現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ペットの飼い方・しつけに口出しされたことありますか?

あひる
2018年11月5日 21:38

はじめて利用します。拙い文章になりますがよろしくお願いします。

我が家では7か月になる小型犬を飼っているのですが、しつけや飼い方について義母が干渉してきます。

・去勢手術をする→「まぁ〜、可哀想に」「子どもつくらせてあげればいいじゃない、可哀想」と言ってくる
・お留守番の時はケージ内に入れる→可哀想。せめてリビング内に出しておくべき
・夏はエアコン24時間つけてる→「あら、お犬様ね。うちはつけてなかったよ」
・散歩や食事の時間は決めてない(獣医師さんに教えてもらってあえてそうしてます)→時間を決めて習慣化するべき

上記のような感じで口出ししてきます。犬以外のことではこういったことはほとんどないです。
ちなみに義母は20年以上前に犬を飼った経験があります。

私としては、犬種や犬の性格・生活環境・住宅環境(戸建て・マンション・田舎・都会など)・犬とどういう風にすごしたいかで飼い方は違ってくると思ってます。家族ごとで愛犬に合ったしつけ・飼い方をすればいいと思います。

義母と会うのは1か月に1・2回なので聞き流せばいいのですが、しつこく言われストレスを感じます。
また私なりに勉強したりブリーダーさんや獣医師さんに相談したりしながら愛情もってやっているので、可哀想可哀想と言われると正直ムッとします。
小さなイライラが積もっていってる感じです。

皆さんはペットのことで家族以外の人に口出しされたことってありますか?
また干渉されたり口出しされたらどのように対処しますか?

ユーザーID:2067295309  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
柳に風で
りんご
2018年11月6日 11:04

何を言われても
「あぁ、昔はそうだったみたいですね〜」
「今はペットの飼い方が変わってますものね〜」
「お母さんはそういう飼い方だったんですね〜」とすべてを昔のやり方なのねぇと受け流す。

まぁ、お義母さんとはこの先もお付き合いが続くわけですから、受け流しておけば良いのでは。
で、飼い方の方針は「夫と相談しておきますねぇ」と言って、変えなければ良いのです。

あんまりうるさくて面倒になったら私なら、夫から「うちのペットの飼い方に今後口を出すな」と言ってもらいます。

ユーザーID:3946470707
先輩面したいのね
love
2018年11月6日 11:14

同様に育児にあれこれ口出しする姑もいますよね。
そんな時に1番効果的なのは
「今はこうした方が良いらしいですよ、獣医師さんが言ってましたから」とプロの指示だとアピールする事です。
時代は変わっているのだとやんわり気づかせましょう。

ユーザーID:9541394039
ありますよ
犬好き
2018年11月6日 11:20

よくありますよ。
そして話してわかりそうだなと思う相手には自分の意見をやんわり言ったりしますが、下手に言い返すとめんどくさくなりそうだったり相手は変わらないなと思ったらスルーしています。

文章中にある義母さんのセリフのようなことを言われたら「ああ、そうなんですか〜」とか「ふ〜ん」「うーん、まあねえ」とかそんな感じ。
強制的に「こうしなさい」とかって言ってきたら「んーでもこういうわけでこうしてるんですよね〜」ってこれもまたやんわり返す程度です。

ムキになって相手にしちゃうと疲れますよね。
うまくスルーするのには、あなたもわかっているとおり犬種、環境なんかによっていろいろだよねえっていう考えを根本に持ち、違う意見でも上手に流すキャパを持つことかな。

ユーザーID:7320794731
ペット云々より姑ストレスみたいですね
maru1101
2018年11月6日 11:21

ペットについては各家庭で方針を決めて対処すれば良いだけです。

お姑さんの言う事に一々反応するあなたがおかしいですよ。
世話をするのはあなた達なんだから、軽くスルーすれば良いじゃない。

私も姑の言葉には過剰反応しがちだけど、そこは冷静に、自分達の家庭のルールに則って、参考程度に捉えた方が良いと思う。

折角可愛いペットを迎えたんだから、外野の事は気にせず、
犬にとっての一番は何かを考え可愛がってほしいと思います。

ユーザーID:0106321736
張合う気はありますか?
がうちょ
2018年11月6日 11:29

大変ですね。
犬を大切に思う心は一緒なのに。
さて、イラッとする時は言いましょう。
「それは む・か・し のやり方なんですって。
プロのブリーダーさんに指導されました。」
虚勢をする理由(病気対策等)ケージに入れる理由(安心感がある)エアコンの理由(昔と今では温度が全然違う!人間だって死んでしまうでしょ)
等、優しく笑顔でおっとりと話しましょう。
端々に「昔のやり方」だと言いましょう。
「今度飼う時は相談してください。」
まで言えたらもう何も言わないでしょう。

ユーザーID:1254276768
あります
大事にしてたら良い
2018年11月6日 11:42

全くの他人でしかも初対面の人から。

結構あるんです。

中から犬の繋いでる外が見える喫茶店とかお店に行くことが
たまにあるんですが、その度に。

はじめて会った人なのに、「小型犬は外でお留守番が出来ない
性格だから連れてあるいてはいけない」とか「人や犬に吠える?
しつけ教室が1か月7万くらいだからいますぐ入れなさい」とか
「避妊手術してないの?大きくなったら婦人系の病気になるよ」
とかとか・・・。

その場は「そうですか〜!」「そういうことがあるんですね」
「う〜ん、やっといた方がいいのかなぁ?」と相槌打ってますが
結局何もせずそのままでいってます。

また会うということも少ないし、言った本人は言ったことに
満足して、ちゃんと聞いてもらえたと更に満足して帰って
いくのでそれですべてが平和に解決しています。

いちいちその場で自分の意見を主張して言い争って、その場に
行きにくくなったり、気まずい思いをするよりはいいと思います。

最終、自分がどう犬と接したいかとお金に関しては経済手に許せる
使える範囲もあるのでお金を出してくれない他人がどうこう言おうと
関係ありません。

主さんも義母さんの言葉には適度に相槌打っておいて時々は
「でも買い方とか予算の使い方って人それぞれですよね〜」と
あなたと私の考え方は違うのよってのを柔らかく言っておけば
いいんです。

何度も言ってたら向こうもそのうち諦めます。

悪い事をしてるのならダメだけど空調を管理してあげるとかは
犬の体調を考えた大事なことですからね。

世話もお金も出さない人にとやかく言われる筋合いないですよ。

ちなみにうちでは暑い時はアイス枕を渡しておいて2時間おきに
とりかえてます。

冬はマンションの戸を閉め切って部屋温めてから止めて人間用の
毛布の上に座らせてます。

体温反射のクッションやあったかい服も着せてます。

ユーザーID:7778652322
話題にしない・真に受けない
単四
2018年11月6日 11:42

トピ主さんにはわが子同然、自慢のペットでしょうが、
特別犬好きでもなさそうな義母が嫁の飼う犬の事を真剣に考えていると思いますか。

トピ主さんは義母と会うたびに自分から犬の事を持ち出していませんか?
今後は義母と会っても犬の話をしないこと。
もし何か言われても実害のないことは適当に受け流してください。

ユーザーID:1720384722
よくあることだと思います
きっと暇なのよ
2018年11月6日 11:56

ペットだけでなく育児でも。
義母さんも犬好きで何かと関わりたいんでしょうね。
口出しされるのが嫌ならば、ワンちゃんについて
トピ主さんからは何も報告しないのが一番です。

月に1〜2回、会うのがトピ主さん宅でないのなら
義母さんがワンちゃんに会うこともないし
もしトピ主さん宅に来るのだとしても、何も言わない。

義母さんから聞かれたら、答える前に
「おかあさんはどうしてました?」と聞いて
「私も同じようにしてます!良かったぁ〜」で対応。

聞き流せないなら、話しを合わせて終わらせる工夫を。

ユーザーID:2962284491
「今時はこれが常識ですよ〜」
ねこねこ
2018年11月6日 12:48

何を言われてもこれで通す。
昔の育児法を押し付けるのと同じですよね。
「お義母さんは古いわね〜」と思いを込めて言ってあげてください。

ユーザーID:3367314568
わかります、わかります
ao
2018年11月6日 13:47

半年前から同居し言われます言われます。

ドッグフードしかあげてないから人間のものはあげないでというといわれました。かわいそうと。自分が食べているとじっと見てるとかわいそう。

わたしがあげるなといってるからかいと。。。。

初めは自分のご飯をあげてて吐いて。下痢したから2度とやらないでと何度も言った後にこれですから切れました。

かわいそうではありません吐いて、下痢して体重増えなくなってしまってどうしてくれるんですかと
なんでもあげてましたから。隠れても


今はきちんと食べて体重も増えてきました。
体調もくずしません。

わんわんいうとどうしたのとそのたびにでてくるのでうっとうしく世話するのは結局私だからこえかけるだけなら出てこないでと言いました。

自分の話ばかりしてしまいましたが昔とは気温も違います。わたしも犬に冷暖房?でしたが飼ってみて180度考え方が変わりました。
今は死んでしまったりします。

近所のジジババもだいぶ違う犬の育て方の話をされますがへ-と面白がるだけです。
義母だと面白がれないと思いますが同居でないぶん少しいいかもしれません。

ユーザーID:3156982236
で、旦那さんはそれになんといっている?
しつけ
2018年11月6日 16:47

ペットについて悩まされているみたいだけど、そういう義母は孫に対しても同様に口出ししてくるよ。

嫁に対してのマウンティング行為だもの。
嫁より私の方が偉い!
と主張したいがための行為。

で、自分の母親が自分の家庭に対して口出しをしてくることに旦那さんはどう対応しているのさ?

悩むべきは義母の口出しの対処方法ではなく
夫が我が家を守ろうとしていないところだよ。
敵は義母じゃない。
義母の寝食を許している夫だよ。

ユーザーID:7529229795
旦那さんに言ってもらう
チョコラスク
2018年11月6日 18:01

トピ主さんの旦那様は、義母がしつけに対して干渉していることを知っていますか?

いずれにせよ旦那様から「犬種や住環境が昔とは違うんだから、いちいち飼い方に口を出さないで欲しい」と言ってもらいましょう。
これが一番角が立たないと思います。

もし、言ってくれないような旦那様なら、トピ主さんが言うしかないかなぁ。
空気が読めない自己中な義母のようですので、ここはそんな人だと思って腹をくくって、このトピに書いたように義母に言った方が良いですよ。書かれているような内容であれば、何も問題ないと思います。

私も最初の頃は黙っている嫁でしたが、最近は言いますよ。言い方はソフトに、中身はどぎつく。
トピ主さんはやさしい方なのかな?ちょっと嫁が黙っているからって、言いたい放題な義母っていますからね。時にはガツンとはっきり言ってあげた方が良いかも。

とにかく我慢はよくありません。これ以上我慢していると、ある日突然うつ病になってしまうことだってあります。それからでは遅いですからね。

ユーザーID:5844789699
トピ主です。
あひる(トピ主)
2018年11月8日 16:39

レスして下さった方ありがとうございます!

スルーするか、やんわり静止するのがよさそうですね。
それでも我慢できないようなら夫に「うちにはうちのやり方がある」と言ってもらいます。

本文でも少し書いたのですが、犬のこと以外でこんなに干渉されたことはないんです。
なので余計「なんで?」と言われたことに過剰反応してたんだと思います。
あと、言われること一つは一つは些細な口出しだったので、こんなことで愚痴ってもと我慢して小さいイライラが積もっていってる感じでした。
ここで話聞いてもらってちょっとスッキリしました!
これからは些細な事でも、ある程度はその都度夫に言おうと思います。
言わなきゃ夫も不満に思ってるってわからないですしね。

子供のころからずっと飼いたくて、やっと迎えたワンコです。
せっかく楽しいわんわんライフが始まったので、あまり気にせずやっていこうと思います!

ユーザーID:2067295309
説明はするが違う部分は基本的にスルー
ねこ飼い
2018年11月10日 12:48

言われた事も言った事もあります。

一軒家と総合住宅では室内温度が違いますよね。
義両親にも両親にも、「もうエアコン入れてるの?」と驚かれましたが、「夏は窓を開けても室内が40度越える。その代わり冬は日中は暖房なしでも25度以下にはならない」と言うと、納得してました。

ペットの病気への対応の仕方、飼い方などは親とは考え方が違うので、その辺は言われてもスルーしてます。

ただ、昔ながらの飼い方で、実家は猫に人の食事もあげようとするので、その時は注意しました。
確かに飼い方はそれぞれですが、ダメなものはダメなので。

ただし言いっ放しではなく、こういうのはあげてもいいよ、とか、こうしたあげると猫も食べられるよ等のアドバイスもします。

田舎での外飼いなので、毛の中に砂が入ってしまって可哀想なので、ケアグッズを送って使い方も教えました。

信頼されてるし納得できる説明をするので、「なるほどね」と素直に受け入れてくれています。


子犬や病気、老犬ではなく7ヶ月だと、ゲージは可哀想と思う人もいるでしょうね。
私の知人にも留守中や睡眠中はゲージに入れる人がいますが、サークルならまだしも長時間は可哀想だな・・・とは思いますが言いません。

わざと不規則にしてるのは犬のリズムではなく人のリズムで生活させるためですか?
義母世代だと規則正しい生活が普通なので、よくないと思う人がいても仕方ないかもしれませんね。


月に1、2回の付き合いなら同居でもないので、一応説明はしてスルーで良いのでは?
後は、そういう話はしない。
言われても「そうですね」と流す。


多分似てるんですよ、お二人は。
「こういう考えもある」、「そういう人だから」と流す事ができない。
相手を察する事ができないから義母は余計な事を言うし、トピさんは説明も聞き流しもできず、腹を立てる。

ユーザーID:8807405988
同じ返答をするのはいかがでしょう
そら豆
2018年11月13日 13:43

何を言われても
「お義母さんも犬を飼ったらどうですか?」
で流すのはどうでしょうか?
色々言い訳されても
「お義母さんは犬の飼い方お上手ですから」
でかわしてまた口を出して来たら
「お義母さんも犬を飼ったらどうですか?」
無限ループに持ち込みます。

ユーザーID:6885838186
 
現在位置は
です