主さんは心配だから送っているのですよね。
ご自分が納得出来て大丈夫と思える迄するべきです。

周りの反応や言葉を気にするよりお子さんが一番大切ではないですか?

ユーザーID:5034468421
どっちでも良い気がする。
ニンニン
2018年11月6日 11:18

仕事や下の子がいると、登校に付き添えないでしょうが、主さんは出来るんですものね。

断る理由も無いなら、本人がもう良いと言うまで続けても良いんじゃ無いかと思いますよ。

まあ甘えん坊なんだろうなとは思いますが、そう言う子はルールや道徳に反する事以外は、変に突き放さず甘えさせた方が、大きくなってからスッキリ自立すると思います。

ユーザーID:2759969717
分団登校はないのですか携帯からの書き込み
杏樹
2018年11月6日 11:29

娘が小学校に入学して分団登校で酷い言葉を言われたり 殴られたり凄まじいいじめを受けました。

朝お腹が痛くて起きれない事もありましたが当時不登校という言葉を先生も知らない時代でした。

引きずっても学校に連れてくる親が誉められる時代でした。

今は少子化や安全面から集団登校はなくなったのでしょうか。お子様本人が希望し学校側が認めてるなら良いのではないでしょうか。今は車で送り迎えされる保護者の方もみえますし。

いつか本人が一人で行きたいと言う日がくるのでは。

ユーザーID:2892160975
そろそろ終わらせたら?
下の上
2018年11月6日 11:45

日本の話ですよね?

1、2か月ならわかりますが、半年以上ですよね。長いです。

「そろそろ一人で行ってみようか」とか
「今日はママちょっとお熱があるから、一人で行ける?」とか言ってみました?


トピ主さんが気の置けない友達なら
「まだ一人で行けないの?早く行けるようにさせた方がいいよ。甘えん坊?甘すぎ。過保護。マザコン。一緒に登校が良い事って何?」って言います。

一人で行くと途中でおなかが痛くなってきたり。というなら、カウンセリングを考えたりします。

あとはついて行く距離をだんだん短くしていきます。

ユーザーID:8143086618
母子登校が定番
らんどせる
2018年11月6日 13:16

我が家では6月からやってます。1年生です。
教室まで行くこともありますよ。私は慣れました。周りの目は気になりませんし、気にしても何かいいことがあるわけじゃないので気にしないようにしています。
子供は恥ずかしがっていないし、何か言ってくるお友達も今のところいません。

いろんな学年の保護者の方と話してみると、全てうまくいっているお家の方が少ないのではないでしょうかと思います。
ママと行ってる〜というお友達はたぶんママと行きたいんでしょうね、
だから気になるんでしょ。自分もしたいけどできない ということだと思うと
あまり気にならないかもしれません。

それより、我が子は私の過干渉(口出ししすぎて年齢相当の自立をさせてあげられなかった)が原因の母子登校なので、今ここでごねてくれてよかったなと思っています。
子供が我慢して平気なふりして学校へ行っていたら、私は気が付くことができず、
もっと高学年になってから、心の傷が深くなってしまってから問題が発覚したと思うからです。

子供の心を強くするのはどうしたらいいか、日々勉強しています。
子供には社会へ出ていける人になってほしい。
毎日大切に日々を過ごしています。(といっても、泣きたくなる日もありますが)

ユーザーID:2625434257
結構いますよ
すもも
2018年11月6日 14:14

集団登校のない学校に通っている小2の息子がいます。
自主的に同じマンションで登校班を作っているのですが、
私も1年のころは途中までみんなを見守りながら着いていきました。
今は他の小2のお父さんが毎日ついて行ってくれています。
結構、保護者が学校近くまで来るご家庭はいますよ。

箱入り娘な感じのお嬢様は、行き帰りともおばあちゃまが送り迎いされています。
学校近くで別れられるならいいんじゃないんでしょうか。
あと息子の同級生の男の子は一人で帰れないみたいです。
途中までお迎えらしいです。
帰れるのかもしれないけど、一人で留守番が嫌なんですって。
子供それぞれですよね。

ユーザーID:7336054703
今でもやってます
おはぎ
2018年11月6日 17:19


小学校に入学時に担任の先生から毎朝、集合場所に子供を送るようにいわれました。

半年たってもうやめようと思いましたが、先生が出来れば続けて下さいとおっしゃったので今でも続けていますよ。

ちなみに兄弟で登校する子、下に幼い兄弟がいる子以外はまだ親が付き添っています。

変な事を言う子は自分も本当は親に付き添って欲しいんだと思います。
じゃなきゃ普通は無関心です。

ユーザーID:0349242515
可愛いね
大岳
2018年11月6日 17:49

今のうちです。しっかりとお子といてください。そのうち、一人で行きます。近くに、幼稚園の坊がいて、ままと喧嘩して、「ママのバカ」と路上に書いていました。ほほえましいことです。お子を御大切に」!

ユーザーID:1055532211
息子さんを全面肯定 して携帯からの書き込み
コゼット
2018年11月7日 11:39

こう見えて学習塾講師です。
私は、全面的に息子さんを支持します。
何も問題ありません。
一緒に行っていただくことをおすすめします。
息子さんが今そうおっしゃるなら、そうしてあげて下さい。
一生続くわけじゃありません。
まわりも関係ありません。
トピ主様親子は、間違ってません。

ユーザーID:1390212077
同伴をやめようとしなければいつまでも
まろん
2018年11月7日 16:57

お母さんが同伴をやめようとしなければ、いつまでも続きますよ。
お子さんは幼稚園(大人の送迎必要)も小学校以上(送迎は不要)も区別無しな認識で、
要は幼稚園気分なんです。

小学校以上は送迎はしない、もうやめる、と言い聞かせ
泣いても屈してはいけません。(泣けば要求が通るとなる)

小2娘の同級生にも同様なお友達がいましたが、
お母さんは屈せず、そのうち適応しましたよ。

ユーザーID:9690779518
今だけ
ベテラン母
2018年11月8日 15:02

そのうち、後ろも振り返らずにかけていく時がきます。今だけの優しい時間を慈しんでください。

ユーザーID:1402291879
肯定してあげて
あゆ
2018年11月9日 16:43

うちではないのですが、子供のお友達がそんな感じでした。
特に2学期になってからは全く一人で行けなくなってしまったようです。
主さんと同じようにお母さんが悩んでいたのですが、ある日校門のところにいた担任の先生に相談すると「お子さんの気のすむまで一緒で大丈夫ですよ。お母さんも歩いてくるのが大変ならば、車で送るのだっていいんですよ」と言ってもらって、とても気持ちが楽になったそうです。
そして、その会話を隣で聞いていたお友達が、そのあとから一人で行くようになったとのこと。
先生に肯定されて、安心したのかもしれませんね。
主さんが気になるなら、一度先生に相談してみてもいいかもしれません。
あとスクールカウンセラーの方が来る日があると思いますが、その日に相談してみてもいいかもしれませんよ。
私も昔別件ですが子供のことで悩んだことがあったのですが、話を聞いてもらうだけでも気が楽になりました。

ユーザーID:3107496603
 


現在位置は
です