現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

移住先の学校事情が知りたいです 携帯からの書き込み

あこあこ
2018年11月5日 20:07

都内在住のワーママです。
今は都心に住んでいますが広い家と自然を求め、主人が神奈川への移住を考えています。ただお互い、都心に会社があることと、保育園児が2人いることで、都心にアクセスがよく治安がよく、学校環境も良い街、を検討しだしたところです。

私個人は、実家も都内のため、移住するなら海を感じる場所への憧れもあり、茅ヶ崎、鎌倉、逗子(津波が怖くてびびってますが)、大船、あたりを見ています。
土地は出会いだと思うのでどうしようもないのですが、学校事情は事前に調べたいと思っています。駅徒歩10分圏内で探す予定です。

小学校は公立のつもりなのですが、土地により、学校の雰囲気も違うと聞きますので、落ち着いている環境がしりたいです。男の子なので、余計に校風は影響を受けるのでは、と思っているところです。

出来れば、昔から評判のよい学校や、おすすめの学区、があれば是非教えてください。。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
ちょっと心配です
たま
2018年11月7日 10:49

具体的な地域でないので恐縮ですが、
トピ主さん達は転居後も共働きですか?

トピ主さんが例えとしてあげられた地域から都心への通勤は非常に混雑する路線です、
また、あの辺りから都内へ出勤するとしたら始業時間より相当早く、1時間半から2時間くらいは前に自宅を出る事を
想定した方が良いと思います。
トピ主さんやご主人の始業時間は何時頃ですか?
今は保育園らしいので、子供の預かりは7時ごろから開始していても、小学校は8時過ぎに始まります。
近くに親戚もいない土地なら預けられませんよね、お子さんが小学校に上がってから、お子さんが登校する時間と、ご夫婦が家を出る時間は大丈夫ですか?
小学一年生を一人自宅に残して夫婦が出勤なんて事にはなりませんか?

私はトピ主さんが例としてあげられた地域よりもずっと都心よりの横浜市内に住んでいますが、
それでも、小学校になると子供の登校より親の出勤時間が早く、学童の早朝預かりは少数激戦なので、抽選に外れ仕事を辞める人の話を聞きます。
お子さんが小さいと目先の保育園ばかり考えて小学校の登校時間を考えず自宅を購入する人がけっこういらっしゃっいます。
ひどい場合は、小学校の決められた時間より早く我が子を登校させ、学校は保育園ではないと、先生とトラブルになった事例も。

帰宅時もそうですね。
他のお子さんよりも学童に預けられる時間も長時間になりますし、災害や鉄道トラブルがあったら、両親は都内から帰宅難民、近くに親戚もいなければお子さんだけで取り残される事も十分すぎるほど考えられます。
自然が豊富なのはけっこうですが、都内へ通勤が、お子様に負担をかけず無理なくできるのか検討した上での移住計画なのでしょうか?

現在位置は
です