現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

野良猫の保護に失敗してしまいました 携帯からの書き込み

きなこもちお
2018年11月6日 0:07

今日、懐いてくれていた野良猫(成猫、オス)の保護に失敗してしまいました。

1年半くらい前に仕事場の近くで生まれ、最近まで兄妹猫と2匹で仲良くエサを食べに来てくれていましたが、可哀想なことに人懐こい方の子が先日車に跳ねられて死んでしまい、怖がりで警戒心の強い子が独りぼっちになってしまいました。

不安そうで以前よりも怖がりになっている姿が心配でたまらず、私にはおなかもナデナデさせてくれるくらいには懐いてくれているので、家に連れて帰ってあげようと決心し、洗濯ネットに完全に入れられない状態でケージに入れようとしたところ、逃げられてしまいました。

元々怖がりの子に怖い思いをさせてしまい、落ち込んでいます。今後私を見ると逃げるのでは、と思うのですが、ここであきらめずになんとか保護してあげたいのですが‥。
慣れないものには近寄らないので捕獲器などは無理だと思います。
今後ワタシは猫ちゃんの信頼を取り戻すことはできるのでしょうか?

ちなみにこれまで犬以外は飼ったことがありません。
どうかお知恵をお貸しください。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
猫は狭い所が好きです
奈々
2018年11月6日 12:48

捨て猫を保護して飼っている者です。

私は、洗濯ネットなどは使用しませんでした。

壁際まで追い込んだ後、ドアを開けたままのペット用キャリーを目の前に差し出したら、すんなり入ってくれました。

次回は、キャリーの中にごはんを入れて、猫が入るかどうか試してみては?

うちの子は、元捨て猫で人には馴れていたようなので、今回の猫ちゃんが同じようにして捕獲出来るか分かりませんが、猫は、狭い所が好きらしいので、すんなり入るかも?と思い、書いてみました。

少しでも参考になれば幸いです。

ご飯
Twolips
2018年11月7日 4:20

時間をかけてご飯作戦ですね。
ひたすらバスタオルを膝掛けにして器の隣に座ってご飯をあげます。最初のうちは、器を数メートル離して座り、徐々に距離を縮めます。その間、高い声でにゃん語で愛情を伝えます。

洗濯ネットはもう覚えてしまって怖がるかもしてないので、使いません。
近くに来て食べるようになったらちょっとずつ、手を鼻に近づけて自分のにおいを覚えて貰いましょう。

猫が自分から頭をこすり付けて来たら、首根っこをしっかり握りしめ、タオルで覆い、キャリアにタオルごといれましょう。

話しかけるときにも、うちにおいでよ、安心して暮らそうよ、一生一緒にいさせてよ、と声にだし、捕獲するときも、一緒におうちに帰ろうねと言いながら行いましょう。猫はちゃんと気持ちを理解しています。

多分、この子はまたすぐに寄ってくるはずです。

私がとった方法
くろねこ
2018年11月7日 8:54

私も以前、すごく警戒心の強い臆病な野良猫を保護しました。
この方法だとかなり時間がかかるので、一刻も早く保護したい、という場合には向かないかもしれませんが…

最初は外でご飯をあげて、慣れてきたら掃き出し窓を開け、窓の近くの床に餌を置きます。
(しばらく開けっ放しでも大丈夫なら玄関でもOK)
猫が覗き込んで家の中に上がってきたら食べさせてあげ、それをしばらく続けます。
だんだん餌を置く場所を部屋の奥の方にしていきます。
私が保護したのも今頃の寒くなり始めた頃だったので、猫は食べた後もしばらく家の中でくつろいだり遊んだりして、気が済むと外へ出ていくというのを続けました。
家の中が暖かくて快適、というのを覚えた頃、食べている間に窓もドアも全部閉めて帰れないようにして保護完了です。
外に出られない、とわかった時は2、3日わぁわぁ鳴き続けましたがここでくじけると元の木阿弥なので耐えました。
室内生活に慣れてからキャリーに入れて病院に連れて行き不妊手術をしてもらいました。

私が保護した子は触らせてくれないほど臆病だったので、トピ主さんの場合は触らせてくれるならもう少し楽かもしれません。
無事保護できるといいですね。頑張ってくださいね。

現在位置は
です