現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大酒呑みと結婚すると苦労しますか

カエデ
2018年11月5日 23:15

結婚を意識している彼がいますが、彼はお酒が大好きで、ビールなら
水を飲んでいるかの様にまったく酔う事もなく飲みます。

一緒に居酒屋へ行くと、必ず飲み放題を注文しますが、何杯飲んだのか
分からないくらい飲みます。
私は全く飲めないため、いつも驚いて見てます。

彼は堅実で真面目な性格のため、ギャンブルなどは一切やりませんが、
唯一の趣味がお酒で、毎晩自宅でも瓶ビールを2本は飲むようです。

結婚後の生活の事を考えると、彼が転勤になれば私は会社をやめて
ついていく事になります。
彼の収入は平均くらいはありますが、家でのお酒代や仕事での飲み代などを
差し引くと、低収入の部類になるのではないかと不安になります。

私の両親には彼がお酒好きな事は話してませんが、やはり大酒呑みと結婚すると
苦労すると思いますか。

家でお酒を飲むだけならいいのですが、外でお酒を飲むとなると、お店によっては
浮気につながる事もあると思います。

ユーザーID:1329101955  


お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
浮気とかお金よりも
秋人
2018年11月6日 12:14

命のこと心配しなさいな。

糖尿病まっしぐらだよ。

ユーザーID:3006095747
酒代だけじゃない。
2018年11月6日 12:17

酒を飲んで
目に余るような行動はないのですか?

酒飲みはどこかでセーブしないと体を壊しますよ。
酒代だけない。医療費や入院費用
もしかしたら肝臓壊して会社勤務できなくなるかも…。

お二人で話し合って打開策を見つけてください!

ユーザーID:3649111747
稼ぎと性格次第
ライ麦
2018年11月6日 12:24

浮気するしないは本人の性格次第なので、なんとも言えない。
飲まなくてもする男はしますし、お酒を飲むとそういう雰囲気になりやすい、そこを気にしたらキリがない気がしますし。

結婚するならあとはやはり経済面ですね。
アルコールに強く、悪酔いしない体質でありつつ飲み代くらいは余裕で稼いでくる男なら問題なし。あとは定期的に健康診断を受けて医師の指示に従う真面目さも必要。

うちの夫もかなりの大酒飲みですが、この2点がクリアされているので問題ないです。
夫と同業の友人たちも軒並みよく飲みますけど特に問題なさそうですよ。

経済面と性格に不安があるなら、よくよく考えた方がいいと思います。

ユーザーID:8436312450
あなたはお酒を飲まないんですよね
茶トラ11キロ
2018年11月6日 13:19

>毎晩自宅でも瓶ビールを2本は飲むようです
瓶ビール2本くらいなら、大酒飲みじゃないと思いますよ。普通の晩酌かと。
私だって昨晩は缶ビール500を1本と、缶チューハイ(9パーセント)を1本飲んでいます(医者からは減らせといわれていますが。)
時々大量に飲むのは目をつぶって下さい。

私も夫も亡くなった私の父も夫の父も、本気で飲むと一升瓶が空きますが、少なくとも私と夫はお酒のことで苦労したことはありません。
お酒を飲めない私の母と夫の母は苦労したかもしれませんが。

浮気に関しては、外でお酒を飲もうが飲むまいが、浮気をする人はします。
夫は仕事でクラブにもキャバクラにも行きますが、全く浮気はしません。私一筋。

ユーザーID:1692108998
アルコール飲料は高い
匿名
2018年11月6日 13:21

もちろん税金のことですが。
「ビール風飲料」でなく「ビール」というならなおさら。

自制心の無い飲み様なら、肝臓を壊すのも時間の問題。

結論:その男とはサヨナラしよう。

ユーザーID:8545499388
私は嫌いです
酒飲み嫌い
2018年11月6日 13:42

前夫が大の酒好きでした
飲みに行くのも大好きで
よく飲み屋の女性に貢いでました
子どもがいても夜は飲みに行く方が大事
飲みに行けば一晩で2万3万と平気で使う
飲みに行くお金のことで喧嘩、異性のことで喧嘩
借金で喧嘩・・・で離婚
当時はアルコール依存症だった気がする
離婚後、お酒はやめたと聞きました
だから何?もう私には関係ないわ
酒飲み、酔っ払い、大嫌いです
節度、マナーを守って楽しく飲むのは
悪いことじゃないけどね
彼氏さんの飲み方は普通じゃないね

ユーザーID:7577003398
横になるかもしれませんが・・・
グリーン
2018年11月6日 13:44

お酒も、転勤も、今から分かっている事なので、結婚後に愚痴れば、周囲も聞き飽きたなと思えば「事前に分かっていて結婚したんだよね?」と自己責任論を持ち出すと思います。

トピ主さんは「結婚したら変わると思ったんだもん」「子供が産まれたら変わると思ったんだもん」とか言いたいかもしれないけど、愚痴を聞かされる方からすれば、「期待するのは自由だけど、相手は変わらないし、変えられるのは自分だけだよ?」と言うだけの話です。

私が気になるのは、大酒のみが(店によっては)浮気するというトピ主さんの妄想です。
私からすれば、単身赴任者の方が確率が高いと思います。勿論、全ての単身赴任者が不倫する訳じゃないですが、それを言えば、全ての大酒のみが浮気する訳でもないのです。

単身赴任者の場合、家庭の温かさを知った後に、一人で真っ暗な部屋に帰るのです。
その孤独はいかばかりか。
別に単身赴任者の浮気を肯定しているのではないですよ。お店によってはと言うなら、単身赴任のケースも、想像して欲しいなと思います。
結婚するなら、可能な限り帯同した方が良いですよ。
私は、転勤族の娘ですが、そう思います。

ユーザーID:7491378206
本当の酒飲みは浮気しないよ
酒のみの妻
2018年11月6日 14:11

大酒のみの妻暦30年です。私は飲みません。
還暦になったのに少ない日でビール1缶・ワイン1本は飲みます。

困ったことは有りまよ。
この30年でお酒に消えて行ったお代を考えると・・
酔っぱらって、色々やらかしたし。
体が心配だから量を減らしてほしいけど、なかなか難しい。

でもね、浮気はしない(私が知らないだけかもだけど)、賭け事はしない。ただただ呑むのが好きなだけ。
だから、お姉ちゃんがいる店は好きじゃないらしい。同じお酒が高いから。
同じなら居酒屋で安く飲める方が良いだって。
本当の酒飲みは、女より酒なのよ。

その人が本当に好きなら大丈夫、お酒に酔うと性格が変わってしまう人はダメだけどね。

ユーザーID:4807744314
お分かりだと思いますが
常識親爺
2018年11月6日 15:56

トビ文に「私の両親には彼がお酒好きな事は話してません」と書かれてあるように、両親に反対されると思っているのではないですか。

酒飲みが蔵建てたの話は聞きませんが、身上潰したの話はよくあります。

高収入ならお好きにどうぞですが、平均レベルではお勧めできません。

ユーザーID:2570507339
飲んだ時の様子を観察して下さい
主婦
2018年11月6日 16:12

苦労と思うかどうかは価値観次第です。
大酒飲みの現実として「1お金がかかる、2酔ってマズい行動をする、3病気の心配」があります。

うちは夫婦そろって親族皆大酒飲みです。

1の酒代は必要経費です。
夫婦2人暮らしで月15000円の酒予算をとっています。
夫はそれ以外に小遣いからも酒を買います。
飲み会はほとんど無いので助かっています。

夫婦で気楽に外食をしたいのですがお金がかかり過ぎるため出来ません。
私は外で飲まなくてもいいのですが、夫は食事すると必ず酒を飲みたがります。
1人千円のランチでも夫の酒代で高くつくので気楽にランチもできません。

2私はマズい行動をしたことはありませんが、夫は貴重品を紛失したり道で寝そうになったり終電過ぎても帰宅せず行方不明になったり危険なこともありました。
酒を飲むか飲まないかではなく、酔った時の行動がマズい夫だと妻は苦労します。

3酒由来の病気は常に心配しています。
飲み過ぎないようにすればいいと言っても簡単に減らしたり辞めたりできるものではないのです。

浮気の心配より、お金と問題行動のほうが怖いです。
浮気は飲んでなくてもする人はするので酒はあまり関係ないと思います。

酔ってもまともな行動をとれる人なら、あとはお金と病気が心配です。

ユーザーID:0914882047
他に趣味がなくて・・
ギャン
2018年11月6日 18:28

一口にお酒を飲むと言っても、旦那さんは人付き合いはどうですか?

家の旦那もお酒飲みですが、外では飲みません。また、パチンコやマージャンなどもしません。仕事が終われば、家で晩酌をして寝るだけです。

友人や職場の人と外(店)で毎度、飲み歩けば、お金がかかりますよね。けど、他に趣味も何にもなくて、人と外で飲んだりしなければ案外、お金はかからないかも・・

昔から、俗に酒癖と言う言葉がありますが、外で飲んで、お酒に飲まれて、粗相をしたり、暴れまわったり、無茶(飲酒運転)な言動をしなければ、良いのではと思います。

勿論、家だから、100%良いと言う意味でもありませんが・・

ユーザーID:6072421731
大酒呑みもそうですが
デイ
2018年11月7日 1:43

転勤有り、というのもかなり問題だと思いますよ。

酒飲みに関しては、量をコントロールできない、ということは、要は体を痛めつけているんですよ?つまり、アルコールで胃に自傷行為している人なんか、もっと引いていいんですよ?驚くとかじゃなく、止めましょうよ。
タバコ、大食い、偏食などもそうですよね。
そんな、健康管理が出来ない人が、真面目だとは私は思いません。ギャンブルをしないのは、人として当たり前のこと。

あなたの、結婚観というのか、結婚したほうがいいとか、なんだかその辺の考えが甘すぎる気がしてなりません。
彼と結婚できるのは、飲み始めた時、酒を取り上げられるくらいの女性です。

ユーザーID:2065827138
自制心
tete
2018年11月7日 12:25

お酒に強いことは体質ですし悪い事ではありません
お酒が好きなことも、それだけであれば特に問題はありません
問題は、飲みたいという欲求を自分で制御できるかどうかです


健康面でも、経済的な面でも、毎日飲むのは良くないです
そこで
休肝日として、1週間のうち飲まない日を設定できるか
また、休肝日を作ろうという提案に対し、どの程度の抵抗を示すか
その辺りで酒に対する自制心をある程度推し量れるのではないかと思います

あとは、飲み方ですね
必ず飲み放題を注文するということで
大量に飲む事が好きになってしまっているようです
人数の多い飲み会であるとか、たまにならわかりますが
質より量を欲するのはよくない飲み方と言えます
美味しいものを適量、という選択もたまにはできる人なのかどうか
見ておくのも良いかと思います

ユーザーID:8626526684
苦労はあるかも でも彼を信頼できますか?
ワイン
2018年11月7日 15:04

 去年金婚式を迎えたおばあちゃんです。体験談を話します。
 
 結婚前主人はお酒が好きで沢山飲む事は知っていました。私の実家では控えましたが、自分の両親の前では勧めたり止めないので沢山飲みました。酒好きには酒好きが集まります。主人の父や弟も大酒飲みでした。3人で日本酒2本開けたのにはびっくりしました。彼の両親も知っていると思いますよ。

 友人ももちろん酒好きばかりでした。連れて帰ることはありませんでしたが、朝帰りは度々。何度も喧嘩をしました。私は実家へ家出もしましたが変わりませんでした。なにせお酒が好きなんですから。

 でも主人には良い所がありました。守りませんが話は聞いてくれました。お酒で仕事に差し支えたことはありませんでした。優しいところや私を大切に思ってくれました。好きだったから結婚しました。結婚後喧嘩の度に「反省文」「誓約書」を沢山書いてくれました。しばらくすると元に戻り、また繰返しでした。

 でも段々外のお酒が減りました。一つは車で通勤していたので、飲酒運転が厳しくなり一々家迄置きに来る必要になった事。そして年齢。家でも沢山飲めなくなりました。更に大きな出来事が発生しました。主人の父が脳梗塞を起こしたのです。一度目はお酒をやめませんでしたが、2度目はさすがに医師の忠告でやめました。義父は軽い障害が残り、さすがの主人も飲酒を控えるようになりました。

 多少家計にも影響がありましたが、お財布は私が握っていました。子供が大きくなってからは私も働きました。家で飲むのは外よりお金がかからず何とかなりました。

 気になるのは経済だけでなく浮気の心配をしている事。主人はお酒を愛しましたが、浮気はしませんでした。彼の事が信頼できないのなら、結婚の前提が崩れます。本当に信頼できる相手か考えましょう。結婚生活の破たんはお酒もありますが不倫でしょう。

ユーザーID:6891473741
今のうちに少しずつ減らせれば‥…。
Coach
2018年11月7日 15:22

健康的ではない。

『肝硬変』の原因に多い。

徐々に、アルコール依存症にも‥…。

自制が効かなく、自我を忘れて飲みまくる?
他人に迷惑、言い掛かりを付け突っかかる→喧嘩、暴力 大丈夫?

金銭的、家計の負担。

貴女との結婚式、
将来的に、娘の結婚式のぶち壊しに‥…

今のうちに少しずつ減らす。
『休肝日』は、絶対に!
お酒での失敗事故ほど怖いものはないですよ。
何かあってからでは遅いですから‥…。

ユーザーID:3006847566
大酒のみの著名人には、どんな人が
ブラックキャット
2018年11月7日 19:15

酒呑みは、何時も、常にお酒が付いて回ります。
短期的には、酒呑みは人から信用されません。
長期的には、慢性病と付き合うことになります。

友人なら避けて通ることも可能ですが、身内に
なれば、そうも行きません。

トピ主さんがお酒呑みに理解があれば別ですが、
批判的な見方をされるのであれば、関係が悪く
なる可能性の方が高いのでは。

ユーザーID:9573706972
減らしてもらえないのですか
ロバ
2018年11月8日 11:46

酒に強い人ほど依存症になりやすいと聞いたことがあります。
その量は飲みすぎだと思います。
肝臓も悪くしますよ。
肝臓は症状が出てきたときは手遅れの状態です。

ユーザーID:9996058420
苦労すると思う
marimo
2018年11月8日 13:00

毎晩瓶ビール二本も飲むのなら、酒代がかなりかかると思います。
そりゃギャンブルする人に比べれば可愛いものかもしれませんが、お酒は飲み会のときだけ、ギャンブルも一切しない、なんて人はたくさんいますからね。
結婚を考えているのなら、事前に彼の一ヶ月にかかる食費+酒代を尋ねてからのほうがいいと思います。
もしかしたら、平均額である給料のほとんどを酒代に使っていて、貯金ができていないかもしれません。
となると、家計は火の車でしょう。

それからお酒を飲むときのアテですね。
トピ主さんが調理を担当するのなら、食事+アテも作ることになりませんか?
市販のもので済むのならお金はかかっても手間はかかりませんが、手作りのつまみを2〜3品所望されると、夕食作りの時間が余分にかかります。

あと、晩酌の時間。
お酒を飲む人って夕食の時間がやたら長いイメージがありますが、彼はどうなのでしょう。
1時間も2時間もだらだら飲まれてしまうと、その後の片づけも遅くなってしまいます。
だらだら飲むだけ飲んで片づけも手伝わずに寝てしまうタイプの人だと、もっと困ります。

結婚しないほうがいいとまでは思いませんが、彼の生活スタイルをよく知った上で考えたほうがいいと思います。
苦労するかしないかで言うと、やっぱり苦労することが多いんじゃないでしょうか。
トピ主さんが全然飲まないタイプだと、尚更だと思います。

ユーザーID:6130937220
レスします
ビャクシ
2018年11月9日 16:24

親が酒飲みで子供の時に嫌な思いをした
配偶者が酒の問題で家庭内でトラブルがおおい
酒で事件をおこして離婚した
こんな話いっぱいありますよ

酒飲んでいい思いするのは本人だけで周りは嫌なことだらけですよ

ユーザーID:5472439154
一番心配なのは健康
新土居
2018年11月12日 13:30

ずっと酒を飲み続けても元気に長生き…という人も稀に居ますが、
大体の場合、健康を害します。
肝臓を傷めるか、アルコール依存症になるか。
どちらも大変な問題です。

知人に酒好きで交友関係の広い人が居ましたが、
肝臓を傷めてドクターストップがかかり、
酒を飲めない間に、随分トラブル起こしました。
酒が飲めないのがつらくて、周りに酷い八つ当たりをして、
大勢の友人をなくしました。

ユーザーID:8702293166
 
現在位置は
です