現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母が入院、介護中の父を助けてあげたいです

魚武
2018年11月5日 23:56

先月の末から母が膵臓癌で入院しまして現在病院で療養中です。

年齢と体力の問題もあって抗がん剤治療が出来ず毎日点滴を受け続けている状態です。
腹水が溜まり続けていて食事もままなりません。
おまけに最近は毎日のように下痢が続いている上に足腰が弱くなってトイレに移動するまで一苦労な状態です。
このような状態が続いているせいか母の生きる気力は日に日に弱まっていく状態です。

現在は一緒に暮らしている父が毎日母の元に行って世話をしていますが介護疲れと精神的ショックで心身共に疲れている状態です。
父もかなりの高齢なのでこのままでは父が倒れてしまわないか心配です。
私が変わってあげたいのですが仕事があるので簡単に休むことは出来ません。
父からも「お前は仕事に専念しろ」と言われました。

こんな私に、父にそして母にしてあげられることは何なのでしょうか?
今は嘆くことしかできない自分の無力さが詳しくて仕方がありません。

少しでも父の助けになりたいのです!!
どうかよろしくお願いします!!!

ユーザーID:6081200033  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
私がしてもらいたいこと携帯からの書き込み
マロン
2018年11月6日 13:19

私の母も長期入院中です。
元から難病を抱えていましたが、ケガをして大きな手術をしました。
家にいるときも大変な状況でしたが、入院している今も毎日昼と夜の二回行っているので大変です。

トイレですが、私の母はケガで歩けなくなっているのでオムツでした(今はたどたどしいながらもトイレ、夜はオムツ)。
トピ主さんのお母さんもオムツにされると、トイレの心配が少なくなると思うのですが、
少しでも歩く、という病院の考えがあるのかもしれませんね。

私には父(介助は必要ありませんがやはり高齢なのでいろいろ心配)もいるので
家事、仕事、父の世話、病院の母の世話、病院への対応、
としんどい日々です。

そんな私が一番してほしいことは、心配や不安を共有してほしい、大丈夫だよと言ってほしい、です。

母に関するこれからのことを病院からいろいろ尋ねられ、決定を促されるのですが
高齢の父自体が弱くなっているので、心配をかけるような相談事はできず私一人でやっています。

長きにわたる入院により母の精神状態も不安定になり、さらにそれが私の不安や悩みに拍車をかけているのですが
それを吐露し、励まし合う相手がいないのが辛いですね。
ケアマネージャーもいるのですが、なかなか・・・。

なので、トピ主さんのお父さんと同じような状態の私からすると
まず、常に精神的な支えになってほしい(大丈夫、という雰囲気でいてほしい)、
そして辛いときには休ませてほしい、です。

トピ主さんも心身を壊されないように、お父さまお母さまを支えてあげてくださいね。

ユーザーID:5283785111
仕事を休むことでしょう
KM
2018年11月6日 13:26

簡単です。
有給休暇取得なり休職なりで仕事を休んでお父さんと一緒にお母さんお世話をすることです。
仕事が休めないというのは都合の良い言い訳にすぎません。
トピ主が休んで潰れるような会社なら早晩潰れます。
申し訳ありませんがお母さんに残された時間はそうは長くはないと思います。
あとで後悔のないよう何が一番大事か考えましょう。
もちろん仕事を優先する選択肢もありだとは思います。
ご家族がそれを望むこともあります。
それでトピ主が後悔しないのであれば考えを貫いて下さい。

ユーザーID:0581601456
少しでも手助けを携帯からの書き込み
ポコン
2018年11月6日 13:39

トピ主さんの年齢や家族構成 ご実家までの距離 職場までの距離など不明なので 簡単には言えませんが たまには ご実家から通勤するとか
やっていらっしゃるとは思いますが休日は助けに行くとか トピ主さんの無理にならないように手助けして差し上げるのが一番だと思います

ユーザーID:2455668675
後悔しないように携帯からの書き込み
美月
2018年11月6日 13:50

お父様を心配なのは分かりますが、お母様の癌の進行状況は聞かれていますか?
膵臓癌は早期発見しづらいです。気づいた時には末期なんてことも普通にあるのです。
年齢的に進み具合はそんなに早くないのかも知れませんが、既に両親ともに亡くしている私からしたら、お母様にしてあげられることをしてあげておかないと後悔すると思うよ。
仕事も大事だけど、介護休暇とか看護休暇とかないのか会社に確認してみて。無ければ休日や月に1、2回有給取って付き添うとか。
付き添うことによってお父様が休むことも出来るので一石二鳥なのもあります。
とにかくご両親の前では笑って過ごす。親孝行したい時には親は無しって言葉もあります。
後悔はない!ってことはないと思うけど、出来ることはしてあげてください。

ユーザーID:4384755263
介護用品を取り入れる
ピーたパン
2018年11月6日 14:49

介護用品があると楽ですよ。
車椅子(室内でも動ける自走式又は電動)室内用ポータブルトイレ、
寝起き楽な電動ベッド、検索したらいくらでも出てきますが
包括センターとかリースできる介護用品を調べたらいいとおもいます。
介護食も宅配があるので要領よくやればそんなく苦じゃないと思います。
何も知らないと手がかかるだけですよね。

ユーザーID:9014494599
お金を出す
とう
2018年11月6日 16:24

お世話を頼めるヘルパーさんを雇うのはどうでしょう?

お母さんが他人にケアされるのに抵抗があるなら、家の事をしてくれるヘルパーさんをお願いする。

家の掃除・洗濯をしてもらい、食事も作ってもらえればだいぶ楽になると思うのですが。
食事は宅配サービスもあると思います。

家に他人を入れるのは嫌という人もいるでしょうが、今は考えようだと思います。
とにかく負担は減ると思います。

病人の相手はただでさえ消耗します。
介護でお父さんが倒れてはお母さんも辛いと思います。

一案としてどうでしょう?

ユーザーID:2559075634
情報が少なすぎ
neko
2018年11月6日 17:31

情報が少なすぎます。

まずはお母様は完全看護?
お父様は「父が毎日母の元に行って世話をしています」は
病院までどれだけの距離があって交通手段は何か
お世話は具体的に何をしているのか?

あなたは離れて住んでいるのか?
病院や実家までの距離はどのぐらいで
仕事が何時に終わって休みはどれぐらいなのか?

ただ単に「こんな私に、父にそして母にしてあげられることは
何なのでしょうか?」と言われてもアドバイスの仕様がありません。

離れて住んでいて平日は行く事が全く出来ないなら
平日にやれる事は全くありません。

土日に病院まで行く事が出来るなら
その時はお父様に休んでもらって代わりにお世話をする。

土日も行く事が出来ないなら殆ど出来る事はありません。

お母様の病状にも寄りますが、長期入院になるようなら
完全介護ならばお父様は洗濯物とかを入用なものを
運んでいるに過ぎないのですから
隔日にするようにアドバイスなさってはいかがでしょうか?

もしくは午前中のみや午後のみの対応でもいいでしょう。
基準看護ならばお世話を外注にする提案にしていきましょう。

ユーザーID:7457210575
お金あるの?
kitten
2018年11月7日 3:01

主さん、御心配ですね


家事補助の人を雇ってあげて、
お父様のお家の掃除や、おかずの作り置きなどしてもらったら?

ユーザーID:8714170131
やり過ぎ
ぴー
2018年11月7日 5:27

病院では看護師の方がいらっしらゃるので、お父様が介護する必要はありません。
逆に素人が手出しすると危ない事もあるので、お任せした方が。

ユーザーID:0420202424
今夏、母を見送りました。
経験者です。
2018年11月7日 13:06

レスタイ通りですが、今年の夏に母を見送りました。
私も仕事をしておりますが、比較的自由が効く仕事だったため
日中は父が、夕方から面会時間終了までは私が早上がりをして付き添いました。
お盆休みには、近居する遠縁の親戚(遠縁ですが、一番親しくしている親戚)が
付き添いを変わってくれたりもしたので
父も何とか最後まで看取ることができました。

少しの間、仕事を何とか調整して
1,2日休暇を取り、お父様と付き添いを変わってあげられませんか?
休む前に「休暇を取って付き添い代わろうか?」って言えばそりゃ断りますよ。
ですが、前日夕方に「明日休むからね。」って言ってしまえば
お父様も納得しやすいのではないかと思います。

もし、付き添いの交代を断られるようであれば
お父様の代わりに家事をするのはいかがでしょうか。
母が入院後、父がまともな食事を取っていなかったので
お惣菜を作って持って行ったり、普段作らないような揚げ物を作って
病院から帰ってきた父と一緒に食事をしました。
ひじき、きんぴら、切干大根などは煮た後は冷凍保存可能なので
1食分ずつ小さな密閉容器に入れて持って行き、冷凍庫にしまっておきました。

ユーザーID:3068523933
 


現在位置は
です